※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

明日の帝王切開で双子を産む際、義家族が当日来たいと言って困っています。術後のことを考え、数日後に来てほしい旨を伝えたが、義母が我が子を見たいと言って困らせている状況です。手術当日の状況も不明で、実母は仕事のため不在かもしれず、旦那も根気を失いつつあります。皆さんはどう思いますか?

明日帝王切開で双子を産むのですが
義家族がどうしても来たいと言ってて
きかないそうです😩
旦那も術後の事を調べて、辛いみたいだから義母に数日経ってからにしてと言ったらしいのですが、孫見たいし抱っこしたいと言って駄々こねてるみたいで。

大きさ的にはNICUに入らなくてもすみそうな感じで、あとは何もなければ術後部屋に連れてきてくれるみたいな感じなんですが、さすがに義家族に当日から居座られるのは嫌です。

<中略>
お腹を切る当日ですらこちらが相手を気遣って来てもらわないといけないのでしょうか。

当日の手術時間がまだわからない為、実母は仕事だし手術に間に合えば様子見に来るけど、間に合わなければ旦那に娘をよろしくね!もしなんかあったら電話して!てな感じで来るかはわかりません。それなのに義母ときたら😩

旦那も根気負けしたのか、もう初孫だから我慢してやってくらいな感じになってきています。
<中略>

みなさんそんなものなのでしょうか😅?

・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、過去に掲載して反響の多かった、妊娠中の方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

阻止したほうがいいです、、。
やっぱりああしとけば良かったと後悔します。(出産翌日に義母、旦那の友人が立て続けにきて。私は後悔してます)自分が辛い思いをして産んだのに、カンガルーケアもできなくておまけに初だっこが義両親なんて。義両親にとって初孫だけどこっちにとって初めての子供なんですけど??スタンスで言い返せばいいといいと思います。

あやん

私は4人帝王切開しましたが、4人とも両家揃っていました🤣私は何も抵抗なくでした!むしろ、毎回手術日を私から前もって伝えるのが当たり前のようになってました!とくに、やはり初孫の時はすごい溺愛で私も初の子供で母性本能やばいくらい沸いてでて、無言の取り合いのようになり、一時期子供を触られるのも嫌になりましたが、今では4人目が生後10ヵ月になりますが、久々の赤ちゃんにまたもや溺愛な姿の義父母を見ると、ほっこり見守ってる自分がいます。でも、最初はおしっこのパックもベッドの横にぶら下がってるし、痛みや寝不足になったりガラッと変わるので赤ちゃんだけ見たら帰ってもらうなど、長居してもらわないように伝えてみてはいかがでしょう😭

ゆいぶー

病院に言えば対応してくれますよ!

ドル

私も帝王切開で双子を出産しました
術後は意識朦朧だし眠くて眠くて、何を会話してるのか分からない程でした(笑)
ひと眠りさせて貰ってから喜びを分かち合う方がお互いに良いと思います😅

❁¨̮

病院によるかも知れませんが、私の産んだ病院ではママが赤ちゃんのいる部屋に行かないと面会の家族は赤ちゃんガラス越しでしか会えませんでした
なので、私も義母に当時来られたけど貧血で歩けなかったので抱っこ出来ずに帰りましたよ

あや

明日なんですね。頑張ってください。
1人目自然分娩、2人目緊急帝王切開、3人目帝王切開でした。
やはり当日は麻酔の影響で眠気と気持ち悪くて酸素付けてベット安静でした。
また、家族以外入室禁止なので、嘘でも旦那以外は入室できないし、赤ちゃんの面会も出来ないと伝えたらいかがですか?
私の出産した病院は旦那も出産時以外は退院後の抱っこになり、窓越し面会でしたよ。

初孫だけ出産当日来て身体辛いのに、居座られ迷惑しましたが、2人、3人と長期入院にもかかわらず面会にも来ませんでしたが。。

旦那さんから強めに言って頂くか、看護師さんから面会時、疲れてるから短めの面会でと伝えてもらうといいかもしれません。

帝王切開で不安もあるのに、要らない心配して大変かと思いますが頑張ってください!

ぽぽ

手術当日に来るとか、本当に非常識なので、ここの回答を旦那さんに見せて、何が何でも断ってもらって下さい!
ベッドの脇には尿のパックはぶら下がってるし、術後は、まだ麻酔が効いてるなら寝てるし、麻酔が切れていたら、痛みで苦しんでいるし、帝王切開で生まれた子は、私の病院では、一日、保育器に入っていたので、そもそも抱っこなんて、誰も出来ませんでしたよ。かといって、翌日来られても、まだまだ、痛みで苦しんでおられると思いますし、自分自身も、点滴だらけで、まだ赤ちゃんの顔すら見られていない状態ですので、術後5日くらい経ってから面会に来てしてほしいですね!
再度、ご主人から状況を説明してもらえませんか?

ころmama

心配する気持ちは有り難いですが、産後は本当に重症の事故後みたいな体力の消耗と身体ボロボロなので遠慮してほしいですね😭😭😭
私も産後はすぐ義理母が来てくれましたが、5分だけ話して帰って頂きました😭😭😭初孫というのはわかりますが、心配と言うのは義理母の気持ちだけで産む側の事を考えたら遠慮してほしいですね。ぜひ旦那様にもみんなの返信を見てもらって遠慮してもらって欲しいです😭😭😭🙏

明日ご出産頑張ってください😭😭❤️❤️❤️

帝王切開頑張って下さいね!!
インフルエンザ感染予防とか、新型ウィルス感染予防とか適当に病院らしい事言って面会制限かけられてるっていうのはどうでしょう??
私は2月末に出産予定ですが、そういうことにしてって旦那に言ってますよ😂😂

ムロロ

根負けってなんですか?
あなたが奥さん守らないでどうするの?って思います、義両親との事で産後の事って4年経った今でも思い出すと嫌なことばかりです。
産院に行って来ないようにできませんかね??

なんか、そーゆー手紙とか配布して欲しいですよね。
義両親とか本気でこないで欲しい

ぽこ

病院側に面会拒否を頼んだ方が良さそうですね。
ウチも世話焼きな義母だったので、人が痛くて苦しがってようが何しようが、病室でめでたいめでたいとベラベラとしゃべりまくっていました。
短い入院期間位少しはゆっくりと休ませて欲しかったです。

ひび

私も帝王切開で娘を出産しました。
当日は旦那と自分の母親だけ来ましたが、流石に義理親は来てないですね。😂😂術後が辛いので退院するぐらいでいいかと。
帝王切開頑張って下さい😊💓

みのの

旦那さん間違ってます。
我慢してやって?は、
義母に要求するべきだと思います。
今まであらゆるものを懸けて守り抜いて来たのも、お腹を切るのも、その後の痛みに耐えるのもお母さん本人です。

ちなみに、私も緊急時帝王切開でしたが、麻酔が切れて目覚めてからは痛みとの戦いで、人を思いやるどころじゃなかったです。
すでに来ていた主人や実母がちょこちょこ静養室を覗くたびに目が覚めて、申し訳ないですが正直とても邪魔でした。
帰って欲しい、明日もお見舞いは来ないで欲しい。
と言ってしまったほどです。
せっかく眠っている間は痛みを少しは軽減できるのに。と。
体を起こしたり、寝返りもできないほどの後陣痛と、傷の痛みとおしっこの管の違和感、おまけに術後の高熱で、その痛みに耐えるだけで精一杯でした。
高熱は39度近いのが3日続きました。出産翌日に偶然仲のいい友達が来てくれた時も、痛み止めが効いていたにも関わらずほとんど笑う元気がなかったです。

主さんは、ご主人の代わりに大仕事をなさるのです。
全てお母さん本人の希望どおりにしてください。一番楽な方法を選んで下さい。わがままでもなんでもありません。それでも身に余るほどしんどいです。

なんなら、自分は術後の一瞬しか抱っこも叶わない我が子、いくら嬉しいからと言ってこちらの気持ちも考えずにやって来て、我が物顔で抱っこだなんだされるなんて私なら嫌です。

もし当日や翌日なんかに義理のご家族が来られれば、
愛想を振りまくことも、気を使うこともできずに、
「○さんはせっかくお見舞いに行ってあげたのに、態度が悪かった」なんて思われて、かえって今後の関係が悪くなってしまったりするかもしれないです。

長くなりましたが、出産の主役はお母さんと赤ちゃん(達)です。
主役達が苦痛に感じることは、なんとしても避けた方がいいです。
ご主人、このままじゃずっと義母のわがままを許し続けちゃいそうで心配です。。

余計な気苦労を抱えていらして本当にお気の毒ですが、なんとか解決して、お産頑張ってください!

ち

10月に双子出産したものです!
手術当日は自分は麻酔がずっときいていてベッドから起き上がれないので出産時に会ったあとの赤ちゃんとの対面は次の日になるし、次の日なんて咳もくしゃみも声も張れないくらい傷が痛くベッドのリクライニングを使わないと起き上がれないレベルです…
我が家も手術の次の日に義家族来ましたが気遣うし寝ていられないし本当に辛かったです。
入院期間は傷が痛すぎて寝不足だし全くゆっくりなんてできないのでなんとしても阻止することをオススメします…

さとみっち

NICUが有るってなると、大きな病院ですよね?
術後は一時的に管理部屋かなと思いますが、親族だから誰でも大丈夫って訳でもないような?

しかも、赤ちゃんは産後麻酔の影響が抜けるまで、新生児室かなって思うので、会えないと思います。

きゃた

わたしも帝王切開で出産したのですが、術後はほんとにしんどいです。
切ったところも痛むし何よりも慣れない環境で気疲れもします。
うちのところも義理両親が手術当日に来ましたが、ベットから起き上がることも出来ないのでなんか気まづかったです、(笑)

いぶ

帝王切開しましたが、術後は誰とも会える状態じゃなかったです😭😭
何故か義母って強引ですよね😣旦那さんがもっと言ってくれたらいいですね😣

あ

私も帝王切開でした!あと陣痛とか傷とか痛くて友達すら遠慮してもらいました😓
ちょっと考えて頂きたいですよね😂

私が入院した産院は面会謝絶の札が下げてあって、
義理家とかそうやって困ってる産婦さんのために看護師さんから断ってくれたりよかったですよ😁

私の場合一人目のとき義母が手術直後にケーキ持って来ましたからね(笑)

2日は点滴で食べれないのに(笑)

こっこ

私も帝王切開でしたが、義母にいつ行ったら都合良いか聞いてもらえました。
もしこっちの都合お構いなしって感じなら看護師から面会謝絶してもらったらいいと思います。

結愛

初めまして。
自分も二回帝王切開行いました。
一回目も二回目も手術室入る前から
旦那、実親、義親、
一回目の時にわ旦那の妹夫婦まで
来てましたΣ( ̄ロ ̄lll)

個人的にですが自分わ痛みとか
麻酔が効いて話せないわ
ありませんでした(゜ロ゜;ノ)ノ
とぃうか麻酔あまり効かずに
帝王切開されました(; ・`д・´)
なかなか悲惨な日になりました。
因みに術後動かなかったら特に
痛み感じなかったですね(._.)

katemama

今の病院は、感染症対策で面会人数指定があるので
うまくそれを理由にするとかどうでしょうか?
病院側に旦那さんだけと直接伝える事も可能ですよ。
病院では配慮もするし、家族間のデリケートな内容も
旦那さんが親に言えなければ
病院側(医者や看護師)から
「NG」と伝える事も可能です。

けーくんママ

あたしも帝王切開でしたが手術からでたらもぅ待ち構えてました 💦
疲れてるし、下に管ついてたり術衣がはだけてたりしたから恥ずかしかったです
できれば3日目くらいがベストかな

chipita

一応、病院の先生に相談してみたらいいかと思います(♡˙︶˙♡)
病院によっては、本人希望を優先してくれると思いますので(*^^)

ただ、子どもだけママより先に
抱っこする事はあるかもしれませんね(><)

リーちゃん

10月に双子を帝王切開にて出産しました。
とてもじゃないですが、自分の母にすら会う気分にはなれませんでした。
麻酔で下半身には違和感がありましたし、私がお世話になった産院では1時間ごとに助産師さんが来て母乳マッサージをしてもらい、体を拭いてもらったり、こまめに点滴を変えたり、、、
麻酔が切れたら切れたで激痛(^^;)

ご主人にはっきり断ってもらうのがオススメです!

