※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまこの
その他の疑問

3日位前にリビングに小さくて茶色い蟻が2匹出ました。そんなに気にして…

3日位前にリビングに小さくて茶色い蟻が2匹出ました。
そんなに気にしていなかったのですが今日その蟻がキッチンまわりを中心に大量発生しました...
あちこちからちょろちょろ出てきて蟻とはいえ気持ち悪くなりパニック気味です。
どうしたらいいかわかる方いましたら教えてください( ;∀;)

コメント

みーちゃん

蟻の殺虫剤を買うといいです。
蟻の通り道をキレイに拭くこと!

• ゆまこの

ゆまこの

ありがとうございます!
    殺虫剤って子供に害がないものもあるんですかね??
    巣の場所などわからないんですがどこにかければいいですか?
    質問ばかりすみません(T_T)

• 5月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

害がないものはないと思います(^_^;)
    蟻の通り道を追って殺虫剤をやって、少ししたら拭くしかないです。
    蟻はお尻からへんなの出して通り道にしてるので!

• 5月12日
  • ゆまこの

ゆまこの

やっぱり子供にはよくないですよね(×_×)
    とりあえずしっかり拭いてみます!

• 5月12日

戸建てですか?
うちも発生したことあります。
台所の下の所が地面と繋がってたようで、そこから出入りしてたみたいです・・・

たぶん蟻の入り口があると思うので、そこを見つけて『アリの巣コロリ』的なものを置いたら、全く出なくなりました(^^)

• ゆまこの

ゆまこの

ありがとうございます!
    自宅はメゾネットタイプのアパートです。
    蟻がバラバラに色んな所から出てくるのでどこから入ってきてるのか全くわかりません(×_×)
    3年以上住んでますが初めての事でびっくりしています...
    アリの巣コロリは小さい子供がいても置いて大丈夫ですか??

• 5月12日
Ayaha

うちの実家も暖かくなるとキッチンに発生してました!!!
うちの場合、ドアにすきまがあってそこから進入します>_<

キッチンだと殺虫剤もイヤですもんね💦
うちは水回りは水で流して
床にいるのは叩いて掃除機で吸ってました!

• ゆまこの

ゆまこの

ありがとうございます!
    うちもキッチンのあたりから発生してるっぽいですがアパートで外に繋がる出入口などないので一体どこから入ってきてるのか謎です...

• 5月12日
kohas

一軒家か、マンションの一階ですか?
ウチも一階なので出ました^^;

あり用の粉タイプの物を侵入経路(うちは外に面したベランダ)にまいたら去年は出なくなりました。
今年、また出たので再度やってます。

• ゆまこの

ゆまこの

ありがとうございます!
    メゾネットタイプのアパートなんでリビングは一階です(><)
    初めての事でびっくりしています。
    キッチンの回りに外に繋がる所がないので侵入経路がわかりません...
    粉タイプのものもあるんですね!
    参考にさせて頂きます!

• 5月12日
kohas

あ、あとアリは輪ゴムが嫌いらしいので、ハチミツとかアリが好みそうなものがあればまいとくといいですよ!

• ゆまこの

ゆまこの

輪ゴムですか!
    簡単に出来る対処法ですね!
    とりあえず冷蔵庫の下に置いてみます(T_T)

• 5月12日
さいちんママ

ウチは1度目は床の目の隙間から出たり入ったりしていたのでハウスメーカーの人に来て見てもらったら、床下の柱に樹液がついていて大量の蟻が集まっていたらしく駆除してもらいました。2度目は窓のサッシの隙間から侵入していたので、とりあえずその隙間を埋めて家の外回りにありの巣コロリを置いたらいなくなりました(^_^)
蟻の観察をしてみると必ずどこかから出入りしているかと思います!

• ゆまこの

ゆまこの

ありがとうございます!
    虫がとにかく嫌いで蟻が出たらすぐ潰していたので侵入経路は全くわかりません(T_T)
    昨日の夕方がピークで夜になったらパタリとでなくなったので次でたら侵入経路を確認してみます!

• 5月13日