※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameee♪
子育て・グッズ

男の子の授乳についての経験を教えてください。

男の子への授乳についてです。
明日から37週で、そろそろ出産が見えてきました。
今まで女の子を3人、育ててきました。3人とも母乳です。(長女は混合でしたが…)4人目にして初めての男の子の予定です!

すると、女の子と男の子を育てた姉が
「男の子は授乳する力が強いから、乳首が切れるし痛いよー」と、しつこく言われます。

みなさんはどうでしたか?よく産後入院中に、男の子のお母さんが痛いと言われているのも見たことがあるのですが、みなさん初産だったような…

助産師さんには、よく、吸いやすそうないいおっぱいだねと言われます!

あまり変わらなかった、男の子だけど痛くなかった、痛かったからこうした、切れて大変だった…など、よかったらみなさんの経験をお聞かせください!よろしくお願いします!

コメント

パナップ

1人目はやっぱり2人目以降と比べて痛かった記憶がありますが、男女で痛さは変わらなかったです!

  • mameee♪

    mameee♪

    コメントありがとうございます!
    男女で変わりはないと聞いて安心しました。私も1人目は痛かった覚えがあります!

    • 1月17日
૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

男の子強いというか引っ張ります😂
歯が生えてきたあたりは歯を立てながら引っ張られたりしたので皮?皮膚?が剥けてヒリヒリした時ありました😭

  • mameee♪

    mameee♪

    引っ張るんですか??ひえぇぇー‼️
    ヒリヒリするのは怖いですね💦💦

    • 1月17日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    私は男の子は甘えん坊でおっぱい好きだと聞いててまさにその通りだなと思いました🤣
    来月で1歳なのですが夜間断乳無理そうです😑

    • 1月17日
  • mameee♪

    mameee♪

    コメントありがとうございます!男の子は甘えん坊だからこそ、カワイイと聞きますよね😊
    我が子3人は、3人とも1歳の誕生日からすっぱりと断乳しました!今日から1歳だからやめようか?と聞くと、いいよー!と…男の子はそうはいかないんですかね😅

    • 1月17日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    上の子も1歳2ヶ月までミルク飲ませてたのですが急に辞めてもすんなり出来たので良かったのですが男の子どうなることやら…未知です🤦‍♂️

    • 1月17日
  • mameee♪

    mameee♪

    やっぱり個でも違うけど、男女でもいろいろ違うんですね😅不安半分ワクワク半分です😊

    • 1月17日
moon

男の子2人完母ですが痛くないです😂
最初の1.2週間は切れたりしましたが、そこを過ぎればなんともありません!

  • mameee♪

    mameee♪

    コメントありがとうございます!
    痛くなかったけど、始めは切れたんですね💦切れた時は何かケアされていたんですか?

    • 1月17日
  • moon

    moon

    ピュアレーン塗ってラップしてました♪
    ちなみに今は歯が生えてきて噛まれます笑

    • 1月17日
みぃ

うちは先に男の子だったので
3人目で女の子授乳したときは
吸い方が優しかった気がします(笑)

でも、卒乳は男の子の方が早く楽でした✨
完母でしたが離乳食をしっかり食べてたので
長男10ヶ月、次男9ヶ月で卒乳しました❗
たいして、泣き叫んだりすることもなく←
長女は一歳で断乳しようとしましたが
1週間泣き叫んで失敗し、
結局1歳2ヶ月まで授乳してました😂

  • mameee♪

    mameee♪

    コメントありがとうございます。
    やっぱり女の子の方が優しかったんですね!
    男の子の時はトラブルはなかったんですか?
    卒乳…これが最後だと思うと寂しいですね😅

    • 1月18日
  • みぃ

    みぃ

    長男の時は扁平乳頭だったので
    シールドを付けての授乳だったので
    乳首が痛くなることはなかったです🍒
    次男は普通に授乳しましたが最初の1週間
    塗り薬を塗るくらいであとは我慢できる程度
    でしたよ😃

    幸いにも、三人とも歯の生え始めが遅く
    卒乳と同時くらいに生えてきたのも
    助かりました(笑)

    • 1月18日
  • mameee♪

    mameee♪

    そうだったんですね😁
    我が子もすんなりいってくれることを、願ってます😅

    • 1月18日