R&M

頑固拒否でいいです。病院にも当日は…と話をして貰ってはいかがでしょう?
私は双子を予定日より早く出産しました。自宅で朝に出血、応診開始後時間まで30分程だったのでそのままに行きました。緊急帝王切開となったものの総合病院のため手術室が開かず、LDR?で点滴を打って待たされに待たされ18時過ぎに出産でした。
術後は後陣痛が凄まじく、なかなか寝れない一夜でしたよ。

育児初心者

私も帝王切開でしたが自分の両親でさえキツかったので義理とかもっと嫌だし、身体もボロボロなのに気を使えないです💦しんどいですよ
それに術後は1日動けません寝たきりなので絶対無理です

(ΦωΦ)

帝王切開でした
3日目に義理家族に来られましたが
それでも傷口痛いしカテーテルついてるしで激痛ですよ(T_T)

Minnie Duck

双子ではないですが帝王切開で2人産みました。
病院によっても違うと思いますが、部屋に戻ると看護師さんから家族は帰るようにと言われてました。
動けないし、痛みもあるので一人でゆっくりその日は過ごせました。
旦那さんに義理母には来ないようにと伝えてもらった方がいいと思います。

美緒

こんばんは(o・ω・o)

私も逆子が治らず帝王切開で出産しましたが
当日いらっしゃいました…
私の場合早朝6時からの出産でその後は麻酔で翌日までぶっ通しで眠っていたので会わずに帰ってもらいました…

ちょくちょく意識をとりもどしますが本当に朦朧としているので会話なんてとんでもなかったです💦
無事に出産できますように!

sao

私も先月予定帝王切開で出産しました。
うちは夫、実両親、義両親勢揃いでした😓
しかも義姉とその子ども(10ヶ月)まで!
生まれたての我が子に触りそうな勢いで近づいてた写真もありました😑
私は同居なので義両親が来るのはあまり違和感は感じませんでしたが義姉はちょっと…って感じでした😓
私の兄弟(弟、妹)は来てないのに💦

術後すぐは体に管たくさんついてるし動かせないしで辛かったです😭

れい

帝王切開翌日の痛みは本当に誰とも喋りたくないしトイレ行くのもキツいし食事も水分補給もきついです。
どうにか義母さん来ないように病院側から旦那さんを説得して貰えないですかね?
とても気を遣う余裕はないですし、むしろ気を遣って貰いたい状態ですよ~💦

いろママ

ウチも帝王切開でしたが
当日は赤ちゃん抱けるの
ママとパパだけでした❗
来てもらってもゆっくり話せないですし気使いますよね💦
こっちは、それどころじゃ無いですし

はじめてのママリ🔰

4人とも自然分娩でしたが、長女出産当日の陣痛の最中から産後まで義両親と主人と実母がいましたが、正直、実母と主人は許せても義両親はなんでいるのか?と思うほど嫌でした。いるだけで無駄に体力使う気がして…手伝うわけでもなく…

病院にきつく言っておいてもらえるように頼んだ方が後悔がないと思います。ましてや、手術後なんてデリケートな時なのですから。
母子ともに元気な出産になりますように😊💕

ゆか

産院に話して、実母とパパだけとかは出来ませんか?私の産院は部屋での面会は実母とパパのみで、それ以外の家族は面会室でした。当日は、術後の観察室に一晩入りましたが、私の実の父、祖母が特別に観察室で面会が許されました。母は用事があり後日来ました。義実家家族に会ったのは2日後です。一度、産院に事情を話しておくといいかもしれません。

3kids♡

こんばんわ(^^)

実母に当日付き添ってもらいましたが、当日は辛かったです…
ベッド上だし起き上がれないし、寝返りも痛くて痛くて…

義父は退院する前日に来ましたよ😂

当日はやめてもいいと思います…
病院によると思いますが、2.3日後から母子同室になりますし、そのくらいの方が笑かさないで…傷が痛い状態でしたがまだ歩けていいと思います😖

mari

こんばんは。私も帝王切開で出産しました。朝からからオペで午前中には部屋に戻っていましたが、術中から悪寒と高熱でずっと寝てました…(うちは実母も義母もどちらもきました。私が呼んだので)
私は看護師なので、特に気になりませんでしたが、おしっこの管もついてベッド脇についていますし、遠慮してもらっても全然いいと思います。麻酔のせいで、ずっと吐き気がする人とかもいるので、自分が苦しんでいる中、抱っこもできない中、義母にまで気を遣えないですし、そんな中で先に抱っこされたら悔しいです。笑

翌日からは管類は抜けて歩行開始しましたが、それでも高熱は続き、痛みで脂汗が出ていましたよ…
退院後にゆっくり遊びに来てもらうでもいいかもしれません。友達にも何人か来てもらいましたが、次はもう疲れたので退院後にしてもらう予定です笑

明日頑張ってくださいね(^^)

ぽん

緊急帝王切開で出産しました😅
朝イチでの手術でしたが、終わったのが10時頃で……
そこから死ぬように寝てました😅
義両親来たのは翌日です😅
当日は、痛みもあるので、今後の関係を良好にしたいなら、旦那さんに断固として断らせるべきですね😅
私は、実兄でさえ嫌でした😅
丸1日寝ずだったので😓

🍼

2人とも予定帝王切開でした!
1人目時に当日に来られて嫌な思い、と言うか気を使って大変だったので、2人目は数日経ってからきてもらいました!
絶対に当日は来ない方がいいです!

らら

初孫だし気持ちはわかりますがお母さんの気持ち最優先ですよね...
友達も帝王切開しましたが出産数日後でもきつそうだったのに当日なんて😭
しかも抱っこしたいからってもしお母さんが術後、寝てしまっていたらまさか先に抱っこする気なんですかね?
旦那さんと話し合って1番目、2番目の抱っこはお母さんとお父さん!と決めてもう一度断ってとお願いしてみてはどうでしょう?
あとはインスタを見ていると病院によっては出入り禁止を夫婦で決められる所もあるそうなのでお願いしてみてはどうでしょう?
手術室で旦那さんと赤ちゃんと3人で面会、その後はすぐに新生児室に連れいってもらって会えないから!というのもいいと思います💦

c.ire

緊急帝王切開で産みました。
手術当日はベッドから起き上がってはダメと言われたし、私の場合は翌日謎の全身に震えが出て、ほとんど寝たきり、トイレも車いすでした。
私の場合は途中まで普通分娩だったので体のダメージも大きかったんだと思いますが、とても周りに気を配れる状態じゃありませんでした💦

主様が現時点で来てほしくないと思っているのでしたら、旦那様からでも断ってもらった方がいいと思います!
ただでさえ産まれたら自分の体のしんどさ+双子ちゃんのお世話で疲労困憊になると思うので、主様に少し余裕が出るまで待ってもらうか、それか主様はとても対応できる状態でないけどそれでもいいのか?と予め了承してもらった上で来てもらうかにしてもらった方がいいと思います💦

色々こわいこと書きましたが、我が子は可愛くて仕方ないです!
無事に産まれますように祈っています✨
頑張ってください!!

リボン

私も2人とも帝王切開でしたが…義母は来てました😩

正直かなりうっとうしかったけど強引な人は聞かないんですよね…看護師の方に言ってもらうのはどうでしょう?

莉煌mama

双子じゃないし普通分娩でしたが
普通に疲労困憊してるとこに来られるのは非常に嫌でした。
うちも初孫でしたがすごく迷惑だったので是非最後まで拒否した方がいいと思いますよ!

リリリ

予定の帝王切開でした!
産後すぐは熱も出て
足に力入らず寝たきりで
24時間足ポンプ。
尿の管も入ってるのでは?
外から見たらかなり辛い状況でしたが達成感と幸せの方が強かったです🤭
それでも親友には会えました!
でも翌日からは痛みとの戦いだったので連日の来客は堪えました(^-^;

無理ないように挨拶程度と
子どもは窓越しとかで産院に制限かけてもらうがいいですね😌

さこちゃん

双子ではありませんでしたが帝王切開で子供をうみました。子供はすぐ、NICUに行きました。
うちも義理母来ました。
ほんとに心の底から嫌でした。なので私がオペ室にいる間、NICUに行く途中見せてくれる保育器越しの我が子をみて帰ってもらいました。
オペ室に行く前に、なにか励ましの言葉をかけるわけでもなく、ただ、お腹の子だけを楽しみにしてる事が許せなかったのを今でも覚えてて、怒りにすらなります。

体にメスが入るということは、母体にも少なくともリスクを背負わすことです。
そんな状態で、お母さんの心理を優先できない周りは位置経験者として、医療従事者としてもハッキリ言って理解し難いです。

楽しみなのも分かります。
でも、頑張るのはお母さんと子供です。
見守ることも大事なことです。
心が疲れてはしんどいだけです。
今からでも強く言っていいんです!そういう時代弁してくれるのも看護師です!
何も悪いことではありません。心と体万全な体勢でお産望みたいのが母親です!

経験と願望と入り交じり
失礼なことを話したとも思います🙇‍♀️

頑張ってください🙏💕

ひなまま

私は帝王切開はした事ないですが
相当身体に負担が掛かってるはずなので
最悪、病院(産婦人科)の受付の人に
初日〜2.3日は旦那以外面会謝絶にして欲しいって伝えておいた方がいいかも知れません💦

私が出産した時は
義母、義父が私の出産直後に
分娩室に入って来ました…
約2日間陣痛に耐え
やっと出産して心身共に
ボロボロだったので
本当にしんどかったです…
お腹を開かなくてもしんどいのに
帝王切開後に気を使うなんて
尚更きついと思うので
どうにか面会謝絶出来たらいいのですが😭

そして、明日の出産
頑張ってください!!🙏🏻✨

tototo101010

明日なんですね!

出産当日、やはり来られるのはどうかと…
そこはお嫁さんの体調第一ですよ!私は産まれてから連絡し、あとから来てもらいました。
ですが義妹は両方の母を呼んでました💦まぁ、中には来てもらって何ともない人も居るんだなぁと思いましたが…病院助産師さんに相談し、来てもらっても家族のみだと、嘘も方便で伝えてもらいましょう🙋‍♀️今はお産に集中!って、気になりますね笑コンチクショーですね、病室に入れないと言ってもらいましょう!

meg

予定帝王切開で息子を産みました‼︎

義両親、実母、旦那が手術前から病院に来ました。
待合室で待っていてもらい、先に戻ってきた赤ちゃんに会ったら義両親には帰って貰いました。
なので私は会っていません。

旦那から
「手術後は裸にシーツを掛けてるだけで恥ずかしいみたいだから、落ち着いたら連絡する」と伝えて貰いました。

↑実際に手術室から病室までは病院着がかけられてただけでした。
ブラもして無いし、生地が薄いのでお義父さんがいたら気まずかったと思います。

私は当日の夜までは痛み止めもあり、そこまでの痛みはなかったです。

私の産んだ病院では家族でも直接赤ちゃんに触れ合うことはできなかったです。
ガラス越しに見せてもらうことはできました。
なので落ち着いた4日後位にきてもらい、抱っこしてもらいました!

