※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
妊娠・出産

3人目の出産で計画分娩を考えていますが、スピード出産体質で悩んでいます。促進剤の影響や友人の経験に不安があります。計画分娩をした方の体験を知りたいです。

3人目を計画分娩にするか迷っています。
3月末に転勤があり、引っ越します。飛行機に乗る距離なので引っ越したら両家の実家ともにかなり遠方になります。
今回は里帰り出産はしない予定で上に子供が2人いるので、計画分娩だったら予定が立てやすいかなと思い、計画分娩を考えています。
ですが、調べたら促進剤は痛かったとか、促進剤との相性が悪くてなかなか陣痛がつかなくて3日間点滴を打ってたなど出てきて迷います😱💦

私はスピード出産体質?で、1人目が破水から4時間2人目は陣痛から6時間で産んでいます。
2人目は自然に陣痛きたのですが、産まれる1時間前までかなり余裕があり、友人とLINEしていたくらい余裕があひました。
誘発分娩をした友人からは、kcはスピード出産体質だからすぐ産まれると思うけどな!と言われてるのですが…

スピード出産体質の方で、計画分娩をした方どうでしたか?やっぱり早かったですか?
促進剤を打つと自然に陣痛つくより痛いと出てきましたがどうでしたか?💦

コメント

deleted user

計画分娩ではなかったのですみません。
2人目計画分娩で予定をたてて、38wで入院予定でした。
しかし37wで生まれてしまいました。
そこで説明されたのは赤ちゃんがどこまで降りてきてて、子宮口がどういう状態かによって促進剤使って陣痛くるかが決まるから本来は39w以降じゃないとあまり計画分娩たてないと言われました。
私も安産体質なのと1人目39w 1dでの出産だったので38wで予定たててもらいましたが、促進剤使っても帰ることもあると説明されました。
実際はその前に出てきちゃいましたが・・・

  • まゆみ

    まゆみ

    コメントありがとうございます!
    計画分娩で入院前に生まれてきたのですね!
    私も1人目39w2d、2人目は38w2dで生まれてるので計画分娩を予定しても、早く生まれてきてしまいそうで計画分娩してもそれより前に生まれそうで😅💦
    でも、計画分娩だと予定など立てやすいので魅力的だなぁと考えると迷ってしまいます😭

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね!!
    なるべくこまめに見てもらった方がいいと思います。
    私の産んだ産婦人科はNST 38wからで内診39wからだったので(汗)
    見てもらって微調整しかないですよね。

    • 1月17日
  • まゆみ

    まゆみ

    転勤があり、産婦人科も転院予定なので、転院したら病院で色々聞いてみようと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 1月17日
ぷぷぷ

1人目が予定日超過の促進剤で5時間くらいの安産、2人目が自然陣痛で3時間くらいの安産でした😊
1人目が促進剤でしたが体質的には早いと思います😀ただ、痛みは1人目だからかは分かりませんが2人目の自然に陣痛きた方がビックリするくらい楽でした🤣生まれる寸前まで旦那と喋ったりする余裕あったし、産んだ瞬間これなら何人でも産めると思えたくらいだったので😂
なので個人的には自然陣痛と促進剤だと間違いなく促進剤が痛かったです😂早いのはどっちも早いですが😀

  • まゆみ

    まゆみ

    コメントありがとうございます!
    自然に陣痛来た方が楽でしたか!
    私も2人目は自然と陣痛がきて、めちゃくちゃ楽でした😂✨促進剤打ったら痛い可能性ありそうですね💦
    3人目は計画分娩しない予定ですか??

    • 1月17日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    うちは実家も義実家もわりと近くで旦那も出産で仕事抜けたり、上の子達の保育園のお迎えもどうにかなりそうなので、3人目も特に計画分娩はしないつもりです😊
    出産時に助けてもらえる人が近くにいないとなると計画分娩の方が準備できて安心ではありますよね🤔

    • 1月17日
  • まゆみ

    まゆみ

    うちも主人が仕事抜けて、入院中は子供たち見ていてくれるのですが、急に休むより前もって休みますと言った方が良いのかなと思い計画分娩を考えていました!でもな自然に陣痛来た方が楽だって聞いて迷います😅
    少しでも痛みなく産みたいです😂笑

    • 1月17日