※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで吐き気が続き、体重増加やメニエール病も心配。食べづわりか不安で対策を知りたい。

妊娠二か月の160cm70kgです。
ここ2、3日前からつわりのような吐き気が出てきました。
まず朝起きて一番ひどい吐き気と胃痛がきて食べたらある程度治ります。そこから寝るまでにだいたいご飯前に吐き気がきて食べたら落ち着くを繰り返しています。

初めての妊娠でこれが食べづわり?となっていて吐き気を抑えるためにこのまま食べてていいのか不安になりました。
またメニエールもありこれ以上気分が悪くなるの怖いというのと一年前から言うと10kg以上体重が増えていて、あんまり太るとあとがしんどいというのを聞いて悩んでいます。

みなさんはどういう風に対策されていますか?

コメント

おにぎり

食べづわりっぽいですね😖
私はグミとかガムとか食べて抑えてました😂
その後すぐ吐きづわりなったので食べれなかったですが、、💭

• パンダ

パンダ

ありがとうございます😊
    途中で吐きつわりに変わったりするんですね!?
    フリスクばっかり食べてました、、ガムとグミ試してみようと思います!

• 1月17日
  • おにぎり

おにぎり

変わる事もあるんや、と私も今回初めて知りました😂1人目はつわりもなかったので💭
    あと野菜ジュースとか飲んでました!笑
    口に入れるなら栄養になれ!と思い😂👌

• 1月17日
はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます🎉
私は2、3ヶ月目は食べづわりで
4.5ヶ月目は吐きづわりでした
体重は増やしすぎるといい事がないです。妊娠高血圧、妊娠中毒症
妊娠糖尿病などで切迫流産など
赤ちゃんにリスクがあります💦
体重が増えると産道が狭くなるので
お産が大変になったり、産後も身体の回復や赤ちゃんのお世話が大変かとおもいます💦個人差あるかとおもいますが…
(私も17kg増えたので…笑)
なので医師からは食べづわりの時は
野菜スティックやなるべくカロリーの低いもので対策してみてといわれました!
匂いがダメな食材もあると思うので
自分がいけそうなカロリーの低いものを少しずつ…でやってみてはどうでしょうか?

• パンダ

パンダ

ありがとうございます😊
    途中で吐きつわりに変わったりするっていうのを初めて知りました!
    まだまだ分からずパンやおにぎりなどパッと食べれるものばかり食べてました、、、
    サラダにするのは調子悪いのにできるかな、、、なんて思ってました^_^野菜スティックにして冷蔵庫に常備させてみようと思います!!

• 1月17日
おすしママ

妊娠おめでとうございます☺️
食べづわり、もどかしくて辛いですね💦
私も1人目の時はつわり全く無かったのですが、今回は食べづわりでした。
これが食べづわりか!と思い、食べたら気持ち悪さが落ち着くので、いつも通りのご飯を食べて落ち着いて、消化?してくると空腹になってきて気持ち悪くなってくるので
もうそれ以降はとにかく水を飲む、とかとにかく横になっている
とかで紛らわせてました😭

私の場合はつわりが妊娠直後〜9週ぐらいでおさまったので今は普通ですが、
なんせ私も1人目の時体重が17キロ増えて陣痛45時間の難産になってとても大変だったので、今回は絶対体重増やしたくない!!ということで我慢してました😭

あまりにも酷いものは我慢してはいけないと思うので、お腹にたまりそうな野菜を茹でて気持ち悪くなった時はそれを食べる、豆腐を温めたもの(安いしお腹も冷えなくて良いです✨)を食べるとか、スルメとかはどうですか??

私はまさかここまで難産になると1人目の時思わなかったし、体重の戻りもかなり悪かったので1キロでも増加を少なく…を目指すのが理想です😭

出産した直後、分娩台で横になってる時に担当してくれた助産師さんに母子手帳の体重欄を見られ、
「え?!!17キロも増えてるじゃん!!それはヤバイ!それは産まれにくくもなるわ!」
って言われました😅
体重制限難しいですが…今はつわりからの対策の方が大事ですので、食べられるものを食べてくださいね😭✨

• パンダ

パンダ

ありがとうございます😊
    体重増えるとそんなに大変なんですね、、、、
    妊娠前から一年で体重の差が20kg近くあり不安定な状態で、、、
    お豆腐は考えてなかったです!!
    湯豆腐でポン酢かけてさっぱりしてますし良さそうですね!!
    スルメも試してみようと思います💕

• 1月17日
まりも

わたしも食べ悪阻です😭
空腹になると具合悪くなったり、胃が痛くなるので、空腹にならないように少量ずつ食べてます😖夜中はアメと水分でごまかしてます💦
前回妊娠時も食べ悪阻でしたが、安定期までは体重増加しなかったので、食べ過ぎなければ食べて大丈夫だと思いますよー❗️安定期入って悪阻が落ち着くとついつい食べてしまうので気をつけないとですが😂お互いにあと数ヶ月頑張りましょう😭❗️❗️

• パンダ

パンダ

ありがとうございます😊
    もともと水分をあまり取らなかったので多めに取れるように頑張ってみます!
    食べすぎない程度に自分と赤ちゃんが健康に過ごせるようがんばります💕

• 1月17日

1人目8kg太り、163cm72kgで産みましたが4日間の難産でした😭😭体重関係しているかわかりませんが、産道に肉がつくから赤ちゃん出てきにくくなるよってずっと言われてました(笑)
増やさないに越したことないです😭
初期のつわりは仕方ない部分もあるので、落ち着いたころから野菜中心の生活にしたり、間食や炭水化物をやめたり、色々工夫しました💪

• パンダ

パンダ

ありがとうございます😊
    4日間!?今まで聞いた中で最長です、、、お疲れさまでした😭
    私も改めてきちんとしないとと思いました😭

• 1月17日
りっちー

野菜スープや野菜鍋などを作ってスープは、ガラスープの素。野菜鍋はポン酢で食べるみたいなことをしてます。

• パンダ

パンダ

ありがとうございます😊
    今お肉が全然ダメなので白菜鍋でしてみました。明日はスープにしてみようと思います(^^)
    元気な赤ちゃんを迎えれるよう頑張りましょう^_^

• 1月21日