※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

元夫が養育費を支払わなくなり、法的措置を検討している女性の相談です。公正証書を持って警察や裁判所に相談できるか心配しています。

Twitterでこんなツイートをお見かけしたんですが。
令和2年4月1日より
養育費を支払わず逃げた場合6ヶ月以下の懲役、50万円以下の罰金となります。
勿論【前科】になります。
預貯金の在処を見つけて差し押さえできるそうです。
と書いてありましたが旦那がバツ1で元嫁さんに養育費を半年ぐらい払ってたのですが急に養育費いらないからと口頭で言われそっから払ってないんですが。4月以降こんなこと始まるとなるとまた養育費払ってと言いに来たらと思うと怖いです。。
元嫁さんからのDVで別れたみたいで公正証書一応作って離婚したらしく
この公正証書持ってるからと警察やら裁判所やら行く場合ってあるんでしようか。

コメント

サラダチキン

ニュースで何ヶ月か前に報道よくされてました^^
その公正証書は慰謝料と相殺されたってことですか?
その時、対応してくれた弁護士に聞いた方が確実だと思います💦

• ゆい

ゆい

旦那に話してみます。。
    そうみたいです。。
    早く聞かないとやばいですよね。聞いてみます。

• 1月16日
  • サラダチキン

サラダチキン

相殺されたのであれば大丈夫だと思いますよ🥰

• 1月16日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね。
    一応確認を取ってみます。旦那が言ってた事と違ったことになってたら怖いので

• 1月16日
  • サラダチキン

サラダチキン

改めて確認してコピーもとっておいた方が良いかもしれないですね😓

• 1月16日
  • ゆい

ゆい

そうですね。何があるかわからないですし。
    元嫁の親族もおかしい人らばかりと聞いています。怖いので確かめます。

• 1月16日
ガラピコプ〜

口頭で言われただけならそんなこと言ってないと言われたらおしまいだと思いますが。。
公正証書持ってると警察ではなく裁判所から差押えられる可能性はあります。
懲役や罰金は裁判所から出頭してとの連絡を無視して逃げたりした場合ですのでゆいさんの旦那さんがきちんと対応すれば大丈夫だと思いますよ。

• ゆい

ゆい

分かりました、。
    旦那にも公正証書のこととか色んな話を聞きたいと思います。ありがとうございます

• 1月17日