※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい@結愛mama
子育て・グッズ

お子さんのトイトレについてのアドバイスをお願いします。2歳3ヶ月から始める方もいれば、個人差があるので目安は難しいです。保育園の事情もあるので早めに始めたいと思っています。

みなさんお子さんのトイレトレーニングは
いつ頃から始めましたか?!
いつ頃が目安なんですかね・・・?
娘は2歳3ヶ月でもうすぐ4ヶ月なんですが
保育園の事もあるので、なるべく早めに
したいなーとは思っています(*´ `*)

トイトレのやり方や
これは効き目あったなどの意見を
聞きたいです!
もちろん個人差はあるとは思いますが
参考までに知りたいです(*´艸`*)

コメント

Yのmama

朝起きたらおマルに座らせる
あとはこまめにおマルに座らせるです!

❥❥yumi…mama❥❥

トイトレ開始の目安は、おしっこの感覚が2時間以上開くようになってきているか。
言葉や動作で自分の意志が伝える事が出来るか。
みたいですよ^_^

うちは、保育園で2歳前くらいから始めてもらっていました。

お家では、朝起きた時.とか決まった時間にトイレに連れて行きました(´∀`◎)

しばらくすると、おしっこしたい。と自分から教えてくれるくれるようになり、出来なくても怒らず.出来たらいっぱい褒めてあげました!

以前、テレビで早く始めても最終的にオムツが取れる時期は結果変わらないみたいな事を耳にしたので、私は全く焦らなくなりました(^_^.)

今はおしっこはトイレで出来ますが、うんちはまだです。

ちい@結愛mama

yumi mamaさん *

ありがとうございます!!
凄くわかり易かったです(*´艸`*)

保育園でも練習しますもんね♪

怒る事は決してやっては
いけないみたいですからね( ´╥ω╥`)
仕草など見分けて意志の疎通がもう少し
出来るようになったら始めたいと思います(*´ `*)

yuna*mama

長女は1歳8ヶ月からトイトレして1歳10ヶ月で卒業しました(^^)そして今1歳8ヶ月の次女がトイトレ中です。だんだん漏らさなくなってきました♡

まず、トイトレを始める前に成長が伴ってないと中々進展しないのでそこのチェックから始めてみてください。オムツが濡れる間隔が2時間くらいは空いてないと膀胱がまだ未発達ということなのでちょっと難しいかと思います。あとは言葉もよく喋る方がいいですよ。簡単な指示を理解できる、痛い、眠い、などの感情を言葉で言えるとかですかね。オムツが濡れて気持ち悪いって事も分かってる方が順序良く進む気がします。

私のやり方はトレパンはあえて薄手のもの。濡れて気持ち悪いって感覚がより掴みやすいかなぁーと。漏らすとズボンも濡れて洗濯物は増えるけどそれは仕方がないと諦める(笑)
そして、起きたらまずトイレ。はじめは2時間間隔くらいで決まった時間にトイレに跨がせてました。出掛ける前や食事の前なんかにも必ずです。
うちはオマルを茶の間の隅に置いてすぐ出来るようにしてます。補助便座なら子供の好きなカバーにしたりしても喜びます。その空間を好きにさせるのも大切かと。

あと出来たらやたらと褒めまくる!シール貼りが好きなのでご褒美で成功したらトイレのカレンダーに好きなシール貼らせてます(^^)長女にも次女にも好評です。

娘はウンチを座ってするって事にはじめ抵抗があったみたいで出なくなっちゃったので、踏ん張って少し出たかな?ってタイミングで即脱がせてトイレにしてました。嫌がって泣いて立とうとするんですが中腰くらいで抑えてさせてましたw可哀想だけどまたこれも練習と心を鬼に。出ちゃえば泣き止むし褒めたら調子にのるんで(笑)

トイトレって一進一退なんで失敗してもあまり怒らず気長に褒めてやってみてください(^^)♡
早くオムツ取れると楽ですよー♡経済的にも助かります♡

だいたいこんな感じです(^^)参考になればいいんですが(笑)
長々と失礼しました(T_T)

ちい@結愛mama

yuna*mamaさん *

ありがとうございます!!

周りから色々聞いていたら
大変そうだなーと思いますが
やっぱり一番はママの工夫や
やり方ですよねっ♪*.

娘を理解して
根気強く頑張ってみたいと思いますっ!!
不安ですけど・・・(笑)

詳しく教えて下さり
ありがとうございました♡