☆

私は双子ではないですが途中で緊
帝王切開になり、全身麻酔で数時間後に目が覚めた直後に義母が来ました。
旦那が入院の手続きで家族以外
(旦那と私以外は面会拒否)にしていた様で、(家族、という意味をよくわかっていなかった旦那の間違え?のようですが😓私はそれで良かったです笑)が、看護師さんに面会を
断られても義母は押し切って部屋へ入って来てベラベラ一方的に話をされましたが、喉も痛いし声も出ないのに話をされるので返事はしていましたが咳も出るしお腹は痛いし…で最悪でした😔わかれよ。咳してるんだから。と心の中では泣きたいくらいでした。
意識もまだ朦朧としていたので何を話されていたのかは覚えてないですが、できる事ならば次の日や落ち着いてから来てください。というふうに予め言っておいてもいいんじゃないでしょうか😢?無理なさらずに、ハッキリ言っても私は良いと思います♡
会わせないって言ってるわけでもないんですし…。

シノママはじめてのママリ🔰

気を使う必要は、無いと思います。義母は、ただ、見たいだけです😄気にしないことです😄ママさんは、赤ちゃんのことだけ、考えましょう🎵

ぷー

私は緊急帝王切開で出産したんですが、麻酔切れたら痛いし、術後2日間は尿管ささったままだし、術後4日目からやっとシャワー浴びれたから、シャワー浴びるまでは旦那以外誰も呼ばなかったです😅
どうしても義家族が来たいと言うのなら、赤ちゃん見て軽く挨拶だけして病室には居座らせないほうがいいと思います😭

えもん

私は普通分娩でしたが、同じ部屋の帝王切開の方達は本当に辛そうでした(*_*)

もうしゃべるのもやっとって言う感じで、術後は動けませんし……
動けるようになって歩く練習をしているときも本当に痛そうで(;_;)

別に見せたくないわけじゃないんですから、そのくらい気を遣ってほしいですよね!お義母さんも出産の大変さをわかってらっしゃるのに!なんだか、同じ母親として相手のことを全然考えてないのかと悲しくなりました!💦

うちは計画分娩で、義母は産まれる前にいましたが(生まれたら連絡するから来てといいましたが)、絶対に産まれるまで会わないし、もし帝王切開になっても絶対に私より先に触っちゃだめだと旦那に伝えて守ってもらいました!
あとは看護師さんが気を遣ってくれました。

病院で当日は会えないと伝えてもらうのはどうでしょうか?看護師さんは100%ママの味方をしてくれますよ(^^)

母子共に無事でありますようにm(_ _)m

さんな

義家族の為に産むわけじゃないんだから、ご主人もっと強く言わないとですよ‼️
私も帝王切開で男の子を産みましたが、産んだ当日は傷が痛過ぎて、実母も夫もおりましたが、大泣きしたのを今でも覚えています。脅すわけではないですが、本当に痛かったです…。入院中、義理の家族には悩まされました(面会時間フルの9時間居座られて疲れた)ので、ご主人の協力はもちろんですが、病院の看護婦さんを巻き込んでまで延期にさせた方が無難ですよ。
産後4日目に来ましたが、それでも辛かったです。ましてや、双子ちゃんですよね❓ママにストレスかかると母乳も出にくくなりますし、赤ちゃんのためにもよくないです…。義家族さんは、赤ちゃん見たらすぐ帰ってくれそうな感じがしませんので、その辺も看護婦さんからご主人に話してもらうのが1番効果覿面です!!出産頑張ってください‼️

yu

私も、帝王切開で産みました!
術後は本当に動くのがしんどいくらい痛かったです💦トイレに行く為の歩行訓練も大変でした💦旦那さんに言ってもダメなら、看護師さんたちに当日は入れませんと言ってもらったらどうですか?術後辛いのに、仲が良くても義両親が来るなんて気を使うのでやめてもらったほうがいいかと😭

元気な赤ちゃん産んでください❤️❤️

かお

私も昨年9月に双子を緊急帝王切開で出産しました❗
術後オペ室から帰ってくると、助産師さんに子宮収縮を促す為に麻酔が効いてる上から子宮あたりをグリクリ押されるのが痛くて痛くて声をあげちゃうくらいです😰😰

悪露のケアをしに助産師さんがこまめに来てくれたり麻酔が切れると座薬の鎮痛剤を投与されたりと…さすがに自分の家族でさえ席を外して欲しいなって思う場面がいくつも出て来ます。
その点も含めて旦那さんから義理家族に伝えてもらって、翌日に来てもらった方がお互いの為にもイイと思います😅😅

Maʕʘ‿ʘʔ

普通分娩の予定で2日間陣痛に耐え、もうこの日に出てくるだろうと言われていた日に旦那が義母を連れて様子を見にきました!風呂も入ってなけりゃ、痛みに耐え続け汗だく💦絶対くさかっただろうなあ😩そんな臭いわたしの背中を旦那がトイレ中にさすってもらい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした😅結果緊急帝王切開となり夜も遅かったので、出産直後に会うことはありませんでしたが、次の日の昼ごろ息子を抱っこしに病院に来ました☀️
両家初孫だし、わたしはまあいいや!くらいにしか思いませんでしたが嫌な人は嫌ですよね😅💦💦

• Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

すみません、続きです。
    義母も普通分娩、帝王切開両方経験されてる方で「ゆっくり寝てていいよ」と言ってくださいましたが、こっちはそういうわけにはいかねえと変な強がりが出てしまい、「寝てな」という旦那(介護福祉士)の言葉も聞かずにガッツリ介護してもらいながら気合で立ち上がりました😂💦💦
    こういう時介護士だと頼りになります!笑
    痛み止めも多少効いていたこともあり、動けましたが調子に乗ると薬が切れた時に痛み倍増です😭気は使うけどプライドなんか捨てて大人しく寝ときゃ良かったと後悔しました!笑
    お義母様がいらしても気にせず何を言われても、横になる事をお勧めします😅

• 1月26日
amm

2月に出産でしたが
病院で12~3月末まで面会制限があり
許可証がないと
病室どころか病棟そのものに入れないように管理されていました。

病院に相談すれば
夫、実母以外面会出来ません
と入れないようにしてくれると思いますよ!

私は経膣分娩でしたが
出血が多く、産後分娩台から動けなく数日寝たきりでした。
帝王切開も術後も傷の痛み等でかなり大変だと思います。

妊娠、出産のときの嫌なことって
ずーーーーーーーっと引きずります。

なので主様の気持ちを1番に
ここで義母になんて言われようが
拒否してもいいと思います!!
というか、拒否すべき!!

赤ちゃんの為!!と
旦那さんは泣き落としましょう笑

とんとん25

病院に相談てしみてください。赤ちゃんのお父さんと兄弟しか会えないんです〜とかうまいこと言ってくれますよ(*'-'*)

男の子ママ

2年前に帝王切開で双子を出産しました♪
私の時はネットなどで調べたら帝王切開のあと術後大変みたいな事が書いてあったので、事前に旦那から義理の両親には術後は私も動けないと思うし、赤ちゃんももしかしたら保育器になるかもしれないなどを伝えてもらい出産した様子でまた連絡すると言っておきました。

実際、当日は私の母親には来てもらいました(^^)自分の親がいてくれると、とても心強いです♪
私は出産後に大量に出血してしまい、前もって採血しておいた輸血用の自分の血液がたりず他人の血液を輸血してもらいました。
大量に出血したので具合がとても悪くなり、病室に戻ってからもおう吐したりしていたので帝王切開は14時頃でしたが次の日まで看護師さんも付きっきりで5分置きに血圧を測ったり、先生もちょこちょこ様子を見に来てくれたりと凄く大変でした(x_x)
後陣痛も地味に痛いです(>_<)

なので私が子どもを抱っこしたのは帝王切開した次の日でした💦
出産して3日間くらいはベッドから動けないので義理両親にも落ち着いてから来てもらいました。

出産後は疲れていますし、何があるか分からないので義理両親がいたら精神的にもきついと思います。
旦那さんからうまく伝えてもらうのがいいと思います。

ちなみに子供たちは2700gくらいで元気に産まれました。保育器にも入らず退院も一緒に出来ました(^^)

ぽん

帝王切開、頑張ってくださいね!
私も子供を帝王切開で産んでいます。
私は義理の両親にはあんまり気を使わないので、いてもいなくてもほったらかしにしますし、素で対応できるのですが、旦那の妹家族にはとても気を使うので退院してからが良かったのですが、来てしまって案の定、気を使うし、礼儀知らずの人なので未だに根にもってしまっています(笑)
出産の時は気を使わなくて良いですよ😄
もっと自分本意で良いと思います🎵

はじめてのママリ🔰

産後の恨みは一生です。
今からイヤなら、当日はもっともっと最悪ですよー😑

わたしも、出産当日、病院開けといて!と言われ、夜遅い時間外に来ましたよ。こっちは寝てなくて疲れてるのに。

ちょっとだけだからと言って、長居ですし。 その後の入院中も、四時間も居座りましたし…… 

うちの親が来たときは抱っこさせないで、義母がずっと抱っこしてたり。。。

その後、毎週、知らない親戚引き連れて、5、6時間、家に居座るし。 その後、色々ありました。書き切れないほど恨みあります。

もうそろそろで3歳になりますけど、未だに産後の出来事は鮮明に覚えてますし、恨んでます。 所詮、嫁の体調などどーでもいんです。

それで、旦那も投げなりな態度だったり、マザコンだったら、離婚でしょうねー

お互いが好きでも、義実家が原因で離婚って理解できるようになりました。

あき

昨年、帝王切開で出産しました。
ママも満足に抱っこ出来てないうちに、義理親に抱っこされるのは抵抗があったので、病院に伝えておきました。
病院側も理解してるみたいでしたよ。
それに、手術当日は完全に預かってくれる病院だったので、親族はガラス越しの面会だけでした。

なぜ夫は出産する妻より、義理親が大事なんですかね💨
産むのは私❗
導尿の管が付いてるのを見られるのも嫌❗
帝王切開は開腹手術なんだよ❗
って言って理解させてください。
産前産後に嫌だった事は、本当に驚くほど消化できないですよ。
顔に出さないだけで一生忘れません(笑)
えぇ。うちの夫は理解しても義理親を防げなかったからです💨

ばん

緊急帝王切開で初出産しました。
私の場合、ガルガル期もなくむしろみんな抱っこして‼って感じでした。
誰が居ようが相手出来ないので、義母が来ても問題なかったです。出産翌日も来てくれましたが、貧血がひどくベッドでお話。
赤ちゃんを見に来るので、あまり気にしないでいいんじゃないですか?
私は産後1ヶ月ちょっとでお正月でしたが
だいぶ助けてもらいました。

これから色々助けてもらうことを考えたら、義母の気持ちも考えてあげたらいかがでしょう‼
朝から晩までいる訳ではないので☺️
私の場合、3日目からスムーズに動けました。
双子ではないので違うかもしれませんが、最初、無理かもって思ってたけど、必ず傷口は良くなります‼

ちゃんポポ

こんばんわ。
帝王切開で1月に出産した者です。当日は痛いし疲れているので誰にも会いたくないですし、痛いしで辞めてもらった方が絶対にいいです。私は術後誰も来ないでくれと赤ちゃんだけ見たら帰ってくれとはっきり言っておきました。

さの

私も予定帝王切開で息子を産みました。初孫と言う事もあり義両親は来る気満々で時間、日付け全て教えました。
しかし、全身麻酔だったので意識朦朧とし錯乱状態だったのでそんな私を見て孫見てすぐに帰って行ったそうです😂笑
お陰様で気遣う所か逆に腫れ物を扱うみたいな感じでした!!
後日病院に親戚一同連れて来ましたけどね🤦‍♀️

ばぁば

帝王切開、大変ですよね。
私も嫁も帝王切開でした。時代が違うし嫁の時は出産した当日は息子とふたりだけが赤ちゃんと出逢えました。
義母さんには、ちょっと我慢してもらわないとね…
ご主人にしっかりと伝えてもらった方がいいですよね。
なんの汚れもない赤ちゃんに触れられないよね。
うちも数日経ってから、ご対面しました😍
ママ、頑張ってご主人に言い切って!

はじめてのママリ🔰

うちも初孫になると
義母がすごい勢いで言ってきます、、

さすがに次女の帝王切開時は
すぐには病室来ませんでしたが

帝王切開経験した身なので 
当日は術後で動けないので

ほんとならば
控えるべきですが、、

言ってもきかなかったら
諦めるしかないかもです

うちは、義母が上の子
義妹は下の子のことに対して

服やらかにやら
色々言ってくるのでうざいですが

はいしか言わず押さえてます

はぁ、、、ですよね

ゆちこ

私は帝王切開で出産でしたが、同じく旦那が根負けし、手術当日義実家勢揃い(父母姉妹)でやってきました。。
術後出血が多く、なかなか病室に戻れなかったので、強引な義母ゆえ抱っこは諦めていましたが、助産師さんが、「10ヶ月頑張ったママが抱っこしてからです。」と毅然と言ってくれていたそうで、何とか抱っこは最初に出来たって感じでした。。
新生児に浮かれる気持ちは分かりますが、肉体的精神的に本当にきつかったです。
今でも、出産当日は家族3人で過ごしてみたかった、という思いが消えません!
どうにか旦那さんに根負けしないで頂きたいです!
出産頑張って下さい!

• yuka

yuka

その助産師さんグッジョブすぎます😭❗️
    良かったですね🥺

• 1月26日
  • ゆちこ

ゆちこ

ですよね😭まだ若い助産師さんでしたが、あたたかーーーい心遣いに泣いてしまいました。

• 1月26日
いちご みるく

2人とも帝王切開で出産しました。
術後は話す余裕ないし、ずっと寝たきりです💦
助産師さんに言ったら、もし来ても病室に入るのは止めてもらえます。
それと「病院で旦那と実母以外は手術当日は面会できないから」と言って良いよ、と助産師さんに説明の時に言われましたよ✨それだけ当日は辛いので😫
うちは実母が来れなかったので、上の子の時は付き添いで義母にも来てもらい、赤ちゃんも見てもらいました。でも術後に話したりとかは無理でした💦
どうしてもというなら、赤ちゃんを見るだけにとどめてもらいましょう💦

おにおん

私も2人共帝王切開でした。
1人目のときは術前に義母さんのみが頑張ってね。と声掛けで帰られて後日義両親で見えました。
術後には誰にも会いたくないですよ。
看護師さんに面会謝絶と伝えてみたらどうでしょうか?

