※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊娠・出産

28歳女性が、妊娠、仕事、籍入れに悩んでいます。お金がなく、浮気もあり、子供を産むべきか、仕事はどうするべきか、籍を入れるべきか悩んでいます。

産むこと、仕事のこと、籍を入れることで悩んでいます。
※長文です

私は28歳、彼は40歳で、同棲5年。
籍は入れていませんが、事実婚の手続きは1年前くらいにしています。

元々、2年くらい前から妊娠とは関係なく体調不良があり(頭痛・吐き気・お腹の痛みなど)、それが悪化したため2019年12月中旬に仕事を辞めました。
朝から終電まで働くこともあり激務だったので、働きすぎて体調を崩したのかと思い込んでました。

12月下旬に妊娠が発覚し、体調悪化の原因がつわりだったことが分かりました。
現在12w(妊娠4ヶ月)、今年7月下旬に出産予定、初めての妊娠です。
妊娠したことは、彼以外にはまだ誰にも(親にも)話していません。

正直、経済的に余裕がないので妊娠をあまり喜べませんでした。
二人ともいつか子供がほしいとは思っていたのですが、籍も入れてないし、タイミング的に今じゃないなと思ってしまいます。
産みたい気持ちはあるのですが、経済的に苦しいので産むべきなのか悩んでいます…。

-----------

◆お金の悩み
・とにかくお金が無い。産むまでのお金もないし、産んでからのお金も無い。
・彼は正社員で働いているが、給料は少なく、ダブルワークは禁止。
・産むとしても、私の実家も彼の実家も遠方のため、里帰り出産は考えていない。
・正直、実家からのお金の援助も期待出来ない。

◆仕事の悩み
・お金が無いから働きたいが、妊娠中で半年後には産休に入ってしまうことを伝えると、雇ってくれる職場が見つからない。
・年明けから勤務予定の新しい職場が決まっていたが、妊娠していたことを伝えると、採用取消になった。
・もう1社は妊娠中と伝えると面接すら受けさせてもらえず。もう1社は面接は受けられたので返答待ち。
・つまり、現在無職です。

◆浮気の悩み
・彼は私と出会う前に離婚歴があったが、私と知り合った時には独身子無しだったので付き合った。
・しかし未だに元嫁(40代前半)に会っている。元嫁と彼の間に子供はいないし、慰謝料の支払いもとっくに終わっているから会わなきゃいけない理由はない。
・元嫁は現在独身一人暮らし。
・元嫁と彼と3人で会う機会があり、私が「2人で会うのやめてほしい、どうしても会うなら3人で。」と言ったら、元嫁が「分かった、私もお見合いした男性といい感じだし、もうやめるね!」と言ってくれた。

・その後、彼と元嫁が密会していたことが発覚。元嫁に「話と違うじゃないですか」とLINEしたらブロックされ、以降元嫁は私の彼に好き勝手会っている。
・「私独身で寂しいから〜」「仕事上手くいかなくて軽度の鬱病になったから〜」と離婚した弱みにつけ込み、彼に食事やお酒を奢らせたり、高級な服(1着数万円)や雑貨を買わせたり、元嫁のアパートに呼びつけたりしている。
・彼に「約束と違う」と言っても、「軽度の鬱なんだって、可哀想でしょ」と言われやめてくれない。
・鬱病だからって人の彼氏と密会したり、何しても良いと、私は思えません。

・私がこれから出産のため入院したり、育児で大変な時に浮気、不倫されてたらと思うと…籍を入れることを悩んでしまう。
・それもあり里帰り出産をしたくない
・大変なのは百も承知ですが、シングルマザーになるべきか?もちろん、一人親になる場合は同棲解消して一人暮らしします。

----------

◆ご意見頂きたいこと
・子供を産むべきか?おろすべきか?
・仕事はどうするべきか?パートなど外で働くのを諦めて、在宅ワークをするべきか?
・彼と籍を入れるべきか?籍を入れずシングルマザーになるべきか?

