※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

旦那のだす洗濯物にイラッ袖が片側は表むき、もう片側は裏むきになった…

旦那のだす洗濯物にイラッ

袖が片側は表むき、もう片側は裏むきになったシャツ。
5本指ソックスの指部分が全部丸まっている。
時々やられるティッシュ地獄。
何日も洗っていない服を洗ったら、「まだ洗わないで💢」と文句。

小さなことだけど、毎朝イラッとするわぁ〜。
(*´-Д-)ハァ=3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は、4歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
洗濯物のストレス、小さなことだからこそ本人に気をつけてもらいたいという気持ちですよね…。
パートナーに直してほしいところがある時、皆さんはどんなふうに伝えますか?

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

すぬ

わかりまくります!!!!笑
うちは寝る時も靴下履いてて、朝になると必ず脱げてて布団の足元に何足も何足も、、
自分で洗濯カゴに入れろと言っているのに、毎朝置きっぱなしで、、クソやろー!!!と思ってます笑
裏向きになってる洗濯物もそのまま干して、自分で片付けろと言ってます笑

ママリ

うちの旦那も服もズボンも
五本ソックスも全部裏向きでだしてくるからそのまま洗濯そのまま干してそのまま畳んでます笑笑

五本ソックスが中に入ってるのはムカつくから、洗濯機に入れる時、洗濯機にパンパン叩きつけてのばしてます笑

  • ぽり

    ぽり

    前半の内容に思わず笑ってしまいました👏🤣最高です✨

    • 1月21日
  • ミミ

    ミミ

    おんなじ方いて安心しました🤣🤣🤣
    私もそのままやり返します(笑)

    • 1月21日
  • みにさ

    みにさ

    ママリで一番笑ってしまった回答です、😂
    突然すみません、面白すぎてコメントしてしまいました笑笑
    今日もCさんの旦那さんは怨念ソックス履いてると思うとなかなか笑っちゃいますw

    • 1月21日
  • リン

    リン

    横からすみません🙏
    特に何も思わず、同じことしてました。。😂
    裏返しで脱いであったら、そのまま洗ってそのまま畳んで片付けます。
    なんなら自分のも裏返しのまんまだったりします😂
    着る時綺麗にすりゃいーやって。。
    ズボラ過ぎますかね😂💦

    • 1月21日
  • もりもり

    もりもり

    横からすみません🤣うちの夫も五本指ソックスひっくり返ってるのでひっくり返ったままま洗濯してひっくり返ってるまま、まとめてしまってます🤣私の意図としてひっくり返ってるのをそのままはけば、脱ぐときもとに戻って洗濯のとこ来るかなと思って(笑)

    • 1月21日
  • n.pi

    n.pi

    うちも裏向きで出してくるのでそのまま洗濯して畳んでます笑笑
    本人は着る時に気にしないみたいで裏向きのまま着てます笑
    何も仕返しにならない、、😂

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    我が家はそれが当たり前になってます😂💦

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    やりますよねー(笑)
    いちいちめんどくさいので😂

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    五本ソックスって地味にめんどくさいですよね😂
    朝から一本ずつ指を戻しながら履いてる旦那です🧦←

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    やりますよねー(笑)
    わたしもズボラすぎますが、裏返ってるのが1着とかじゃないので洗えたらええかって感じで😂✨

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!(笑)
    でも旦那はさすがに裏返ったまま履かず、朝からちんたら一本ずつ指戻してます😂
    いっそのこと、五本ソックスやめたらいいのに(笑)

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    えー(笑)裏返しのまま着るんですか😂
    旦那さんおもしろすぎます←失礼

    そこまでされたら、こっちが折れてきちんとして畳んであげたくなっちゃいます(笑)