ゆう

双子ではないですが、計画帝王切開でした。
夕方でしたが、翌朝まで意識が朦朧でした。
当日は無理だと思います。
旦那さん、負けずに奥さまの味方を。

ばぶたん

緊急帝王切開でした。
次の日からは切った所が痛いのと後陣痛と1番は頭痛が酷かったです
頭痛は起きれないほど、涙が出るほど痛くて我が子のお世話は何日かあとでした。
当然トイレも行けないので繋がれてました。わら
義母は次の日かなー?きたの
しかも入院中ほぼ毎日。
ちなみに産まれる前分娩室で
いきんでる?姿見に来ましたからね義母。
その時はまぢで殺意。わら
でも、産まれてからはそんなの考えてる余裕なかったです
見たいなら勝手にどーぞ的な
自分の家族親戚ですら喋る余裕もなかったです。
唯一旦那には甘えられて、心開いてましたw

抱っこも、私何番目?ってくらい
旦那や義母達が先だったけど
別に気にならないです!私は!

ちなみに、義母とはあんまり仲良くないし
この世で1番嫌いですw

yuka

私の姉が産科で働いているんですが、助産師さん達に義母達にはどうにかうまく言ってもらって、産後落ち着けるような状態にして欲しいです😭とお願いする方もいるそうです❗️

茶葉

帝王切開の時って義理の家族は入室できないってところが多いと思います!
私の従姉が帝王切開だったのですが、実の家族とご主人以外の入室はご遠慮いただいております、って出されてしまいました。
傷口の感染予防の観点からだと思うので、病院に伝えれば良いと思います。

み★

双子ではなく経膣でしたが
義母から実母に電話の嵐でした。それだけで未だに根に持ってます。笑
私は大量出血で過度の貧血でした。術後は何があるかわかりませんが、経過良好でも体にメスを入れると言うことは痛く無いわけがありません。
私は医療系ですが、そのようなケースの患者様を多々見てきました。体調が優れないため面会禁止になっている等と本人が伝えなくてもスタッフが間に入って対応出来ますので、絶対に無理しないでください。スタッフもその様な事柄に慣れていますので、是非相談してみてください(*^^*)
後で本当に後悔します。お子さんにとっては母親は1人です☺︎❤️お母さんの幸せが1番ですよ(*^^*)

ぶちゃ

計画出産の普通分娩でしたが、産まれてすぐ分娩室に入ってきて、カンガルーケアで授乳しているときも、ずっと義両親が居ました。

終始ずっと横で写真をパシャパシャ。
義両親だよね?と、助産師さんが気を使ってくれて、分娩室から追い払ってくれました。

ママも赤ちゃんも疲れてるので当日は休ませてあげて欲しいですね。

初孫が可愛すぎて周りが見えなくなるみたいなので、嫌なことは嫌と始めに言ったほうがいいのかも。

言えなかった私は、子供の写真を勝手にInstagramに上げられたり、やりたい放題されてます。

稜ちゃん

私も1人目は逆子が戻らず帝王切開
しました。
お義母さんと私の母と弟私の叔母までいましたが終わって戻って来たら私がキツそうに見えたらしく何故か私の母達が帰りお義母さんだけが何をするわけでもなく残りそっからしばらく居座り帰って行きました。
その後も毎日退院するまで決まった時間に来ては職場の愚痴を永遠と言って帰ると言う迷惑な事をし(たまにお義父さんも入り)
入院生活苦痛でしかありませんでした。

ひめもも🔰

先月双子を帝王切開で出産しました!
当日は術後すぐは眠くて眠くて主人とお話するのも辛くて午前の手術でしたが夕方18時くらいまで意識が朦朧としてました!笑っ
なので義家族に気を使うなんて…できないです💦なんだかほぼ裸の様な格好で尿の管もついてますし💦
うちの子はNICUに真っ直ぐ行く可能性が高いと言われていたので義家族は最初から遠慮してくれていました!
できるなら病院側などに断ってもらえるな断ってもらった方が良いと思います💦次の日からは激痛だったので、できたら3,4日後からにしてもらえたらと思います…💦
大変ですが頑張って可愛い赤ちゃん産んでください!!

kenmayu

帝王切開ごは、麻酔が効いてるのと高熱がでるため旦那とさえまともに話すことがままなりません。抱っこは私の場合はですが、当日はパパだけで私は次の日からでした。看護師さんにいって対処してもらいましょう。頑張ってください(*・∀・*)ノ

ココ

緊急帝王切開でしたが、当日はおろかしばらくは気の許せる相手としか会いたくないです、、
当日はおしっこの管も入ってるし、その状態で義両親とか会いたくないですよね。
精神的にも不安定になるし、落ち着いたら会いに来てください、呼びます、でよいと思うのですが。

R🔰

帝王切開で出産しました。
私も義母きましたが、術後は痛みで人と話をするのも辛い状態だったので、産まれた子を見てすぐ帰りましたよ!胸から下は麻酔で動かないですし、とにかく1人にしてくれって感じでした😅
後は、出産後の抱っこは旦那だけでしたよ。病院によるのかもしれませんが。

のんたろう

私は普通分娩でした。
義理父母宅で同居のため、
出産で入院した時に少し気分的に休めると思っていたのが、毎日毎日顔出して、面会時間一杯いて最悪でした。

アイカ

押し切られないでください!
産後の嫌な思い出は、なかなか忘れられないです。
今後の夫婦円満の為に1日くらい待ってよ!と旦那さんから言ってもらいましょう!

匿名

無理です😂
2人とも帝王切開で産んでいて2人目は硬膜外麻酔が入ってたからか比較的次の日から動けていましたがそれでも次の日です!
しかも、母親はお腹切って産むからカンガルーケアもできないのに義母に先に抱かれるのは…個人的に嫌です…笑

本当に個人差があって、唸るほど後陣痛が痛い人もいるし麻酔が効いて全然平気な事もあるのでなってみなきゃわからないけど、産後の休まなきゃ行けない時なので、遠慮してもらった方が良いです!

しぃあ

私も(緊急)帝王切開で産みました。
主人が、私の親に、産まれた事と、まだ麻酔から覚めてないから、翌日以降に来て欲しいという事を電話にて伝えてくれたのですが、即来ました…
幸い、1番の抱っこは主人でしたが、2番3番が私の父と母…
正直、今でも腹立ちます。
しかも、意識朦朧とした中で、何を話したか、記憶にありません。
後に、親に、主人が翌日以降来てって言ったよね?なんですぐに来たの?麻酔から覚めてないって知ってたよね?と問い詰めたら、初孫だもん、早く見たかった。のと、親父の体調も良くない状態(重症再生不良性貧血に変形脳梗塞併発中)だったから、このまま会わせてあげられなかったら、私も心残りになるでしょ?と…
それにしても、なんだかなぁと思った…
私みたいに、病持ちの親とかなら、まだ分からないでもないけど、それでも、私は根に持ってる…健常であれば、理解してもらいたいところです。
せっかく、生涯に数回しかない体験をするのに、根に持つ様な事になってほしくないです。
ご主人に、ここで負けたら、以後、マザコン野郎と罵り続けると言ってあげたい…

Kai

産まれたての赤ちゃんって、そんなしょっちゅう会えるもんじゃないですし、ましてや身内の出産ってなると都合が合うのであれば是非来てもらいたい!と思いますよ☺︎
気遣いはしなくていーと思いますヽ(´ー`)出産後、入院中くらいは義家族さん達も解ってくださるでしょうし✨

ena

命懸けで産むのだからママの気持ちを優先して欲しいですよね。結局、嫁が心配だからというより孫に会いたいだけなので。。。
妊娠前から妊娠できるか不安になって、妊娠したら無事産まれるか心配だし色々気を付けたりとママは大変なのに、産んだ時まで気を使わないといけないって 本当にあり得ないと思います。すごくストレスです。私もストレスでした。

mimosa

私は夕方に緊急帝王切開でした。旦那は遠方だったため病院に来れたのが日付が変わる頃で、移動手段がなく義母が運転して病院に来てくれました。
病院まで来てくれてるのに会わないといけないかな。と特に何も言いませんでした。しかし、当日は赤ちゃんもパパでもベビー室にいてるのをガラス越しに見るしかできないし、赤ちゃんと対面できたら旦那ですら帰って欲しいと思うぐらい。クタクタでした。痛いし、熱出たし。病室にきた旦那と義母にもほとんど話せず、、、。
私は貧血になったので出産後も2.3日は寝たきりでした。
術後の状態も人それぞれだと思うし、
旦那さんも想像できないから我慢となるかもですが我慢できるようなものではないと思います。

私は実の両親ですら、1人にしてー。って感じでした。
看護師さんに相談して、うまく面会できないようにしてもらえないかな?
ママの体力回復が一番大事です!!

はな

双子じゃありませんが、予定帝王切開で産みました。
他のコメントがみんな義母くるなって書いてて驚きました。

帝王切開って、出産だけど手術だし、最悪母体の命が…ってこともあるので、家族の立ち会いって普通だと思ってました。
旦那さんはもちろんだけど、義母さんからしたらあなたも娘ですよね?
心配もあると思いますよ。
うちも特別仲良いわけでも無いですけど、来てもらったし、来てくれるのありがたかったですよ。

むしろ、翌日から動かなきゃいけないけど痛みでうまく歩けない…っていうのが続くので、当日来てくれるほうが、自分は寝てるだけだし、マシだと思います。
翌日から退院までの方が、来客の相手するのしんどいですよ?

それとも、退院するまでくるなって言うんですかね…(そうだとしたらお義母さんかわいそうだと思います…)

術後大変なのは当然だし、相手なんてしなくていいんです。
いっさい気を遣わず、相手は旦那さんにして貰えばあなたは自由にしてればいいんです。

うちの病院は、入院中は父母以外はガラス越しのみだったので最初からできないと言ってあったため、抱っこさせたりはさせてませんが…。

先に抱っこされるのは確かに嫌だと思うので、病院からの規定でダメだって言ってみるか、母親本人が抱っこできるまで我慢してよって旦那さんから言ってもらうとか…

ふー

ガラス越しに見るだけなら
構わないのではないでしょうか。
術後は麻酔もじきに切れて
2日ほどは面会できるような状態ではありません。
なのでお部屋には入らないでもらい、
面会できるようになったら
お部屋に通して目の前で抱っこしたいなら
してもらうべきかと。
お母さんの居ない場所で
抱っこできる産院は少ないと思いますし
目の届かない場所では触れてもほしくないです(笑)
ただ見るだけで旦那さんに対応してもらいましょう!

Yuki

病院にお願いして、夫と我が子以外病室に入室禁止にしてもらうといいと思います。というか私ならそうしますね。
手術後に気を遣わないといけない相手がいるなんて冗談じゃないですよね。

りんご

私は普通分娩でしたが、朝、出産して夕方には義両親+義兄が病室に来ました😅
初日、赤ちゃんは預かって貰えるので病室にはいなかったですが、なぜが皆ずっと病室いましたよ😂
後陣痛とかあって辛かったけど、義両親に気を遣い、めちゃくちゃ疲れたのを覚えています💦💦
さすがに、2人目の時は旦那から入院中は来ないでほしいと伝えてもらいましたが‥
帝王切開なら尚更!!
旦那さんにしっかりと伝えてもらうべきだと思います!!

くぅひぃmama

私は帝王切開じゃなかったですが、実母を拒否しましたw
抱っこしたいだのなんだのってうるさかったし、そっとして欲しかったから無視しました🤣

抱っこしたいのは分かるけど、一番大変なのはママだし、旦那さんが根気負けしたとしても頑張って拒否してもらわないと…

だめなら看護師さんに相談して、病院側から拒否してもらってください!

