※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅーちゃんママ
子育て・グッズ

母乳が出ず、赤ちゃんが上手く吸えない状況です。母乳にこだわるべきか、他の方法を考えている方々の意見を聞きたいです。

出産して2週間ほど経ちます。
母乳が全然出ません。せっかくなので、なるべく母乳を与えたくて、毎回おっぱいマッサージも今頑張ってやっています。
とりあえず、吸わせないと母乳が作られないと聞いたので、吸わせようとしますが、私の乳首が短いらしく赤ちゃんが上手く吸えないみたいです。
乳頭保護器を使ってみていますが、母乳も滲む程度しか出ないので嫌がって大泣きです。
毎回大泣きされながらも、もう少し頑張ってみた方が良いのか、
それとも母乳にこだわらなくても良いのか、
同じ悩み持ってる人、持ってた人、
先輩ママさん、是非ご意見聞かせてください。

コメント

R

ご飯や水分はしっかり取れてますか?
私は食欲がなくなり1日1食しか取れず
1ヶ月で両乳20mlしかでてませんでした。

なので1ヶ月から完ミです!

• るぅーちゃんママ

るぅーちゃんママ

水分はあまり取れてないかもしれないです!
    明日から意識してみます(^^)
    私も最近搾ったら20いかないくらいでした。
    もう少し頑張ってみます(;_;)!
    ありがとうございました☆

• 5月12日
tamago14

ご出産おめでとうございます(^^)
私も最初出なくて母乳育児がつらくて泣いていました。赤ちゃんはお腹すいてるから泣くし💦でも泣くたびにあげてたら出るようになりましたよ。かなり頻回授乳でしたが😭
お母さんが疲れてるならミルクでもいいと思いますよ!母乳にこだわる必要なんてないし、母乳でもミルクでも赤ちゃんが大きくなればいいんです(^^)

• るぅーちゃんママ

るぅーちゃんママ

ありがとうございます(*ノ∀`*)
    やっぱり吸わせることが大事なんですかね!
    頻回授乳も辛いですよね(^^;;
    そう言ってくれる人が周りにいれば
    どんだけ気持ちが楽になることやら。。
    優しいお言葉ありがとうございました(;_;)

• 5月12日
  • tamago14

tamago14

あと母乳育児が安定してくるのは3〜4ヶ月頃みたいなので生後2週間で出ないのは当たり前なレベルなんですよ(^^)自信もってください!母乳で頑張りたいなら、水分をたくさん取って、おもちがおっぱいを出やすくするみたいなので毎日食べてみたらどうですか\( ˆoˆ )/頑張ってください♡

• 5月12日
  • るぅーちゃんママ

るぅーちゃんママ

そうなんですね(´・ω・`)!
    ありがとうございます 泣
    看護師さんにお餅は胸が張って痛くなるから食べ過ぎないようにと言われたんですが、私は張らな過ぎるから食べた方が良いですね!笑
    頑張ってみます♡

• 5月12日
かおりな♡

こんばんは^ ^

あたしは帝王切開で産んだのですが
母乳が思ったよりも全然出なく
おまけに娘も吸うのが上手くなくて
母乳にこだわり過ぎて
もっと出なくて悪循環になりました(>_<)

退院してから旦那さんの実家にお世話に
なってたんですが、そこでも母乳母乳と言われ…(>_<)
ついにストレスで出なくなり、生後2週間目から完ミになりました♡

ストレスから解放されて子育てが楽しくなりました^ ^♡私個人的には、そこまで母乳にこだわらなくてもいいのかなと思います‼︎

• るぅーちゃんママ

るぅーちゃんママ

そうなんですね。やっぱりストレスででなくなるんですね(´・ω・`)
    私も父から母乳が大切だ!と言われてて、
    こっちは頑張ってるのに、、とストレスです。
    夜中はミルクだけにしちゃってるんですけど、
    だいぶ楽ですよね!
    私ももう少し頑張ってみて無理なようなら
    ストレスから解放されようと思います!
    ありがとうございました♪

• 5月12日
maricco

地域の母乳育児相談室があれば、1度行かれてみてはどうですか?
私も初めは色々と苦労して辛かったですが、3ヶ月頃には完母になり、がんばってよかったと思います(^^)
マッサージの他に、おっぱいの飲ませ方などの指導もしてもらえるので本当に助かりました!

• るぅーちゃんママ

るぅーちゃんママ

そういう相談室があるんですね!
    誰でもすぐに母乳あげれるわけではないんですね。
    うちの地域にもそういった相談室あるか調べてみます♪

• 5月12日
ままり

今はもう完ミにしてしまいましたが、私も同じ状況でした。赤ちゃんが生まれたら当たり前におっぱいが出ると思っていたのに出ない…悲しくなりますよね(>_<)

私の乳首も形が悪くてなかなか吸ってくれませんでしたが、1ヶ月もすると赤ちゃんはどんな乳首でも吸ってくれるようになると思いますよ♡それまでは私は搾乳したり、うまくいけば赤ちゃんに吸ってもらったりしていました。

たんぽぽコーヒーや母乳にいいハーブティーもいいですよ♡あとは体を温めるのも重要かと思います(^^)

私は初動が遅いし何度か途中で諦めたりして徐々に出なくなってしまいましたが、根気よく続ければきっと増えると思います!がんばってくださいね♡

• るぅーちゃんママ

るぅーちゃんママ

私も当たり前に母乳が出るんだと思ってました(;_;)
    1ヶ月くらい頑張れば今よりは吸ってくれますかね。
    母乳に良い物飲んで体を温めた方が良いんですね!是非やってみます♪
    もう少し頑張ってみます(^^)
    ありがとうございました!

