※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

離乳食を手作りしているけど、周りから手抜きをするように言われてしまい、しんどくなっている。外出時はベビーフードを使っている人もいて、費用や献立に悩んでいる。手間を省く方法や1日の献立を教えて欲しい。

私は ほとんど 離乳食は手作りしているのですが、
まわりから

そんなにがんばってなかったよ!とか

野菜は細かく切るけどベビーフードに頼ってるよ、とか

卵黄が大丈夫なら もう全卵の入ったものをすこし食べさせてみて それを何回か食べさせてみて、
卵白はオッケーにしたよ、とか

言われます。

私 がんばりすぎて しんどくなってしまってるのかな。と思いつつ、何をどう
手抜きして
ベビーフードに頼ればいいのかわかりません。

外出の時は ベビーフードにすると言っておられる方は
週に3回ほど 昼にでかけたら 全部ベビーフードのランチボックスとかを買って食べさせてるのでしょうか?
和光堂のランチボックスは、ひとつ250円とかしますよね?おかねかからないでしょうか?
いま働きに行ってないから 離乳食だけでも頑張らなきゃ。。。
なんて思ってしまいます。

そして、結局、食材をひとつずつ茹でて 細かく切って冷凍してます。
なので、明日のご飯を考えるのが また 大変です。

じゃがいも人参キャベツはMIXさせて冷凍してますが、最近飽きてきたのか 嫌な顔をするようになり、また 単品を組み合わせていくしかないのか…なんておもったり。。。

上手に 手抜きをする方法を教えてください💦😭

1日の 献立など 教えてください‼️
よろしくお願いします。


コメント

☆

私は一人目の時は、まーこさんみたくちゃんと作っていました!
けど2人目、3人目はベビーフードに頼りっぱなしです☺️
お金はかかるけど、楽だし栄養がとれるので☺️
ちなみに、ご飯だけは炊いて冷凍してます!😳
買うのはおかずだけのベビーフードだけです😂!

  • ☆

    手抜きもいいですよ😳!

    • 1月17日
  • まーこ

    まーこ

    おかずベビーフード、っていうのは だいぶ負担が減りますね!
     食べさせたことのない食材はひとつずつと考えてやりはじめたら そこからもう
    やり方ずーっと同じで
    これが普通なのだ 頑張らなきゃと思ってそのまま来たら
    疲れてきました💦💦

    • 1月17日
☆

近場にお出かけならお弁当みたいにしてあげるのもいいと思いますが、うちは大体和光堂のあげてます😂
でもそれ以外は手作りであげてます😊
家でベビーフードあげたことはありません💦

大体カレー、シチュー、肉じゃが、ポトフ、ミートソースなどは材料が同じなので、いつでもあります😂

  • まーこ

    まーこ

    はやく親と同じおかずから取り分けてあげられるようになりたいです💦
     まだ 調味料つかったことないし、肉は鶏肉しか食べたことないですし、魚も赤身や青魚などまだで。。

    カレー、シチュー、ポトフ、肉じゃがはじゃがいも人参玉ねぎは入れますよね!
    ミートソースも材料おなじなのですか?

    ホワイトソース、トマトソースは好きみたいですが、うどんスープは味が濃いのか食べず。。汁が食べられないし、まだ おやきを作ってみても 手を伸ばしたり つかんだり しないので、どうすれば
    離乳食後期のごはんに
    進められるんだろう。。。と 思いつつ毎日すぎていきます😓

    • 1月17日
  • ☆

    みじん切り苦痛なので、やろうと思った時に大量にみじん切りしてその時にミートソースも人参玉ねぎで作ってます😂!
    あとはその時ある野菜入れる時もありますよ💓

    その位の時期はスプーンでちまちまあげるの嫌で、汁気あるものほとんどとろみ付けてました😅
    いずれは必ず食べれるようになるので、食べるものだけあげてて大丈夫だと思います😊
    うちの子は手掴み食べするものの、自分でスプーン掴もうともしません😂💔
    そのうち食べてくれる日がくるかなーって思って食べさせてます(笑)

    後は手を抜くなら、調理済みの食材を買うのも手ですよ🙌
    野菜フレークでポタージュ作ったり、コープなどにカット済みのお魚やパラパラのひき肉などあるので便利で使ってます💕

    • 1月17日
  • まーこ

    まーこ

    ミートソースを作ったことがあまりなくてイメージわかなかったですが、人参玉ねぎとミンチでトマトで ミートソースなんですね。
     よほど今まで 大人のごはん レパートリーなかったか 痛感しています💦

    ほとんどトロミつけるんですね!お味噌汁やスープなどの汁物も
    それで やってみます!