頑張ってください😭💓

マメリ

双子ではないけど計画帝王切開でした。
うちも初孫で実母や夫には来てもらいたかったのですが、
初孫なので、みんな行きたい!ってなり
その上なんと、手術時間が早まり
手術室まで見送ってくれたのは義母と夫^^;
義母がいたので夫と何も会話できないまま
義母から頑張ってね〜との
会話を最後に手術室へ(TT)
ありがたいのですが
夫から言われたかった(TT)
そして手くらい握りたかった。。
そのままやっぱり私一人で頑張るんだ(-_-;)と
心細いまま手術台へ。
無事に生まれ、赤ちゃんと対面し、
私が処置の間に赤ちゃんは家族と対面。
姉が撮ってくれたムービーは義母の声ばかり(-_-;)
私は麻酔で吐き気が止まらず部屋で朦朧としたまま寝てました。
(そして赤ちゃんはまさかのGCUへ。。)
が、さすがに病室には夫と実母のみでした(^_^;)
唯一の後悔は手術室まで夫のみで見送ってほしかったです
なので、、、
なんとか断ってもらったほうがいいと思います!

まーさん

いやいや、切腹っすよ。
マジ無理。
切腹して愛想笑いなんて無理。
体、ガラケーみたいに半分子なっちゃった?くらいの痛さです。

Nママ

緊急帝王切開で出産しましたが、義母に「陣痛来たら教えてね!すぐ行くね!」
と言われ、初めは流してましたが本当に来そうになったので
旦那に「流石に陣痛きたら余裕なくなるで無理!生まれてからにして!」伝えたら、
「初孫だもん見たいだよ~」と言われましたが「一生根に持ってもいいならいいよ」と言ったら義母に「生まれてからにして」と伝えてくれました。

夜中に緊急手術になり、翌朝行ってもいいかと連絡が来ましたが、尿の管も着いとるし歩くのもきついからと産後2、3日後にしてもらいましたが、正直辛かったです😂
振動でも傷は痛むので当日なんて私は考えられません😱
そこは義母さんに我慢してもらいましょう😄

Pico-Poco.mam

双子帝王切開で出産しました。
術後は麻酔による吐き気などでママの体は思ってる以上にダメージあるので、100歩譲って一目見て帰ってもらうのが一番ですよ💦産前産後の恨みはなんとやらです😭

りん

私も双子じゃないですが、緊急帝王切開で出産しました!
術後は、意識はあったものの起き上がれず、酸素マスクはつけてるし、おしっこのパックはベッドからぶら下がってるしであんまり人に見せられる状態ではありませんでした…。
なのにいつの間にか義母がきていて、横になってる私に対して
「帝王切開じゃ産んだ気しないでしょーに!もう少し陣痛耐えられなかったん?」って笑いながら言われました(笑)
おめでとうって言う前に(笑)
丸1日、促進剤での陣痛に耐えてからの先生の判断で帝王切開になったんですけどね…。
でも、術後すぐだったんで言い返せず今でもモヤモヤしてます😂

とにかく、術後すぐは人に会える状態ではないと思います!
義母はとくに!(笑)
出産、頑張って元気な赤ちゃん産んでください✨
応援しています😊

あやママ

双子ではなかったですが、私も帝王切開でした!旦那と両親、義父母みんな来ました😅
術後は疲れてましたが、麻酔が効いてて少し元気でした!その時少しだけみんなと会話しましたが、多分痛み止めの麻酔のせいか、すぐ眠くなってしまい、そのタイミングでみんな帰りました!その後麻酔が切れてからは激痛でとても人の対応できる状態じゃないです😭おそらく赤ちゃんは保育器に入るでしょうし、事前に看護師さん等に相談しておくと上手く言ってもらえるとかもしれませんよ^_^
赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡頑張ってください(o^^o)

スージー

この前、義理の姉が赤ちゃんを産みましたが、インフルなど流行時期で病棟にそんなに家族が行けなかったみたいで、旦那さんとお母さん2人のみ。小さい子供やその他親戚は病院に来ないよう病院から言われたそうです。
そんな感じで、断るのはダメかな。笑

🌸まい🌸

私と全く同じ状況で思わずコメントしちゃいました😭
私も1人目緊急帝王切開で2人目も予定帝王切開でした。
手術の当日に来たい、孫抱っこしたい、終いに病室行かないから赤ちゃんだけ抱っこさせてとまで言われました😂
実母は私の事を考えて発言してくれはりましたが、義母ときたら…😂
なんなんでしょうね。手術当日なんてほんまに無理ですよ。カテーテルも入ってるし麻酔切れたら話せないぐらい激痛やのに…
こっちが気ぃ遣う必要ありませんよ!はっきり言うてもらうべきです。

しょん

私も帝王切開で出産しました。
麻酔が聞いていて、当日は起き上がることもできませんでしたよ。
旦那さんにガツンと言ってもらってください!
体力的にも本当に大変なのに、気疲れまでさせるんですか?

初孫でも、関係ありませんよー!

ゆづる

帝王切開で産みました。
術後すぐは副作用なのか吐き気が止まらずにえずく感じが結構続きました。
なので義母さんに気を使ってる余裕がなく。次の日に来てもらいました…
病院に頼んだら、面会は、旦那さんだけにして貰えると思います。
うちは、お母さんの休息のため旦那さん以外は、面会謝絶にしてもらいました。

もるる

二人目の時、術前から来て心音とかとるためにお腹出してる中、義父母居ましたよ😭
術前でまだ動ける間に上の子とスキンシップとりたかったのに「お母さんは大変だから近寄ったらダメよー」みたいな感じで😱

術後の痛み、痛いと言えば痛いのですが私はじっとしている分にはそんなに辛くなかったです。体の向きをかえられない方が辛かったです

嫌だと思っているなら回避するのが良いと思います。旦那様頑張って断ってー💦

ぴっちょん♥

双子計画帝王切開でした。
尿の管も入ってるし、疲労困憊。血圧も上がり、足もポンプ。
うちは実母が来ましたが、こっちが見れない、触れない(出てきたときは手術室で一瞬さわってますけど)先に保育器に入った双子を見たり、写真とったりしている姿にすら、イラッと来ました。
挙げ句のはてに、母子ともに健康とかあちこちにラインやメールしているのを見てほんとにカチンと来ました。
術後も血圧(しかん発作)コントロール状況にあったので。

ほんとに義母が来るとかありえないですね。

ゆんじぇら

長期入院からの予定帝王切開全身麻酔でした。
妊娠前から持病の関係で事前に長期入院になると聞いていたので義母にはそのことを伝えたときに「毎日会いに行くわ!」と恐ろしいことを聞いていたので部屋番号を教えませんでした。
なんなら入院始まったときも2週間ぐらい黙ってました。
スタートの日が義母の誕生日だったのもありますが…
そして出産前旦那とお見舞いに来てくれたときに当日顔を出さないのは私の実家に失礼じゃないかと言われましたが
人生初の手術、出産で余裕がないこと
術後は私自身の治療になるためバタバタすること
肝心の孫はNICU入りが濃厚で会えないこと(私も翌日まで会えませんでした)
を直接伝えました。
旦那を通してもゴニョゴニョになって理解して貰えませんから
義父は孫に会えないなら会えるまで待つよとあっさり聞いてくれましたが義母はデモデモダッテ…最後は義父が止めてくれました。
まぁ、数日後のお祝い膳の食事中に夫婦で突撃してきましたがね!!
旦那も何も聞いてなかったのでさすがにあきれてましたが…
長期入院を経てやっっっっっと念願のごちそうの味が消えましたよ(笑)

ちなみに退院直前急遽息子と同室が叶った事により3番目に抱っこしたのは義母です…
実母が良かったよ!
自分の希望は最後まで直談判しないとダメですね。

YatoRuka

私も息子を帝王切開で産みましたが、当日は咳やくしゃみをするのも痛くて、寝返りも死ぬ気で半身出来たらいい方な感じでした。

わがままでもなんでもありません。自分の許せる範囲を越えてるなら断るべきです。
産前産後のデリケートな時期に人に気を使う必要はないと思います。それよりも、ダメージを負った体や心を休ませてあげる方が大事だと思いますよ。

おけい

私の所も義実家が同じような感じだったので、病院の先生に相談して当日出産後に看護師さんから義実家両親に『母子共に休息が必要の為ご主人さまだけの入室になります。』と伝えてもらい事態をさけました。
帝王切開後は急激に体が寒くなってしまうので気を使う人には会いたくないですよね

n

旦那がそんなだったら、看護師さんに相談してみては?
今はどこも産後のお母さんに対してのケアもしてくれると思いますし(お母さんがしんどければ預かってくれて赤ちゃんを見てくれたりしますし)
しんどいときに会いたくない事を伝えて、何か理由を付けて(検査の時間だから、体調がすぐれないから、等言ってもらうとか。)
義家族が帰るようにお手伝いしてもらう。

あとは、ひたすら仮病。
しんどさアピールしておられると迷惑感を出す。

でもまあ、初孫楽しみにしてくれてるなんて幸せだとおもいますよ。
うちなんて、病院どころか、退院してからすら来ませんでしたもん。
楽しみにしてくれてるのを嫌がるなんて贅沢な悩みです。

Oss

私も双子を帝王切開で生みました。
出産後義母と何故か義兄が来ていて
義兄に関してはなぜ来てるの~状態でした。
熱もあったのでしんどいよー帰れよオーラで追い返しました(笑)
義祖母も来ていましたが
義祖母は色々してくれるので
いてもらっても大丈夫でした(笑)
いても良い人と嫌な人いますよね(*´∀`)ノ

みちょ

前置胎盤で帝王切開しました。
義母も手術の日に立ち会ってます😊
元々仲良くは無いけど、赤ちゃん見たさと、術後の私のことが心配だったみたいで😅

私は前置胎盤で出血量が多く、術後の部屋に戻ってから貧血で具合が悪くなりしました。
その異変にいち早く気付いて、ナースコールしてくれたのが義母でした。

あと、「産後は辛いから、ゆっくりさせたらなあかん!!はよ帰るで!!」と赤ちゃんと離れたがらない旦那を諭し、帰らせてくれたのも義母でした🤣

悪いことばかりじゃないですよ🤗

kokomam

初産の時は2日後に来ました!
2人目の時は間が空いていたので嬉しかったのか初日に来ましたよ!

帝王切開でしたがうちは仲が良いのでなんとも思いませんでした(^_^;
喜んでくれて嬉しいな、おめでとうと言ってくれて嬉しいなって思いました。

後腹や点滴つけて歩かなきゃ行けない数日後に来られる方がしんどいなと感じました。
ゆっくり休めないので。

ソラママ

術後は血栓予防の為に足になんか付けられたり、まだ寝たきりで麻酔の管が背中に入ったままだったり…汚い話ですが尿道カテーテルが入っているので義母に見られるのは普通にママさんも嫌だと思います😢私はとても嫌でした😢
恐らく、病院からも拒否してもらえると思うので伝えて貰うのもいいと思いますよ。今の時期、インフルエンザなどの感染も有り得るのでパパ以外は面会禁止と伝えたらきっと納得してもらえると思います!思い切って伝えてもらいましょう!!
経験したから分かりますが、本当にパパ以外に会うのはしんどいです。少しでもゆっくり休んで回復させるべきです。

元気なベビー産まれますように😭💗

もけもけ

私も計画帝王切開でした!
術後は麻酔切れてないし頭ボーっとしてて誰か来てくれても全然対応できませんでしたよ😭あたしの時はいっぱい来ちゃって(私はちょっと家庭環境複雑で家族が多いので💦)めんどくさかったですw
麻酔が効いてるとは言ってもとても状態が良いと言える感じでは無いしかなりしんどかったので😅
旦那様からまた言ってもらって、病院からも言われてるから〜とか言って逃れられないですかね?😣
あとは旦那様に皆さんからのコメント見てもらいましょう!

