※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Loki
妊娠・出産

大阪の松下記念病院で出産し、手出し24万円。個室と4人部屋での入院。助産師の対応も良く、安心して過ごせたが、出産費用が高いと感じている。内訳を知りたい。

皆さんは、出産費用の手出しいくらでしたか???

私は、先月大阪の松下記念病院で出産しました。
土曜日の時間外入院で時間内自然分娩での出産で手出し24万円でした💦
請求書を見てびっくりしました!

血圧が高いこともあり、2日間は個室(プラス2万円位)でした。
そのあと4日間は4人部屋でベビーちゃんとは別室なので、それなりにゆっくり休むことが出来ました。

そして助産師さんの対応もとても良く、ご飯もそれなりに美味しい、とても安心出来る入院生活でした。

にしても、大阪の出産費用って高いです💦
細かい内訳って教えて貰えるのかしら……

コメント

かにちゃん

私は大阪の大阪市立大学附属病院で自然分娩で大部屋で平日のお昼の出産だったので安かったです!
手出し1万もしなかったですよ😊✨

  • Loki

    Loki

    えー、安い!羨ましいです✨

    • 1月17日
まっしゅ(30)

大阪の神田マタニティクリニックで産みました!
予定日超過の計画入院で促進剤など2日半行い夜中の0時に緊急帝王切開で産みました。
total72万かかりました😱
(全日個室で10万くらい他所より高いです)
直接支払い制度使ったけど、それでも高かった😂
高額療養費の申請の為に内訳を出してもらえましたよ!

  • まっしゅ(30)

    まっしゅ(30)

    手出しは30万でした!

    • 1月17日
  • Loki

    Loki

    帝王切開だと高額医療申請が出来るんですね。自然分娩でも内訳って聞けるのかなー。可愛いベビーに会えたのでいいんですけど、なんか気になって(笑)

    • 1月17日
  • まっしゅ(30)

    まっしゅ(30)

    たぶん自然分娩でも聞けば教えてくださると思いますよ😊

    • 1月17日
deleted user

手出しで35000円でした!

ぴよこ

私は大阪の個人病院で産み、個室、入院5泊6日、普通分娩で手出し17万ほどでした!

  • Loki

    Loki

    個人病院はやっぱりそこそこしますねー💦

    • 1月17日
ぽにょmama*不育症疑惑

大阪の藤本病院で出産でした!

促進剤とバルーン、吸引分娩、会陰切開縫合で大部屋で予約金の10万円でいくらかお釣りが来ましたよー!

  • ぽにょmama*不育症疑惑

    ぽにょmama*不育症疑惑

    補足ですが保育器にも入りエステもありましたー!

    • 1月17日
  • Loki

    Loki

    えー、エステ!なんと羨ましい。松下が高いんですかねー😑💭

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

高い!
京都の個人の産院ですがずっと個室、休日出産、自然分娩、保育器1日使用、母子別室、ご飯おやつおいしい、エステあり、出産祝いの産声や食器、写真など貰える、で退院のとき5万払うだけでしたよー!(*´ω`*)

  • Loki

    Loki

    羨ましい限りです。大阪が高いと言うより、松下が高いんですかね😅

    • 1月17日
ゆか

総合病院で日曜早朝出産で5日個室で12万でした!
病院ついて1時間ほどで生まれたのに時間かかった上の子より何故か手出し多かったです💦

  • Loki

    Loki

    ほと、出産費用の内訳って謎ですよね💦

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

23区内の個人病院で出産しました。
ホテルみたいに広くてきれいな病院で食事もコースの日があったり毎回豪華、完全個室・母児別室で帝王切開のため2日長く入院しましたが、手出し16万でしたよ!✨
そこ高いですねー?
都内で高いところだと手出し60万超えるので、それに比べたら安いかもしれませんが💸

  • Loki

    Loki

    やっぱり高いですよね!不思議……

    • 1月17日
クッキーつくったよー

大阪府内の個人病院で手出し36万でした💦無痛分娩したので、まずそれで10万足が出ましたが、それにしても痛かった…

  • Loki

    Loki

    無痛分娩で痛かったんですか???あの痛みは忘れられなさそうですね😅

    • 1月17日
  • クッキーつくったよー

    クッキーつくったよー

    あ、すみません。痛かったのは支払うお金が多くて懐が痛かったということです💦

    • 1月17日
  • Loki

    Loki

    あ、なるほど(笑)
    ほんと、出産費用高いですよね💦病院によって違うのは困りますね。

    • 1月17日
mini

上の子は個室(1日5000円)5日間、祝日夜間の出産で手出し8万円でした😊
下の子は特別室(1日1万円)4日間、平日夜間の出産で手出し8万円でした😄
ご飯は毎日ホテルディナーみたいな感じで、エステもついていました😊

ななこ

地方ですが、協同病院で普通の入院と何ら変わらず、大部屋なのに、なんなら、食事もお粗末なのに手出し19万でした😭

  • Loki

    Loki

    それはなかなかですね。大阪、東京都市部は高いっていうイメージなんですが……

    • 1月17日
ママリ

私はお隣の兵庫県神戸市です。
個室、自然分娩、会陰切開なし、破水して前日入院、平日の朝9時台出産、出産入院物品は病院で用意、毎食ホテルご飯、お祝い膳は夫婦でホテルコースランチ(その間は赤ちゃん預かり)、リラクゼーション、プレゼントにファミリアブランケットで手出し6万でした。
事前に10万前金で払ってたので約4万円返ってきました!
明細に内訳載ってましたよ!

  • Loki

    Loki

    すごい✨凄すぎますー。
    至れり尽くせりですね!夫婦でコースランチはやばいです。さすが、神戸!

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    一応総合病院なんですけどね☺
    上の子がいたので実家から徒歩5分かからずで近いのと母がその病院で働いてるのがその病院にした理由でした‼
    大阪は都会やから高いんですかね💦

    • 1月17日
  • Loki

    Loki

    そうかもしれないですね。
    年齢的に個人病院は不安だったので総合病院にして、どちらかと言うと安くなるかなー?なんて思ってたけど、そんなことなかったです(笑)

    • 1月17日
春隊長

私はお正月の出産でした!
個室のお部屋にして食事も豪華で周りの病院よりは少し高いところなんですが手出し7万くらいです😃義母が払ってくれましたが🎊

  • Loki

    Loki

    義母さん優しいです。
    うちは、いいベビーカーを買ってくれる予定です(笑)

    • 1月17日
deleted user

手出し5万5千くらいでした!
誘発で色々な処置し、産む2日前に入院して約1週間の入院でした😊大部屋です

れもねーど🍋

東京の個人病院で出産しました!
とっても綺麗で完全個室、母子別室、自然分娩、時間外でしたが4万弱戻ってきました😳

kitty

大阪の大阪市立大学医学部附属病院で帝王切開で出産しました👶🏻

誘発からの緊急帝王切開で健康保険が適用され、先に高額医療限度額適用証を出していたので準個室でしたが会計は31万円で手出しなしでした😊

後から、出産育児一時金から11万円戻ってきました❤️

すごく細かい明細も頂きましたよ✨