※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
お金・保険

妊娠21週目で、仕事しても産休・育休はもらえるか悩んでいます。失業手当か就職か迷っています。産前働ける期間は数ヶ月で微妙な状況です。

いま妊娠21週目ですが今から仕事しても産休、育休って貰えるんですか?
結婚のため前の職場は12月中旬付で退職してます。正社員で5年半勤務していました!

失業手当金を貰おうかなと思っていましたが、今から就職して職場の環境に慣れておいた方が、産後復帰してから気持ちが少し楽なのかな〜と思い質問させてもらってます!

産前6週間までなので働ける期間は数ヶ月ですし、採用する会社側としては微妙な印象だとは思いますが💦
国家資格があり、求人数は多いので…

コメント

みう

一年働かないと育休はもらえなかったような気がします💦産休はもらえるかと!
看護師さんとかですかね??もしかしたら妊娠中でも受け入れてくれるところはあるかもしれないです😊

• ふうママ

ふうママ

ありがとうございます(^^)お察しの通りです。お腹大きくても働けるなら…と思いまして!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

産休は取れると思いますが、育休は1年働かないと取れない会社が多いと思います✨

• ふうママ

ふうママ

ありがとうございます!前の職場でなら育休とれたのに…と少し残念です😭お腹大きくなる時に一緒にいないとと思ってやむを得ない退職でした(><)

• 1月16日
たくまま

産休は取れますが、育休は取れないと思います🤔

• ふうママ

ふうママ

ありがとうございます(^^)産後復帰を早めに考えてるので産休だけとれるなら…と検討してみます!

• 1月16日
くまくま

産休は取れますが、育休は1年間働かないと無理かもですね💦
うちの会社は1年間働いてないと育休取得出来ません。

• ふうママ

ふうママ

ありがとうございます!!出産の時にもらえる42万とは別に、産前の時期に貰えるお休みとお金が産休という認識であってますか??

• 1月16日
  • くまくま

くまくま

そうですよ〜!
    産休のお金が出産手当金、42万が出産一時金です🥰

• 1月16日
  • ふうママ

ふうママ

ありがとうございます😊失業保険と産休同額くらいなので迷いますが、育休とれないのであれば産後8週経過したらすぐ復帰しなきゃいけないプレッシャーと、子供可愛くてまだ行きたくない…となっちゃいそうな自分もいて😥
    2人目は絶対育休、産休とるぞ!と今から意気込んでるんですがね( ; ; )

• 1月16日
みんてぃ

失業手当もらってないなら、育休手当の受給要件は満たせると思います。職安に聞くと教えてくれます。
ただし、育休を取れる条件は会社により、1年以上の在籍が必要なところが多いです。

• ふうママ

ふうママ

育休とまでは思ってなくて、産休をせめて取れたら…と思ったので検討してみます(^^)ありがとうございました☺️

• 1月16日