まお

義母さんにとって初孫なら、投稿者さんご夫婦にとっても初めてのお子さんなのでは?
産む本人が我慢する必要はないと思います。
何よりも優先されるべきは出産を頑張るお母さんと赤ちゃんです。

義母さんとの関係にもよるでしょうが、帝王切開当日は痛みで身動きできないのに義母が自由に抱っこしたりいそいそと自分の子どもと言わんばかりに好き勝手しているのを見るのは嫌ですよ。
私は義母さんがとても良い方なので来てもらえたら嬉しいと思っていました。(初孫でもないですし)
しかし義理祖母には来て欲しくなかったですし、今も抱っこされたり近くに寄られるのも嫌です。ちゃんと連れて行って大人の対応していますけど。(結婚前や妊娠中に色々とあったので…)

当日は麻酔が効いてる間は頭を動かすのも危険。
麻酔が切れたら痛みが酷くて身動き出来ない、体勢も自分で動かせないから人に会えるものじゃない。
産後数日はホルモンバランスが崩れて精神的に不安定。
そんな中強行突破で来られたら一生わだかまりが残る。
私に義母さんを嫌いにさせたいなら連れておいで。
その場合は旦那の事も許せないと思って。
ここまで言っていいと思います。
更に看護師さんにお願いしておくと、うまい事言って面会出来ないようにしてくれます。
ご主人には面会はかならずナースステーションに寄らないといけないって言っておけば突撃を防ぎやすいですよ!
無用に嫌いな人を作りたくないですよね。

早織

私も、息子の時に、来ました😅

丸1日寝てました😅(帝王切開で、双子では、無いのですが😅)

嫌でしたが、一晩泊まって帰りました😅

はじめてのママリ🔰

手術の日を言わなきゃよかったですねー
私なら絶対部屋にいれないし、病院側にも絶対触らせないように根回しします。

根負けしたとか結局来たとかみんな優しいですね(笑)

病院によるかと思いますが、私の時は帝王切開後すぐに旦那達のいる別室へ赤ちゃんを連れていってくれて入れ違いに私が病室に戻れるように配慮してくれました!

なので身内には「娘には会えるけど私には顔見せなくていいからね」と念を押して事前に伝えてありました。実母と姉は娘を見て、その日はそそくさと帰ったと旦那から聞きました。
が、しかし義母は手術後の部屋にズカズカ入ってきて泣きながら手を握られました。オシッコの袋とかあるのに最悪で、消灯間際にまた義両親で部屋に入ってきてさすがに看護師さんに言われてました!笑

あとからイライラが募るので手術後は誰にも合わず身体を休めるのが本当にいいかと思います。。

🧸

私は自然分娩でしたが生まれた当日に義父母来て義母にありがとう言われました。あんたの子産んだ覚えないわ😑笑
そのあと義父母と実母と私の兄弟も来てて産後の身体にはしんどかったです💦
そしたら、血圧測りに来た看護師が、血圧高いんで旦那さん以外帰ってくださいって言って旦那以外みんな帰されました😂💦

みぃー

うちも帝王切開で、何がなんでも来る!と義母がきかず、結局来ましたが、旦那以外病室には誰も入れないで欲しいと事前に病院に言ってました🤫
実母には事情を説明し、義母に会いたくないからこういう対応するからゴメン🙏と口裏合わせておきました。

今の時期、インフルやコロナで旦那さんの面会ですら謝絶な病院もあるわけですから、出産当日とはいえ、義母も面会謝絶です!退院後しか赤ちゃんには会えません!赤ちゃんの命を守るためですので‼️くらい言ってもいいのでは?

これから出産するのに余計なストレスかけるなよ!旦那しっかりしろ!と言ってやりたい…

たま

双子ではないですが、予定帝王切開でした。
ちょうど、義母が休みだったので行ってもいいか聞かれてどうぞ来てくださいと言いました。
私の病院は退院するまでママとパパ以外は抱っこできないし、会えても時間によってのガラス越し対面しかないので、じかに抱っこできるのは生まれた日のみになるので。。
喜びをやはりみんなで共有したかったので、喜んで承諾しました。
特に気を遣わない中だからかもですね。

はじめてのママリ🔰

病院から説明して貰った方がいいと思いますよ!
というより今時、当日の面会は夫か実母しか出来ないと思いますよ(笑)
というわけでお母さんより先に義両親が抱っこもできないと思います。

ゆうゆう

私も帝王切開でした。
義母は術前から術後までずーっと居ましたし、そのあと退院までほぼ毎日面会に来ました💦しかも昼間面会に来たのに、夜も仕事帰りの義父と一緒に来る日もあって、全然休めない。おかげで産後うつになりました。
そして何故か、2人目を流産したときの手術にも病院に押しかけてくる始末、、、

旦那も義母に強く言えないし、言っても全然聞きません💦
なので、もしまた授かる事ができたら、病院にお願いして面会制限かけてもらうつもりです😅

こしあん

医師に実親と旦那のみの可能性が高いと言ってもらって、ナースにも共有してもらうといいですよ!
きて欲しい人は、直接自分に連絡してもらって、この人がくるので通してください!って、それ以外は、旦那のみにしてください!って

ぷにこ

友達は、なんですがあまりにも痛くて術後のママの体調が良くないから面会は旦那以外禁止になりました
と面会にきた義両親に助産師さんから直接言って帰ってもらったそうです☺
旦那さんにもママの体調が悪いからねと言ってもらったそうです
ママが辛いときは会わないほうが今後のためにもいいと思います。
喜んでくれるなら、待っててほしいですね。
双子を妊娠できたなんて中々できない貴重な体験
逆を言えばこちらからはどうとでも言いくるめようがあると思うので、助産師さんや先生に今のうち相談して対処しちゃいましょう〜
せめて退院まで待ってほしい、とか☺
いい結果になりますように。

ゆかりん

嘘ついてNICUに入るから
会えないし抱っこも出来ないし
面会許可が出ないと言うのも
良いかもです!
それか担当医に言ってもらうか🤔

はじめてのママリ🔰

当日は嫌だなぁ。
でも、父さんお母さんだけなら、少しの間だったら許す。
うちは兄夫婦子供と総出で来たから疲れた。

やまびこ@三児の母

無理無理無理!!!
2人帝王切開で産みましたが
術後すぐは麻酔が効いてるから平気だけど麻酔効いてても起き上がれないし麻酔切れたら傷口の激痛と後陣痛で話せたもんじゃないです!!
ニコニコなんて出来ないし話すと傷口痛みます!
孫見たいのは気持ちは嬉しいけど
貴方達の孫を産んだのは私よ!?
少しは労わりなさい!!って感じですよ。
私は看護師さん達に旦那と子供達以外誰も面会来れないようにしてもらいましたよ!退院する時だってまだまともに歩けないんだから術後すぐなんて考えただけでも恐ろしい😭

• やまびこ@三児の母

やまびこ@三児の母

あ!今インフルとコロナが流行ってるから面会制限があると言うのはどうでしょう?

• 2月11日
はじめてのママリさん

んー、私は皆さんと感覚ずれてるのかなんでそんなに義家族が当日いるのが嫌なのかわかりません。いや、わかるんですけど特に気にしたことなかったので。
私も帝王でしたけど二回とも義母がいましたよ。
私に会いに来るんじゃなくて子供に会いに来ると思ってますし。

ただ、人によって変わりますね。うちの義両親は余計なことしない気遣いのできる人たちだったので特に嫌な思いもしなかったし、病室に居座るとかもなかったです。
来るのはいいけど応対する余裕はない、術後は病室には入らないでというお願いはした方がいいかもですね。

り

私は双子ではありませんでしたが、帝王切開で出産しました。
予定帝王切開のため手術日が決まっているので、義母が当日来たいと言ってましたが、旦那に断ってもらいました。

その件に関しては旦那に、「何で自分のことしか考えないんだよ。来てくれる相手のことも考えろ」とキレられましたので、私は「腹を切って命がけで臨む私のことを大事に出来ないのかよ」とキレ返しました。(ハイリスク出産だった為)

実際手術が終わり、思ったことは、本当に義母に来てもらわなくてよかったということです。
術後は意識が朦朧としていましたし、頭痛と息苦しさ、下半身に感覚がない気持ち悪さ、喉が乾いていても水分が取れないイライラ、とてつもない後陣痛で、孫が産まれてハイテンションになって色々話しかけてきた実母にもブチギレしましたので。

実際水分が取れるようになった6時間後までは、本当に生き地獄でした。
そばにいてくれた旦那ですら申し訳ないけど鬱陶しいと思ったくらいなので。

それくらい、帝王切開での出産は壮絶なので、旦那さんに断ってもらった方がいいと思います。

ライナス

出産当日は病院側から夫以外面会禁止とされているといってしまうのはどうでしょう?
ありえないですねー!むかつきます!

• ライナス

ライナス

旦那にじゃあお前が産め!といいたい

• 2月11日
ママリ

私も帝王切開です。うちの場合は私の両親と弟夫婦が面会時間に来ました。手術が朝9時前に終わり面会時間は15時からなんですが正直付き添ってた旦那すらウザかった。
ホーレー入ってたし麻酔切れるとめっちゃ痛くて普通にくるしんでた。
私の病院は次の日まで水分もNGだったし赤ちゃんは次の日まで保育器の中だったから当日来ても抱っこも出来ないしガラス越ししか見れない。
私の産院が1番の抱っこはお母さんなのかも。

• ママリ

ママリ

初日の夜の付き添いするなら絶対実母!
    体動かせないから寝返り打たして貰うのに1人だと助産師さん呼ばないと行けないから!実母なら気兼ねなく頼める

• 2月11日
♡♡

うちは予定帝王切開の前日に陣痛が来てしまい緊急帝王切開になり、旦那が義母に産まれたと連絡したらその日に来るって言い出したそうですか、とても自分の親以外に会える状態じゃなかったので、絶対に無理!断って!と言って断ってもらいました💦

本当にきついのは奥さんなので何がなんでも断ってもらった方がいいと思います💦

🧸✩

帝王切開で双子をうみました!
術後はほんとに今までで1番辛いと思ったくらいでした
しばらく水分も取れない、ずっと痛い、眠たいです
尿のチューブもついてましたし、、
そんな状態で義両親に会うのは1番苦痛でした
余計ストレスたまりました
私所の義両親、手術の日から来ました
旦那さん言ってくれるの優しいですね私ところ一切言ってくれませんでした、、
旦那さんききつく言ってもらってください!!!負けないで😢

みかんママ

帝王切開で双子を出産しました。うちも義母だけですが来ましたf(^_^;
幸いうちは産んで孫の顔見たらすぐ帰ってくれましたが
術後は眠気やら出産の安堵とかでどっと疲れが出て
人に会える状態ではなかったです。
旦那さんしか待ち合いの部屋には入れないとか言ってなんとか断った方がいいのかなと思います。

mashi

うちも双子を帝王切開で出産しました。
NICUもある病院で産みました。
私のところは入院中赤ちゃんを抱けるのは両親だけでしたので、義母や夫の家族が来ても新生児室の外から見ることしかできなかったです。しかも、色んな家族が面会時間の限られた時間で見にくるためそんなに長く赤ちゃんを見せてもらえなかったです。

私も術後すぐはグッタリしていて、夫の家族が面会にきましたがすぐ帰りました。
術後は眠くて、痛くて義母のことを構ってる余裕さえないと思いますのですぐ帰ってもらいたいですね。
旦那さんに長居しないよう、もう一度頼んでみたらどうでしょうか。ハッキリ言って迷惑ですからね。

帝王切開、頑張って下さい😁
我が子と会えるのはすごく楽しみですね!!

おもっちーず

義母の感情より母体の優先でしょう。
旦那さんもっと強く言ってほしいですね。

初めてのママリ🔰

来ても赤ちゃん抱っこできなかったですよ🤔
病院によるんですかね?

当日は出生体重に関わらず、帝王切開で生まれた子は1日保育器でした💡
自分自身も朝手術で起きたのは夕方だったので何も覚えてないです!

