※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya💗
子育て・グッズ

保育園で嘔吐した子供がお昼の給食のものだった。嘔吐下痢が流行っているため、手洗い・うがいを徹底してほしいとのメールがあり、対策を早めに考えるべきだと言われた。皆さんはどう思いますか?

今日保育園で午前中のおやつの時間で
抱っこしてつれていく途中で嘔吐したみたいで

保育園から帰宅して
晩ご飯まで寝てて、そろそろねって
思いながら起こして、今日は
ちゃんぽんだったので、カットした面を
1口食べさせたら、また、嘔吐してしまって💦💦

嘔吐したやつを見たら
お昼の給食のやつでした😔


最近、嘔吐下痢が流行ってるんですよ〜
なので、おうちでも、手洗いうがい
をよろしくお願いします!

って迎えに行った時に言われて…😤😤



は?

何の為にメールがあると?
流行ってるんですよ!じゃなくて

今、こーやって流行ってるので
食事前の手洗い、帰宅後、
何をするにも手洗いうがいを
よろしくお願いします!

とかのメールを早めに送るって
対策方法あったんやないかな?

ゆーてること
おかしい?

皆さん、どー思います?

コメント

あんぱんまん

流行り出した段階で
メールで伝えて欲しかったということですかね??

  • aya💗

    aya💗


    そーです💦

    • 1月16日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    直接伝えてもらえてるだけありがたいなと思います💦
    保育士してますが、もしそういったことを言われたら
    面倒な親だなと内心思ってしまいます😭
    ましてや手洗いうがいは毎日することが当たり前なので、、💦

    以前にもメールではそういった感染症などについても連絡が来ていたのですか?

    下の方も言われてますが
    おたよりの保健のところに
    感染症について書かれていませんか?

    • 1月16日
あ

早めにと言っても数時間ですよね?
対面で伝えてるのにわざわざメールで言う事のメリットってなんだろう?と思ってしまいました😓
翌日とかに言われたなら遅いですが…

はじめてのママリ🔰

は?
と怒るほどのことじゃないかなぁと(´Д`)
手荒いうがいはやって当たり前。
でも改めて口頭注意してくれて、親の気持ちをシャキンとさせてくれてありがたいなぁと私は思いますよ!それに、胃腸炎だろうが、インフルだろうが、保育園では定期的に何か流行りますからね!その都度メールで注意されるほうが鬱陶しいかなぁ。

ただ、前半の文章がよくわからないので、検討違いな回答ならすみません!

ちょこ

お子さんお腹風邪ですかね☹️お大事にしてください、、

流行る時期は保健だよりとかでてませんか?

確かに今流行る時期ではありますが保健だより以外メールなど事前に送るのはあまり聞きません😅
うちの園でも、保健だよりや給食だよりに書いてあるくらいです◎

実際流行ってきたら、お母さんたちに直接話してくれます!

みっきー

集団生活をしている以上は、お知らせよりも自分たちで予防するのも大事だと思いますよ😄
まず手洗いうがいは言われなくてもしませんか?
普段されてないということでしょうか?
流行り始めたらやるんでしょうか🤔

ネコ

メールだと相手がいつ見るかわからないし、見ない方もいるかもなので、直接声をかけてくれたほうが確実で良いかなと思いました。

R mama

とりあえず流行ってる流行ってない以前に手洗いうがいが必須なので😅
むしろ、メールより直接の方がイメージはよいかと😅
冬はインフルエンザ、ノロウイルスは子どもたちの中では当たり前なのでそこを頭に入れて言われなくても対策しないとって感じですかね😅
保育士してましたが、大規模な流行り風邪(クラスの半数以上とか)がない限りメールは流してませんね😅