    • 1月17日
  • まーこ

    まーこ

    ポタージュも 作ったことなくて。野菜フレークは家にあるので使いたいと思います。
    パラパラの挽肉。
    私もコープ頼んでるのに 全然離乳食には使えていませんでした。
    見てみます。

    • 1月17日
  • ☆

    うちはパスタ結構食べるので、ミートソースやナポリタン作ってます😊
    ミートソースはカゴメのトマトペースト使ってます!

    パラパラの挽肉やカットしてある豆腐などは離乳食じゃないとこによく載ってるかもです!

    • 1月17日
  • まーこ

    まーこ


    いまはカゴメのトマトペーストないので とりあえず
    トマトジュースやトマトなど
    いちから作ろうと思うのですが、
    それについて

    色々質問ばかりしてすみません💦😭


    ミートソース作る時に
    おかゆは別で70g食べるとして
    この時期
    タンパク質は10〜15
    野菜は40まで 食べて良いみたいなのですが

    一食分を
    肉10g、野菜40gとしたら

    ミートソース
    6食分作るのに
    肉60g、野菜240g
    とか 計算したりしましたか❓❓

    ミートソースじたいを作ったことがなくて
    鳥ミンチ60g
    トマト玉ねぎ人参ナス240gで
    そこにトマトジュースをどれくらい入れたら良いのか…とか

    材料は 
    野菜全部同量にするより
    トマト多めとか 玉ねぎ多めとかのほうが 味が美味しいとか ありますか?

    料理できなさすぎて
    嫌になります💦😭

    • 1月18日
  • ☆


    全然そんな事ないです!
    まーこさんちゃんと頑張ってますよ😊💓

    私計ってないです😂
    量も容器でなんとなくで💦
    他の料理でもタンパク質あげるので、お肉より野菜メインだったりします!
    量はお肉1で野菜が2~3くらいですかね?
    野菜は人参玉ねぎは必ず入れるんですが同量くらいで、その他は入れたり入れなかったりです❣️

    ジュースなら味見してみて濃ければ水入れるで大丈夫だと思います☺️
    煮込むと水分飛ぶので😂
    椎茸とかえのきみたいなきのこ類入れると旨味が全然違いました😳❤️

    私は具材炒めたら水、トマトペースト入れて、コンソメもちょっと入れます😊
    他でタンパク質とかあげない時は、チーズかけてドリアとかにしてますよ🥰

    こんなんで参考になれば、いくらでも聞いてください🙇‍♀️💓

    • 1月18日
  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます😭😭

    その違いは、きのこのうまみ🍄ですかね!
    きのこチャレンジした事ないですがまた徐々に食べられるものを増やして行きたいと思います。
     この一品一品 食べられるかどうか確認する際に、ひとつずつ冷凍しはじめたところから そのまま今に至ります。。
    最初は 少量で 食べられるものも少なかったから とくに問題なかったのですが、
    食べられるものも量も増えて、3回食はじめたのが
    まだ今月6日なのに
    10日で すでに
    私がいっぱいいっぱいになり回らなくなってました💦

    要領よく、上手に やっていかないと 子育て まだまだ長いのに つづきませんよね!
    がんばります。

    ちなみに、
    3歳ごろまでは大変だ、と
    先輩パパさんにきいたので、
    ごはんは離乳食が終われば 大人とおなじで楽できるんじゃないかと思っていたので 衝撃発言で…💦

    がんばりすぎないようにがんばらねば、、
    と改めて思います。

    • 1月18日
  • ☆


    後半はそんなにアレルギー気にしてませんでした😅
    手作り離乳食のアプリ見て、⚠️のマークのないものは普通にあげてました!
    勿論アレルギーの可能性が高いものは少量ずつ進めてますが😊

    まとめて作るとコンロが2口なので3~4時間、もしくはそれ以上かかります😭
    でも前言ったように同じ材料のものは味付けせずに冷凍して、解凍する時に味付けでもいいと思います💓
    それと、作る前にめちゃくちゃ手順考えて作ってます😂

    • 1月18日
  • まーこ

    まーこ


    そうなんですね!
    私もこの前、もやし、チンゲンサイなど
    朝イチじゃないときにあげましたが大丈夫でした。
     かつお節が大丈夫なら カツオも大丈夫かなー、と思いつつまだ食べさせてないままです💦
     