だから義両親来ても窓越しにしか見られないかなと思います😂

あい

双子ではありませんが、1歳4カ月差の子2人をどちらも帝王切開で出産しました。
事前に断ったのに旦那に内緒で出産翌日に義母と義祖母が来ました。はっきり言って迷惑でしかない。
翌日でもまだ普通には起き上がれませんので、下半身付随のような状態です。

義母も帝王切開だったのに、気持ちわからないのは本当に腹が立ちました。
当日に気心許せる人でもかなり疲れてるし、そもそも痛くて会話なんて出来ません。
痛み止めの点滴効きませんでしたし、翌日オナラが出るまでは絶食です。
カンガルーケアはおっぱい丸出しなので、旦那以外は出て欲しいですね。

werewolf

出産はママが1番大変で命かけてるのに、他人に気を使う必要あります?
そんな義両親とは今後一切かかわりたくない。
命かけてる時にワガママ押し通す親戚ってなに?
旦那さんもきっちり締めたほうがいいですね。

明日12日に出産されるのでしたら、旦那づたいに一言「15日に来てください。宜しくお願い致します。」で終わりにしましょう。

後で色々後悔するよりキツめに言ったほうがいいと思います。
おかあさんはお腹の赤ちゃん10ヶ月も大切に育ててきてやっと生まれてくる赤ちゃんじゃないですか。
他人に気を使わぬように✨

かな

一人目普通分娩、二人目帝王切開、どっちも普通に出産当日来ましたよ。
私はボロボロなので、相手はしてません。
私は何もできないので、かなりこき使いましたw
確実に私より先に抱いてるでしょうが、仕方ありません。
私には実母が居ないので…

ミニオン

私も帝王切開でした💦
痛みや状況は色んな人が仰ってくれてるので、私は他の事を、、笑
尿管を入れられていてその溜まったおしっこがベッドの横にかかっていたのでおしっこ丸見え。。
そんなの見られたくなかったです💦
2日目歩けるようになったら取れるので痛みもそうだし、色んな意味で当日は嫌です😇

みおまおママ

私も上の子のとき、朝方に産まれたんですが、実家の両親より先に産まれた直後に義両親に分娩室まで来られました。
前日の朝からの長い陣痛、お産に時間がかかりヘロヘロになってたときに。
まだ分娩室で横になって休んでてねーって。助産師さんたちに言われて、お腹すいたなーとか、産まれたーとか、現実と夢の間でほわほわしてると、看護師さんが『ご両親来てくれたよー』と。やったーって。思って入り口のほう見たら、義両親💧
高齢でまさか、早く来ないと思って油断してた。
私より孫でした。
毎日病室に来て。休めず。
ホントに最悪でした。
下の子のときは一番最初にお産直後はダンナ以外と会いたくないので面会断ってくださいとお願いしました。

もんしん

自然分娩で夜から入院、初産で丸一日と時間がかかりました💦
旦那からの連絡がないからと、翌朝の7時頃病院に義両親が来ました。
途中微弱陣痛で夜中も眠れてないのに。
旦那に帰ってもらうよう伝えて帰ってもらいましたが、夜も20時前に生まれてその後もすぐ病院に来て初孫の顔を見るだけで帰ってもらいました。
自然分娩でもきつくて対応できないので、帝王切開なら尚更だと思います。
産後はますますフィーバーぶりがストレスになりますね💦

帝王切開2回してます。

いやいや…義親さん…
帝王切開の当日なんて、正直ボロボロだと思います😭
疲れてるし、管も繋がってるし、痛すぎて歩けなかったりもするし。。
せめて、手術の次の日かその次の日がいいと思います💦
旦那さんに言ってもらった方が絶対いいですよ!

みつママ

現在 新型コロナで世間が騒いでるので立ち会い人以外面会は禁じられてます。生まれてもすぐ新生児室に入るし、面会時間もあるので…って言ってもダメですか⁇
産後ボロボロの時にごちゃごちゃと来られて色々言われるの厄介ですよね。私もその経験あるんでよくわかります。そっとしておいてほしい!って思います。

彩龍

双子ではないけど帝王切開でした。うちは2人目で、
あらかじめ手術の時間、日も決まってました。
手術前に説明の時間あったんで旦那には仕事を急遽休みに変わって貰い義母には上の子の幼稚園の送りをお願いしました。

術後に何故か義理姉までいましたが…。
義母と一緒にきた?

(病院の決まりで一応、義母、実母、義父、実父、旦那、上の子って決まってるのに)

私は旦那や上の子と話すだけでやっとだったのに。
痛みと麻酔で暑い、若干の吐き気があったので、私だったらとても無理じゃないかな?と。

りりもん

帝王切開で双子を出産しました。
術後は本当につらいです。
私の場合。旦那ですら嫌だった。
本当に痛いし動けないし水も飲めないしトイレも管ついてるからベット上だったし。ハッキリ言うべきだと思います。
体が辛いから回復するまで待っててほしいって。
別に嫁の顔を見に行くわけじゃないというのなら、ガラス越しに子供だけ見ていけばいい話だし。
新生児室に無事にこれたなら。
NICUで双子の場合、十分ありえます。1日とかでも。
本当に失礼な義理の家族ですね
まったくわかってない
うかれてんじゃねーよって思っちゃう。

はじめてママり🔰

わたしは双子ではなかったのですが、
義両親も出産の時外でもいいから立ち会いたいと言ってたそうです。
でも生む時は叫んだりするかもって思ったので正直気がすすみませんでした。
旦那は頼りになりません。
(なんで義両親はだめなの?みたいな感覚です)

なので

旦那に義両親へ連絡するタイミングを分娩室入ってからしてもらいました!
(義両親はこちらまで来るのに片道1時間半かかりますので、それを加味して)

旦那には
「陣痛きてもその日に生まれない人もいるし、
分娩室に入っても8時間
かかったって人もいるから、
早く連絡し過ぎてもだいぶ
待たせると思う。
義父母も仕事してるから、
次の日仕事とか前日仕事なら大変でしょ?
だからちょうどいいくらいは、せめて分娩室入ってからかな?」
と。
そしたら見事にそうしてくれ、
結果スピード出産だったため、産後30分?くらいに到着。
聞かれたくなかった叫びは聞かれずに済みましたので、
よかったかなと!

なので、本当に来られるのが厳しいなら、連絡手段を取り上げるのはどうでしょう??
旦那さんにはスマホとったことは伝えず、「スマホないね」くらいにして。
産後、「2人のスマホ、出産用カバンに入ってたみたい」
とか、、、!
ほんとに嫌なことは避けないと、今後義両親との溝になりかねませんし!

あゆ

双子を帝王切開で産みました!
術後は痛みで起きました😭
病室には主人の両親以外は来ないようにしてもらいましたよ💦

もえ

こんにちは😃

普通分娩で産みましたが、それでも大変だったのに帝王切開なんてもっと辛いと思います💦義親も出産した日に来ようとして旦那に連絡したみたいです。
私が激怒して諦めてもらいました

出産は命がけだと言う事を旦那さんや義親にも分かって貰わないとやってられませんね😭

それなりママリ

緊急帝王切開になりました。

ボロボロで動けないので誰にも会いたくなかったです。
義母にも来ないで欲しいと言ったのに術後半日もしないうちに押し掛けてきました。
旦那に文句を言っても「初孫なんだから仕方ない」みたいに逆ギレ。
こいつら一生許しません。

その件もあって出産後は義母が大嫌いです。

抹茶ジェラート

やめておいたほうがいいと思います……

出産とはいえ、手術です。
ふつう、手術が終わってすぐの人の病室にいつまでも居座らないですよね?
帝王切開後、緊張も解けてどっと疲れるし、麻酔でふわふわしてて吐き気もあります。
病院にいる間はゆっくりしててください😣

さき

先日、帝王切開で出産しました。
当日来ようとしてましたが、さすがに主人が止めてくれました。
旦那自身もやれる事ないし、来ても寝たきりだし、無理だって言ってくれました😥
なぜかお見舞いの日は仏滅じゃダメだ!と意味がわからず…そういうのあるんですかね…。
なので次の日来ましたけど、子供が転院になってしまって、結局会えませんでしたー😅
孫のことになるとヒートアップする方多いですよね。
三日目以降くらいじゃないとかなりしんどいですよ。

あーちゃん

手術後2日目から、私は歩きましたよ。お腹に腹圧あけると凄く痛いです。ベットから起きるのが、凄く大変でした。

mamachan❤︎

うちは陣痛室まで義両親入ってきましたよ💧
旦那や助産師さんに最初から言っておくべきでした💦
産後は頻回授乳だし、こっちもみるに耐えない姿だったので、来てもらうのは姉妹とかの本当の身内くらいがいいですよ😩

よっぺ(3人の子持ち)

私は、帝王切開未経験ですが、普通分娩でも、会陰切開や後陣痛で、痛かったりしたので、そんな時に義両親の相手なんてできませんよ❗(ウチは元々、義父は、結婚前に他界していましたので、義母だけでしたが。主人は、産まれてすぐに、義母へ連絡するとともに、「会わせられるようになったら、すぐに連れてあいさつに行くから、動けるようになるまで、待ってて。」と言ってくれました☺️それが一番、ありがたかったです❗)でも、待てなかった義母が、3日目くらいに、病院へ来ましたが、3日目だったので、まだ。何とか対応もできたし、母子同室だったので、義母も、しっかりと孫の顔を見る事が出来て、喜んでいました。

🔰はじめてのママリ

子供だけ見て病室に入らずにすぐ帰ってもらうとか…

自分なら絶対会いたくないですね🤮

はじめてのママリ🔰

私も当日に電話があり「今から来る」と😅術前の点滴や浣腸でただえさえそれどころじゃなかったのに主人に伝えるも「気にしなくていいよ」と言われるも…そんな事できるかー‼︎と今でも根に持ってます⚡️言ったら聞かない人なんで、のうのうと来られましたよ。来たら麻酔が効いてる私に「おめでとう〜」と満面な笑みで言われ「あ、ごめん!笑わせたらだめだったね」と🤬自己満で帰って行かれました…
術後麻酔が効いてるうちはいいんですが、とてつもなく人に気が使えるほど余裕もないし体力もドッと疲れています。また翌日ともなれば麻酔は切れており後産もあるので痛みが引くまでは私は人に会いたくなかったです。

皆さんそうですが、当日だけは嫌なもんは嫌ですよね😅

nonn

相手の親も出産という同じ経験をされてるのに子育て終了から何年も経つと相手の気持ち考えれなくなるんですね💧

ニャン太郎

私も予定帝王切開でした。
家族で過ごしたいと伝えましたが、お節介の実母が来ました…💧
実母なら良いじゃん!と思われそうですが、すぐ怒るし勝手なので、会うと私がしんどくなります。
術後はめちゃくちゃ痛いし、普段から不眠気味の私でも疲れて、術後数時間経つととても眠たくなりました💦
だけど孫フィーバーの周りはそんな事全く気にせず…
ちなみに母もお腹を切る手術をしましたが、
私のことなんて気にしていませんでした。
なので、当日〜翌日は来なくて良いと思います。
お風呂入れないからスッピンですしね…😅

そう言うタイプは、嫌と言っても「来たよ!」って来るので
本当に本当に来ないで欲しい‼️と念押しした方がよいです!

Mai

意地でも断ってください!
後悔しますよー

愛すくりーむ

術後は嫌ですね傷は痛むし疲れてるからそれどころじゃないしあたしだったら当日は辞めてくださいって直接言います1人産むのにも大変なのに双子ちゃんとなると体力も痛みも2倍かかると思ってもらった方が良さそう

ショコラ

2週間前に帝王切開で双子産みました!はじめての帝王切開でした。術後、麻酔の副作用と痛み止めの副作用がひどく、胸が苦しく呼吸もしずらい&体は熱いのに体の震え&丸一日飲み食いができませんでして😖
副作用が出なかった痛み止めはあまり効かず、傷口と後陣痛がズキズキ痛くて、人と喋るのもやっとでした😭

副作用は出る出ないはその時にならないとわからないです💦
旦那さんに説得頑張ってもらって、術後落ち着いてからの連絡で義実家には来てもらったほうがいいと思います!

