※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okbaby👶
妊娠・出産

里帰り中の生活で孤独感を感じています。母との関係がうまくいかず、早めに帰ろうか迷っています。

里帰り中の生活について質問です。

無事に出産して実家に里帰りしています。生後10日の赤ちゃんがいます。
妊娠中から里帰りしていてその時はうまくいってたのですが出産してからは母が家事(私やたまにくる旦那のご飯や赤ちゃんの洗濯物など)に追われ、イライラしているようで、鬱っぽくなってて口数も少なく、赤ちゃんもこっちから抱っこする?とかミルクあげる?とか声かけないと見に来ないし、だっこもしないし、部屋にきても私のご飯持ってくるだけで赤ちゃんの顔も見ずリビングに戻っていきます。会話もほとんどしないです。リビングには、室内犬がいるのでほぼ連れていかないです。
なんか寂しいっていうかこっちまで憂うつになってさっき一人でご飯食べながら泣いてました。里帰りしている方の生活ってどんな感じですか?孤独になったりしませんか?
母も赤ちゃんたいして関わろうとしていないし、疲れていそうなので、早めに切り上げて帰ろうかなとも思ってます。

コメント

オレンジノート

一人目出産で里帰りしたとき、最後頃はうちの母もそんな感じでした😵お母様、たぶんお産看病疲れでしょうね💦
辛いですよね...お察しします。私もよく部屋でコッソリ泣いてました。
母乳派の私とミルク派の母とで険悪になったり、結構キツい言葉を言われたり、産後のホルモンのせいもあるんでしょうけどいつも以上にメンタルをやられてました。
私は産後1ヶ月位貧血で起き上がれなかったので、帰りたくても帰れず、ずっともどかしかったです😖
もし体調が良ければ、一ヶ月健診の前に自宅に戻るのもありかもしれませんよ。もちろん体調次第ですが、メンタルをやられるのも相当辛いですよね。
私も来週、第二子出産のため里帰りするんですが、正直帰りたくないです😩