    果物が⚠️マークのもの多いですよね!
     果物は 梨りんごバナナ柿ぶどうから 全然すすんでませんが、たいていバナナばかりです😅

    卵黄くりあーしたので、
    いまから卵白クリアにむけて、卵白耳かき1さじから
    するのが良いと 栄養士さんに言われましたが、
    卵ボーロでラクしたいなーと思ってしまってます💦💦

    • 1月20日
ママリ

手作りだと野菜の幅が狭く、大変ですよね、毎日献立を考えるのもとっても難しいと思います。
毎日お疲れさまです。

手抜きの方法は、基本は決めておくことだと思います。これはうちの例ですが、

野菜→人参・大根
ごはん→パン・ごはん・うどん・マカロニ・パスタ
肉→挽肉・肉だんご・魚ミンチ・魚・卵・豆腐

ここから選択して、プラス大人ご飯から1つ以上野菜を取り分けてます。

今日のお昼は、
人参・大根・長ネギ
ごはん
挽肉
です。

味付けもある程度決めておくと早いです。
和風・中華風・洋風

夜は大人は豚ロースなので大人がキャベツを添えているのでそこから取り分けて、
人参・大根・キャベツ
うどん
魚ミンチ
の卵あんかけにする予定です。

基本野菜は各家庭でストックしやすいものにして、お肉類は冷凍された挽肉などが使いやすいと思います。

  • まーこ

    まーこ

    大人のおかずから…という技ができてないから
    全部 いちから子どものための離乳食を作ることになってるんですね、きっと。。。

    大人のごはんがいい加減で、
    冷凍食品チンが多いので、
    昨日はおでんでしたが、
    まだ食べたことない食材(卵やウインナーなど)の汁についた 野菜とか使ってもいいものか??と思って
    使えませんでした。。💦
    きにしすぎなのかなーと思いつつ。。。

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    アレルギーチェックが済んでいる食べ物なら大丈夫ですよ🌟
    9ヶ月ならそろそろ全卵もチェック済みかなと思います。全卵の卵ボーロで進めても良いし、スープの溶き卵や茶碗蒸しでもいいと思います。

    大人のご飯がレンチンになるの分かります。特に私はコープデリを利用してるので、つい出来合いのものを買ってしまうので…💦

    そんな時は手作り応援のBFが便利ですよ。レンチンで温まるうどんなどです。
    野菜は今まで通り、小さく刻んだものを冷凍しておいたら、素早く使えて便利だと思います😊
    ちなみにお野菜もレンチンで柔らかくできるので、時短になって子どもがグズっても少しは楽になるかなと思います。

    • 1月17日
  • まーこ

    まーこ

    卵黄ひとつをクリアしたばかりでまだ 卵白はチャレンジしたことないのですが、
    この前 栄養士さんに問い合わせたら、卵白も耳かき1さじから卵黄と同じように…と言われて また 長い道のりを感じてしまいた。。

    手作り応援のうどん
    探してみます。
    私が買ってあるのは
    レンジでチンしても 何分か そのまま蒸らしておいて
    また 別にうどんスープをお湯で解いて準備しなければならなくて 面倒で
    そのうどん 作らなくなりました。。。

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    そんな大変なうどんがあるとは…コープのうどんは80gずつに小分けされてて、市販のうどんは小さく刻まれた乾燥うどんでした。
    どちらも湯煎もレンチンもできますよ。パスタやマカロニ、そうめんなどバリエーションも豊富です。

    卵、道のり長いですよね…うちの子は面倒で親もアレルギー無かったので(ダメだけど)適当にボーロでやっちゃいました…💦
    卵黄ボーロ10個食べられたら、全卵ボーロ10個やってました😅

    • 1月17日
  • まーこ

    まーこ

    そうなのですね!私ももう全卵ボーロとかで 試したいです。
    小麦粉、牛乳は大丈夫なので、プリンつくったり、パンケーキつくったりして
    少量たべさせてオッケーなら
    もう全卵オッケー👌としたいとは思いつつ、怖くてできていないですが😓💦

    私たちも食物アレルギーはないですし、アトピーとか花粉症と食物アレルギーは
    別物と言われつつも
    私がアトピーでアレルギー体質だから 慎重になってしまってるんです。。

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    私もアトピーやアレルギー体質だったら慎重になります😭

