※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぎょ
妊活

素朴な疑問なのですが、双子希望だからと体外受精をしてくれるものでしょうか?ご存知の方、教えてください。

素朴な疑問なのですが、双子希望だからと体外受精をしてくれるものでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

コメント

nana

体外受精だから双子になるとも限りませんし😂😂
それだけの理由なら断られるんじゃないですか??

• きんぎょ

きんぎょ

そうですよね(>_<)「双子でなくても良いから、受精卵を2つ移植してください」という言い方だとしてくれるんですかね?体外受精に詳しくないので、この聞き方で不自然があったらすみません。

• 1月17日
  • nana

nana

私も体外受精したことないのでなんとも言えませんが(><)私自身排卵誘発剤を使用した際双子、多胎児は流産の確率が上がると説明されました😂😂
    病院側も例えばそれで体外受精を許可して、二つの受精卵を子宮に戻して双子にならなかった時とかのことを考えるので難しいかも知れませんが、もしかしたらしてくれるとこが探せばあるかも知れませんね😂😂

• 1月17日
  • きんぎょ

きんぎょ

流産の確率が上がってしまうんですね。知りませんでした。
    詳しく優しく教えてくださり、ありがとうございます!!

• 1月17日

不可能だと思います!
しかも体外受精を必要とせず、自然妊娠出来るにも関わらず双子希望なだけで体外受精を希望したら、不妊治療を頑張っている人達に失礼かな?と思いました。

私の通っていた不妊治療専門の病院も双子希望だから体外受精をして欲しいと言うのはありませんでした。
検査や今迄の妊活歴、治療歴、年齢などを踏まえて体外受精からスタートするか、他の治療からスタートしてからのステップアップかどうか話し合いました。
他の方もお話してるように、私の通っていた病院も2回以上良好胚を移植しても、着床しない、また不育症の疑いがある、初産で35歳以上の方の場合、2個移植をする事もあるとセミナーで言われましたが、まずご自分から双子が欲しいから体外受精をして欲しいというのは難しいかなと思います💦
それにもし仮に2個移植しても必ず2個着床する、双子になるとは限らないと思います。

かけぴー

体外受精をしたらすぐに授かれるという考えはまずやめてほしいと思いました。
希望しているからといって体外受精はできないと思います。
私は一人目不妊で不妊治療中です。結婚4年目です。体外受精しても授かれず、本当に辛い日々を送っています。
きんぎょさんは双子を希望されているのですか?お子さんがほしい気持ちは大切なことですね😌でも、こっちの都合で双子がほしいから体外受精するという考えは、不妊治療している私からしたら、複雑です😢

ママリ

年齢が35歳以上かつ、2回以上体外受精で妊娠しなかった場合、2個移植してくれる病院がほとんどだと思います。
ですが、その後の双子によるリスクの責任は全て夫婦という前提です。

私はその条件に該当したので夫婦の責任で2つ戻しました。
2つとも着床しました。一つは一卵性の双子になりました。もう一つは心拍確認後に流産しました。
正常に育っていれば三つ子でした。
そんなこともあります。

ひよこちゃん

医学上多胎妊娠は異常妊娠に定義されるので、病院のほとんどは極力避ける傾向にあります。
そもそも体外受精は妊娠に問題があるご夫婦のための不妊「治療」であり、その中でもステップを経た高度生殖医療です。
受精卵2個戻しになると他の方のコメントにあるような条件をつけてるのが基本です。
2個戻したところで双子どころか、そもそも妊娠する確率も100%ではありません。
妊娠出産に絶対はないです。
ご夫婦の体に異常がなく、正常に妊娠出来ているのであれば体外受精も2個戻しも必要ないので、その時点で門前払いです。

きんぎょ

みなさま、詳しく説明してくださりありがとうございます。
私が無知すぎるばかりに気分を害する軽率な発言をしてしまい、すみませんでした。
それなのに、きちんと返答してくださり嬉しく思います。
まとめての返信ですみません。