    • 1月21日
omaemama

なんでだろう?わかります!
洗濯終わった後に
ぼんぼん出されたときは
キィー!!!ってなるし
テッシュやタバコも作業着に
入ってる時もあります。
特に妊娠中は余計にイラッとします!
週末の大量の洗濯干してる横でゴロゴロされたら
手伝えよって思う。主婦に休みは無いのか!!ってね。

krr

わかります、、
靴下まるまってたり、洗濯終わったーと思ったら、、
ソファの横に落ちてたり、、

rin

私は2度忠告し、その後は直さずそのまま干してますよ!自分で着るとき面倒にならないと直さないもの思ったので。すこーしだけ改善されました

ねーこ🐱

凄いわかります( ´△`)
私の旦那も裏むきでぬぐの当たり前です。
最近はタイツをはいていて、一緒にぬげちゃうらしく、タイツ干そうとしたら、丸まった靴下が出てくるというパターンよくあります。

昔一緒に働いていた方が『裏返しでぬいだまま洗ってそのままにすれば、着るとき気づくでしょ』と言っていたので、私も真似してそのまま洗ってみたんですが、私の旦那は気づかず、そのまま履いておりました。

こちらが突っ込んで、やっと気づく。どうしたら治るんですかね( ´△`)

他の方も書いてましたが、何度かきてるのに洗濯に出さないので洗ってあげたら、『洗っちゃったのー!今日着たかったのにー』などなど、もうちょこちょこイライラすることあります~。

  • かはぎ

    かはぎ

    うちの旦那も裏向きのままにしても気付かず履いて、更に裏にして洗濯出すので表むきました(笑)

    • 1月21日
  • メロン大好き

    メロン大好き


    うちの旦那もです!(笑)裏返しにしてるわと思って、そのまま閉まってても気づかず履いてます。
    たまに靴下だけじゃなく服も裏返しで着てたりするから、そもそもそういうのに無頓着なんだろうなって思います(笑)

    • 1月21日
ねめめ

靴下・服の裏返し、私もイラついて気にならないの?って聞いたら、はく前に戻すからいいの!って返答で、それ以来そのまま洗濯して、そのまま干してます笑

みあママ

文句言うなら洗わなくていいと思います!
洗濯が終わってしまった後に出されたらさっき文句言ったよね?
聞いたよね?後から出すなら自分でやって!って言えばいいと思います!

・:*+.Mayu.+*:・

わかる!わかる!わかる!わかる!わかる〜!あ〜愚痴りたいっ😫(笑)

ママリ

我慢しててもあるときやっぱり爆発しますよね💣️💥
うちはなぜか内側の方が肌に触れてて汚れてるからと服を裏返してます😳
理由はわからなくはないですが、洗濯後干すときいちいち戻すのめんどくさいです❗️

ゆん

それはイライラしますね!
私からしたら全然小さなことじゃなあーーい!😂
激おこです笑
そんなこと言われたら
なら自分の分は自分で洗ってね?といいます笑笑
専業主婦でも
旦那さんの仕事に対して文句いいませんからね!
専業主婦の仕事の家事に文句言って欲しくないと思っちゃいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント失礼します!
    専業主婦でも~のところ、すっごく共感しました!!
    しかも子どもがちょいちょいお邪魔虫さんをしてくるから笑けっこう大変な中での家事‥‥そもそも夫婦二人の子どもを日中一人で育児してるんだってことも分かってほしいですよね😞

    旦那さんの仕事に口出ししたら猛非難なんでしょうが、専業主婦はそんなことありませんよね‥‥。

    • 1月21日
  • ゆん

    ゆん

    お返事遅くなってしまいすみません😱
    ですよね!仕事のことに口出ししても
    お前にはわからんやろ?みたいな態度取られるのに、ならこっちもそれでいきますよ?てなりますよ😭
    そもそも育児だけじゃなくて、家事も週一だけでもやってくれてもいいのに!と思っちゃいます😂

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです、お返事ありがとうございます😊
    それわかりますー!わたしちょっと前にママリでもさらに小馬鹿にしたような感じで同じような事言われて、え?ってなりました。お仕事されてるって専業主婦よりずーっと偉いらしいですね。

    ゆんさんの旦那さま週1も手伝ってくれないんですか?💦生後4ヶ月って一人遊びも出来ないし、おんぶして‥‥ってわけにもいかないから家事なかなか進みませんよね。子どもがいない時はきちんとやれてたけど、やっぱり産まれてからはそうもいかないし協力して欲しいですよね😞

    • 1月25日
ちぃさん

分かりますー!!!激しく同意です!!
何度言ってもなおらないし、裏向きのまま洗って干してたたんで、、ってすると、そのまま着て行ったりして、なぜか私まで恥ずかしい思いするのでほんとムカつきます!!

