※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性ママ
ココロ・悩み

ワキガで悩むママさんがいます。遺伝の心配で産後うつになり、旦那に打ち明けたら理解されたが、子作りに悩む。他の方も同じような悩みを抱えているか気にしています。

ワキガのママさんいますか?

わたしはワキガで、ものっすごいコンプレックスです。。
旦那にも言わずに結婚し、長男を出産!
長男を出産した時は育児も楽しく、遺伝のことは頭の片隅にあったものの、忘れて楽しい毎日を過ごしてました^_^
二男を授かり、先月出産しましたが、産後鬱?もあってか
急にワキガの遺伝に恐怖感と罪悪感を抱きうつうつと、1番可愛い新生児の時期をほとんど病んでました💦(長男、二男共に耳垢が湿)

まずは、旦那に言わなくちゃ!と泣きながら
実はワキガなの、、、たぶん子供にも遺伝してるよ…
結婚前に言わなくてごめんね😭離婚問題になるかなって思って…と打ち明けたら

は?しょーもな!そんなん全然気にしないし!
男の子やし大丈夫や!と言ってくれました。

主人は前から女の子も欲しくて、でも遺伝を考えると
もう私の気がおかしくなりそうで、子作りはためらわれます…

みなさんは旦那さんにカミングアウトしてますか?
こんなにコンプレックス抱いて、悲観的なのは私だけでしょうか…
なんでワキガなんてあるんだろ〜
いっそのことアメリカに生まれたかった…とか
かなり病んでます 笑💦

コメント

クララ

すみません!
私じゃなくて旦那ワキガですが、私は何とも思ってませんよ!
旦那はワキガの存在すら知りません笑
そのままでいて欲しいです
もし、そのことで旦那を悪く言ったり嫌う人がいたら、そんな人間必要ないと思ってます

耳垢が湿ってたらワキガなんでしょうか?
二女が耳垢の色が濃く湿ってます
昔付き合ってた人も湿ってるタイプでしたが、ワキガではなかったのですが💦

• 心配性ママ

心配性ママ

旦那さんがそうなんですね!
    旦那さんはクララさんのような心の広い方が奥さんで、すごく嬉しいと思います^_^わたしも勇気になりました^^ありがとう〜!
    ワキガの人は多分100%耳垢が湿っています。
    アポクリン汗腺が活発らしく、そこから汗が人より多く出る為に湿るみたいです。
    二女ちゃんはもしかすると将来匂って来ちゃうかもですね💦大体小学校高学年くらいかな?よく見ててあげてくださいね。わたしは9歳で発症しました💦

• 1月18日
  • クララ

クララ

詳しく教えて下さってありがとうございます!
    娘の耳がおかしい!と思って病院連れていったことあります笑
    医者には考えすぎだ、それよりも早く予防接種受けろと言われました😅

はそんな気にならないと言いますか、むしろ旦那の匂いだ〜って思います😂
    ってゆーか、ここだけの話好きだと思います笑

娘は大きくなった時に手術したほうがいいのかな〜って考えもしますが、
    外人とか多くないですか?

• 1月19日
  • 心配性ママ

心配性ママ

耳垢乾わいてる人からしたらなんだ?!っておもいますよね!わたしも小学生の頃我ながらなんだ?!と思って耳鼻科検診で、耳垂れがでるって言ったことあります。笑
    今思えば恥ずかしい…
    ほんとに、まるごと旦那さんが好きなんですね^_^羨ましい。クララさんはクララさんのお父さんやお母さんに旦那さんのワキガのこと報告してますか?遺伝の可能性があることなど…
    わたしは義実家になんと思われるか、不安で不安で…

• 1月20日
  • 心配性ママ

心配性ママ

あ、外人は耳垢湿ってるのが主流で、英語もイヤーワックスって言うくらいだから、乾燥が珍しいんです。
    て、ことは欧米人みんなワキガなのかな〜なんて思います。欧米に産まれたかった!笑

• 1月20日
  • クララ

クララ

えっ!そんなことで親には話しないですよ〜😂
    親関係ないですし、先に天国に引越ししますし笑

遺伝があるのは知らなかったですが、でも親から産まれてきたってゆう確かな証拠と思うので、全然良くないですか?
    旦那は発達障害なんですが、娘達にも遺伝している可能性高いんですけど、私は全然嬉しいんですけどね😊
    周りは理解出来ないみたいですが笑

確かに不快な思いをする人も居てます
    旦那も職場で心ない上司に脇スプレー貰ったことあります笑
    でも、世の中、そんなもんじゃないですか?
    ワキガにしろ声が大きい人や、空気読めない人とか、誰かしら何かを不快に思うもんですし
    みんながみんな、お互いを受け入れ認めあえるなんて不可能ですよ!
    産まれもった性質も肌の色から何もかも違うんですから!
    その中で、互いに理解し合い求めあえる相手といい関係を築いていけるのなら、それこそが本当の幸せじゃないですか?
    ワキガの自分が嫌で何年も苦しんでいて自分を出せないのなら、思いきって手術したほうが早いと思いますが、
    親なら子の全てを受け入れるとゆう無償の愛を持ちたいはず
    それなら、自分に対しても自分という生き物を無償の愛で包んであげて下さい笑

すみません、語っちゃいました😂

• 1月20日
  • クララ

クララ

基本、日本人は島国で島国特有の考え方、普通を受け入れれないとゆう性格があるので、
    心狭いとゆーか、世界が狭いと思ってます笑

だから無理して日本に合わせなくていいと思いますよ笑

外人さんは多いと思います!
    ハワイとか行った時もいっぱいいた記憶ありますし♪

• 1月20日
  • 心配性ママ

心配性ママ

クララさんみたいな人が全員だったらいいのに…
    器でかすぎて涙が出ますね。。
    ほんとに、日本って寛大なようで狭いですよね💦
    わたしが気にしすぎってのもあると思うけれど…
    クララさんのご両親は他界されてるのですね。すみません。
    もし息子にワキガが分かったら義理実家に話さない訳には行かないかなぁ。。とか思ったり、、色々先の事考えすぎて辛い😂

• 1月20日
  • クララ

クララ

違います違います😂
    実母は生きてます!
    実父は行方不明ですが笑

どーせ親は先に死ぬから関係ないって意味です😅
    親がどう思うとかじゃなくて、自分達がどう生きたいのかが大事ってことです
    わかりづらくて、すみません💦

だから、義理家どーでもいいと思いますよ!
    それよりも本人がそのことに対してどう向き合いたいのかであって、
    親の親ではありますが、例え親であっても周りの意見は関係ないです
    本人の人生ですから、本人が考え決めて生きていくべきです♪

• 1月20日
りりこ

ああ〜〜この悩み、言えるママさんがいるとは!😭😭😭私もそうです。
夫には言ってません!ケアしてるので気づいてないと思います。
そして息子も耳垢が湿ってます……
本当嫌ですよね。私も考えたら鬱っぽくなります。どうしようもないけど、この遺伝ってどこかで終わらないのかなぁ…とか。。。

女の子の方が逆に年頃になったら手術してしまおう!という気になりませんか??
私は男の子って手術したら脇毛無くなっちゃうのかな…それはどうなのかな…とかそっちで悩んでました…!

この悩み終わりません、本当に、子供の思春期がいろんな意味で怖いです…

• 心配性ママ

心配性ママ

もう本当に嫌ですよね💦
    人生平等じゃないと言うか…
    こんなハンデを与えないでってほんとに生まれ変わりたい😭
    色々調べてみてて、子供のワキガ治療でレーザーがあるみたいです。それは脇毛残したまま将来的は根治出来るようです。ただ、、高い😢
    旦那の体質を受け継いで欲しかったと心底思います。。なんで優生遺伝なんだ…
    だけど、耳垢湿っていても無い人もいるみたいだからわずかな希望捨てずに生きていきましょうね!

