※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

七ヶ浜町保育園の入所希望者へ。8月生まれの子供を持つ私が待機児童問題について心配。入所難しいと言われ続けています。情報を教えてください。

七ヶ浜町保育園の令和2年度4月入所希望の皆さんに質問です。私自身8月生まれの4ヶ月の子供がいて、待機児童問題がすごく心配な日々を過ごしているのですが、どのような状況かわかる人がいれば教えていただきたいです。町役場や子育て支援センターに問い合わせしても、8月途中入所は難しいと去年の暮れからずっと言われてます。

コメント

あーママ

同じく七ヶ浜に住んでいます。

以前ママリで七ヶ浜の待機児童についての投稿を見ましたよ!
一昨年までは待機児童0だったけど去年から増え始め、今年はもっと増えるという内容でした!

• かな

かな

回答ありがとうございます(^^)

私も調べたり、支援センターで知り合ったママさん達から情報もらってますが、去年の待機児童が8人で今年度がそのさらに上をいくみたいですよね。

それ以前は4年連続で0人でしたのに、無償化の影響?なのか一気に待機児童が増えているようで、七ヶ浜では何か対策などしないのかと心配になります。

• 1月18日
  • あーママ

あーママ

七ヶ浜は子どもの数が減って、遠山幼稚園、汐見台幼稚園はこども園になったんですよね。
    保育士をしていて、七ヶ浜の幼稚園に実習に行きましたが、私が遠山幼稚園に通っていた頃より人数は少なかったです。
    ライオンパークの遠山保育所にも実習に行きましたが、4歳児と5歳児は人数が少なくて混合クラスでした。
    こんなに少なかったのに入所が増えるということはやはり無償化の影響はかなりありそうですよね。

七ヶ浜もこんなに一気に増えると思わなかったのかな?とも思ってました😥💦

• 1月18日