    プリンやパンケーキ良いですね🥞🍮
    週末作ってみようかな😍

    • 1月17日
  • まーこ

    まーこ

    パンケーキ、たべてくれそうですか?
    まだ つかまないし、そんなモグモグしてくれてるように見えなくて、、

    でも歯は8本あり
    おもちゃや
    私の服を噛むとき
    チカラがつよいので
    もしかしたら
    コツをつかめば カミカミしてくれるのかもしれませんね☝️

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    蒸しパンは食べなかったです😅
    ホットケーキは以前少し食べたので、そろそろ作ってみたらもう少し食べられるようになってるかもです🌟

    歯8本もあるんですね!すごい!
    うちの子はまだ3本で🤣

    うちの子、真似が好きなので、8ヶ月から大きい子を追いかけたり、最近は走ったりもしてます。食事は大人が食べてると食べるような感じです💦
    子どもはこっち、っていうふうにするより、あなたもコレね、とすると嬉しそうに真似して食べてくれます!😍
    掴み食べも大人がやってみせると食べたりすることもありました🌟

    • 1月18日
  • まーこ

    まーこ

    蒸しパンよりホットケーキなんですね🥞

    あと、うちの子は
    卵白が大丈夫かの確認と、
    牛、レバー、豚など
    次々 チャレンジしていこうと思っています。

    なんでも 食べられますように。。。
    って そんな気持ちです✨

    • 1月18日
ままり

外出するときは
ベビーフードのランチボックスあげてます!

手作りよりはお金かかりますが出掛けるなら手作りの持っていく方が怖いので😅
ベビーフードの方が楽だし栄養とれるし😅笑

家でもたまにおかずだけの
パウチになってる100円くらいのやつ買ってご飯にかけてあげたりしてます!

あと、野菜のフレークとか活用しまくってますよ!

  • まーこ

    まーこ

    ベビーフードは 内容量が80と書いていても
    汁が多くてびっくりしました💦

    我が子は汁が難しいので、
    遠出の時に
    野菜フレークや
    麩を追加して それに汁を吸わせて 食べさせたりしてました。

    全体量が 家で作るなら
    具材いっぱいで140だけど、お味噌汁にすれば汁はプラス20くらいになるし、
    この人の食べる量足りてる??とかも
    はてな❓ってなってしまいました💦💦

    • 1月17日
  • まーこ

    まーこ

    野菜フレークは
    じゃがいも、人参、カボチャ、コーンが家にあります。

    ごはんにかけるだけのも良いですね!

    • 1月17日
ちゃんちゃんみん

えらいですね!!!めっちゃえらい✨
わたしはおかずを一品だけベビーフードのおかずにしたりして手抜きしてます!
外に出てお昼が面倒なときはベビーランチとバナナとせんべいあげちゃったり、昼をちょっとだけ過ぎるだけのときは時間はずれるけど、バナナで誤魔化して、帰ってから離乳食あげたりしてます!
離乳食のたびに作ってからあげてますか??
わたしはトマト煮や和風煮をどんどんフリージングしてチンして使ってます!
まーこさんが今のやり方で疲れてないならそのままでもいいと思いますよ✨
もし疲れてるな、頑張りすぎてしんどいなって思うなら、楽してもいいと思います✨
わたしも働いてないですがベビーフードのレトルトパウチは大量に買い込みます笑
あまり考えすぎないでくださいね💦
そんなに頑張らなくても💦って言われるのが、なんで?これ普通じゃないの?って思うこともありますよね😭

  • まーこ

    まーこ

    褒めてくださってありがとうございます!
    ほんとに、周りに指摘されるまでは これみんなやってるんじゃないの?普通じゃないの?と思ってました。
    だからこれでがんばってきましたが、疲れてきたので
    手抜きしたいけど やり方がわからなくて。

     バナナは生では食べてくれなかったんです💦おせんべいも自分でもたないし小さく割ってあげたらなんとか食べますが。。

    離乳食はそれぞれの食材を茹でて切ったものを1つずつ冷凍してあるので、
    トマトと茄子とほうれん草で一品にしようかなー、とか
    ここに魚プラスしよう、でもまだ、g数少ないなあ。。
    何を足そうか…というかんじです💦
     
    今日の昼は
    食パンを細かくしたものと人参を牛乳にひたしてチーズ乗せて焼いてもの、
    カボチャマッシュしたのと大根の葉とツナをまぜたもの、
    りんごとほうれん草、
    そして 豆腐は単品
    と 4品になりました。

    トマト煮、和風煮は
    そこにどんな食材を入れてますか?
    もう お料理として 冷凍されてるんですか?
    それだと お粥チン、おかずチンで 私の今のやり方よりはやくできますね!