• 1月18日
たろママ🔰

私も耳垢が湿っていて軽いワキガだと自覚してますが、ちゃんとデオナチュレストーン等塗り込むとほぼ全く匂いません(*・ω・)ノ
心配症ままさんも軽いワキガなんですかね?🐹
今の時代、本当に酷い?というか生活に支障が出てしまうレベルのワキガとかなら、すぐに手術受けさせたりすれば治るしもっと治らなくて怖い病気沢山ありますし、ワキガどころか普通に体臭や口臭が匂う人とかも沢山居るし😂
みんな何かしらのコンプレックスと戦ってますよ✨
敵を知れば恐れる事はなし!
どうしたら匂いが消えるのか、もしあまりにも匂いが酷くなったら手術させてあげる為に貯金する。と考えれば何も怖いことはないと思います🐹❤

• 心配性ママ

心配性ママ

自分のワキガの程度が分からないんですが…💦
    中度くらいなんだろうかと思います。わたしは、日々のお手入れは重曹を少し水で濡らして脇に塗ってます。これで夏の暑い日でも終日匂いません。ストーン系はほのかに臭うのが気になってダメでした💦
    タロままさんはご主人はご存知なんですか?
    確かに。命に関わるものでなし、その人からすれば幸せな悩みなんですよね。。手術すれば悩みとオサラバなんだし。遺伝は残るけど💦
    もし、息子に発症したら義理家族はどう思うかな💦とか、心配しちゃいます。。

• 1月18日
  • たろママ🔰

たろママ🔰

ケアして匂わなくなるのなら軽度~中度だと思いますよ✨本当に危険な人と出会ったことありますか?💦20メートルとか離れてても殺人的な匂いがブァァアアッてくる人とか、よく駅とかで居ませんか?😭あのレベルになってやっと手術だと思います。笑

私は主人には話してるんですけど、ケアしてると匂わないので全く気にしてない様子です😂
    メンタリストDaiGoさんも言ってたんですけど人って弱みを相手に見せる事が凄く大切で、弱みを見せられた側は、守ってあげたい。何かしてあげたい。こんな弱み見せてくれるなんて私のこと信用してくれてるんだ!と信頼関係が深まるらしいです✨
    よくよく考えてみてください、もし逆の立場でワキガだとカミングアウトされたり、自分の義家族の子供がワキガだったらどう思いますか?

私ならまっっったく気にしないし、気になるレベルで本人も気にしてるようであれば病院へ連れて行って手術させてあげる。ケアの方法を教える。ただそれだけだと思います🐹
    もし万が一軽蔑されたりするような事があればその程度の人たちなんだとこちらが軽蔑です😂

弱みを見せる事って恥ずかしいですし嫌われたらどうしよう。と思ったり最初は不安ですが、いざ見せてしまえばなんて事ないことって多いです。

勇気を出して相談という形で義家族の人たちに話しておいても良いんじゃないですかね?😊

• 1月19日
  • 心配性ママ

心配性ママ

遅くなりすみません💦
    殺人的に匂ってしまう人には出会ったことないですね💦
    なんか、今回こんな気持ちになって、めちゃくちゃブログ読んだりしてたんですけど、重度のワキガの人って手術してもダメみたいで、何回やっても最発するみたいなんです…。わたしは軽度ですんでるけど、軽度のわたしから産まれた子供達は重度にならないかな…とかめちゃくちゃ考えてました💦
    どうなんだろう?
    確かに、義家族がワキガだっても、ケアしてるなら分からないだろうし、それを知ったところで全然平気ですね。。
    わたしが極度に悲観し過ぎで、周りを気にしすぎてるんですよね💦旦那も理解してくれてるし、息子達もまだ確実になると決まったわけでないし、子育て楽しまなきゃいけませんよね!!
    義家族に話す勇気はまだ持ち合わせてないから…笑
    産後鬱もあるだろうし、ちょっと様子見てみたいと思います❗️

• 1月20日
れれれ

ウチは、夫婦で今日臭いわ〜とか、話してますww匂う?みたいなw
結婚前は私は治療しようか悩んでいたんですけどおかねなくて、、w
死にそーなくらいワキガに悩むなら治療したら良いと思います◡̈

でも、旦那さんも優しく受け止めてくれてるじゃないですか♡ケアしているからこそ気づかないとか気にならないんだと思うので心配性ママさんの一生懸命さが伝わってますよ!!お子さんも思春期になれば周りを見つつケアし始めるでしょうし、、、大丈夫ですよ◡̈

• 心配性ママ

心配性ママ

ご夫婦でこの体質なのですか?
    うちも、祖父母、両親共にワキガで、わたしはもうワキガのサラブレッドです💦
    こんなにも人がいる中で祖父祖母も両親もとか確率すごすぎか💦笑
    旦那はまだわたしがワキガかどうか半信半疑だと思います。全然気づかなかったみたいで、勘違いしてるんちゃう?と、言われたので💦

• 1月18日
もも

私も旦那もワキガです💦
お互い匂いの事は言いませんし、お互いケアしているのでさほど気になりません😅
私たち夫婦も娘も耳垢湿ってるので、思春期になったら私がちゃんとケアしてあげなきゃ…大丈夫かな…とは思ってます😣
でも昔よりデオドラント用品も良くなってるはずなのであまり気にしないようにしましょ✨

• 心配性ママ

心配性ママ

そうですよね💦思春期、、、怖いですよね。いじめられたりからかわれたりしないか…とか。わたしはワキガのせいで自分に自信がないからこんな思いを息子に背負わせたくないし…何より匂いのことで悩んで欲しくない。
    小さな子供のワキガ治療を今から考えています。

• 1月18日

旦那がワキガ、長男も思春期を迎え見事にワキガ発症です
遺伝だから仕方ないですよね、手入れさえちゃんとしてくれれば別にいいです
付き合ってた時から匂うことあったし、手入れしてって言ったらしてくれてましたし

問題は長男
金属系のスプレーにかぶれるため、ひたすら拭き取るしかない...肌着は黄ばむし、私はかなり鼻がいいので運動後に車に乗せると吐きそうなくらいキツイです(吐いたこともあります💦)
何とかしてかぶれない対策をというのですが本人が気にしてない😅困ったもんです

話がずれてしまいましたが、私も旦那さんと同じです
は?しょーもな!は気にしてる人にとってはキツイ言い方かもしれませんが、匂いも含めて旦那さんは心配性ママと結婚したんですよー
どんなに手入れしてても、匂う時は匂うし...ワキガ云々より産後鬱なのかな?って思いました

あ、私の弟も母もワキガですが、母が小さい時から手入れを教えてるので2人とも匂ったことないです

大丈夫です!女の子授かれるといいですね☺️
まずは産後の精神的な安定をはかってくださいね

• 心配性ママ

心配性ママ

おそくなりました💦
    長男くん、遺伝したのですね💦学校は大丈夫かな?心配になりませんか?
    長男くんに合うか分からないけど、重曹を水で濡らして付けると匂わなくなります!
    おにぎりの塩を手に広げるような容量で塗ってます。試してみて下さい!
    産後鬱から早く抜け出したいです。。未だ現実の世界にいないみたいな感覚。。生きた心地しないってやつですかね💦

• 1月19日
がっちゃん

私もでーす🙌🏻ケアはしてるけど臭ってるかもしれないです!産後酷くなった気がします😨
手術もできるし、制汗剤もいいのいっぱいありますから😂あんまり気にしないでいいと思いますよ。気にしすぎて暗くなっちゃうほうがよろしくなさそうです💦
しょーもな。て言い切ってくれる旦那様素敵です🤣

• 心配性ママ

心配性ママ

遅くなりました💦
    がっちゃんさんは、プラス思考ですね!!羨ましい。。
    旦那さんには言っていますか??
    いや、ほんとにしょーもな!って、わたしも頭では分かります笑
    シンプルに考えて、匂いケアすればいいだけ。酷ければ手術すればいい。ただそれだけ。だけど、周りの目が冷ややかだからどうしても…ね💦
    わたしはもういいんだけど、子供たちが心配で💦心配性すぎますかね?💦

• 1月20日
  • がっちゃん

がっちゃん

旦那には言ってないですが気づいてると思います!脇嗅ぎにくるので!笑
    でも脇は誰でも臭いもんだと思ってるみたいです😅
    息子さんは心配性ママさんがついててくれるから心強いですね!小学生からケアもしてもらえるだろうし、お年頃になれば手術も考えてくれますしね☺️10年後には今よりずっといいケアの方法ができてると思いますし、今はまだ悩まなくていいと思いますよ✨

• 1月20日
  • 心配性ママ

心配性ママ

だ、旦那さん可愛い…笑
    のほほ〜んとしていいですね!わたしがコンプレックス抱き過ぎなのかな💦
    確かに、10年後、簡単に治る方法があれば期待したいな〜😭
    がっちゃんさんの娘さんは兆候あります?耳垢とかどうですか?

