※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、歯がまだ生えていない状態でどんな食事を用意すればいいか相談したいです。カミカミ練習メニューを教えてください。

離乳食についてです!

10ヶ月になったのですがまだ下の歯が一本、やっと頭が出てきたようなかんじです😳

かぼちゃやりんごや人参など、歯茎で潰せるかたさであればもぐもぐかみかみして食べています。
お粥は飲み込もうとしがちで、よくオエッとなっています💦(5倍粥です)

10ヶ月頃の離乳食メニューを調べると、サンドイッチや小さなおにぎりなど、歯がなくても大丈夫なの!?っていうものが多くて驚いています😂💦
うちの娘は歯がまだこんな状態なんですが、どんな感じでカミカミ期のメニュー用意したらいいのでしょうか😵
赤ちゃんクッキーなどを渡すとまだ一口の大きさがわからないようで大きくかじり取ってオエッとなったりするので、お湯につけて少し柔らかくしてから食べさせてます!
おやきや野菜スティックがいいんですかね?あとはバナナとかも保健師さんにおすすめされました!
あまりつかみ食べしなくて、用意してもつついてるだけで私が食べさせないと口に持っていかないです😂💦
こういう子もいるんですかね?😂
練習あるのみですかね😂💦

こんなかんじなんですが、、おすすめのかみかみ練習メニュー教えてください!

コメント

🐱♥️

うちの子も5倍粥と軟飯は合わなくて、10ヶ月から大人と同じ固さです😊
歯は、生えてても生えてなくても結局カミカミするのって奥の方なのであまり関係ないですよ☺
うちは前歯は生えてたけど噛みちぎるってのはできなかったので、そのころは全部一口サイズにしてました😆
最初はポイポイ捨ててましたが、手掴み食べの手本みせたり、手に食べ物を持たせたまま口に持ってってこうやって食べるんだよ~と、教えてたら上手になりました!
おやきとか、豆腐ハンバーグ、肉じゃが好きでした😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!😳
    参考になります!😆✨✨

• 1月20日
いずむ

5倍粥とかすっとばして
大人と同じお米にしてます😆

ちょっと固そうなときは
お湯をかけてるぐらいです😃

お米は 飲み込みがちですが
今は モグモグしてます😃

奥歯ないですが
バナナとかは
食べやすい感じです😊

あとは
お豆腐ハンバーグ
ブロッコリーなどあげてますが
ブロッコリーは 掴んで食べますが
それ以外は あんまりです😆💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    みなさん結構大人と同じ硬さにしてるんですね!😳✨
    参考になります!☺️✨

• 1月20日