    ベビーフードのレトルトパウチ 今は3回食なので たよりだしたら
    30日かける3で 1ヶ月に90袋買ってしまう計算になりますが 一袋100円だとしたら1ヶ月9万円💦💦とか 考えてしまって。。。

    • 1月17日
  • ちゃんちゃんみん

    ちゃんちゃんみん

    野菜を組み合わせてその都度っていうのがわたしには思いつかなかったです😭💦
    まだ難しいこともあるみたいですね💦ちゃんとグラムまで気にされて、えらいですね✨
    うちは毎回おかず二品とおかゆです!
    ちゃんと料理として作ってあるものをそれぞれ出してあげるべきかと思いつつめんどくさくて💦笑
    トマト煮の中に3.4種類野菜入れて、ツナか白身魚入れたら、もうそれで野菜と魚が取れるので、それにまた野菜、豆類を入れた煮込み系プラスして終わりです!笑 うどんにするなら卵うどんにして、卵は取れた!オッケー🙆
    です😂笑
    卵うどんも味付けして大量に作って冷凍、煮込みも味付けしてあるやつそのまま冷凍です!
    とろみは少なくなるけど全然食べてくれてます🙆
    更にめんどくさいときは、お粥にかけて、丼です😂笑
    なんか書いてて恥ずかしくなってきました、、ちゃんとしよ笑

    • 1月17日
  • まーこ

    まーこ

    そうなんですね!
    いえいえ、私は要領が悪いので、うどんはうどん、汁はその都度、とやっていましたが、味付いたうどんを冷凍するほうが、食べるときに しっかり味が染み込んでいるし美味しいと思います。

    そっか。。。
    みなさん そんなにg数を測ってないのですか!?

    前に小児科でもらった表を
    きちんと守らないといけないんだと思い込んでいて、
    タンパク質取りすぎたらダメ、果物は一食に10gまで、とか守っていました。。

    この前 野菜たりなくて
    一食にバナナ20gを
    食べさせましたけど 特に なにも問題おこるわけではないですねぇ。

    タンパク質は 胃腸に負担がかかるのかな??
    それなら 程々にしておかなきゃ、と思うのですが。

    • 1月17日
  • ちゃんちゃんみん

    ちゃんちゃんみん

    ちゃんとやってる方からしたらわたしは苛つかれるかもしれないほどズボラです💦
    バナナも毎回二人で一本食べさせてるし、みかんも半分以上食べてます!
    フリージング用の製氷皿にml入るって書いてあるので、だいたいこんくらいかなーとか一応の計算はしてますが、正確にタンパク質が何グラムとかは測ったことなかったです💦
    初めての食材は小さじとかでちゃんと測りましたけど💦もう大きくなってきたし、卵とかクリアできたのでだいたいでいいかなーって感じです💦

    • 1月17日
  • まーこ

    まーこ

    そうなんですね!
    双子ちゃんなら 私よりももっとバタバタ忙しいと思うので、上手に抜けるところは抜いておられるほうが 良いと思いますし、わたしもそうなりたいです!

    • 1月17日
ちゃそ

現在保育士3年目で1歳0ヶ月のママしてます!
保護者の方でも市販の離乳食の使ってる方結構いますよ!!
お出かけ用のランチボックスは西松屋とかセールやってると4セットついて税込980円とかで売ってることありますよ!

うちでは出かける度にランチボックスに頼ってます!w
うちの息子は入退院繰り返しでなかなか月齢通りの食事をあげることも出来ていないので中後期食を様子見ながらあげています!

平日でも仕事してるのもあり手作りは、ほぼしていません😅
手作りでお子さんに食べさせてあげているまーこさん尊敬です🥰

市販のベビーフードにとにかく頼っていいと思います☺️(メーカーや店舗によりますが1つ¥81~¥180)
(和光堂、ピジョンあたりはそこそこ安いです!笑)
手作りどのことでしたので、初めは味付けはまーこさんのとは違くてもしかしたら嫌がることもあるかもしれませんが、色々な味もの食べさせてあげるのもいいと思いますよ😳

うちでは基本、
朝:雑炊・味噌汁・おかず
夜(日によって違いますが1例として):パスタ、鮭のクリーム煮、コーンスープ
等食べられそうな日は3品、具合が悪そうな時や病気等の退院後は雑炊や混ぜご飯等1品のみにしています!!