• 1月20日
  • がっちゃん

がっちゃん

学生時代に悩みすぎて振り切れたのかもしれないです😅
    娘も耳垢ベッタベタです!すまん娘よ…て感じです!
    心配性ママさんの重曹のケア方法参考になりました☺️重曹って食用?ですか?

• 1月20日
  • 心配性ママ

心配性ママ

わかる〜。わたしも中学は部活もあったしめちゃくちゃ悩みました〜💦なんで優生遺伝なんよ!って思いますよね😭
    義理実家になんて思われるだろうか…将来不安で仕方ない…
    みんなで会って話したい 笑
    重曹は食用です⭐️ほんとにすこーしうすーくで1日持つし、ノースリとか着ちゃってました!旦那にはカミングアウトしたからノースリ着れないな…笑
    100均に売ってますよ!3年はもつし、コスパ◉です!

• 1月20日
  • がっちゃん

がっちゃん

遅ればせながら、重曹、やってみました!本当に臭わない…✨すごいです!
    私病院勤めで、毎日汗だくになるし半袖だし1週間に着られる白衣の数も限られてるので、復帰後臭いで患者さんに迷惑かけるかもなこれは〜!と思ってましたが、大丈夫そうです😆
    ここで心配性ママさんにお会いできてよかったです🤣!

• 1月25日
  • 心配性ママ

心配性ママ

良かった〜❣️すごいですよね^ ^それの上から香りのついたロールオンとか塗るとちゃんと香ってくれて、なんか嬉しくなりますよ♪

• 1月25日
zizi

私もです😅
でも今はそんなに気にならないです🤔
子供がワキガになったら手術考えちゃいますね💦
アメリカのdoveのスティックデオドラントいいですよ✨
日本で買うと輸入で高くなりますが長持ちするのでいうほどコスパ悪くないです。
さすがアメリカのって感じで気に入ってます。

• 心配性ママ

心配性ママ

遅くなりました💦
    わたしも自分はそんな気にならなくなりました。産後すぐはチチガ?右の乳輪だけすこし臭くて萎えたけど、すぐ終わりました。
    お子さん今のところ大丈夫そうですか?耳垢とか…
    なんで遺伝するかなー。って思っちゃいますよね💦
    旦那さんはなんて言ってますか??

• 1月20日
  • zizi

zizi

耳アカ二人共湿っている気がします。上の子は湿ってます。
    でもうちの兄湿ってますがワキガではないです。
    旦那には言ってないです。
    私の母がワキガなのでもし子供がワキガになったら母のせいにします😅
    私はわざわざ言わなくてもな〜っ思ってて今までも旦那には言われたことないのでもし言うタイミングがあれば言うくらいですかね💦
    本当嫌な体質ですよね😑

• 1月20日
  • 心配性ママ

心配性ママ

その、耳垢湿ってるのにワキガじゃないこと祈るしかありませんよね!!
    何が違うんだろう〜。
    わたしも、何も馬鹿正直に、隔世遺伝かな〜とでも言っとこうかと思ったけど、産後鬱もあってか気持ちがいっぱいいっぱいになってしまって言ってしまった💦笑
    ちょっと後悔です🤏

• 1月20日
tochior

私もです。
付き合ってる時は一生懸命隠してましたが、旦那には結婚する時に話しました。すると旦那は俺足臭いよーとお互いカミングアウト!今では臭うと笑いながらお互いヤバイよ?とかくさーい!と言ってます。笑
確かに息子2人いて子供達に遺伝するのを考えたら悩みどころでもあるけど、物心ついたときにでも気になるなら対応してあげようと思うくらいです。
今は治る時代だから大丈夫ですよ!

• 心配性ママ

心配性ママ

カミングアウトした方が楽ですよね〜!だけど、義家族とかの目が…怖くないですか?恥ずかしいし💦コンプレックス過ぎます💦
    息子さん達はどうですか?耳垢とか兆候あります?
    思春期になってみないと分からないってのもなんか嫌ですよね💦耳垢湿っても発症しない場合もあるみたいだし。
    発症して欲しくないなぁ〜。絶対その方が生きやすい日本だから…

• 1月20日
ママリ

すいません、気になったのでコメントしました。

私も耳垢湿っています。

私自身ずっとワキガとか意識はなく生きてきたのですが、旦那と付き合って初めて、そうじゃないの?と言われました。

その後周りの人や家族などにも聞いたのですが、誰も私がワキガだと認識している人がおらず・・。私もどう受け止めたらいいのやら。(なかなか、本人には言いにくい話ではあると思いますが😅)

ただ、旦那曰く普段は臭いがしないけど、汗をたくさんかいた時とかのみ臭いがするらしいんです。
だから、ちゃんと診断してもらったほうがいいのか、皮膚科に行こうか色々と悩んだ時期もありましたが、脇に塗るものなどで一応ケアしたら、汗をかいても臭いが気になる事は少なくなったようです。

ちなみに、うちは長男は耳垢乾いています。今月産まれた長女はまだ分からなくて、、少し不安を感じました。

• 心配性ママ

心配性ママ

わたしもその辺りメカニズムが分からないのですが、耳垢湿っていてもワキガじゃない人もいるんです。
    ただ、耳垢が湿っているということは、匂いの原因になるアポクリン汗腺が人より多い&活発なようで、この汗腺が耳の中、脇、乳輪、性器周りに集中しているため、ほかの場所にも汗腺が多い可能性がある。と言うことみたいです。なので、りーりーままさんも脇にある汗腺がすこし活発に働いているんでしょうか?
    どちらにしても、すっごくすっごく軽い症状だとおもいます!ただ、耳垢の遺伝って優生遺伝なので、長女ちゃんは引き継ぐ可能性があるかと思うんです。と、なると思春期に匂って来ちゃう可能性がないこともないんだろうなと、個人的には思います。
    りーりーままさんのご両親どちらか耳垢湿ってますか?
    長男くん、耳垢乾いてるなら心配ないですね^ ^羨ましい!
    わたし素人だし医者でもないから分からないんですが💦
    あまり参考になさらず。。。

• 1月20日
  • 心配性ママ

心配性ママ

ちなみに、白い服制服のカッターシャツとかの脇のところ、黄ばんだりとか無かったですか?

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

丁寧に回答頂きありがとうございます🥺

私の母が耳垢湿っていますが、母がワキガとか体臭が強いと感じた事はないんです。(子供の頃から慣れているお母さんの臭いだからですかね?)

アポクリン腺というのは耳垢、脇以外もあるんですね!
    他の部位も清潔にして気をつけようと思います!

耳垢は優勢遺伝なんですね😨
    ただでさえ毛が濃い両親から産まれているのに・・娘には遺伝していないことを祈りたいと思います😖

制服の脇が黄ばんだりとかは全く無かったんです😅

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、私は長男産む前からパニックや鬱などがあり、妊娠の際は薬を止めました。産後はやはり産後鬱になりました😅

私は育休が明けて仕事をし始めたら、鬱は良くなって今は薬など全く飲んでなく元気にやっています😀

私も1人目の時は何をするにも気力が出なくて、悲観的にしか考えられず、かなり鬱々した日々を過ごしていたので心配症のママさんの気持ちが凄くわかります!

