※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
妊娠・出産

3人目の出産タイミングについて相談です。育休手当をもらうためには3歳差で計画が必要か、保育園事情も考慮したい。計画のためのアドバイスをお願いします。

家族計画について今後の参考にさせていただきたいので、知識やご経験のある方がいらっしゃいましたら是非ご教示ください🙇‍♂️

現在31歳で第一子妊娠中で只今産休中です。
希望としてはできれば3人授かりたいと思っています。
年子は考えておらず、少なくとも2歳差で計画していきたいです。
そこでお聞きしたいのが3人目を授かるタイミングです。
2歳差の2人目育休中に3人目を授かった場合、3年の間に12ヶ月間の復職がない場合は育休手当がもらえないとママリでみたのですが、育休手当を貰いたいなら3人目は3歳差で少なくとも1年は職場復帰して〜って流れで良いのでしょうか?
中野区在住なので待機児童も多く保育園の合否なども関係してくるとは思いますし、まだ一人も出産していないのに気が早いとは思いますが、3人希望となると年齢的にもタイムリミットがありますのであくまでも計画のためのイメージとしてアドバイスいただけるとありがたいです🙇‍♂️
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ママリ

復帰期間が12ヵ月ギリギリだとおそらく期間が足りずもらえません。
給付金の計算の元となる月の区切りは出産日によって変わるので。
また子供の看病、つわりや切迫で休む可能性も入れると一年半は最低でもみておいた方がいいです。

• スキマ

スキマ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、12ヶ月だとギリギリで万が一足りなくなる場合もあるのですね🤔
    出産日によってもカウントに含まれない場合もあったり、確かに切迫やつわりも視野に入れておいた方がいいですね!
    アドバイスありがとうございます!
    非常に参考になりました!

• 1月17日
3児ママ

私の場合はちょっと違いますが、2人を2歳差で産み、続けて産休→育休をとりました。
その後がっつり働くつもりで転職して正社員になりました。もともと子供は2人でと思っていたのですが、転職して良い会社すぎてもう1人産めるかな?と思いました。実質は1年半ほど働いてまもなく産休に入りますが、入社8ヶ月位で妊娠がわかりました。
31歳で1人目、33歳で2人目、36歳で3人目出産予定です!

• スキマ

スキマ

初産が私と同じ年齢でとても参考になります😌
    今より条件の良い職場であれば産休育休後転職も考えますが、私は有資格者でもなく専門職とかではないので、子持ちで転職するのには少し抵抗があって…😅
    保育園の兼ね合いもありますし、子供2人目できたら今のマンションだと手狭になるので引っ越しも視野に入れないとと考えています😅
    極力同じ職場で考えていますが先のことはどうなるかわかりませんしね😅
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 1月18日
  • 3児ママ

3児ママ

私も何も資格がなく専門職でもありません💦でも、子供が生まれて前のように働けず、ノルマに追われる生活がやっていけなくて転職しました。
    給料下がってもいいや!と思っていましたが、今の職場は残業代くらいしか変わらずで、なかなかの待遇で残業なしで仕事しています。
    私も子供が産まれてからの転職が人生初めての転職だったので不安だらけでした。面接で心ない言葉をかけられたこともありましたがなんとか今働けています😊転職を推進しているわけではありませんが…笑

3人目の妊娠は高齢になったこともあり体調がすぐれない日が多くて大変なこともありますが、ただただ会えるのが楽しみです✨スキマさんもこれから出産とのこと、無理せずゆったりと過ごしながら元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 1月18日
  • スキマ

スキマ

すみません、返信から投稿したつもりができていませんでした😅

• 1月18日
スキマ

良い会社に巡り合えて、その会社に採用されたのもぁきこ♪さんのお人柄だと思います😌
私も、子供たちとの時間がなくなるくらいならこの際パートでもいいやと鷹を括っていましたが、同じ働くなら貰えるもんは貰いたい性なのでそこは最優先したいですね😂

はじめての出産で日々ドキドキしていますが、もうすぐ会えることの楽しみの方が大きいです☺️
ぁきこ♪さんも残りのマタニティ生活満喫してくださいね😌

ママリ

私ならですが、一人目のお子さんは早生まれですよね?
なら、一人目と2人目の間で復帰することを検討します。
もしくは2人目は育休続けてでも4月生まれとか早めの2歳差を狙います。

うちは上が4月生まれで、1歳になる月から保育園預けて復帰しましたが、1年働いて4月に下の子の妊娠発覚、12月生まれで2歳差です。仕事に復帰した期間は1年半以上あります。
2人目が早めの月の生まれなら2人目と3人目が2歳差でも余裕で1年仕事復帰できますよ😊

• スキマ

スキマ

第一子は早生まれの予定です!
    おそらく復帰後は時短勤務で給料が減ると思うので、第三子の育休手当は減額されてしまっても、あわよくば第二子の育休はフルタイムで勤務してた時のお給料で査定してもらえる時期に妊娠できたらなぁと考えてます😅
    あくまでも計画ですが💦
    でもゆうままさんのような計画で産めれば確実に手当ては貰えそうなので参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😌

• 1月21日