長文ですみません。今後の方針を決めて、2回目の検診に行かないといけない時期ですが、かなり悩んでいます…。ご意見宜しくお願いします。

コメント

私の自分勝手な意見ですが、40にもなる大の大人なのに貯金もない養えないじゃ、結婚は無理かなと😖それにあなたは若いので言い方悪いですが下ろして別れてリスタートできる気がします。これからの人生長いのに自分を大事にしてくれない人のために時間無駄にしたくないです…😫

• me

me

おっしゃる通り、彼が40にもなってお金がないところは情けないなと思います。離婚時に慰謝料を結構渡したみたいです。
    最後の一文がとても刺さります…😣
    ご意見ありがとうございます!

• 1月16日
エイヤ

子供を下ろすべきとは言えません。
今から働くのは無理なので諦めて産後からですかね…、それまでは在宅ワーク。
きっぱり別れるのもアリだと思います。

• me

me

私も、おろしたいなんて思ってないです。命は大人も子供も平等なので、中絶は人殺しだと思ってます。
    ただ、お金がないのに無責任に産んでも、子供に苦労かけると思うので😖
    やはり在宅ワークですかね…。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月16日
みす

シングルマザーになるなら、生活保護の申請をすぐすれば子供は産めますよ。
助産制度もありますし、ひとまず子供を産んで育てるくらいのお金は生活保護でもらえます。
在宅ワークをしても足りないので生活保護はもらえます。
そのあとは保育園に入れて職探しをすれば良いと思います。
私の意見としては籍を入れるのはやめたほうがいいかと。
元嫁とより戻りそうです。
ただ産むか産まないか、産みたいのか産みたくないのかはmeさん自身が決めることです

お辛いでしょうが、前を向いて頑張ってください。

• me

me

無知ですみません、生活保護ってシングルマザーでも受けられるんですね。
    ただ、病気をしていて働けないわけでもないのに、生活保護を受けるのは皆さんに申し訳なく思います…。
    でも産むまで金銭的にどうにかするにはそれが一番良いのかもしれません。参考にさせて頂きます🙇🏼‍♂️

• 1月16日
  • みす

みす

受けられますよ。
    なので在宅ワークなど無理のない範囲で働いて、足りない分を生活保護で補えばいいと思いますよ。
    精一杯働いてうけるのなら申し訳なく思う必要はありません。

• 1月16日
はじめてのママリ

すみません、妊娠した喜びは分かるので、おろせとは言えません。が、産むにしても産まないにしても、その彼と今後も一緒に居るメリットは何ですか?
12歳も年上なのに低収入、バツイチ、元嫁さんとあなたを選べない、妊娠を喜んでいる訳でもない、妊娠発覚してすぐに籍を入れようとする訳でもない。
若いあなたがそんな情けないオジサンにすがりつく理由は?
私なら彼とは絶対籍をいれない。別れる。子供を産むか下ろすかは自分の正直な気持ちに従う。
産むなら実家に帰るなり、在宅ワークするなり、国からお金をもらうなりして、必死でお金を工面します。
産んでも産まなくても、自分時代で良い男性は今後現れるチャンスがあると思います。
苦労に飛び込まないでほしいです。

• me

me

おっしゃる通り情けないおじさんです。
    ただ、彼は私の妊娠をかなり喜んでます。早速マタニティー本とノンカフェインの紅茶買ってきて、籍はすぐに入れたがってるし、私の実家に早く報告しに行きたいと言っています。
    ポジティブシンキングだけど、いい歳して無計画で行き当たりばったりなんです…😰
    籍を入れるか悩んでるのは、私のほうです。
    趣味が合うし一緒にいて楽しいけど、結婚しても苦労する相手ですよね…
    ご意見ありがとうございます。

• 1月16日
ひじきちゃん

今、妊娠のタイミングじゃないと思われていたのに避妊されなかったのですか…?💦
私も仕事との兼ね合いがあったので、本当に妊娠を望むまでは避妊していましたよ。
彼氏さん、少し色々とだらしない感じがします…子供は本当に可愛いです。ただ、迷って産んで育てられますでしょうか…?子どもに罪はありません。親を選べません。幸せにする自信がなかったら、meさんもお若いですしまだまだ人生これからです。おろされたら良いと思います。
厳しいこと言って申し訳ありません。

