※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

幼稚園や保育園の選び方について相談です。コミュニケーションや外遊び、留学や親の交流など、様々な要素を考慮中。みなさんの選ぶポイントを教えてください。

幼稚園や保育園の選ぶ基準を教えてもらいたいです。

マンモス校だから人とのコミュニケーションを学んでもらいたい、とか。また、こういうところ良くなかったからちゃんと見ておけば良かったー!とか、いいところも悪いところも教えてもらえると嬉しいです

最近は、英語スクールをおススメされ悩みましたが
小さい頃の英語より、心と体を育てたい方針のため
そこは10人ぐらいのかなり少人数で園もせまいのと
お金が高すぎて、そこに使うなら将来の留学だなと
思ったのでやめましたw

外遊びたくさんできる人が多くてコミュニケーションも図れる幼稚園にしようかとも思ってます。
わたし自身、結婚で地元を離れたので
親の交流もしたいのもあります、

障害者の施設と併設し、一緒に遊んだりする保育園もあり
優しさも学べるかなと悩んでるところもあります、
そこも園庭は広く、マンモスです

みなさんの選ぶポイント、教えてください
よろしくお願いします。

コメント

tmhnm✨

私は園の方針もさることながら、やはり先生たちの雰囲気かなと思います。
園の方針(のびのび個々を伸ばすタイプ、集団行動重視タイプなど)はお子様の様子から合うものがいいと思います‼️

見学に行ったとき、先生たちはみんなきちんと挨拶するか、子供たちへの声かけの仕方はどうか、先生たちの身なりはどうか(長い髪は結んでいるか、必要以上に化粧濃くないかなど)は見ました。
あと、こちらが何か質問したときの対応の仕方もみましたね。

• み

なるほどすぎました。
    見学など行けてないので
    ネットの情報だけでしたが、
    先生たちの雰囲気で園の雰囲気は作られますもんね!!
    なるほど!
    たしかに、けばい先生多かったらやだな🤣

とっても納得でした!
    ありがとうございます!

• 1月17日
mini

1番は園の雰囲気ですね😊見学に行った時に子供たちが楽しそうか、子供も先生も挨拶をしてくれるかなど。あと私は園庭が広いところというのを重視していました😄運動大好きな息子なのでしっかり動けるように😀
あまり小規模なところは考えていなかったです🤔園庭の面もありますが、コミュニケーションとか集団行動を学んで欲しいと思っているので🙂

• み

園の雰囲気ですね😂
    やっぱり行ってみて決めるのが一番ですね!
    早めに幼稚園の見学など行きたいなと思います^ ^!
    わたしも広い園庭と、人数多いところで集団行動学んでほしいなーと思います!

ありがとうございます!!😊

• 1月17日