私は病院に受診していましたが、カウンセリングを受けたり、安心して話せる人に話を聞いてもらえるだけでも気持ちが変わるかなと思います。

• 1月21日
  • 心配性ママ

心配性ママ

黄ばまないんだったらほんとにほんとに軽度なんだと思います!てゆうかワキガじゃないと思う😊
    耳垢が湿っても匂わない人もいるし、ごーく稀に乾燥タイプでもワキガの方いるみたいです。。人間の体って意味分からない…笑
    でも、耳垢湿っている時点でアポクリン汗腺が多い可能性があるから、娘さんの耳垢が万が一湿ったタイプだったらよく見てあげてないといけないですよね!
    親が耳垢湿ってワキガじゃなくても子供で発症する例は結構あるみたいです😢

• 1月21日
  • 心配性ママ

心配性ママ

なんかもう、ここで話してる時点でかなり心が軽くなって来てます😊
    なんか、すっごい小さな事でビクビクしてたなぁ。。って。中学とか多感な時期はほんと嫌だったから手術すればよかった!今更後悔です😌

りーりーままさんも鬱やパニック大変でしたね💦
    わたしも元々がかなり鬱っぽい性格だから…辛いですよね。
    色々悩みながらもがきながら生きていくしかないんですよね😣
    だけど同じ悩み抱えて生きてる人がいる!って思ったら元気になりました😊

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😀同じように悩んでいる方や話をするだけでも心強かったり、元気をもらえますよね!私も心配症ママさんとお話しできて元気もらえました。ありがとうございます😊

• 1月21日
  • 心配性ママ

心配性ママ

こちらこそです😭
    ほんとに嬉しい😊また機会があればお話しましょうね❣️

• 1月21日
ぽてとまま

旦那がワキガです!
そして、息子の耳垢も湿ってるので多分遺伝してます!

でも私は全然気にしてないです!
なぜなら、旦那は私と出会う前にすでにアポクリン腺の手術をしていて全く臭いませんし、息子がもしワキガだったら、速攻手術させたら問題ないと思ってるので、今まで悲観したこともありませんでしたよ!

産後うつもあり、普段気にならないことも必要以上に心配になってるんだと思います。
私も産後うつだったのでよくわかります。

私は産後うつでいろんなことで悩んでた時、こう思ってました!
すべてのことは解決策が絶対あるし、それは今悩んでもどうしようもできない!
その時の自分に任せよう!

早くよくなられますように♡

• 心配性ママ

心配性ママ

ありがとうございます😌
    込み入ったことを聞くんですが、旦那さんが手術したのは何歳の時ですか?あまり子供の時にしても、アポクリン汗腺は増殖してくるから再発するみたいなんです。あと、旦那さんがワキガをポテトママさんにカミングアウトしてくれたのは、結婚の前ですか?
    今後息子達が結婚となった場合にどのタイミングで言うのがいいのかと、、、悩んでまして。。わたしは主人に言わず結婚したこと、常識的にどうだったんだろう?と、悩んだので💦
    産後鬱、こんな感じで来るんですね💦わたしは鬱の理由がワキガだから特殊だけど、2人目にして産後鬱、、結構こたえました😭
    すっごくぽてとままさんの言葉、胸に響きました。すべてのことは解決策があるし、その時の自分に任せよう!
    先の事を今悩んでも仕方ないですもんね。

• 1月20日
  • ぽてとまま

ぽてとまま

旦那が手術したのは18歳の時と聞きました!
    子供の時にしても増殖するって話ですが、私は増殖したらまたしたらいいと思ってます。
    だって、思春期の時にそれが原因で本人が悲しいおもいをするほうが嫌だからです。
    お金はかかりますが、お金で解決できる悩みはお金で解決したらいいと思ってます。特にうちは裕福でもないので、そのためにお金少しずつ貯めてます。

心配ママさんがご主人に言わずに結婚したこと、全然いいと思いますよ!だって、すでに旦那さんが『しょーもな!』って言ってくださってるんですから。
    でも今は、『でもそういうしかないんだろうな…』とかネガティブに考えちゃうと思うんですが。
    なんせ、過去のことは気にしても仕方ないし、旦那さんも気になさってないので常識的にも全く問題ないですよ!!

産後うつはびっくりするくらいネガティブになりますよね。
    しかも産後0ヶ月なんて私、本当に廃人化してました。
    でも、日にち薬でよくなりました!

あまり考えないことが一番ですよ!

• 1月20日
  • 心配性ママ

心配性ママ

もう、ほんとに救われた〜😭
    病気が分かったら、薬飲んで治すように、これだってすぐ手術しちゃえばいいんですよね!
    すっごい難しく考えてたし、周りの反応を気にし過ぎてビクビクして…💦
    次男が生まれたことも、どこか喜べない自分がいたけど、なんか吹っ切れて来ました!
    治らないもんじゃないし、病気でもないし!
    ただの体質。お金で解決出来るならすればいいですよね😂
    なんか自分が情けない〜💦
    息子にも、自分にもかわいそうな感情抱いてました😭胸張って生きます!
    わたしも貯金しよう。今は色々な治療法ありますもんね😊

• 1月21日
ママ

私も本当に悩んでます。。
お話ししてください😢😢😢

長男も長女も湿ってます。
夫は付き合ってる時に
ワキガとスソワキガだね
と、いわれました。
私は自分がワキガだろうなと
小学校高学年から気付いてました。
ですが、ハッキリ
スソワキガだと言われたのは
今の夫が初めてです。
ショックでしたが申し訳ない気持ちでいっぱいで、、

長男妊娠してから
1.2ヶ月に1度程度の夫婦生活なので
スソワキガが原因じゃないのか、、と悩んでいます。
夫にこの気持ちをぶつけても
そんなわけないでしょと否定してくれますが
本当に、手術したくて悩んでます😢😢

• 心配性ママ

心配性ママ

そうなんですね💦でも、全てを受け入れてくれた旦那さん、嬉しいですよね!
    何も無い人でも、産後レスになってるのに、この体質だとよけいかな…って悩んじゃいますよね💦
    わたしはあまりスソは匂い感じないし、旦那にカミングアウトした時も分からなかったと言われたくらいなのであまり無いのかもしれないけれど、産後全く誘われなくなりましたよ…💦自分から夜這いしてましたもん。
    こんなカミングアウトしたらもうレス承知です💦
    なので、ほんとに匂いが原因なのかは分からないですよね。。今はレーザー?でスソも治せるみたいですし、旦那さんと相談して、手術してみたらいかがでしょうか?

• 1月20日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます😭😭

夫は
    そんなこと、、と言ってくれますが
    私自身気になってしまい
    モヤモヤしてるので
    手術したいとも伝えました😣
    今は授乳中だし専業主婦なので
    下の子が幼稚園に行き出して
    パートを頑張ってお金貯めて
    手術したいです。。
    スソだと5.60万しますもんね😢

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

実は私もわきがです💦真夏の汗だくだくの時は気にならないんですが、冬になって厚着で汗かくと臭います💧そんな事あります?あと白い服は翌年には脇の部分が黄ばみます。旦那には言ってません😅自分で思ってるだけかもですが😅軽い方なのかな?って思ってます!

問題は今小学校4年の娘です。ガッツリ遺伝それも結構重症です💧小学校入る頃には既に臭ってました💦私も汗拭きシートを持たせて、学校で拭きなさいと言ったり、色々促しますがイマイチケアする意識がまだ薄いです💧最近は女の子らしくポーチにリップとか良い香りのハンドクリームとか持ち歩くようになってきたので、脇への意識ももう少しかなと思ってます💦私は良いとして、娘は手術?させるつもりです。申し訳ないですが😢

女の子だといずれ自分で気にしてケアするようになると思いますよ!