長々とすみません😭

  • まーこ

    まーこ

    いえいえ、詳しくありがとうございます。
     出かけるたびにランチボックスなのですね。手抜きしはじめたら 、疲れたからもうやらない!と、私なにもしなくなりそうで。。
    大人のごはんは まさにそうで、冷凍食品チン、食パンだけ、カップラーメン、白ごはんにふりかけ、と 自分が倒れそうなエネルギーの無いものばかりですが、
    もう 大人のものまで 考えられなくて。。

    ランチボックスは
    遠出のときに使いましたが
    食べてくれました。汁が多いから量は足りなさそうで
    野菜フレーク、麩をまぜてあげたら 味は嫌いでもないようで食べてくれました。

    きっと価格のことも気になって ベビーフードに頼れないのもあります。

    雑炊、混ぜご飯、あまりやったことがないので してみようと思います。
    うどんパクパク食べてくれたら良いですが、米やパンの方が好きみたいで、小麦粉だけの赤ちゃんマカロニ食べさせてみようと と 思いつつ、まだ はじめられていないです。

    • 1月17日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    確かにランチボックスのおかずって何故か汁多いですよね😅
    手抜きして自分が楽って言うのがあるので手抜きですww
    自分の食事に関しても大して作ったりって言うのもあまりないです😓

    確かに値段は際どいですよね。

    好きな物あげていいと思いますよ!好きな物だとご飯も進むと思うので😊
    うちの子は割としらすと豆腐が食べやすいのかしらすの雑炊とかよく食べてくれます😊入院中の離乳食で豆腐が出た時も他のものはすすみませんでしたが、豆腐は全部食べてくれました😊色んなもの食べつつ、好きな物でもすすめられるといいかもですね!

    • 1月18日
  • まーこ

    まーこ

    しらす、とうふ、納豆も 食べてくれます✨
    バナナは大好きみたいです。
     
    一度 形のあるままあげて
    誤飲しそうになったりんごは 
    すりおろしても
    人参まぜたりして
    ごまかさないと 
    嫌な顔されますが…😅

    • 1月18日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    おー!!
    やはりお豆腐とかは食べやすいんでしょうね☺️💕

    りんごとかも何かと混ぜて食べれるのなら今の9ヶ月という月齢なら全然いいと思います😊

    • 1月19日
  • まーこ

    まーこ

    前まではりんごだけ冷凍して 、ヨーグルト、さつま芋、大根、人参、と
    なににに混ぜるか
    その時その時で
    他のものとの兼ね合いで
    変えようと思いましたが、
    さつまいもりんご、大根りんごはたべなかったので
    もう人参りんごに統一することにしました⭐️

    前は食べる前に人参フレークを混ぜて出来上がったのを食べさせてましたが、
    りんごのすりおろしと人参フレークをお茹でといたものをまぜて冷凍したので
    解凍するだけなので 手間がひとつ減ってラクになりました☺️
    ありがとうございます。
     

    • 1月20日
  • まーこ

    まーこ

    なににに→何に
    お茹で→お湯で
    です💦

    • 1月20日
ミニオン

献立って考えるだけで負担になりますよねー😅
お母さんは大人の献立も考えて子供の献立も考えて大変です🥺
今の世の中便利なので離乳食のメニューのアプリはタダなので是非ダウンロードされてみては?😋
YouTubeとかでもいっぱい出てきますしね♪

  • まーこ

    まーこ

    離乳食のメニューが沢山ありすぎて、どうしたら良いかわからなくなったり、昨日とおなじではダメだ、今日は違うメニューにしなくては、、と
    へんにチカラが入ってしまっています。
     

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

管理栄養士です😊
うちは基本的に手作りですが、外出時(週に2~3食)はベビーフードに頼っています🙆
その方が衛生的だからです!