ままり

すごいわかります!!!服を裏返されたり靴下まるまるの腹立ちますよね。一回文句言ったら、じゃーそのままでいいよ。と言われたことがあります!そういう問題じゃなくて洗う人への配慮だろーって感じです!むかついたのでわたしもそのままほして、そのまま閉まってます笑

みにさ

100譲って裏向きを許すとして中途半端にひっくり返ってるのとかいらつきますよねwwww
私はそのままアート展にしてます。😂
直さず畳まず引っ掛ける!
これに尽きます!笑笑
たまーに電話とかで急いで外出なきゃのとき一人でイラついてますけど私は呑気に優雅にteaすすってます🥺

えみこす

靴下はクルッとなってるし、いろんな所から出てくるし💦💦
パジャマズボンが8の字で脱いだままとか😅💦💦
あとはジム行くのイイんですけど、洗濯物が一気に増えるし、タンクトップを干すのが微妙にめんどい😑

はじめてのママリ

昨日夜、作業着から大量の木くず。
洗濯後になんか落ちてくる!と思ったら布団の上木くずだらけ😭
iQOSのカートリッジやボールペン、油性ペン、ライター、釘、ネジ‥なんど注意してきたことか!!
それでも謝ることもないし本当に腹立つ!!

一昨日の洗濯物では、息子のズボンのポッケから大量のハイチュウ出てきてびっくりしたけど、全然イライラしなかったのに旦那には本当に腹が立ちます。笑

  • まーママ

    まーママ

    息子さんのポッケから大量のハイチュウに思わず笑ってしまいました😂
    大事にポッケにしまってたのかな😊
    うちの息子もちょうど同じくらいの年齢でハイチュウ大好きなのでコメントしちゃいました😆

    • 1月21日
ゆっこ

凄くよくわかります。私の旦那も靴下·服を裏返しに脱ぎます。洗濯する前に私が表返しして洗いますが💦 裏返しで畳んでやろうかなと時々思います!

あさん

めちゃくちゃ分かります!
イラッときますよね!
うちの旦那も全く同じ事します😤

たべりこぶた

わかります。
裏返しのままとか本当にイラっとしますよね。
さらに畳み方まで指定されると余計イラっとします💢
なのでうちはそのまま干してそのままざっくり畳んで山積みにします。
自分で好きなように戻して畳んで仕舞いなさいとね笑

まちゃみ

凄い!分かります!
旦那のだらしないとこ、結婚して分かりました!そして、毎日その汚い靴下とか触りたくもないので、☝️つまんです!旦那の実家に遊びに行くと、柴犬が2匹家の中で飼っていて、その毛がもりもりあって、掃除なんにもしてないので、靴下にゴッシリ!その後、帰宅してコロコロしてから、、洗濯へ。職場からラックを持ってきて、バスタオルかけるように持ってきたのに、それに、来た服をバカみたいに、そのラックの上にバンバンつんである!なんで自分のものでもないのに、、いざ、洗濯物をバスタオルをそこにかけようとすると、旦那のその服が邪魔でかけられず。。もう、朝からイライラ

r

めっちゃわかる!
洗濯物の片側裏返しや靴下裏返しはもちろん、何故か洗濯機に入れず目の前に洗濯物を落としておく旦那…何がしたい?笑

ミカん

靴下はないですが、肌着と仕事のシャツの袖裏返ってる時あるので、肌着裏返しのまま干して裏返しのまま片付けます。

毎回腹立つのでわざと裏返しのままです(笑)

