※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊活

体外受精をしており、移植前に下腹部痛や出血があり心配。ホルモンバランスや移植のタイミングについて相談。排卵痛や卵の選択に不安。胚盤胞の保存も懸念。

体外受精をしています。
先月の採卵で
4AA×2 (1本ずつ凍結)
6CB×2 (1本に2個の受精卵凍結)
4AC×1(新鮮杯移植→陰性)
の胚盤胞ができました。

採卵した周期に4ACを戻しましたが、予定日よりも早く、病院から出されたホルモン剤が半分残ってる状態でリセットしました。
先生からはエストラジオールが1800あったから、ホルモンバランスが崩れてたから着床しなかったのかもと言われました。

今月は自然周期で凍結胚を移植予定です。
ただ、なんとなく下腹部痛があります。
リセット6日目にもう出血はしてないだろう頃の性行為の後、鮮血で出血しました。
性行為後に出血したのは初めてだったのでびっくりしました。
先生は、生理の血が残ってたんじゃないか?びらんが傷付いただけ、卵巣も子宮も問題ないと言います。
前回ホルモンバランスが崩れてたせいでリセットしたなら、今回はしっかりホルモンを整えたいと伝えたら、血液検査でホルモンに異常が無いか調べてくれました。
結果全て正常で問題なく移植できるとのことです。

ただ、本日D16ですが、やはり下腹部痛があります。
もしかしたら排卵痛?とも思います。
この状態で移植しても大丈夫でしょうか?
あと、戻すならやはり一番良い卵ですか?
一番良い卵はホルモン補充の時、体調が万全の時に取っておくべきでしょうか?
私は一度人工授精で妊娠して、8周で流産しています。
一度妊娠してるから、大丈夫だよ、と先生は言います。

もう採卵できる程お金も精神も余裕がありません。
胚盤胞が無くなるのが恐いです。リセットも怖いです。

コメント

私は採卵から4周期あけました。色々事情があったのもありますが、後悔しない為にも数周期開けたいと先生にも相談してみてはいかがでしょうか❓
私の先生は、相談したらすんなり「いいよ。じゃぁ、○月ね」と言ってくれましたよ❣️
休んでる周期はピルで生理コントロールだけしてました⭐️

• りり

りり

4周期もあけられたんですね!!😣
    私は2周期連続で採卵→新鮮杯移植 をしました。身体が疲れてるのかな?とも思います😢
    先生は1月が仕事で忙しいなら来月でも良いよ、と言います。卵巣も腫れてないし、数値も良く身体は何も異常ないそうです。。
    移植まで1週間あるのでよく考えたいと思います😔

• 1月16日
たま

自然周期だとエコーで排卵されてるか逐一確認すると思います。
胚盤胞ですので排卵後5日目に移植すると思うので。
排卵されてない場合は次の周期へ変更になるはずです。
排卵確認時に内膜も規定の厚さかも調べてくれると思います。それでOKなら血液検査も問題ないし、大丈夫だとは思いますが。

私の先生はホルモン充填の移植と自然周期との妊娠率は変わらないと言っていました。妊娠する卵なら自然周期でも妊娠しますと。
でも私は生理不順で生理日が今よめないので一月でも無駄にしたくなかったので人工周期でお願いして今実施中です。

先生がOKなら大丈夫だとは思いますが、主さんが不安なら伸ばしてもいいのかなとは思います。やはりダメだった時それが理由でなくてもそのせいかと落ち込んでしまいますので。

• りり

りり

D15で内膜9㎜、排卵を促す注射を打ってD20で排卵済みか確認できればD22で移植の予定です。
    私の通ってる先生に相談したところ、去年のデータだとホルモンバランスを薬で整えて、膣に乳酸菌?を入れるのが一番妊娠率は高い、
    けど、あなたはまだ若いし(30歳です)、一度妊娠してる、何度も移植してダメな場合はホルモン治療を色々試すのも有りだがはじめての凍結胚移植だから、自然で良いと思う、言ってました。
    友達が体外受精で採卵後2ヶ月休んでホルモン補充して一回で妊娠してます。
    私は低AMHで卵があまり取れなくて、2回採卵、新鮮胚移植2回陰性の為、健康な友達でもホルモン補充したのだから、同じ方法じゃなきゃダメなのかな?と不安になってました😔ネットを見てても、ホルモン補充されてる方が多いような?
    もう少し考えてみます😣

• 1月17日