余り悩まないでください‼️絶対絶対なんとかなります😅

• 心配性ママ

心配性ママ

なんか、じとっとした汗の方が臭うって言いますよね💦
    みなさんのお話聞いてて、ほんとーに色々な症状あるなぁ。って思います。
    旦那さんにカミングアウトしてないとのこどですが、旦那さんは娘さんの臭いには気付いてないんですか?
    わたしは、本当は言いたくなかったけど、息子が発症した時に、遺伝があると知るとわたしからってなって、なんで言わなかった?って言われたらどうしよう。ってビクビクして言ってしまった💦今更だけど馬鹿正直カミングアウトしなくても良かったなぁ。て、思います。笑😅

• 1月21日
  • 心配性ママ

心配性ママ

ところで、娘さん心配じゃないですか?学年があがるにつれ、多感になってくるから周りの反応も…
    わたしの重曹でケアする方法1度試してみて欲しいです。。
    毎朝お母さんが塗ってあげるとか、してあげると良いかも…すみません💦おせっかいで。臭いが原因でいじめとかになったらもう、可愛そう過ぎて😭
    あと、ラヴィリンってクリームは一回塗ると数日持つみたいです!プールの時とかどうですか?なんか人様に口出ししてすみません💦とにかく心配で😢

• 1月21日
心配性ママ

ここで、お話してるとすごく気がすごく晴れて来て、産後鬱から抜け出せそうです😊

ママ

初めまして^ ^
私もワキガ で悩んでいます😱😱
いじめられた経験もあり、娘に遺伝していないか
心配で心配で( ; ; )

心配性ママさんはお住まいどちらですか?♡

• 心配性ママ

心配性ママ

悩みますよね…😭
    自分が辛い思いして来たら尚更…
    わたしはいじめとか無かったけれど、人が後ろを歩くのが嫌だったり、プールの授業があった後どうしよう…とか
    スポーツ思いっきりできないし、めちゃくちゃストレスでした😢
    わたしは関西にすんでます!
    娘ちゃんは耳垢どうですか?

• 1月22日
  • ママ

ママ

本当に悩みます( ; ; )
    分かります(T . T)バスも後ろの人に
    臭いって思われてるだろうなーとか😭

対策しても汗かいたら
    臭っちゃいますよね(T . T)
    関西なんですね!私は東北なので
    近かったらお会いしたかったです😭😭😭
    相談できる人がいなくて😭

娘は耳垢湿ってます(><)
    女の子なので思春期になったら
    気をつけてあげたいなーと思うのと
    女子校に行かせてあげようと思います笑
    私が男子からいじめられたのもあって😫

• 1月22日
  • 心配性ママ

心配性ママ

ほんと、ここで話聞いてもらっていたら、会いたくなりますよね😭
    anままさんは、ご主人ご存知ないんですか?
    娘ちゃん湿ってますか…💦
    なんでこんな厄介なの、優生遺伝なんだって思いますよね😢日本じゃ損しかしないです。。
    わたしは、アドバイスもらって、息子が発症したら、即手術しようと決めました!

• 1月22日
  • 心配性ママ

心配性ママ

ごめんなさい、下の投稿anままさんにです💦

• 1月22日
  • ママ

ママ

本当ですね( ; ; )
    でも同じ悩みをもってる方がいて自分だけじゃないんだと安心しました😭✨

旦那に臭うか聞いてみたことはあるのですが、臭くないと言われました。。多分優しさで言ってくれたんだと思います😱

私も海外にいたらどんなに楽かと思ったことありますー!!
    黒人さんは100%耳垢湿ってるみたいです^ ^

私も娘が大きくなったら手術してあげたいと思います😫

なりました😭いじめられてから人と関わるのが怖くなって、死にたいとさえ思ってました😭
    ワキガになりなくてなってるんじゃないのに悲しくなりますよね。

• 1月23日
  • 心配性ママ

心配性ママ

死ななくて良かった😭
    だから旦那さんと、娘ちゃんと会えましたから!

旦那さんの臭くないって言葉信じて見ても良い気がします!
    自臭症?とかゆうのがあるみたいで、気にし過ぎるあまりに周りから臭いと思われてるって思い込んじゃうみたいです。。違うかな💦?

ほんとに、なりたくてなったわけじゃないよー😭みんなと同じが良かったですよね。。

• 1月23日
心配性ママ

男子からのいじめって…💦
大変でしたね💦その後男性不振とかならなかったですか?😢
もう、臭いが原因でいじめとか悔し過ぎる😢

ママ

これから娘が幼稚園などに通うようになったら、私の体臭のせいで娘がいじめられないかなーと、すごく不安で😢😢
やっぱり体臭があるママは幼稚園などでも嫌われてしまいますかね(><)?

• 心配性ママ

心配性ママ

普段のお手入れってどうされてますか?
    わたしは、重曹を脇に塗っています!ほんとにおすすめです。旦那も全く気付いて無かったみたいだし、うちは実家族全員ワキガで、みんなこのお手入れしてます。
    みんな臭くないです^ ^
    重曹に出会う前は、ロールオンの上から脇シューして、、1日持たないから、学校でもシューして、、トイレで臭わんか確認して、、、とかなりストレスフルで、脇も荒れてジュクジュクしてくるし、、サイアクでした💦

• 1月23日
  • 心配性ママ

心配性ママ

このワキガって毛嫌いする人いるのは事実だし、確かに臭いから嫌われるというか、、臭っちゃうとそれなりの態度取られるかもしれないですよね💦
    だけど、ケアちゃんとして臭わせなくすれば分からないですよね! 
    わたしは何度も言うけれど、重曹のケアで臭ってないって自信があります。
    どうしても自分の匂いが気になるなら、入園までの間に手術してみてはいかがでしょう?

• 1月23日
  • ママ

ママ

普段の手入れはデオクリスタルというものを塗ってます!
    重曹効くんですか!初めて知りました😮
    ミョウバンも効くって聞きますよね^

• 1月23日
  • ママ

ママ

そうなんですー(T . T)
    理解してほしいとは思わないけど😭😭

実は8年前に手術したのですが、もうワキから臭うのと、術前はなかったのに胸と下からも臭うようになってしまったんですー😢
    地獄です。。。笑

• 1月23日
  • 心配性ママ

心配性ママ

手術したのにまた再発って何でかなー?って思いますよね😭
    脇を手術したら他がキツくなるって聞いたことあります。。なんで?!ってなりますよね💦わたしも妊娠中と産後はチチガしかも右だけあったけど、母乳も辞めたしもう無くなったみたいです。。
    ホルモンの働きとかいいますよね。。産後臭いキツくなるとか聞くし、それかもしれないし。。いずれにせよ、anまpさんは他人に分かるほど臭ってないんじゃないですか?
    旦那さんの言葉を信じて良さそうですよ😊

• 1月23日
  • 心配性ママ

心配性ママ

ちなみに、下が臭うって言うのは下着に臭いが付きますか?わたしは自分ではあまり分からなく、若い時は生理の時だけあれ?ってのがあったけど、あまり感じないんです。もしかしたらわたしもあるのかなぁ。。💦

• 1月23日

私は産後ワキガ気味てますが旦那に大丈夫と言われ逆に笑っていて安心しました😅

旦那さん良い方ですね☺️💕
どうしても気になるようなら手術もありますよ!!