靴下は片付けるのがめんどうになったので、靴下の山から探して履いて行ってって言いました。

休みの日すら何もしない旦那に腹立つので、それぐらいやらなくてもいいかなって思ってます。

タク

まさに今日Tシャツと肌着のシャツ重ねて脱がれててメッチャイラッとしました。

子供じゃないんだから一枚ずつ脱げぇ~!それか脱いでから一枚ずつはがさんかーい!!!!

yuu

本当に毎日それです!
うちはポケットに小銭入っている率が高く、私が取り忘れるのが悪いのですが、よく洗濯機の中から小銭が出てきます。
賽銭箱かと思うほど。
最近では黙ってかき集めてたらけっこうな額になってきました(笑)

りょう

うちも裏返ってたらそのまま洗って干してしまいます笑
でも夫が脱がせた子供の服も裏返ってて、服についた米粒が取れないからやめてほしい…子供が自分で脱いで裏返ってても、全く腹立たないしむしろ自分で脱げてえらい😆ってなりますけど笑

きよ

旦那あるあるですねー‼︎
私もイラっとしていましたが…旦那が脱いだままの状態で、洗濯も畳み方もそのままにしています^_^
そうしたら、怒りもどこかにいってしまいます♪

くまごろう

同じです‼️

何回言っても聞いてくれないし洗濯カゴにも洗濯機にも入れず床に脱ぎ捨てるので、そのままゴミ箱に捨ててます😄

服も下着も少なくなってきて、さすがに旦那も洗濯機に入れるようになりました。

  • しまじろー

    しまじろー


    本当に捨てたんですか?!

    かっこ良すぎです😂😂😂

    • 1月21日
  • くまごろう

    くまごろう

    捨ててます😄

    どんな出し方をしても洗濯してくれると思われるのが腹立つので、新品でも捨てます‼️
    もうパンツなんて2枚しかないですが知りません(笑)

    • 1月21日
  • しまじろー

    しまじろー


    カッコイイです😂💖

    そのくらい徹底しないとですね!!!

    • 1月22日
たいぷー

分かります!!!

砂やら木くずやら凄いときあります。

この前旦那の作業着のポケットにお札が入っていて、気付かず洗ってしまい1000円札も4枚位一緒に干しておきました!💦

ぼんぐ

わかりすぎて😂😂😂

シャツの袖は裏返し、靴下も肌着も裏返し、果ては肌着とTシャツが一体化したまま裏返し…
何度気を付けてとお願いしても、気づけばまた元通りです!

自分でやらないから、そのちょっとした手間のわずらわしさがわかんないんでしょうね😡

自分でやってみたら面倒くささに気づくかなと思って裏返しのまま置いておいたら、そもそも裏返しなことに気づかずそのまま身につけていたので、もう育ちの問題だと諦めました…😭😭

ゆか

うちの主人は靴下をわざわざ畳んで洗濯機に入れます。
やーめーてーって言ってるのに戻すのは常に私です。
もちろん作業服のズボンも
上着もTシャツも袖は裏返し。
でも、直しながら
こんなに汚れたんだ〜
こんなに擦れてるな〜
こんなとこ切れてるわ〜
仕事頑張ってるなぁ〜と(笑)
感謝しながら洗濯してます。
さすがにタバコの吸い殻や
ティッシュ入れられたときは
洗濯機の前で全部落として
「洗濯機の前の雪かきお願い」
と一言ラインしましたが。

はじめてのママリ🔰

うちは下着からヒートテック、ズボンと靴下がぜーんぶセットでひとつの塊になって洗濯機の足元に転がっています。上着もしかり。調子いいと片方だけ裏返っています。
本人いわく効率的な脱ぎ方らしい。

・拾い上げる
・解体する
・ポッケをチェック
・ソックスの塊をのばす
・ひどい汚れはつけ置き
・洗濯機に入れる

いつも家族のために一生懸命働いてくれて感謝してる。
でもわかるかな、夫よ。
名もなき家事って、こういうことなのよ…

アイカ

何回言っても直らないので、もう諦めました。
例えば下着のTシャツなら裏返しのまま洗濯し乾燥機かけて裏のまま畳んでます。
そしたら、そのまま気にせず裏返しのまま着てましたΣ(゚ω゚ノ)ノ
旦那の方がズボラ度が何枚も上手だったようです(笑)