• me

me

もちろん避妊していましたよ。そもそも回数も月1~2回くらいだったので少なめだと思います。
    避妊しても100%じゃないですから、望まない妊娠をする事もあります。
    年齢とだらしなさが見合わないですよね😣
    とんでもないです、貴重なご意見ありがとうございます。

• 1月16日
4児ママ

は元嫁ときれないと思います💦
元嫁なんて離婚してたら会う必要もないですし、連絡の必要すらないかと思います💦
あなたは、このままずっと元嫁に会われても連絡とられても平気ですか?
普通アパートに呼びつけたり、彼もいきます?
シングルでも色んな補助がありますし、働ける迄の間生活保護でもやっていけるかと思います。
保育園も2ヶ月くらいから預けれますし、シングルなら保育料かかりませんし、児童手当てとは別で母子手当てもありますし、医療費だって母子申請すれば戻りもあったかと思います。
赤ちゃんには罪はありません。。。💦
12wでしたら心拍だって赤ちゃんも元気に動いてる頃でしょう。
ちゃんと今の彼の状況、赤ちゃんの状況、向き合って決めてください💦

• me

me

やっぱり、客観的に見ても元嫁と会う理由無いですよね?
    子供がいるなら、面会とかありますが。
    元嫁は「もう男の人として見れないし、より戻す気はない」、彼も「より戻すとか考えてない」と言いますが…。
    子供に罪はないので本音はおろしたくないです。
    回答ありがとうございます。

• 1月16日

えっ?
40にもなって、収入が低いんですか?
うちも収入少ないですが、やっていけてますけど…
やれないなら、やれるなりに工夫してやろうと思うのが当然だと私は思います。

私なら籍入れません!

何のメリットがあって元嫁と会ってるのか意味がわからない!鬱だからって言って会うなら離婚しなきゃ良かったじゃんって思います。
元嫁とくっついたら?って思います!
お互い40にもなってやってる事があり得ないなと思います。

• me

me

彼は30代半ばで転職しているので、他の40代に比べたら収入は低いです。
    かなり質素な生活を送れば私が無職でも暮らせなくはないですが、子供1人増えるとなると、私が働くのは必須です。

元嫁に「より戻したいなら私別れますよ」と言ったのですが、「そんなつもりはない、男として見れないし、あなた達のこと応援してるよ!」と言われ。
    彼にも同じことを言うと「元嫁とより戻す気はない、お前と結婚するんだし」と。
    元嫁が「40代独り身は寂しくて〜お金もないし〜鬱だから〜」と、離婚した弱みにつけ込んでくるみたいです😖

• 1月16日

退会ユーザー

転職だからと言ってますが、15万しか稼いでない友達の旦那さん知ってますよ。

お互いより戻すつもりはないんですね!
    私からしたら、旦那さんが幸せになるのが本当は嫌だみたいな感じに見えます。
    そもそも離婚の原因は何だったんでしょうね…
    元嫁さんに子供出来たからやめてくれと言うしかないですね!

• 1月16日

私自身、望んでできた子供ではありませんでした。なので全ての子供が生まれて幸せとは思わないです。辛いこと沢山ありましたし、何で産んだの?産まれなきゃ良かったと思うことも数えきれないほどありました。

望まないなら、まずはしっかり避妊してほしいです。産むなら責任とって死ぬ気で育てて欲しいですし、一生かけても幸せにして欲しいです。それができないなら、産まないでください。

• me

me

もちろん元嫁との関係が切れないまま妊娠なんて良くないの分かってたので、避妊はしっかりしていました。
    望んだ妊娠でも辛い思いや後悔をすることは多々あると思いました。

最後に頂いたお言葉が真理です、何度も読み返しています。
    ご意見ありがとうございます。

• 1月16日
◡̈⃝︎⋆︎*

わたしなら元嫁と何度も会っているような人を自分の両親に紹介出来ません。
親に心配かけたくないし、何か言われても、彼のフォローをすることができるのでしょうか?
40で低収入だとあとから自分が困りますよね、、
彼も都合がいいと思います。
元嫁の言いなりな男性と結婚なんて苦労しかないと思います。絶対とは言いませんが幸せになれない気がします。
悪いことばかりで申し訳ありません。。
ただまだ若いのにすごい心配で。。
赤ちゃんはお金があればその子をしっかり愛情もって育てていけるならいいですよね。大切な命ですし。自分の意見しっかり決まるといいですね!!
良いこと何も言えずにすいません(´・ω・`)

はじめてのママリ

あ、喜んでは下さってるんですね!失礼しました!しかも挨拶も入籍もする気なんですね!
だったら良いかも?
ただ元嫁さんとは二度と会わないって約束してほしいですね😡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に書いてしまいました!

