※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
郁✩
妊娠・出産

検診で張りや血圧の心配があります。張りの症状は普通なのか不安です。血圧が下がり続ける原因は何でしょうか。

今日は26w2dの検診でした!!
中期検査があり尿検査と血圧、ブドウ糖の炭酸の飲み物?を飲み採血しエコーで赤ちゃんを見て内診をして、、問題も無く順調と言われ帰ってきました。

今まで「張ってる!」って感覚もあまりよく分からないまま順調に来ていたのですが、検診から帰宅後昼食を食べのんびりしていると胃に大量の空気がたまってるような感じになり力を入れて立ち上がるのも辛いくらいの痛みでした。同時に恥骨も痛み下腹部にも空気がたまっているような感じで痛みました。
これが張っているという事でしょうか?(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
寝っ転がっていたら突然起きた出来事で驚いて心配です、、、しばらくしてもうおさまったのですが皆さんこんなものでしょうか泣

もう一つ相談なのですが、血圧についてです。
検診に行くたびに下がり続け……今は最高98最低58です💧
先生から何も言われてないので平気だとは思うのですが、下がり続ける原因があるのでしょうか、、。

長文読んで頂き有難うございます汗

コメント

ベビベビ♡

血圧は妊娠前はどうでしたか?
私は元々低い方なのですが、妊娠後少し上がりました!でも、検診のたびに私も下がってます。
いくちぃさんが元々どうだったかにもよると思いますが、私は元々低かったので、多分最初はずっと緊張とかしてたり、体の変化についていけなかったのかな?と勝手に思ってます(>_<)

毎回きちんと助産師さんが見てると思うので、異常な低さでもないので大丈夫だと思いますよ♪血圧が高くなるより、全然マシだと思います。

お腹の張りですが、私は今25週なんですが、私も最近お腹がパンパンな感じがします( ̄▽ ̄)
中期に入ったばかりの時にお腹痛くて病院に行ったのですが、私も張りがよくわからなかったのですが、先生が言うには

お腹が張ったら石みたいに硬くなるからすぐわかるよって言われました。カチカチになるみたいです・・・

でも、不安な事があったら病院を受診した方がいいですよ。心配してる時間に赤ちゃんが苦しがってるかもしれないので💦赤ちゃんを守れるのはママだけなんだし☆

お腹が張るとは別に私の場合は、少し食べたらお腹がパンパンになって苦しくなります、、、その時はお腹触って硬くないか確かめてます!自分なりに、これおかしいな?!って思ったらすぐ病院に行こうと思ってます。いくちぃさんもおかしいなぁ?!と思ったら病院受診を、オススメします。大切な命がママの手にかかってますからね☆
長々とすいません(>_<)

• 郁✩

郁✩

妊娠前は分からないのですが、、
    初期の最初の方に測定したのだと
    最高119最低89あたりでした!!
    これぐらいで普通なのですかね?😰💧毎回毎回少しずつ下がっていくので心配になりました…笑
    そうですよね、きっと悪かったら何か言われるはずですよね、次の時にでも聞いてみます★☆

私も中期にはいってからお腹が空気でパンパン!みたいな感じになる事が増えました。
    石みたいに固くなったりはないですが、全部が筋肉みたいに固くなります、、
    不安になったら万が一を考えて病院に行くのが一番ですよね!✨👍🏻
    痛いのが治らず続いたら病院を受診しようと思います。

いえいえ。゚(゚´ω`゚)゚。
    細かくコメント有難うございました!❤︎
    お互い出産頑張りましょうね!!

• 5月12日
ままデビュー

私の場合ですが、
空気が溜まって膨らんでるというより
ただの脂肪がガチガチの筋肉になる
っていうのが張りのイメージです。
張ると子宮だけぽっこり浮き出ます。
張ってもすぐに治ったり、
何度も繰り返さなければ大丈夫です(*‘ω‘ *)
26週にもなるとだんだんと張りも
出てくると思いますよ〜!
血圧は若干低血圧気味ですね〜
でも先生に何も言われてないなら
まだ平気かとは思いますが、
立ちくらみなどしたらすぐにしゃがむようにしたりを心がけて下さいね。
低血圧の原因は様々で原因がわからないようなこともありますので、とりあえずはきちんとした食生活、生活リズムを整えることから始めるといいと思いますよ♪

• 郁✩

郁✩

感覚としては空気が溜まる感じなのですが触ると筋肉のように固くなっています😰っ
    やはり張っているという事なのですね。少し休めば治るので今の所は平気ですかね♪♪汗 中期に入ってからパンパンって感覚が増えました、大きくなったからかなぁなんて思ってましたが張っているんですね、、出かける時もこまめに休憩を挟みたいと思います(´・ω・`)

何も言われて無いので平気だとは思うのですが少し心配になりました😅笑 朝起きた時とお風呂から出た時に立ちくらみがありますがその程度ですし、悪化しないように食生活から考えます✩

コメント有難うございました❤︎!!

• 5月12日
コトラまま

私も張ってるっていう感覚が分からずカチカチになってても動き回ってました!(笑)ちなみに看護師です(笑)主治医も周りもビックリするくらいにカチカチだったみたいですが、言われるまで張りではなくて子宮が大きくなってるんだって思ってました😓💦(笑)

もしかしたら今日は検査が長かったのではないですか?動けなくなるくらいというのは張ってたのかもしれません(>_<)
次回から同じような感じであれな横になって安静にして下さい♡

血圧は元々の血圧がどれくらいかにもよりますが、私は非妊娠時は80〜90台が普通だったので妊娠中も100弱くらいでした(*^_^*)
貧血は進んでませんか?貧血によって血圧も下がることがあります。

• 郁✩

郁✩

私も中期になってパンパンになる事が多く、赤ちゃんが大きくなってるからだと思っていました😥💧初めての妊娠で全然わからないことだらけです、、
    今日は中期検査だったので1時間ちょっとかかりました…それが原因の1つかもしれないですね泣泣
    今回も横になって安静にしていると治まりました!!次回からも気をつけます!!!!

妊娠前の血圧は分からないのですが初期の頃は最高119最低89くらいでした💡
    今は検診の度下がり続け最高98最低58です、、お風呂後や起きた時立ちくらみがたまにあるくらいなのでそんなに困ってはいませんがこれから下がり続けないように気をつけなきゃですね⚠︎泣泣 食生活から改善してみます…。

• 5月12日
まるまる

血圧は妊娠中は少し下がるのが普通です。
上は80台くらいまでは大丈夫。
これからもどんどん下がってくるようなら心配ですが、今は問題無いと思います!

• 郁✩

郁✩

そうなんですね!!
    次の検診でまた下がっていたら先生に相談してみます😞💭

• 5月14日