※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

実父の鬱が悪化し里帰りできず、子連れでの出産に不安。旦那はサポートできるが、不安が消えず相談相手がいない。経験からのアドバイスを求めています。

こんにちは。
上の子もいるのでもともと里帰りする予定だったのですが
実父の鬱が悪化して、帰れそうにもありません💦
独身の頃は、鬱が悪くても優しく声をかけたり
気にかけたりできましたが…
子連れ妊婦、ましてや産んでから2人の子を見ながら優しくするなんて絶対無理だと思います💦
冷たくあたってしまい、みんなのストレスになるのが目に見えてます💦
実母からも毎日相談のLINEの嵐でまぁまぁ疲れます(笑)

今通院している病院に確認したところ分娩予約はまだ間に合うとこのとだったのでこちらで里帰りなしで産もうかと思ったのですが、子どもがいての出産ってどうなるのでしょうか…


旦那さんは生まれるとなった時には仕事はすぐに切り上げる事は可能で、入院期間中も連休を取ることも可能みたいです…

しかしそううまく行くのか…
不安でいっぱいなのに誰も頼る人がいません😔
経験からのアドバイスをいただきたいです。
経験がなく、あーしてみては?とゆう意見は申し訳ないですが入りません💦

コメント

こんさん。

難しい選択ですね😭💓
二人目が生まれたからと言って鬱が良くなるわけでもないですもんね。ただボーイママさんの言う通り子連れ妊婦で二人目生まれたら想像以上に大変だと思います💦実際お父さんの面倒なんて見てる余裕無いと思うし。
でもお母さんもいるし完全一人での育児でなくなることは事実なのでそこは少しは楽になるかもしれませんよね。
あー難しいなあ😭
旦那さんはなんて言ってるんですか?(>_<)

  • まま

    まま

    今朝鬱が悪化して動けなくなったから病院連れてくると連絡があったので💦
    まだ夫には話してないのですが💦

    里帰りが1ヶ月後なのですが
    その頃が多分1番鬱がひどい時で
    出産までの期間一緒にいるとなるとこちらも疲れそうで😵
    そんな状態で出産したくないなと😅

    産後しばらくたってからならもしかしたら鬱も軽快してるかもなので帰れる可能性もあるのですが😷😷😷

    産むときに旦那さん以外頼れる人がいないので悩んでいます(泣)
    義母もみんなバリバリ働いてるし
    距離も2時間はあるし💦

    経産婦なので間に合うのかもわかりませんし😷

    すいませんだらだらと🙇‍♂️

    • 1月17日
にょろにょろ

妊娠中で上のお子さんもいて、ご家族のことにも気を使わなければいけないのは、大変なことですよね😭

予定帝王切開で日にちが決まっていたので、また少し違うかもしれませんが…

私は同じ県内の別の市に実家がありますが、里帰りなしで今住んでいる市で出産しました!少しでも参考になれば…💦

私がしたことは、まず上の子を保育園に入れて(認可は落ちたので、無認可を探し、予定日2ヶ月前くらいから慣らし保育始めました)、夫には生まれた日、その翌日、退院の日から5日(土日含む)休みを取ってもらうように上司に相談してもらいました!

日中は上の子が保育園に行くので、大概のことはなんとかなりました💡

1ヶ月検診までは上の子の送り迎えのために、夫は毎日会社を遅刻するかたちになりましたが、1ヶ月に遅刻できる時間が決まっていたため、それを計算しながらしてもらいました💦

退院してからは、実母に仕事が休みの日に、来てもらって家事をしてもらったり(ご飯の作り置きや掃除など)、泊まってもらったりしています!

旦那さんが協力できるなら、乗り越えられると思います😊
ですが、くれぐれも無理なさらないようにしてください💦

  • まま

    まま

    夫婦でなんとか乗り越えられるかもしれないとゆう希望がみえました😭
    ありがとうございます!

    生まれてきてくれる日にちがわかっていれば計画も立てられるのですが、こればかりは神のみぞ知るですね😭😭😭

    • 1月17日
ぷぅ

お父さん、心配ですね😢

私も2人目は里帰りなしで出産しました。
入院中は、主人が家事育児してくれていました。上の子は保育園に行ってましたので、なんとかなりましたが💦
産前産後だけでも、保育園利用されるのはどうですか?さすがに外遊びとかしてあげられないので😥

ちなみに退院後は、1週間だけ母に来てもらいましたが、その間も少しずつ家事などはしてましたし、母が帰ってからはワンオペでしたが、なんとかなりました😅
今はファミリーサポートやシルバー人材センターからの家事サービスなどもあるので、使えるサービスをフル活用するしかないと思います。私も登録だけはしておいて、すぐ使えるようにしてましたが、使わずに夫婦でなんとか乗り切れました。

  • まま

    まま

    保育園がもういっぱいだと言われてしまって💦

    サービスについても少し勉強しておくべきですね!😭💕
    参考になります!

    ファミサポなどは安全面で少し不安があるのですが、、今はそんなこと言っている場合では無いですね😭😭😭💦

    • 1月17日