※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供の保育園入園前に、習慣づけるべきことについてアドバイスを求めています。食事や日常生活の習慣に不安があり、1人っ子のため助言を希望しています。

先輩ママさんにアドバイスいただきたいのですが‼
保育園に行くまでに、これは習慣づけてた方が良い事などありませんか⁉

今、1歳9ヶ月でまだ行っておらず3歳からを考えております。
ちょっと、食べる量が少ないし全部はスプーンでは食べませんが…、手洗い、歯磨き・ごみ捨て・お手伝いなど嫌がらずやります。
コップ飲み・靴履き・着替え・トイレトレーニング?なんか徐々に教えていかないととは思うのですが…、
1人っ子なので、アドバイスあったら宜しくお願いいたします。

コメント

たま

母子手帳に、2歳でできること、3歳でできること、というページがあったのでそれを読んで最低限できるようにはしています😊
個人差などもありますし自然と覚えることも多いのでそこまで頑張ってはいないです笑

• どんどん

どんどん

有り難うございます🙇

本当、教えてもいないのに急に手をあげて返事したり自然に日々成長しますよね☺
    うちも、そこまでは個人差があるので頑張ってないです。

• 1月16日
あり

上の子が1歳児クラスに通ってます🌟
食べる量は個人差があるので気にしなくていいと思いますよ☺️
スプーン食べは徐々にうまくなっていくと思います!
上の子は家では2歳から補助箸を使い始めましたが、保育園では2歳児クラスから練習を始めるそうです🌟
コップのみは1歳過ぎたらいつのまにかできてました!(大人のコップで飲みたがってたのであげてました)給食やおやつの飲み物はコップで配られるので練習してた方がいいと思います🌟
靴、ズボンも2歳までには習得して、今は靴下履くのも徐々にできるようになりました!
保育園では定時でトイレに連れて行ってくれてるのでまだトイレで出来なくても座らせる練習はしてたらいいかもです🌟トイレトレーニングは同じクラスの2歳半くらいからパンツに挑戦してる子もいるそうです!まだ漏れちゃうことが多いから焦らなくていいと先生が言ってました!
保育園に行ってるからか1歳3ヶ月の時におしっこうんちを教えてくれるようになり、トイレでの成功率も高くなりましたがまだまだおむつしてます😌

• どんどん

どんどん

有り難うございます🙇

コップ興味も、箸にも興味ありまだ上手ではありません…、
    靴とか、着替えもついやっちゃいますがそろそろ練習してもいいかもですね☺

• 1月16日
  • あり

あり

グッドアンサーありがとうございます🌟
    最初は何もかも下手でしたよ!コップのみで何回着替えて床拭いたかわからないです笑
    お子さんが興味持ったものから、してみる?と少しずつさせていくくらいで良いと思います😌
    なんでも、自分でする!ていう時期がくると思いますよ🌟

• 1月16日
  • どんどん

どんどん

本当、何回も着替え大変ですよね😅
    コップを覗きこみ、顔を上に傾けるのがなかなかで無理強いはしたくないので…、
    自分で出来てくるものが、増える事は楽しみですが寂しさもありますね😆

• 1月16日
aya

保育園でなんでも教えてくれますし、2歳代でかなりできることが増えるので今焦ってなにか教えなくても時期がくればやるようになりますよ😊

• どんどん

どんどん

有り難うございます🙇

焦ってはいないのですが…
    何かと、保育園に行ってる甥っ子と比べる実母がいて😅
    言葉は、甥の方が姉がいるせいか早いのはわかりますが。
    おもちゃの遊び方や、食べ方など息子の方が上手でやっぱり個人差だなと思いました。
    2歳は、色々と成長するんですね楽しみです☺

• 1月16日