• 5月12日
yuzu

私も扁平や陥没気味で…母乳を1度もあげることなくすぐ完ミに切り替えました。

母乳のほうがお金もかからないし、本当は最良なんでしょうけど…お腹空かせてギャン泣きしているのに、出ないおっぱいを咥えさせる姿がかわいそうで…。(´・‿・`)
妊娠中からミルクだろうなーとは思っていたのですんなりでした♡

• るぅーちゃんママ

るぅーちゃんママ

そうなんですね(´・ω・`)
    本当お腹空かせてるのに、泣かせながら出ないおっぱい吸って貰うのは心苦しいですよね(;_;)
    もう少し母乳頑張ってみて、無理なようなら
    私もミルクだけにしてみます!

• 5月12日
くま

私も一人目は同じ悩み抱えてました。
私の場合陥没乳頭なので、本当苦労しました。
しかも、母乳神話的なのもあり、周りの同時期に出産した友人や同僚はみな完母だったので、外出時にミルクあげてることに後ろめたさも感じてました。
子供が熱出した時には実母には母乳ちゃんとあげないから…と言われたときは夜一人で泣きました。自分の努力不足で子供を病気にしてしまったと…

結局完母にはできず、食事はミルクで、あやす時や寝かしつけの時におっぱいくわえさせてました。
でも、息子は特に何の問題もなく数日前に2歳になりました‼︎
赤ちゃんが問題なく大きくなれば、ミルクでも母乳でもいいと思います‼︎むしろ、完母にこだわりすぎて、赤ちゃんの体重が増えないことのが問題だと思います‼︎

今二人目が3カ月になりますが、年子なので、ミルク作る余裕ないと思い、出産前から助産院に通い、母乳マッサージうけました。おかげで乳首も出てくれたので、完母できています。むしろ、マッサージがうまかったのか、作られすぎて搾乳もしないと追いつかない時がありますσ(^_^;)

混合や完ミでもいいと思いますが、完母も捨てきれないようであれは、桶谷式の母乳外来オススメします。

• るぅーちゃんママ

るぅーちゃんママ

1人目の時はあまり母乳出なかったのに、
    今は作られ過ぎなくらいなんですね!
    努力次第で変わりますね\(^o^)/
    私も完母目標ではないですが、
    せめて混合出来るくらい与えられたらなって感じですが、
    気になるんで検索してみます♪
    ありがとうございました(^^)

• 5月12日
ちょびあん

私は逆に乳首が大きくて赤ちゃんが吸いづらくなかなか授乳がスムーズに出ませんでした。だから1ヶ月は半々の混合で、そのうち母乳よりの混合、4ヶ月になる前に、哺乳瓶キライになり完母に変わりました☆
なるべくなら直接吸ってもらうのが1番刺激になって良いと思いますが難しいでしょうか?
保護器の感触がいやとかないですか?

お腹減ってなくてごきげんな時に吸わせても泣いちゃいますかね?私はコミュニケーションの一つとしても吸わせてました(^^)助産師から最低1日10回以上吸わせてって言われたので(^_^;)

• るぅーちゃんママ

るぅーちゃんママ

完母に変われたんですね♪
    やっぱり直接吸って貰った方が良いんですかね。
    私の子の場合は保護器の方がどちらかと言えば吸ってくれます。
    両方とも泣いちゃうんですけどね(´・ω・`)
    お腹空いてない時吸わせたことないです!
    今度吸わせてみます!

• 5月12日
  • ちょびあん

ちょびあん

2週間くらい間までは授乳しても哺乳量測ると増えてなくて飲めて無い?って状態だったので、吸わせて→ミルクあげて寝かせ→手絞り搾乳って感じで、哺乳瓶で母乳あげてました!!かなり面倒でしたが(^_^;)

あと寝ないと出にくいし、水分たくさん飲み、ご飯やあんこ類なども母乳量増えるので食べてました。
    夜から午前中が特に母乳量増えるみたいなのでその時間にマッサージや搾乳してみてはどうでしょう?

• 5月13日
ひなちゃん

搾乳器は使われていますか?
私は乳首が痛すぎて搾乳器でしぼってやっていました。
ミルクも混合です。
搾乳する前にタオルを濡らしてレンジで温めて、おっぱいにあててからしぼると、少し出がよくなりました。
直接あげられるといいんですが、上手くすえないのであれば、ミルクも合わせてながらでもいいのかもしれませんね。

• るぅーちゃんママ

るぅーちゃんママ

搾乳器使ってないです。使うほど母乳も作られてない気がして。。
    おっぱいを温めると良いんですね!
    やってみます(^^)
    まだ混合と言える程も出てないので、
    もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます☆

• 5月13日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

そうなんですね、失礼しました。
    私は手で絞って5〜10mlが、搾乳器使っていたら、20.30mlと出るようになりました。
    もし知り合いで使ってない方が、譲ってくれたり、貸してくれたりできるならいいのかもしれませんね。
    この時期なのでないですが
    お鍋したあと、お風呂上がりなどの、身体がポカポカしてるときはぜひ、お乳吸わせてみるといいかもしれないです(^_^)
    あまり母乳育児にとらわれず、がんばってください☆

• 5月13日