※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
simple mama
子育て・グッズ

娘がトイレトレーニングに抵抗があり、成功していない。幼稚園からのプレッシャーもあり、焦りと悲しみを感じている。やる気がない娘に対し、どう向き合えばいいかアドバイスを求めています。

来月で4歳になる娘について。
2歳になってすぐからトイトレを始めましたが異様にトイレ、おまる、布パンツを嫌がり、何も進歩がないままこの年齢まで来てしまいました。
(あまりに進歩がなく、市の保健師さんや幼稚園の先生にも何度も相談しています)
先日幼稚園の先生から、年少でオムツなのはうちの娘だけで年中になるまでにオムツを卒業してほしいと言われました。
それからはトイレに何度も誘い、布パンツもようやく履けるまでになりましたがおしっこが成功しません。
トイレに座らせても出さずに我慢し続けて、お風呂の湯船で漏らしてしまったり、オムツに履き替えるまで出さない…と言った感じです。
相談した際に本人のやる気がないと進まないし、見守ってあげてくださいと言われましたが年中になるまで本当に時間がなく、私ばかりが焦って悲しくなります。
みんなが出来ることを何故この子はこんなに手こずるのか…
何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

まぬーる

トイレの部分だけそうなんですかね?感触に対して過敏だったり、おむつになら出せるっていう本人のこだわりということ?なのかなぁ…ともちょっと今思いました。布パンツを漏らしてみたことはない感じですか?

ちなみに、砂遊びや粘土とかは触って遊ぶことはできますか?

  • simple mama

    simple mama


    すみません、下に返信してしまいました😣

    • 1月17日
  • まぬーる

    まぬーる

    なるほど!こだわりの部分が強いお子さんだということがわかりました!ちょっとそこがアンバランス。こだわりがグレーに近いですが、一つ一つのこだわりを本人なりに消化して、こだわりが薄れたらトイレは完了しますね!

    幼稚園では、一応布パンツをはいているけど、成功率が低いんですよね?

    私も保育関係者なのですが…
    こういったお子さんの場合のトイトレは年中一学期をゴールに考えたり、または年中一年間の中での本人の気持ちの部分の育ちをみながらゴール時期を決めます。

    だから私なら焦ることではないし、焦らせちゃいけないよなって思うんですよね。
    性格を考慮すると、今年一年でとれるかとれないかといったところだろうと予測できますから😃

    なので、家では、布パンツをはきながら漏らすという行為をわざと繰り返してあげたほうが、
    速度でいうと早くとれそうな気がします。

    二時間たって、声をかけても行かないのであれば…
    必ず漏れますから、気持ち悪がらせる方向だと、
    トイレに行くというこだわりが逆に生まれるのではないかと感じますね😃

    • 1月17日
  • simple mama

    simple mama


    丁寧なご回答ありがとうございます😭

    幼稚園はきちんとトイレで出来るまでオムツ着用と言われていて、オムツで登園しています。
    あくまでもトイトレは家庭でしてくださいという幼稚園なので💦

    やっぱり娘の性格的に焦ってやるものではないですよね…
    ただトイトレを始めてからもう2年が経ち、のんびりしすぎなのではないかと思ってしまいますし実際娘以外のお友達はみんなトイレが出来ると聞いて尚更焦りが強くなってしまいます…

    とにかく今出来る事として、家ではどんどん布パンツを履かせてみます!!

    • 1月17日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね、家庭ありきと言われると…ベースはそうかもしれませんけど、布パンツはけるところまできてるのですから、
    お子さんの特性と向き合うのも幼稚園なんじゃないの?と思うところもありますよね😵💦紙パンツ濡らさずにトイトレしてくれてるならまだいいんですけどね‼

    年齢としては、年少のうちにはとれるように確かにやるんですけど、お子さんと主さんは、決してのんびりしているのではないですよ☺

    こだわりが強いのと、知恵がついてきたから我慢もしてしまえること、あと考えられるのは、排泄間隔が多分まだ整っていないことによる遅れがみられる。(もよおす感覚がつかめていないのか、脳から指令がでずらい感じもしますよね)
    ということが気がかりな点なのです。

    理由があるお子さんたちは、年中に上がってきた四月でも、うちは二人三人おむつでしたよ。

    家で布パンツにしてあげるだけで、トイレにいかなきゃ気持ち悪い!の方向に振り向く可能性も十分にありうるので、そこは実践してみながら、
    もしご両親で、なにか解決の糸口があるのならーと発達も見てもらえるような小児科を受診すると、排泄の部分はどのくらいを目処に外していけそうか、考えてもらえることもありますよ😃

    • 1月17日
  • simple mama

    simple mama


    他の幼稚園は徹底的にトイトレをしてくれると聞いたことがあるので羨ましいなぁと思いつつ、やっぱり親が頑張るしかないんだよなと思っています😭

    まさにその通りで、知恵があるのでピークまで我慢してしまうんです…
    次にオムツが履ける時まで絶対に出さない!と決めているようで( ; ; )

    家では基本布パンツにしつつ、あまりに進展がないようならプロの方に相談に行くのも考えていこうと思います😢

    アドバイスをいただき、今まで自分の頭には無かった方法を知ることができ本当に助かりました。
    とことん娘に付き合っておむつ外れをサポートしていきたいと思います!

    • 1月17日
simple mama

コメントありがとうございます。
もともと性格的に敏感な部分があり、新しいものを受け入れるのにすごく時間が掛かる子です。(新しい靴や服を着るのを嫌がったり、幼稚園も登園渋りが長く1人だけいつまでも大泣きしていました)
布パンツで濡らしたことは何度かありますが、漏らすと気持ち悪いのを分かっていてすぐに着替えたがります。
砂遊びや粘土は大好きで潔癖ではないと思うのですが…
トイレを異様に拒否するのも娘のこだわりが強い性格が要因なのかなと思っています。
親ばかり焦っても意味がないのですが、どのように働きかければ良いのか本当に分からず、悩ましいです。