• 心配性ママ

心配性ママ

産後は体臭キツくなる人いるっていいますよね💦
    わたしは普通にワキガなので、元から臭いけど😭
    わたしはもう臭いは気にしてないんですが、子供達が心配で心配で。。可哀想なことしたなぁって、ほんとに。。

• 1月26日
ぴー

分かります😭
旦那にも怖くて言えてません。
自分の子供にはこんな思いさせたくなくて子供を持つ事も悩みましたが、遺伝しない事を願って出産しました。
2ヶ月の娘は今のところ耳垢が湿ってる感じです…今後乾燥タイプに変わるかもしれないし、湿っていてもワキガじゃないかもしれないし今から悩んでも仕方がないとは思いますが申し訳なくて本当に辛いです。。
手術もリスクあるし再発しやすいみたいだし😭
娘の為にきょうだいを作ってあげたいですが、遺伝が怖くて…。
まず旦那にも相談したいけど女として見られなくなるんじゃないかとか、可愛い我が子に遺伝してるかもしれないってショックだろうし、とか、考えるとキリがなくて辛いです😭
こんなに可愛くて大好きな我が子なのに、、思春期が今から怖いです😢

• 心配性ママ

心配性ママ

ですよね。。おんなじ気持ちです!だけど、ここでお話しして、旦那にも話してわたしは個人的にすっごく気持ちが楽になりました!
    遺伝することが怖いって旦那に言ったら、旦那なりにスプレー使えばいいんじゃないの?手術だってすればいいんじゃない?お母さんと同じ臭いするわー!はははって笑い飛ばしといたらえぇんちゃうかい!って、前向きに言葉くれたし、今後子供が臭ってきたら一緒に悩んでくれるって言ってくれました!
    ワキガは、ぜっっったいに発症して欲しくはないけれど、そう言う状況になった時に旦那には1番に相談できる状態になったので、後悔はしてません😊
    たしかに、、女として見られないかな、、って不安もあるけど、親になった以上大事なのは子供だから、、、💦
    わたしは言って良かったです❗️

• 1月27日
  • ぴー

ぴー

あぁ😭旦那さん本当に素晴らしい方ですね😭‼️✨
    そう言ってくれたら本当に嬉しいです。
    そして心配性ママさんの旦那さんの言葉で私が泣きました笑😂
    1人で悩むよりも、一緒に悩んでくれる心強さっていったらないですよね。2人の子供だし😢
    2人目作るか話し合うときに、勇気出して言ってみようかなあと思います。
    確かにそうですよね。子供が1番大事です😭
    ありがとうございます😢💕💕

• 1月27日
  • 心配性ママ

心配性ママ

なんか、次男が産まれて、ワキガかもって思った瞬間に子供2人が可哀想な存在に思えて来て、産まなかったら良かったとか思ってしまって。。
    だけど、全然可哀想じゃないなって思って来ました!
    産まれて来てくれたことが素晴らしいのに。こんなに可愛いのに。心配は心配だけど、上でもアドバイスもらった、解決策は必ずあると思います^ ^
    親が、この体質悲観して、ビクビク生きて、自信なくしてたら子供もそうなってしまうなって思って。
    別にワキガって悪いことでもないしケアさえすれば周りに迷惑かけないし、胸張って生きていいんだよって、なにがいけないの?!って、今の自分なら子供に言ってあげれると思います。
    たぶんここで悩んでなかったら、ごめんね…って言って子供の前で泣いてたかもしれません💦
    親として、そんなんじゃダメかなって、子供には悩まない人生送って欲しいから、出来る限りのこと、します😊

• 1月27日
  • 心配性ママ

心配性ママ

絶対に、ぴーさんの旦那さんも大丈夫ですよ!
    家族になる覚悟ってこうゆうことかなって、思いました。
    全てを受け入れるというか、、旦那はただ単に、なにも考えてないのうてんきなだけかもしれないけれど、わたしのコンプレックスも受け入れてくれたから、旦那のムカつく部分も受け入れようって思って、優しくできてる気がします😌
    ぴーさんのタイミングで旦那さんにお話しできたらいいですね^ ^

• 1月27日
  • ぴー

ぴー

そうですよね😢やっぱり自分は子供を作っちゃいけない人間だったのかな…とまで思ってしまっていました。こんなに可愛いのに可哀想…ごめんねごめんねって😭
    でも、可哀想って思うほうが可哀想だし、私のもとに生まれてきてくれて母親にしてくれて、感謝しかないです。無事に生まれてきてくれただけで素晴らしい事ですよね😢
    それに解決策必ずありますもんね>_<
    ワキガじゃなくても今って皆ケアしてるし、生活していくのに他の人と特別変わったことするわけじゃないですしね。
    私も子供の前で泣いてたかもしれません。でも泣かれたらそんなにひどい体なの?って、思ってしまいますよね😭何も悪いことじゃないですもんね!!
    私は母親がワキガじゃないので、何かしてくれたわけでもなく親にも相談できずに1人で悩んでたのも辛かったです。
    なので、もしも発症してしまった時は私は子供が悩まないように、話聞いたり一緒にケアしたりしてあげたいと思ってます!
    私も胸張って生きようと思います😊
    また悩むかもしれませんが、心配性ママさんと旦那さんの言葉思い出して乗り越えます✨
    お話できてよかったです❤️

• 1月27日
  • ぴー

ぴー

旦那、大丈夫ですかね😭笑
    でもそうですよね、お互いの全てを受け入れて一緒に悩んでいけるのが人生のパートナーな気がします。
    今までは死ぬまでバレないように生きていこうと思ってましたが、この部分も受け入れてもらいたいです。
    そして私も旦那のムカつく部分やコンプレックスも受け入れてあげたいです!
    心配性ママさん夫婦みたいになりたいです💕本当に素敵な夫婦ですよね😊子供達幸せだと思います❤️
    そしてこれから生まれてくる子も絶対幸せです😌
    私も頑張ります‼️旦那を信じて、私のタイミングで頑張ってみますね✨

• 1月27日
  • ぴー

ぴー

そしてここで話すことじゃないかもしれませんが、、学会員なんですか?
    実は私もです😂

• 1月27日
  • 心配性ママ

心配性ママ

まったく同じですね😭
    産んじゃいけなかった、旦那とも出会わなかったらよかった。わたしより良い人がいたかもしれない…って思ってました。
    だったら結婚しなかったって言われたら…って思うと恐怖というか、人1人の人生を狂わせてしまった、、と思ってました💦完全に産後鬱ですね😂
    そう!今わたしはそう思えてます!可哀想って思うほうが可哀想。他の子供達となーーーんにも変わりません。一緒です😊
    わたしも絶対また悩むけれど、家族になれた旦那も、子供達もいるし、絶対大丈夫です🙆‍♀️
    わたしは今回のことがあって、カッコつけるのやめよう!悩むのやめよう!って思いました^ ^
    完璧な人生なんてないし、完璧な遺伝子なんてないし、なんか命がけで産んだこと、産まれて来てくれたこと考えたら全部ちっぽけに感じました。
    相談出来なかったのは辛かったですね。。だけど、悩んだ分だけ娘ちゃんの相談に乗ってあげれるから、良かったんですよ!まだまだ始まったばかりの人生、頑張りましょうね^ ^
    わたしも、お話し出来て良かったです!!