イオママ🔰

ほんっとにね!あんたのお母さんじゃない!って

あおぞら

うちも同じです!でも、夫ではなく、子ども…。しかも、1番上の子が😭
なので、そのまま洗濯してそのまま乾かしてそのまま畳みます😂(学校へ着ていくものはやらないけど…)
ちゃんとしなかったらそのままにするからね!と、試したら減った"(ノ*>∀<)ノ

マイコ

うちのもそうです😑
パンツもシャツも裏返しのまま…洗濯機や洗濯かごにも入れず
脱衣所に脱ぎっぱなし😑😑

裏返しのまま洗濯→干す→畳む→しまうです‼️😎

ずみ

わかります❗
ほんと袖の裏表とか靴下とかイラつくのなんのって‼️
しかも子どもの服をされるとさらにイラつきます。
お前毎日やってみろよと思います😑
と言うか言ったことないからか…⤵️今度言います❗

あちゃ

うちの母が私達が小さい頃から
裏返ってたら裏返しのまま洗濯→干す→たたむ
だったので、私も元旦那にもしてましたし、今は子供達にもそうしてます!
ちなみに、私はこれプラス洗濯に出さないのは洗濯しません。笑
そこらへんに脱ぎ捨ててあっても知りません、洗いません。笑
ただ、脱ぎっぱなしでそのへんにあるのは私が嫌なので(笑)、出さないと洗濯しないからね〜とは言っときますが…笑

tomotomo

パジャマ洗ってあげません。
出さないので出すまで洗ってあげない。
自分で気付いて洗濯に出すまでやってあげるもんか!

光

靴下裏向きじゃなくて表向きに洗濯機に入れて!と言ったら、何で?普通裏向きで洗うんじゃないの?とバカ旦那、知恵袋でほら!裏で洗うと角質が、おちるからと…😭
洗うと誇りだらけなので嫌なのに。一度は表向きにしてくれたのだけど今は裏側😂いまでは裏で洗って干してるのでメガネをしなければ、全て部屋着が裏側だったり、靴下は裏側で履いて帰って来るので表向きになって洗濯機へ❤また裏側だけど気にしなくなりました❗

まぁちゃん

わかります‼️靴下裏返しとか、洗濯終わってから出したりとか、洗うのこっちなんやけど?って思いますよね❗

ゆきんこ

A in pmaygqkんt

たぁ

すごい分かります!

足拭きマット入れておいてって頼んだのにそのまま洗濯機に入れないで洗濯完了されてたり、洗濯機の蓋ちゃんと閉めずに洗濯機回ってなかったりとかもあり…イラッとしますよね(#^ω^)ビキビキ

もちこ

私も毎日地味にイラッとしてたので、こんなにも沢山の方達が同じ思いをしてると思ったら、勇気が持てました。笑

ゆか

洗濯物の裏返しにティッシュの山すごくわかります!
ただ1つ違うのは逆にうちの夫は2日間履いたパンツは洗濯機ゆきです!笑笑
まだよくない?ってめっちゃ思ってますがもう言いません笑笑

ゆうママ

やばぃー!最近同じことで旦那と喧嘩しました!!こちらを借りて吐き出させてください!
布団のわきに転がってる靴下、脱衣場に脱ぎ捨ててあるパンツ、2枚脱ぎしたTシャツとインナーシャツ…
黙って片付けてたけどイライラが溜まりにたまって文句いったら…
「思いやりが足りない。黙って片付ければいいじゃん。」って。
はぁぁ????お.も.い.や.り??
ふざけるな。お前の思いやりってなんだ??バタバタ子育ての合間合間にデカイ子供の後片付け出来るほど心に余裕なんかないわ😠義母が黙って何でもやっちゃう人だから…甘やかしすぎだろ。私は絶対そんな子育てしないぞ〰!自分で出来ることは自分でやれ!!それが思いやりだろ?

