※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の歯磨きについて、一歳2ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、HAMIKOの歯ブラシを使いながら磨いているが不安があるとの相談です。オススメの歯ブラシや磨き方について教えてください。

子供の歯磨きについて教えてください。

一歳2ヶ月の子供が
歯磨きをとても嫌がります。
現在上下4本生えてます。

現在はHAMIKOの歯ブラシで
歯磨きの歌を歌いながら
朝→ジェル状歯磨き
夜→ジェル状歯磨きとフッ素コートで
歯を磨いています。
とても嫌がるので仰向けに寝かせて
両手を足でおさえて磨いてます。
しっかり磨けているか不安です。

痛い怖いヤダ、なものって
嫌いになっちゃうんじゃないかな?て
心配です。

オススメの歯ブラシとか
磨き方とかあったら教えてください。

コメント

まま

わかります😅

1歳児検診で
今の時期なら歯磨きできれいにする!
とゆうよりかは
ごはんを食べたら歯磨きをする。
とゆう生活リズムをつかせるとゆうことの方が
大事みたいです!!

  • ママリ

    ママリ

    私も1歳児検診でそう言われました(>_<)
    でもやっぱり虫歯心配で
    早いうちからしっかり磨くことにこしたことはないかなーと、、
    私が歯で苦労してきてるので
    子供には苦労させたくないなーて思ってます。

    • 1月17日
ぷーちゃん

もうすぐ1歳ですの子供がいますが、うちも歯磨きは嫌がります😭
私の膝に座らせ手鏡を持たせてあげると口あけます!
なのでその状態で磨いてます😅

  • ママリ

    ママリ

    口あけてくれるのえらいですね!すごい!
    うちは歯ブラシ口に入れると
    舌をベーってやって
    口に歯ブラシ入れるのを阻止しようとします。
    手鏡、やってみます!

    • 1月17日
ひよこ

おさえつけて無理矢理磨いてます😂
最近になって分かってきたのか、大人しく自分から寝転んでくれるときもあります🥰
うちはまだ歯磨き粉使ってませんが、ジェル使ってるなら効果はいいような気がします!

  • ママリ

    ママリ

    分かってくるようになるんですね(^^)
    自分から寝転ぶなんてすごい!
    うちも押さえつけているけど
    大泣きするので表磨くのにいっぱいいっぱいで
    裏側がなかなか磨けません。
    早く分かってくれる日がくるといいなー

    • 1月17日
deleted user

歯磨き喜ぶ子供って居るんですかね?笑
っていうくらい、みんな嫌がってるもんだと思っています 笑
両肩を押さえつけて泣いて口があくのでその時にやっています!
幼稚園に入ったら給食の後にみんなで歯磨きするし、いつまでも嫌がるわけじゃないので大丈夫ですよ☆
もう少し大きくなって、虫歯キンがくるよーってわかってくると、ちゃんとやろうと思ったりもしますよ!

  • ママリ

    ママリ

    私も歯磨き嫌いな子供だったので
    イヤーって気持ちはわからなくもないのですが
    虫歯怖くてホント心配です。
    みんな一緒にやってれば真似してくれますかね〜
    ちゃんとやってくれるまでは
    泣いても喚いても頑張って磨いてあげるしかないですね!

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯医者連れてくことを考えるともっと大変だと思うので、1回数分のことだから頑張ってもらわないとですね!
    あとは、やったあとに、口にシュッと吹き掛けるイチゴ味のやつとか ご褒美でやったりしますよ!

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    いちご味スプレー!
    そんなのもあるんですね!
    早速探しにいってきます。
    ありがとうございます(^^)

    • 1月17日