※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいるとん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがお風呂上がりに大泣きします。おっぱいをあげると落ち着くが、喉が渇いているのか不安。白湯や麦茶もNG。同じ経験の方、アドバイスありますか?

お風呂上がりの大泣きについて。

相談させてください!
3ヶ月の娘を持つ新米ママです。
3ヶ月入ったあたりから、お風呂上がりに大泣きするようになってしまいました。
おっぱいをあげると落ち着きを取り戻してくるのですが、単に喉が渇いているのでしょうか。
おっぱいを飲ませた後にお風呂に入れても、大泣きするのでお腹が空いていることは無いかと思っているのですが…
また、白湯や麦茶を試したのですが、味に慣れないようで吐き出してもっと大泣きしてしまいます。
お風呂の時間はトータル10分程です。

同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?
先輩ママさん、なにかいいアドバイスをお願いいたします!

コメント

yyym

月齢はうちの方が浅いのですが、同じです(・・;)
お風呂上りに、タオルで拭くと大泣きします(・・;)タオルに包んでバウンサーに乗せている分は全く泣きません。
恐らく、タオルで拭く=鼻を綿棒で触られると記憶してしまってるみたいで…(・・;)
拭かれるのが痛かった、とか、何かきっかけがあったのかもしれません(´・_・`)!

• あいるとん

あいるとん

早速のお返事ありがとうございます!
    なるほど〜〜!
    原因がわかればすぐに直したいのですが…
    試行錯誤ですね(´・ェ・`)

• 5月12日
ごうえり

暑いとかないですか?
お湯の温度下げたりしてみては?(^-^)
もうされてたらすみません(>_<)

• あいるとん

あいるとん

お返事ありがとうございます!
    温度下げたことは無かったです!
    いつも40度ピッタリのお湯に浸かっていました!
    明日はちょっと下げてみます(^^)

• 5月12日
  • ごうえり

ごうえり

最近は暑いので、38度で良いと思います♫
    赤ちゃんは3分浸かるだけでお湯と同じ体温になるらしいですよ!
    …寒い地域に住まれてたらごめんなさい(笑)

• 5月12日
  • あいるとん

あいるとん

そうなんですね〜!
    最近あついですよね!
    東京なので38度に変更してみたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 5月13日
みひろ😀

うちも3カ月くらいからお風呂中はニコニコですがあがって体拭いて服着せてる最中から毎日ギャン泣きですよ。
うち は多分風呂後寝る習慣ついてるから眠いのかな?っておもってます。

風呂の温度や時間変えてもかわらなかったし。
だからいつも私はパンツ一枚髪の毛濡れたままで急いで授乳ですよ。

• あいるとん

あいるとん

基本的にお風呂後に就寝という流れなので、確かに少し眠そうな感じもあります。

訳あって実家にいるので、娘を上げたあと着替えさせるまでは母にお願いしているのですが、私も慌ててお風呂上がって髪濡れたまま授乳です!
    同じような方がいて心強いです(^^)

• 5月12日
  • みひろ😀

みひろ😀

もうこのスタイル慣れました 笑
    最初麦茶も、あげましたが怒ってるから寝室連れて行き寝かせています。
    できたらお風呂あがりたまには、ゆっくりしたいですよね。

• 5月12日
  • あいるとん

あいるとん

本当にその通りです!!
    自分がゆっくりお風呂に入れる日は来るのか…と思ってしまいます。。
    私はこのスタイル始まったばかりなので、みひろさん見習って頑張りたいと思います!

• 5月13日
だん嫁

お風呂に入ってる時間が10分ですかね?ちょっと長いかなと思いました!

• あいるとん

あいるとん

体洗うのが6・7分で、湯船に浸かるのは3分程度かなと思います。
    ちょっと念入りすぎますかね?のぼせてしまっているのでしょうか。
    もうちょっとサッと入れてみます(^^)

• 5月12日
ゴキジェット

うちも入浴の前に脱がせたらフガフガして泣きそうになって、お風呂の最中は泣かなくて、お風呂上がりはわんわん泣きますね笑
タオルで軽くくるむと泣き止みます。
上半身くるんでる状態にして、下半身は素早く拭いてオムツ装着、そのあとのベビーローション塗布してる時は泣きます。
洋服着せて、バスタオルで両手を封じて綿棒で耳と鼻をホジホジしてるとギャン泣きします笑

• あいるとん

あいるとん

フガフガってところすごく共感しちゃいました!泣く前って本当フガフガですよね笑
    赤ちゃんて綿棒きらいですよね(>_<)
    風呂上がりのギャン泣き、お互い頑張りましょう(>_<)!

• 5月13日