※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
妊娠・出産

出産前の個室と大部屋、どちらがいいか悩んでいます。経験者のメリット・デメリットや立川病院の情報を教えてください。

今月末に立川病院にて予定帝王切開を予定しています

そこで、個室にするか大部屋にするか悩んでいます
初めての出産帝王切開で術後の経過や痛みの感じ方は
人それぞれだとゆうことは重々承知なのですが
術後大部屋だと痛みに苦しむ中つらいかな…
でも個室代を考えたら大部屋で我慢しようかな…と
かなり迷っています。

もしよろしければ帝王切開を経験されたされた方の
個室大部屋共にメリットデメリットお聞かせ頂けたら
と思い投稿させて頂きました🙇‍♀️

もしお話をお聞かせいただける方がおられましたら
よろしくお願い致します☺️💕

新しくなってから立川病院で出産された方おられましたら
看護師さんの対応なども教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

予定帝王切開を2回経験しております。
一度目は大部屋のみ、二度目は個室から大部屋に移動でした。

個人的には、歩行がゆっくりでもできるようになってから大部屋への移動をオススメします。

術後翌日から歩行開始になりますが、思うように歩けず心身共に辛いです。私は大部屋の他の方達がスタスタ歩いているのを目の当たりにし、赤ちゃんのお世話も自分の事も満足にできずで何だか情けなく悲しくなってしまいました。

また、お見舞いの方の出入りもあり多少気になりますし、深夜、赤ちゃんが泣いたときに早く泣き止ませなきゃなど焦ったりもします。

大部屋のメリットは安いくらいしか思いつきません。お金の許す限り個室に居るのが一番良いです😅

• 匿名

匿名

はじめまして

経験おきかせ頂きありがとうございます^^*

2回の帝王切開経験されている方からの貴重な意見聞かせて頂く事ができて参考になりました♡

個室からの大部屋とゆうのが
    病院側が対応してもらえるのかをまず聞いてみようと思います。

本当にありがとうございます^^*

• 1月17日
👦🏻👶🏻

11月に帝王切開で出産しました!
私の出産したところは個室しかなかったのですが一番のメリットは
気を使わないことですね!
術後3〜4日はすぐ起き上がれないのでベビーが泣いても抱っこするまでにタイムラグが発生します😂ww
あとは旦那や親が毎日きたり😅💦
(ただ旦那さん等男性がくると個室でも「男性はあまり出たり入ったりしないでね」と助産師さんに言われました(^_^;)
デメリットは孤独感や疎外感がすごかったことですかね…(笑)
初めての子育てで心も体もボロボロ、ベビーも泣き止まない…で毎晩一人で泣いてました(笑)
気を使わない分寂しかったですww
次出産するとしたらみんなお互い様なので大部屋がいいなと思います😊

• 匿名

匿名

はじめまして

経験おきかせ頂きありがとうございます^^*

気を使わない事は大きなメリットですよね♡
    でもその反面病院の部屋に一人とゆうことで寂しさもあるんですね…。

寂しさとゆうところは
    全然考えてなかったので
    お聞かせ頂けてよかったです

ありがとうございました♡

• 1月17日
リンゴ

病院は違いますが、失礼します!

私は来週から入院しますが、個室を選択しました。

一人目も帝王切開でしたが、帝王切開はしばらく腹筋を使えないので、まず自分が起き上がったり、食事をしたりと自分のことができない状況にあります。赤ちゃんが泣いていてもすぐには対応できません。
授乳室に行っても、自分より後に出産をした人の方がしっかり歩いて赤ちゃんのお世話ができていた姿を見て、落ち込みました。
だから、他の人のことは気にしないためにも今回も個室にしました。
私は麻酔の副作用で頭痛がひどくて3日ほど起き上がれませんでした。今、思えば個室で良かったです😂
あとは、家族が来ても気にしなくていいのが、一番嬉しいです。
助産師さんにも、手術するわけだから術後のことも考えてできたら個室をすすめると言われました😂
…お金はかかりますが😅

• 匿名

匿名

はじめまして
    お話お聞かせ頂きありがとうございます^^*

3日間起き上がれなかったんですね。産後の回復にも個人差ありますもんね。
    私はもしかするともっと
    起き上がれなかったり
    回復が思うようにいくとは
    限らないと思うと個室が
    いいのかなと思ってきました。
    貴重な経験をお聞かせ頂きありがとうございました♡

りんごさんは来週から入院されるとゆう事で、もうすぐですね!!!頑張ってくださいね♡

• 1月17日
  • リンゴ

リンゴ

ありがとうございます。
    頑張ります😂

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

普通分娩でしたが新しくなった立川病院で出産しました!

予定日超過だったので前日入院して翌日陣痛誘発剤を使用し出産しました!
個室希望でしたが、希望者が多く2人部屋も空きがなく結局4人部屋にまず入院しました。翌朝すぐ促進剤のため陣痛室に移動で、その後たまたま個室に入れることになり産後はそのまま個室に戻ったので大部屋の印象はその入院した日の一晩だけですが、、
とにかく大部屋の一人のスペースは狭かったです🤣自分一人の時はいいですが、面会とか大変だろうなって感じで、、当たり前ですが面会者との会話も筒抜け、なんだか気を使う感じで💦私がいた部屋はみなさん常にカーテンは閉めていたので交流はありませんでした!でも他の方がいる安心感はありますよね!

帝王切開ではありませんが、私の感想は産後は心底個室でよかったと今となっては思います🤣当初お金もかかるしまあずっと大部屋でもいいかと思ってましたが身体はボロボロで産後出された薬の副作用でお腹を頻繁に下しお手洗いはしょっちゅうでしたし高熱がでて暑いんだか寒いんだか分からなくて部屋のエアコンの温度を好きに調整できたり、、会陰切開で切った傷口が痛くて痛くて黙っていられないほどだったので大部屋だったら他の方を気にしすぎてストレスだったと思います。

あまり気にしないタイプでしたら全然大丈夫だとは思いますが、ちょっとでも気にされるなら断然個室をお勧めします!立川病院の個室広かったですよ😊快適でした✨

看護師さん達もとっても親切です✨自分の体のこと、子供のことなどとにかく不安になったらすぐ伝えてました。代わる代わる何人かの看護師さん達が診にきてくれますが皆さん本当に優しくて、、頼もしすぎて退院したくないとずっと言っていたくらいです🤣
良い印象しかないので2人もし授かれたらまた立川病院が良いと思っています☺️

長々とすみません💦
入院されるタイミングで個室が空いていると良いですね!!

• 匿名

匿名

はじめまして。こんばんは
    回答ありがとうございます
    新しくなった立川病院で
    ご出産された方の意見で
    とっても参考になりました🥺💕

お金もかかるし
    悩んでいたのですが

初めての出産で産後の辛さを
    分かっていないから
    大部屋で我慢をしたら
    お金も安くですむし
    我慢しようかどうしようか揺れていたんですよね💦

読ませて頂いて空いていたら
    個室にしようと思いました💓

看護師さんの情報なども
    教えて頂き本当にありがとうございました♡

帝王切開の恐怖はかなりありますが、看護師さんの対応の様子のお話が聞けて産後の安心ができました。

本当にありがとうございました❤️

• 1月19日