• 1月27日
  • 心配性ママ

心配性ママ

いやいや、フツーの夫婦です!笑
    めっちゃムカつくし、イラっ💢ってして、小声で「ウザっ」って言って収めてますよ。そんな絵に書いたみたいた夫婦じゃない💦
    絶対大丈夫です^ ^お互いに結婚しようって思えた相手ですもん。臭いくらいで離れません❣️

• 1月27日
  • 心配性ママ

心配性ママ

学会員です!笑
    全部一緒ですね〜❣️旦那は違うから、子供達は活動出来ないし、わたしもあまりしてないけれど、義実家の人たちとお宮参り行った時に、普通のお経?が怖って思ったから、わたしには創価学会が染み込んでるな〜って実感しました^ ^

• 1月27日
  • ぴー

ぴー

確かに完璧な遺伝子なんてないですよね!皆それぞれコンプレックスあるだろうし…ほんとそうですね、まず子供を授かれる時点で奇跡だし!出産も奇跡だし!大きな障害なく生まれてきてくれたし、そう考えるとちっぽけに感じますよね😊

そんな〜なんか愛し愛されてて素敵だなあと感じましたよ😁
    まあ、夫婦生活色々あるからムカつく時も多々ありますよね!笑
    確かに離れませんよね✨これで引かれたらむしろこっちが引きます!笑

やはり学会員なんですね🎵すごく運命感じました😍笑
    お宮参りしたんですね!私も旦那は違うんですが、私が学会員なんでお宮参りしてないんです。でもきっとしたら私も怖って思いそうです😂
    共通点ありすぎて実際に会って話したいぐらいです〜!笑
    北の方に住んでるので遠くて無理だと思いますが😫
    本当にお話できてよかったです😍❤️❤️

• 1月27日
  • 心配性ママ

心配性ママ

わたしは創価学会を旦那に伝える時もドッキドキでした💦基本的に自信が無い性格だから…損な性格です😅

今となっては愛されてるかは謎…だけど、1番信頼できる人であることは確かですね❗️
    片思いしてるみたいだ💦笑

ムカつきますムカつきます!「結婚せーへんかったらよかったー!」って叫んだ事もありますよ😅わたしはこんなんなのに、全部受け入れてくれて感謝してます💦

ほんと、ここで話してたら会いたくなりますよね😂みんな良い人だ😌わたしは近畿だからなかなか…ですね💦
    また悩んだらここに戻って来ましょう✨

• 1月28日
  • ぴー

ぴー

分かります分かります!笑
    伝える時ドキドキすぎて逃げ出したくなりました笑ワキガと同じぐらい勇気いりますよね!笑
    何も悪い事してないのに同じく自信がない性格だから本当損してます😭堂々と生きたいです😂

1番信頼できる人が旦那って素敵ですよね💕
    叫んだ事も😂でも全部受け入れてくれてるって、愛されてる証拠ですよ❤️
    私も全部受け入れてくれますように😌

近畿遠いです😭でもこれも何かの縁だと思うので✨
    またすぐに悩みそうですが😂そしたらまたお話ししましょう❤️

• 1月28日
  • 心配性ママ

心配性ママ

わたしはそれこそ、相手は旦那では無かったけど、過去お付き合いしてた人に学会を打ち明けるか否かで、ほんとーに鬱になりかけて、不眠だし、食欲なくて痩せるし、なんか大変でした💦笑
    性格がネガティブすぎる😭

なんか、ぴーさんとわたしは性格まで似てるのかな?笑
    まだお若い感じがします…☺️わたしは今年33になります💦33にもなって、自信なさ過ぎて、泣きながらワキガを打ち明けるって笑っちゃいますよね😅実際主人は「なんのカミングアウトやねんー!」て、爆笑してましたよ💦
    わたしは真剣に悩んでるから笑うなー!って思ったけど…
    今考えたら笑ってくれて助かったかな😅

ほんと、ご縁があったようです❣️胸張って、明るく過ごしましょうね^ ^

• 1月28日
  • ぴー

ぴー

鬱になりかけたんですね〜😭💦でも、その気持ち分かります笑
    偏見持ってる人多いから余計ですよね😢ネットとかで調べちゃうと最悪な事ばっかりのってるし🤣
    まあ確かに、他宗教は私も偏見持ちまくってますが😂笑
    私も旦那と結婚する時にこの事で結婚危うくなったりしたのでその時はほんとーに悩みました😭💦
    もっと堂々としてればこんな事にはならなかったとは思うんですがね、ネガティブの極みです笑笑
    自分が嫌になります😂
    今となっては学会の事よりもワキガのが言うの怖すぎるって思ってますが😂💦

性格似てそうですよね?笑
    私は今度の3月で32歳になります^ ^今年33っていうことは、、同じ歳ですかね??それとも1つ上ですか👀?
    泣いてカミングアウトのが真剣に悩んでるの伝わりますよ〜😍そして旦那様のその反応素敵です🤣✨
    爆笑してくれた方が、気持ちが楽になりますもん😭💕
    真顔で、…え?まじで?嘘でしょ?みたいな反応だったら死にたくなりますwこういう反応な気がして私は言うのが怖いです😂

はい❣️明るく過ごします😊

• 1月28日
  • 心配性ママ

心配性ママ

ごめんなさい、コメントを新しい投稿みたいになっちゃいました💦↓下に返信しています(^^;)

• 1月28日
  • ぴー

ぴー

同じ歳ですね😍嬉しい〜❣️
    そして次男くんと私の娘も同い年ですよね😆
    なんか凄い!笑

そですよね、自分の子供に遺伝するの嫌だろうしやっぱり伝えといた方が良かったのかな〜😭
    大丈夫ですかね😢?確かに旦那がワキガだったとしても、ちゃんとケアしてくれれば問題はないですね。
    確かにただの体質なだけで何も変わらないですよね😢✨

あーそうかもしれません。女の人って色々と考えちゃうけど男の人ってそんな考えないですよね←
    きっと私の旦那も、今悩んでも仕方がないし2人目もまだ遺伝するって決まったわけじゃないし、とか言ってくれそうな気がします😢想像だけど笑 心配性ママさんの旦那さんみたいだといいな〜🤥
    そして本当に娘には発症しませんように😭祈るしかないです💦

本当出会いに感謝😍1人じゃないってだけで勇気づけられます❣️

• 1月28日
  • 心配性ママ

心配性ママ

共通点のかたまりだ〜!笑😂

打ち明けるタイミングって難しいですよね💦
    だけど、ただの体質なんだから言わなくてもいいことかもしれないです。私達は悩んでるから、どうしようどうしよう💦ってなってるけど、ワキガをそもそも気にしてない人は言わないし、遺伝も気にしないと思います。。
    癌だって遺伝するし、、そんなこと考え出したらキリがないです!病気でないだけありがたいしね😊
    だから、結婚する前に…とかは関係無かったかなって今思えてます!
    ただ、わたしは悩みっぽい性格だから旦那の助けも必要だからこのタイミングで伝えて良かったです😅
    だからぴーさんも大丈夫です😊結婚の前か、後かは問題じゃないです✨
    もし、伝える決心した時はまずは自分を信じて旦那さん信じて、勇気出してくださいね!
    きっと、旦那さんぴーさんの体質に気付いてないならワキガってそんなもんなんだってわかると思うし^ ^ケアすればなんの問題もないこと。
    わたしなんて「臭いの💩くらいちゃう?」って言われました😅

ほんとほんと。あとは祈るしかない💦
    発症しませんようにと😌

• 1月28日
  • ぴー

ぴー

打ち明けるタイミングかなり難しいです😭
    そうですよね😫病気系じゃないだけありがたいですよね🥺確かに、遺伝を気にしたらキリがない💦
    本当に好きな相手ならどんな体質でも受け入れてくれますよね😭✨
    てか、本当に何言われても引かれたとしても、私の体質は遺伝だから仕方がない😅
    結婚前に全部言わなきゃいけないなんてないですもんね!言えてないこと皆それぞれあるだろうし!
    私も悩みっぽい性格だから一緒に悩んでくれた方が助かります🥺
    旦那は私と違って基本前向きな性格なんで、大丈夫かなぁとは思いますが…😭💦その時が来たら自分と旦那信じて勇気出します😣
    子供のためだし‼️
    そうですよね、ケアすればなんの問題もないこと分かってくれますよね😢
    本当に旦那様素敵ですね🤣💩
    ほんと心が軽くなります笑

祈りましょ😣✨耳垢これからカサカサになるかもしれないし✨ならなくても発症しないかもしれないし✨
    きっと大丈夫です😆‼️頑張りましょ💕✊

• 1月28日
  • 心配性ママ

心配性ママ

わたしたちたぶん、ネガティブ過ぎるんです😅笑

一歩踏み出してみれば意外と周りは暖かったりしますよね。

これからも子育ては続いて行って、色んな事が起こって悩んでってなるけど、その倍以上に嬉しい楽しい感動を子供と旦那分かちあえると思います😊

そうそう!これからも希望を捨てない!
    南妙法蓮華経の妙です😊
    妙な事奇跡みたいな事が起こるのがこの信心です😊未来は明るいですー✨

ほんとに頑張ろうね❣️

• 1月28日
  • ぴー

ぴー

ですね😂笑

本当にそうだと思います、悩みすぎても意外とあれ?て感じで終わったりもしますもんね!それに受け入れてくれれば益々旦那のこと好きになれるきっかけにもなるし、絆が深まる気がします😊💕