• 1月16日
まるまる

40にもなるいい大人が貯金もないなんてありえないと思います。

元嫁に愛はなくても情があるうちは続くと思います。

子供を産むなら実家にも彼にも頼らない(頼れない)覚悟で産むしかないと思います。
自分1人で育ててみせる!くらいの覚悟と責任が必要だと思います。

当然お金も期待できないので今から頑張って働くしかないですね。
私は妊娠中でもテレアポの仕事(在宅もある)してましたよ。

私があなたの状況なら別れて子供をおろします。

自分が働いてる状況である程度貯金があるならシングルマザーでやっていきます。

はじめてのママリ🔰

人様の彼に大変失礼ですが
グズですね🙂
まず、40にもなる大人が貯金も無いのがおかしい。慰謝料払ったから貯金0って数日前に離婚したの?って話し

元嫁に会うのも意味不明
そのうち元嫁と子供作りそう

お金がない、結婚もしてないのに子供が出来ちゃった❗って10代の悩みかっ!笑って思ってしまいました🙂

私の意見としては、中絶し別れるべきかなって思います。
幸いまだあなたは若いので、第二の人生があります。
絶対もっといい人と知り合い結婚し子供にも恵まれるはずです。どうかそのダメダメなおじさんの為に人生を棒にふらないで欲しいです。

子供を産み育てるのは思ってる以上に大変でお金もかかります。

お辛いと思いますが、どうか自分を一番に考えて下さい

さー

私が20前半で旦那が40前半です
旦那は貯金全然ありませんでしたがお金なんてうまくやっていけばできます。
実際娘うまれましたが私が仕事してないのでギリギリの生活です。
読んだ感じだと彼とは厳しそうですが私は3年前堕した事があります詳しい事は言えないですが後々後悔するのでうんだ方がいいかと思います
私は旦那が休みの日いてもあまり手伝わないのでワンオペ育児ですが育児は私も頭抱えながらしてます
厳しい言葉だと思いますが自分で決めた方がいいかと思いますが
堕すのは簡単ですが覚悟しといた方いいですよ

nyapi(25)

私はいま20代前半で、旦那が20代後半です。初めての妊娠の8週目です!
産みたいという気持ちと今後の不安…下ろす選択って簡単にできないですよね😢不安な毎日ですよね😢meさんが産みたい気持ちがあって育てたい気持ちがあるならなんらかの助成金などで最初のお金はなんとかなりますし、産んでもいいと思います!きちんと彼に話してもいいとは思いますが、果たして、結婚してからその彼との関係がうまくいくかどうか。彼との面識がないのでなんとも言えませんが、うまくいく可能性は低いのではと思います。1番彼のことを知っているのはmeさんだと思うので、赤ちゃんは日に日に大きくなるので厳しいですが早めの決断が必要だとおもいます。
私の元カレも付き合っている時女の子と会ったりしてることがありました。何を言っても治ることはなかった経験があるので…meさんの幸せを願っています😊

ハル

喜べてないのが全てだと思います😞
厳しい事言うようですが、わかってるならおろしてもいいと思います。
国のお金をあてに育てられる!みたいな考えは個人的には嫌いです💦
苦労してでも自分が育てる!くらいの気持ちがみんなあるんだと思います。その上で国のお金をあてにしてるのだと思います。

私自身は中絶したこともあるので、貴女や世の中の人からしたら「人殺し」になってしまいますけど😞

りぃな

とりあえずご自身の実家、彼氏さんの実家に話をしてみないことには援助してもらえるかどうかも分からないと思います。
それからじゃないと考えも話も進まないかと。