ベビーフードのほうが栄養があると書いている方が多くて驚きましたが、それだけは嘘です。
企業は材料費を浮かせるために具を少なくして水分多めにします。
水分を増やした分、調味料で味をつけ、さらには凝固剤でゼリーのようにします。
そのため手作りとベビーフードを比べた時にベビーフードのほうが多い栄養素は水分と塩分です。

家で使うならフリージングしたものにベビーフードを混ぜたりするような出来合いの調味料として使うと栄養面もフォローできるし、味に変化もつけられますよ👏
あとは自分の体調が悪いときや災害時にもベビーフードを使うと便利なのである程度ストックしています🙆

  • まーこ

    まーこ

    気温が高い時は 離乳食始まったばかりでしたが、ベビーフードに頼った方よいのかなーと思っていたのですが、
    冬だから 手作りしなきゃ、と思っていました。
     
    ベビーフード、ランチボックスとかも汁多くて驚きましたし、とろみをつけて 具が少ないのを誤魔化してる?なんて思ってしまったのが初めての印象でした😓💦

    災害の時のために
    ベビーフードをある程度買っておくの大事ですね!ありがとうございます。

    • 1月17日
ab

一人目は頑張って作っていました。
外出してる時だけBFで。

2人目は一応野菜やお肉などは冷凍していますがパウチのBFに冷凍しておいた野菜とご飯を混ぜてあげたりとかで手抜きばかりです😂🙌
お金はかかりますが、それで自分の休憩できる時間が買えるなら安いと思って☺️

卵などのアレルギーがこわいものは慎重にしていましたが野菜とかは適当になってます😂

野菜を茹でたりするのも私は一つずつではなく一緒に茹でたり、炊飯器で野菜だけ一緒に炊飯して柔らかくなったものを細かく切ったりして楽してましたよ😊

ジャガイモ人参キャベツミックスはいつも同じ味付けですか?
ホワイトソースと混ぜてみたりコンソメスープに入れたり、お味噌汁風にしても食べてくれませんか🤔?

  • まーこ

    まーこ

    冷凍しておいた野菜などをパウチのベビーフードに混ぜる、って良いですね!

    ホワイトソースは食べてくれました、お味噌汁やコンソメスープは 汁を息子が食べられないのと、私が片栗粉を入れたのにうまくとろみをつけられなかったので
    作ってなくて、かつおダシのときもあれば、魚で味がつくから なにも味付けないときもありましたが、その味が 嫌だったのでしょうか。。。

    • 1月17日
  • ab

    ab

    パウチのものだとあまり野菜が入っていなかったり入っていてもトロトロでカミカミには向いていなかったりするのでオススメです😊!

    そしたら、お味噌汁やコンソメスープは味噌やコンソメで煮て味をつけるだけで汁は入れず野菜だけとかでもいいと思います🤗!
    うちはそんな感じです♡
    同じ味だと飽きてしまったりはあると思うので醤油を少しかけてあげたりいつもとちがう味にしてみると食べてくれることがあるかもしれないです!
    息子がそうでした💦

    • 1月17日
  • まーこ

    まーこ

    調味料って みそ、しょうゆ、さとう、みりんなどは
    いつから?
    バターや油はいつから?
    と 疑問のまま、使わずに今まできたのですがあと10日ほどで10ヶ月になりますし、もう ちょこちょこ食べさせていって良いのですか❓

    とくに 肉の脂や、フライパンにしく油、フレンチトーストとか焼くためのバターは
    食べさせて あぶらっこいからと吐いたりしないかしら…と 心配になってしまって。

    もう、離乳食も後期なのに
    掴み食べもしないし、
    歯も8本はえていてぬいぐるみやオモチャは噛むのに、
    おかずは そんなに噛まないから 誤飲しそうになったりしました💦😓

    私が心配しすぎなのでしょうか??

    • 1月17日
  • ab

    ab

    うちも下の子が後3日で10ヶ月になります😊
    私はBFを使ってしまっているのでバターや油以外のものは少量使っています☺️
    バターもパンやホワイトソースを食べているなら材料として使われていますし大丈夫ですよ🤗!
    油はなんとなく1歳頃から解禁した記憶があります!

    心配になってしまいますよね💦
    うちの上の子はそういったことはありませんでしたが、少量ずつ様子見であげるのが確実かと思います🤔

    掴み食べは無理にさせなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️♡
    上の子は一切掴み食べしてません😂🙌
    手が汚れるのが嫌みたいで掴んでもすぐ拭いてと手を出してきました🤣
    お煎餅やボーロなどは自分で掴んで食べたりしますか?
    うちも下の子噛まずにほぼ飲み込んでます😂
    なのでおやきやハンバーグを一口大にするのではなく少し大きく作って噛みちぎって口の中に入れるのを覚えさせてます😊
    こうやって歯を使うんだよ!的な感じで😁

    私も上の子の時の初めて育児をするときは心配症なところがあったのですごく気持ちわかります。
    気にしない人は気にしないと思います😊
    だからといって心配しすぎってことはないと思いますよ🥰
    周りからは心配しすぎ〜!って言われるかもしれないですが万が一があったら…
    あの時気をつけていればって後悔するより良く無いですか☺️?