そうですね、悩みは尽きないかもしれないけど、それ以上に楽しいことの方が多いと思うし出会えた旦那と子供と楽しく過ごします❣️

忘れてましたが私たちには信心もありますもんね❣️奇跡おこしましょ😍絶対に乗り越えられます✊希望を捨てなければ大丈夫ですよね✨

一緒に頑張ろう〜😆✊💕

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私も産後さらにニオイがキツくなり悩んでいます…
子供に遺伝するのが怖いです。
心配性ママさんはどんなケアされていますか?
私は何を試してもダメで出掛けるのが億劫です😭

• 心配性ママ

心配性ママ

子供への遺伝は本当にして欲しくないですよね💦
    だけど、みんなすごく良いアドバイスくれています!
    わたしは今不安が無くなりました😊もう読んでるかもしれないけど、上の投稿全部目を通してみて下さい❗️

わたしは、重曹を塗っています!これ、個人的にはかなりおすすめで、わたしは重曹に出会ってから人生変わりました!
    ためしてみて下さい😊

• 1月27日
  • 心配性ママ

心配性ママ

あ、あとは若い頃にした脱毛が良かったのか?臭いが弱まったような…脱毛されてますか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読ませていただきました🥺
    皆さん素敵ですね💕
    ポジティブ思考が勇気もらえます!!笑
    自分と同じ想いをさせたくないから子供への遺伝が怖いんですよね…💦

もし宜しければ、重曹の使い方教えてもらえませんか?
    授乳中でも大丈夫ですか?
    いつのタイミングに塗るのでしょう?
    質問ばかりですみません😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は心配性ママさんと逆で脱毛してから脇汗が凄くなり臭いが出てしまったように感じます💦

• 1月28日
  • 心配性ママ

心配性ママ

ほんとに、勇気付けられますよね!そうそう。悩んだ分、それを子供に重ねて見ちゃうんですよね💦

重曹は、食品としても扱われてるくらいなので、授乳中でも大丈夫だと思われます!
    食べるわけでないし、脇に塗るだけなので…たぶん、ですが💦
    重曹は、100均にも売っています❣️それを、おにぎりに付ける塩みたいな感じで、指先を濡らして、重曹をちょんっと取って指先でなじませて脇に塗るだけです!
    わたしはお風呂あがりにちょちょっと塗っちゃいます。
    それで翌日一日中臭いませんよ!真夏も。是非試してみて下さい!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました🙏
    ありがとうございます😊
    食用の重曹購入してみたいと思います💕
    うちにあるのは掃除用なので😅
    真夏も臭わないなんて素敵過ぎる❤️
    じぶんに合う事を願います!!

• 1月30日
  • 心配性ママ

心配性ママ

掃除用でも大丈夫ですよ!
    粒子の大きさが違うだけみたいだから、わたしも今使ってるやつは掃除用です✨

• 1月30日

私もわきがです😭
中学生の時に手術をして、今は脇汗もなくサラサラなので旦那にもカミングアウトできずにいます…
カミングアウトして偉いと思います!
勇気いりましたよね😢

そして娘ですが、残念ながら飴耳ちゃんです泣
生後3ヶ月ぐらいに、あーもう遺伝したな…って思ってから毎日思い詰めてブルーで、たまに目眩や吐き気もあります…
娘は可愛いし育児は楽しいのに本当に悔しいです😢

ただ唯一希望があって、私自信は父から飴耳を遺伝しているのですが父は体臭が全くなく、汗かきでもないんです。
小さい頃は魚や野菜ばかり食べていて肉をあまりとらず、また乳製品も嫌いだとかでほとんど摂取していなかったようで。
幼少期の食生活に気をつけていれば発症も防げる、あるいは軽度で済むのでは!?と考えています。

辛いですけど、同じ悩みのママさんみんなで頑張りましょうね…!!!

• 心配性ママ

心配性ママ

こんばんは。
    お父さん羨ましい😭やっぱり食べ物も関係あるんでしょうか…?
    上の子は2歳で、お魚好きだけど、野菜食べないし、お菓子大好きで、旦那がめっちゃ与えるし、保育園ではおやつで牛乳飲んでるし…💦難しいかな…涙
    おじいちゃん、おばあちゃんどちらか飴耳ですか?じじばばは体臭どうでしたか?
    なんとかわたしも息子の発症を防げるものなら防ぎたい。。

カミングアウト、勇気いりました。ほんとに鬱みたいになって苦しすぎて勢いで言ってしまった感じですかね💦でも、今は前向きに考えることができています😌

nyan2さんは中学の時に手術したのであれば、娘さんにもアドバイスしてあげれますね❗️1番の味方でいてあげれます❣️
    私が言うのもなんですが、思い詰めて、自分を責めないで下さい😌
    なにも悪いことしてないです。
    わたしも自分の人生振り返ってみて、ワキガは悩んだけど、楽しいこと嬉しいことたくさーーーんありました❣️
    旦那と出会ったこと、息子達に会えたこと、それが1番です😊絶対上手くいきます。頑張りましょう!!

• 1月27日

退会ユーザー

父方の祖母が恐らく飴耳だったかと思います!
    ただ、体臭はなかったですね🤔もしかして手術していたのかもしれませんが、可能性は低い気がします。

あ、牛乳は適度に摂取するのはよいみたいですよ!
    牛乳よりもバターやクリームが❌みたいです!!
    あとやはり肉食はよくないみたいです💦

カミングアウトして、前向きになれて良かったですね✨
    旦那さんの言葉も優しく、良いご家族ですね♡

ありがとうございます✨
    私もわきがと掌多汗症に悩んだ人生ですが、友人にも恵まれとてもいい人生でした!!
    この先も楽しく過ごせるように、また娘も体質に負けることなく良い人生を送れるようにサポートがんばります☺️

• 1月27日
  • 心配性ママ

心配性ママ

やっぱり、飴耳を遺伝してしまうと、親が無臭でも子供で出てしまう可能性もあるんですね💦
    ほんとややこしい。。遺伝なんてするなよ!!って心底思います😖
    子供達大丈夫かなぁ。。前向きになれたと言っても、やっぱり不安で心配ですよね💦自分が苦しんだ分😌
    ほんとに、頑張りましょう〜✊❗️

• 1月28日
心配性ママ

うわったぶん同学年だ❣️笑
楽しいー!笑
わたしは、8月で33になるんです。今32です😊やばいね❗️笑
分かります分かります。大事な子供に遺伝するかもしれないことだし、、、結婚前に言わないとダメだったかな、、ってめっちゃ思いました!

だけど、学会の件でも危うくなりかけて、また引き戻された2人なんだから、絶対大丈夫です😊ほんとに小さいことです、ワキガなんて。
逆に、仮に旦那が俺ワキガやねん、、って言われても、ふーんって感じで、何にも変わらないですよね😊旦那は旦那だし、子供は子供だし。打ち明けたからってなにが変わるんだろう?って。
まぁ、ビクビクしてた私に言われても説得力に欠けますが😅

意外と、男の人ってなんとも思わないみたいですよ!
女脳と違って男は単純だからストレートに物事考えてますよね、「手術して臭い袋取ったらえーやん。その為に〇〇(私)がお金貯めときーや😬笑」て、それで終わりやん。みたいな感じでした💦

あ〜共通点だらけの出会いに感謝します😊1人じゃないんだって改めて思ってます✨

心配性ママ

ごめんなさい、上の投稿はぴーさんにです。