※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児の母
ココロ・悩み

借金があっても子供を持ってもいいですか?人生は一度きり。後悔するくらいなら今の大変さを乗り越えて子供を持つのは変ではないでしょうか。

なるべくお手柔らかにお願いします。借金してるから子作りしたらいけないですか?借金しているから妊婦になってはいけないですか?借金してるからってしてはいけないとかやってはいけないとか決めつけるのとかどうかと思うのですが。出産子育てにはお金は、かかりますけど、時は止まってくれません。私たちも老いていきます。後になり後悔してもその頃には、身ごもる事は出来ません。だったら、人生一度きり。後悔するくらいなら今生活が大変かもしれないけど。って思うの変ですか?間違ってますか?

コメント

トマト

いけないことなんてないと思います!
もし借金で大げさな言い方ですが首が回らないくらいあるのであれば、言い方は悪く聞こえますが整理すると意味で自己破産という手もありますし、おまとめローンや他にも策はあります!
もうしてしまった借金はどうあがいても仕方がありませんので、未来にむけて考えていけば良いと思います!お金はどうにでもなりますが、生命には限りがあります!!

meron$

私は勢いがあって良いと思います(*´∇`*)

ただ、子供は苦労するかもしれませんよね。
それにその勢いがあるなら死ぬ気で働いて借金返済しても良いんじゃないかな〜。
ちなみにいくらくらいで、失礼ですがおいくつなんですか?

• 一児の母

一児の母

今年35です💦

• 5月13日
ころすけ

その借金のつらさをこどもに背負わせなければ良いと思います。

はちまま

私は貧乏の家に生まれた4人兄弟の一人娘でした。家が貧乏で、きっと借金もあったと思います。小さいときは電気、ガス、水道毎回とまるほどでした。そのおかげで、小さいながらもお金の大切さは痛いほどわかっていました。
自分のお金は自分で稼ぐ。無駄遣いしない。ということが自然と身につきました。
なので、貧乏なら貧乏なりの生活が出来、いいこともありますよ。
確かにお金がないのに4人も生んでと思うときもありましたが愛情がある限り大丈夫ですよ(*^^*)

• ひいこ

ひいこ

横からすみません!!!
    私も幼少期ど貧乏でライフライン止まることも多かったので勝手に親近感湧いてしまいました( ;∀;)
    本当辛かったな‥。幼な心に平等なんてない!と思ってましたww
    今でこそ年を重ねて人に話せるようになったけどライフライン止まるとか本当に恥だと思ってたのであの頃は誰にも言えなかったです。あの生活から学ぶことも多かったですが普通の家が羨ましかったです。親とケンカした時にこんな貧乏なら産まないでよ!って酷いこと言ったこともあります^^;
    近くに私より貧乏な人はいないと本気で思ってました( ;∀;)

• 5月12日

子供に罪はないので
返済したらにしても遅くはないのでは?

ぷよぷよさん

私の家は貧乏でした。
借金もあり自己破産もしてます。
借金の関係で両親は離婚したり再婚したり、再婚後も貧乏は変わらず、いまでも借金はあります。
借金あったり貧乏で私と姉は色々なことを我慢をしなければいけなくて、姉はそんな生活から両親のことが嫌いで私も両親の事があまり好きではありません。
私も自分がいなければ姉はもっと好きなことできて、わがままも言えたのかな、私がいなければ、私が邪魔なのかな、と思うことが何度もありました。
いまだに私さえいなければ姉の人生は違ったのかなと考えることがよくあります。

正直もう家庭崩壊状態です。

一概に借金があるからだめとは思いません。
ただ子供に苦労かけたり我慢させたりしなければいいのではないでしょうか?

厳しく聞こえてしまったらすみません(T_T)

借金の返済と子育てにかかるお金が出せるのなら、私なら産みますね。借金が返せないようであるならば、私なら産みませんね。
なぜなら、自分の子どもが、他人から可哀想な目でみられるほど、辛いことはないかと思っているので。

いけないとは思いません、が、こどもに借金の苦労や生活の苦労、それに伴ってイライラして当たり散らす、などなければの話です。やはりお金は大事で、人生簡単に狂います。借金あっても明るく前向きに、と胸をはって言えるならいいと思います。でも、それでこどもが学校でいじめにあったり、辛い思いをするなら間違ってると思います。人生一度きりですが、お金が全てじゃないように、こどもを産むことだけが全てでもないです。今6歳のお子さんがいて借金があるということですよね?それならまずそのお子さんのために借金を返済し、生活を立て直すことが先なのではと思いました。気分を害されたらすみません。

もにもに

収入額と借金の額による気がします…

わいちゃ

借金ありましたが
旦那と頑張って返済して来月で完済します!
もう再来月には子供も産まれるのに
貯金ゼロですがそれでも前向きに旦那もがむしゃらに頑張ってくれています

お金はきつきつで我慢することも多いですが
私は旦那と結婚して子供も授かって幸せですよ。
何事も諦めたらいけないなと思います。

一児の母

みなさん一括返信ですみません😞✋💦

正直私の妹が二人目を妊婦を聞き嬉しい反面複雑な気持ちです💦

娘は今年7歳。小さいながらにも何か感じたらしく、妹の妊婦の事を聞いてから妹の事、めいっこの事をあまり話したがりません。私の気のせいかもしれませんが妹が結婚したときも、妹とちょっと距離感があったりで。妹も妹の旦那さんもめいっこも大好きなゆえに娘なりにもなにかあるみたいです。借金があって生活も大変ですが、娘の事も考えると💦

出産はいつまでもできるものではないですものね…。しかし、実際借金あると生活は大変です。大変じゃないですか?我が家も返済中ですが…やっぱり2人目にはふみきれません。
誰かにそう言われてとめられたのです?確かに決めつけるのは良くないですが…大変な事は事実です、…

上↑読みましたが…娘さんも兄弟ほしいのかもしれませんね(^ ^)親にも頼らない、お金なくても旦那と嫌な風にならない、最低限の生活は確保できるなら2人目ふみきるかもしれませんね(^ ^)お金も大事ですがそれくらい子も財産です(^ ^)

しましまぐるぐる

収入で返済と子供のお金が確実に確保出来て子供に悲しい思いをさせないのであれば全然いいと思います(´ヮ`*)

私は小学校位までお金持ちの家でしたが会社が潰れて一気に貧乏になりました!でも大人になるまで貧乏だって全く知らずにお金持ちじゃなくなったけど普通の家庭だと思ってました!親がお金が無い素振りを出さなかったからです!

返済も大変だったみたいですが兄弟全員やりたいこと行きたい進路に行かせてくれて本当に感謝しています。

なので大変だと思いますがやれると思ったら赤ちゃん作ってあげてください(´ヮ`*)

産むのももちろん大変ですがそこから育てていく責任、お金かかりますからそこをクリアしてれば誰に文句も言われる筋合いはないと思いますよ!