    • 1月17日
  • まーこ

    まーこ

    おやきやハンバーグをあえて大きめに作るんですね。
     つくっても口に入れてもらおうと開けてまってるだけなので、結局わたしがスプーンでおやきを小さくして口に入れてました💦
     ボーロは試したことないんですが、おせんべいも 口を開けるだけ、掴ませようとしても これどうするの?的な顔で ポイっとします😅
     誤飲したら怖くてボーロあげたことなかったのですが
    掴むのも含めて
    ボーロから試してみたいと思います。

    • 1月17日
  • まーこ

    まーこ

    バターはBFのホワイトソースに含まれてるんですね!
    しゃけと野菜のホワイトソースたべさせてパクパクたべてくれました。
     手作りホワイトソースは豆乳と片栗粉でつくったので 
    牛乳と小麦粉とバターで作るホワイトソースの作り方をみてバターもう入れるの?と
    避けていました💦

    • 1月17日
  • ab

    ab

    和光堂のものには含まれていました🤗
    食塩も含まれてます😁
    そうだったのですねはーと手作りのもの食べてくれるなら全然そっちでいいと思いますよ♡
    でも市販のホワイトソースには含まれているのと5ヶ月からokとなっている物なので使っても大丈夫です😋✨

    • 1月17日
  • まーこ

    まーこ

    5ヶ月からオッケーのものは、なんとなくですが、9ヶ月からオッケーのものよりも
    いらないものが色々入ってなさそうで 気持ち的に
    まだ安心して使えますね!

    • 1月18日
  • ab

    ab

    味付け的にも5ヶ月のものの方が薄くできていますからね😊
    調味料はいろいろ入っていたりしますが量が違ったりするのかもです!

    • 1月19日
  • まーこ

    まーこ

    そうですね!
    さっそく5ヶ月から使えるホワイトソース買ってきました⭐️
    豆乳からつくってましたが、今回は牛乳と小麦粉とバター買いにいかなければ…と思ってたのでラクできるの嬉しいです。
     とろみの素も買ってきたので汁物も食べさせやすくなって、すこしラクになりそうです。

    • 1月20日
૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

私は外出のときは瓶のやつや袋の安いベビーフード買ってあげてます🙆🏻‍♀️

私も全然レパートリーなくて毎日同じのあげてます笑
味噌汁の汁かけてねこまんま状態です😂
鮭フレークかけたり焼き魚焼いた時に一緒にあげたりしてます!

よく見かけるご飯、味噌汁、おかず2品…とかって分けてないしそんなに作ってないです😣

ねこまんま状態でも体重増えてるので気楽に考えていいと思いますよ😊

  • まーこ

    まーこ


    袋のということは、離乳食を入れる弁当箱などの容器も
    持ってお出かけされてますか??
    シャケフレークは市販のは塩分多いとおもうのですが、手作りですか?

    • 1月23日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    おわん等は持ち歩かないで袋開けてそのままスプーンですくってます笑
    2人目なので手抜きで市販のだと少ししかかけないで潰して混ぜてあげたり焼き魚を混ぜたりしてます🙄

    • 1月23日
  • まーこ

    まーこ

    そーなんですね‼️
    袋から直接あげることを思いつかなかったけど荷物もすこし減りますし良いですね😊
     市販のだと大人でも美味しく感じるほどの塩分の多さですもんね。少しだけならありかもしれませんね☝️

    • 1月23日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

    袋だとかざばらないしいいと思います\(◡̈)/
    味に飽きていたようなら西松屋に売ってるふりかけやスープの素いろんなのあるのでそれをご飯と混ぜるだけでも変わると思います🙆🏻‍♀️

    • 1月23日
  • まーこ

    まーこ

     コンソメで味付け、はじめて今日してみました。
     スープの素をごはんと混ぜ合わせるという発想なかったです。おじや、ぞうすいみたいな感じになるのですね😊

    ごはんはふりかけがないと食べない、となると困るな😅と思ってしまい、
    ふりかけ買ってないのですがごはんに だいこんばと鮭とゴマを混ぜたものを乗せて 食べさせることはたまにあります。
     

    • 1月23日