言葉が悪くてスミマセン😓この場を借りてスッキリさせていただきました。

カヲル

スウェット、色柄物は表面毛玉がつくとか色褪せるとかで裏向きに出してほしいし上下スウェット洗濯機に入れられるとパンパンで洗濯機回らないし
おしゃれ着洗いなんて気にせずなんでも洗濯機に入れちゃうし
自分が洗濯してたら気づくけどやってない人には理解してもらえないんでカゴに入れといてとだけ言ってます

まりあ

袖の片方が表裏逆でも、丸ごと逆でもそのくらいの事で苛々しません(*´・ω・)
そのまま洗濯して干す前に直します。
代わりに洗濯物を干された時に靴下バラバラで干されると困るけど、それも伝えたら直ったし・・・

夫は帰って来たら直ぐ家着に着替えて、服も靴下も洗濯籠に入れてくれるだけで有り難いなーと思ってます。
世の中には服を脱ぎっぱなしにする旦那さんも居ますもんね💧
そんな人とはそもそも結婚したくないし、他にもだらしなさそうで嫌です💧

きっと洗濯物の件だけじゃなくて他にもだらしないからそんな事で苛々するのかも知れませんね。

眞ちゃんママ

私は、洗濯機に入れる前にもう一度確認してしてから 洗濯しますよ。以前 オムツを入れたまま洗濯をしたことがあるので 確認は、するようにしていますよ。

れい

わかります。 うちも会社で着てるツナギにボールペン入れっぱなしだったり、私は朝起きたら一番最初に洗濯始めるだけど、後から起きて黙って
洗濯物を追加する。時間があればもう一回まわすけど時間が足りない時もあります。また、黙っておくからすぐに気づかなくて時間が足りないこともあります!
後、靴下は洗濯物に入れないでリビングに脱ぎっぱなしだったりします!
何度も注意しても駄目です。最近息子が真似してるのかたまにやるから見つける度にしかってます。

Hoo

ありますね!
うちは、長袖のロンTの上に半袖Tシャツ重ね着するので、その状態のままひっくり返して脱ぐので、何度干す時にバラしたことか...
コノヤローと思います。

はみぃ

旦那さん専用の洗濯ネットを用意して、その中に入れて出させて、全自動なら乾燥まで終えてそのままお返ししたらどうでしょうか?
ティッシュの被害、ネットの中だけで済まないものだろうか🤔
ちなみに私も、裏返ったまま、丸まったまま、丁重にお返ししてますー

はじめてのママリ🔰

どこも一緒なんだなぁ
元気でる笑

そして洗濯物は氷山の一角…
同じようなことが、家の各場所で起きている。
食べたら食べっぱなし
出したら出しっぱなし

先日ダイニングのイスの上に、フタの取れた歯磨き粉が放置されていたのには、さすがに呆れを通り越して笑えましたわ…

3人目妊活中の完母希望ママ

小さい事ですけど、イライラする事がたくさんあり過ぎて、大きくなってドカンって吐き出すタイプです。前の小さなイライラも言えるようにメモして、全部吐き出して旦那に逐一はイライラを言ってないです。だから、その分言う事を多くてだんなもたじろいでます笑
うちの小さなイライラは例えば、せっかく暖房の効いている居間のドアを開けっ放しでトイレ行く、その間皆んなが寒い思いをしてるのを予測せず平然と。
食べ終わったお皿をたった1枚でも流しに置いて、テレビをみにいく。私が皿を洗い終わっても平然と皿を置き去る。
靴下が裏向き。
酒を呑んで帰って、私服で布団に入り、酒を呑んだ日が特にイビキが凄く、家族は寝不足になる。
元カノの写真のメモリを消さない。友達として繋がっているから、SNSにいちいち知り合いかもででてくる。こっちがインスタもFacebookも旦那のフォローやめた。

はるママ

「まだ洗わないで」って言われる意味が分からない🤷‍♀️
洗って干してあげたんだから、「他のを着れば」って言っちゃう😂

まわりに臭いとか汚いって思われないようにやってあげたのよ!