そうママ

帝王切開で出産しましたが
ただでさえ双子だと後産辛いと思うし病院から赤ちゃんも念の為パパとママ以外は抱っこダメって言われてるからと断った方がいいです😭😭
会いたいのはわかるけど嫁さんと赤ちゃん達の状態考えたら実両親ですらきついのに
義両親なんてとんでもない…😭

1~2日目は尿カテついてるし
2日目からは授乳、歩行も始めたりしますから気遣いもしたくないのに…;;(∩´~`∩);;

帝王切開ではないのですが、会陰の裂傷が酷くて産後直後半日ほど分娩室で休ませられてから移動したくらいの傷でした。

他の方がおっしゃるように同じくボロボロで、正直赤ちゃんのお世話どころじゃないくらいです、
旦那さんがいたとしても、旦那はもっと育児なんてわからないので、初産で任せるにはちょっと…ですし。

うちの義家族も、分娩終わるまで待っててもいいかと聞かれましたが結果的にいなくてよかったです。(離れたところに住んでるので、分娩日前に帰った)ご主人今からでも強く強く説得した方がよいかなとおもいます。

ザッツー

私も急な帝王切開でした。
術後は、薬の副作用で痙攣していて、手術室から痙攣しながら出てきました汗💦
でも、いままで痙攣したことがなく、恐怖で震えているのはかっこ悪いなと思っていたら、薬のせいでした笑。
痛いし、血がなくて寒気がして、気を遣うどころか自分の状態を説明する気力すらありません。義両親はおろか、実の両親の面会も断りました。

アリアナ好き

帝王切開で産みました。
私のいた病院は歩けるようになるまで母子別室の赤ちゃんと会えないので
最初に赤ちゃん触ったのは実母と旦那でした。
私は翌日痛みに耐え泣きながら這いずって会いにいきました。
もしこれが義父母だったらと思うとゾッとしますよ。実母と旦那だからまだ許せましたが…

おり

私の知り合いは普通分娩でしたが
難産でしばらく車イスの状態の方がいて助産師さんにお願いして義両親に面会させないように間を取り繕ってもらえたみたいですよ
相談してみるのもいいかもしれません💡産後はとにかく大事なのは義両親への気遣いではなく母子の健康‼️
私は普通分娩ですが産まれた直後に実母より先に義両親が来て殺意しかありませんでしたから
心にも身体にも良くないです
退院できたら会えますから
我慢してもらいましょう

りんご

うちは当日はパパママも抱っこできませんでしたよ。
抱っこはできないと伝えてみては❓

るる

破水からの自然分娩でしたが、陣痛中も出産直後も義母が様子を見に来ました。入院中もほぼ毎日来ました。妊娠中と出産当日家を出る時(敷地内同居)にも生まれたら連絡しますと伝えましたが…やんわり伝えたのがダメだったみたいです。悪い人ではないのですが、やっぱりボロボロの状態で気を使うのは正直つらかったです(^^;)
主人には陣痛中はそれどころじゃないからお義母さんは来ないでほしいと話していましたがちゃんと伝わってなかったみたいです。産後の身体の回復は早かったのですが、この件でもその他子供のこと(義母絡み)で主人と何度も揉め、身体が震える・目眩がするなど心の回復に時間がかかりました。今の主人は出産と育児の大変さが身に染みてわかったのかすごく気を使ってくれます。
1人でこの状態なので、帝王切開・双子となればもっともっと大変だと思います。しかし、育った環境が違うと出産育児に対してこんなにも考え方が違うんだなと知った出産でした。旦那さんともっと綿密に話し合わなければいけないかもしれませんね(^^;)
なかなか義母さんに伝えるのは難しいかもしれませんが、子供を元気に育てるためにもまず自分が回復しなければなのでゆっくり休んでください(^^)

コッシー

うちはもう実家も義実家も全員集合でしたよ😂
うちも初孫だったし双子で、両ばぁばの方が私より張り切ってたので。
でも病院側も気をつけてくれて、術後すぐは病室は立ち入り禁止、その間新生児室の窓越しに赤ちゃん見てて貰って、ちょっと落ち着いた所で病室に案内。
しかも当日はかなりの頻度でまた検診とかになるので、そのタイミングで看護師さんが「ちょっと検診に入るので…良かったら今のうちにお昼食べてきて貰っても…」と促してくれて。
そのあともまた来ましたが、基本病院からも疲れ取るために面会は30分以内を目安にといってくれてるので、ちょっとの間、赤ちゃんみんなで見て割りとすぐは帰ってくれましたよ。
うちは義実家も隣で普段から素っぴんパジャマ姿見られるのとかも別に慣れてるし、私は寝たまま、両方の両親がみんなでワイワイなってるのを暫く眺めてるだけで、良くも悪くも何も気は遣わなかったです。
そんな感じで過ごせそうなら諦めるか、もっと居座られそうなら事前に看護師さんに相談して、面会ちょっとで帰ってもらうとかは頼めると思いますよ。

りんりん

緊急帝王切開で出産して翌日に義両親が来ました😢
主人が反対してくれたようですが同じく根負けしたようです💦
面会時間は5分程度だったのでそれは良いのですが、1番迷惑だったのが孫の顔が見たいと言い出した事です😣
早産で産まれ直ぐNICUに入っていたのですが、母親か父親が同伴しないと中に入れないと看護師さんに言われると何でだと怒り出し、主人は仕事中だったので私が結局同伴する羽目に…🥺
お腹痛いし気持ち悪いしで、今も密かに根に持っています笑

なと

こればっかりは姑さんとの関係性次第ですよね😅💦
私は義両親が好きなんで、全然きてくれてもいいです✨
むしろ早く見せたいので😅

私に会いに来るんじゃないし笑。
こちらは義両親の対応なんてできないから、そこは気つかうことないと思うし、それどころじゃないことは義両親もわかってますしね😊👍

まぁうちの義両親は長居とか絶対しないし、ただただ孫を褒めるだけだから私も嫌な思いせずにいられます✨

うん

当日から母子同室なんですか? 私の時はお母さんがお世話できるようになってからということで当日は別室でしたよ〜実母と夫がいましたがら保育器ごしに写真を撮るだけでした。
麻酔がきれるまでは痛みはないものの全く動けず、飲み物もしばらく飲めませんし、ひたすら寝てましたよ。
 当日来て、抱っこできずにまた入院中に出直すのもおかあさまも大変ですからーと気をつかってる感じで、退院二日前くらいが少しは痛みもマシになるし、良いような気がします

ミルキィー

帝王切開ではなかったですが、それでなくても当日は嫌です。私は断りました。
ましてや自分より先に抱っこされたら……。ご自分の意思を尊重した方がいいかと思います。出産の主役はおばあちゃんたちではなく、ママと赤ちゃんですよ!
疲れているし、傷も痛むし気を遣う余裕ないと思います。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

まさこ

じゃあ、、旦那さん、あなたが腹を切ったら?って思います。
あなたが腹部切開して、内臓も切った日に、私の家族が会いにいきたいって言ったら対応できるってことよね?って私なら言います。

初孫だとかじゃなく、義家族は常識がないし、旦那さんは思いやりがないと思います。
ママさんの気持ちと体調とペースが一番大事です。

ぽむ

当日に押しかけてきて
義母義父に先に抱っこされました。いまも恨んでます。

尿管も入ってたし回復室で狭いのに何時間も帰らなくて本当に嫌でした、、、。

ぴぴ

病院に押しかけてきたら一生孫抱かせねーぞ!くらいの気持ちでいいと思います😑😑

chiaki(*^^*)

帝王切開後…リカバリールームには行かないのですか??
流石にきついです…
私も帝王切開ですが、床上げすら翌日でご飯も食べられない状態なため私は3.4日後にきてもらいましたよ!帝王切開後どうなるか聞いてからその旨を伝えてすみませんと謝った方がいいです‼️

腹を切るわけですからね‼️

めい

私も二人目予定帝王切開だったのですが、旦那に頼んで遠慮してもらいました。
物凄い鬼電があったそうですが、、。
でも、正直帝王切開ってお腹痛いだけでなく、、
術後尿道カテーテルも一日入れられるので、、旦那や実母ならまだしも義両親に自分の排泄物を見られてしまう可能性もあります。
私も動けないし、痛みもあるだろうから気を遣いたくない+尿道カテーテルを見られたくない!!と旦那に言い旦那がお断りしてくれました。
痛い、痛くないは単なる「気を遣わなくて平気よー!」で済むかも知れませんが、、
尿道カテーテルは恥じらいとかも入るので使える手だと思います。
旦那さんに言ってみてはどうでしょう?

ちゅーん

私も帝王切開で、緊急だったので全身麻酔でした。私が息子に対面できたのは次の日の昼。でも麻酔から目が覚めた時実母が赤ちゃん抱っこして来た!可愛かったよ〜!と。でも痛み止めで意識が朦朧としていて(一晩中)寝返りも打てず自分のことで精一杯で『そうなんだ、まぁ無事生まれたならなんでもいいや』って感じでした。実際には口もきけませんでしたよ😱薬で落ちたり覚めたりを繰り返すだけで誰も彼も相手なんてできませんでした。。

義両親は海外で来れなかったので会ってませんがとにかく子供が元気ならもうなんでもいい。って気分でした。産前はバースプランとか色々あったけどどうでもよくなってました😅

なので、確かに今は腹立つかもしれませんが実際生まれたら健康!元気!それだけで満足ってこともあるかなと思いました✨

iso

なんか反対意見がすごいけど、

私個人的には、義理の両親がそこまで楽しみに心配したり気にかけてくれるなんて幸せなことだなーって思ったりも。

着たいけど病気で来れなかった義理母。
でも孫のことは、目に入れても痛くないくらいに可愛がってくれます。
ありがたいです。

健康で、喧嘩できるくらい元気なんて、ほんと羨ましいくらいですよー。

みかん

こんにちは♡
うちの母は双子(兄姉)を帝王切開で産みました(*´-`)当日義両親とか親戚とか来たみたいで、ありえないと言っていました💦帰れよって思ったと‥。
私はまだ未経験なので分かりませんが、帝王切開って手術ですもんね💦お腹に傷ついてる時ですから、奥様をゆっくり休ませてあげて欲しいです💦

みー子

帝王切開で産みました。
実母、実父、義母、夫が来てくれてましたが立ち会いはできず病室で待たされていました。
帝王切開時は腰椎からの局部麻酔でしたが子どもが出てきた時の記憶はありませんでした。
終わったら赤ちゃん可愛かったよと言われましたが記憶もなく写真を撮ってもらってたので写真で初めて我が子を見ました。
面会に来てもらってもお腹の痛みが尋常で動くことすら出来ず。 という感じでした

ママリ

病院側に拒否してもらいましょう!看護師さんたちがうまく言ってくれますよ!

んちゃまん

自然分娩でしたが、生まれるかも、と旦那が連絡するとすぐに義父義母が襲来、でもすぐには生まれなかったので一旦帰り、生まれた直後に分娩室まで入ってこられました🤣義父まで、、助産師さんも呆れてました。まぁ、孫なんてどうでもいいとか思われるよりはいいなのかもしれないですが、産んだ身としては当日くらいそっとしておいてほしいですよね。
次回から、産むときは旦那に前もって要望をしっかり伝えておく予定です🤣価値観は人それぞれだと思うので。
ちなみに義母は、旦那をスピード安産で産んだそう。私は2日間かかったので、周りに笑顔を見せるのも大変でした。お産にかかった労力とかも自分基準で考えるんだろうな、と感じました。

舞子

うちも両家当日来ましたよー。しかも義母の父母まで😠おまけに長居され迷惑でした。入院中は家が近いのもあり毎日のように義母来ました。おまけに声がでかくうるさくて看護婦さんにも注意されました。はじめての出産なのにいい思い出がありません笑💦
遠慮してもらったほうがいいと思います!自分の体にストレスためないことが一番ですよ。

らーひー

私も長女と次女帝王切開でした。
長女のときは何も私が言う前に逆に旦那が連れてきました…😱カテーテル繋がってるし嫌だったんですがしょうがないと思い愛想振りまいてました( ˊᵕˋ ;)💦
次女のときは絶対に来て欲しくないと思ったのですが、病院の方から当日は家族だけと言われ、旦那と娘だけが付き添いで着いててくれました。

義母さん旦那さんの事産んでるんだから産後どれだけ大変か分かってるはずなのに…
もう少し気を使ってほしいですね!旦那さんももっとしっかりしてほしいです!!パパになるんだから!!って感じです。

ゆみ

帝王切開で出産しました。

私は計画でした。
当日は旦那、祖父、両親、義両親が来ましたが、
義両親とは生む前に少しだけあって、
産んでからは私が嘔吐したり、ぐったりしてたので、義両親とはほぼ顔を合わせずに帰ってもいました。
今思えば別に来てもらわなくてもよかったな…って思います。

Noirn

こーゆーお話し毎回読むたびに、義母も子供産んでるはずなのに、なんで嫁の気持ち分からないんだろう?と不思議でたまりません。
誰しも出産は大変な思いして産後は疲れ切ってるはずです。初めてのお産のあとなんて特に。それは義母、お前も経験したはずだろう!と。
長く生きてると傲慢になってゆくのですね。悲しいことです。
当日の面会なんて、お断りしていいと思います。

よっぴママ ✩

私も緊急帝王切開で息子を出産しました。

里帰りしていたので、義母の家からは特急電車で4.5時間かかるのですが、出産した次の日(と言っても産後半日経ってないです)旦那が病院に来て一言目が「母さんがもうこっち向かってる」って。。もうまさかと思いましたね😅連絡もなしに、正直その時ははぁ?と思いましたね💦

遠方から来られるのでそんなすぐ帰ってもらうのも申し訳ないし…と気も遣うし、傷ももちろん痛むし、管も入ったままだし。結局帰りは旦那と一緒に帰ることになったのですが3時間いて(笑)その晩から高熱が続きました。

次の子が出来たらまた帝王切開なので、ついこの間「あの時ほんまはさ〜」と本音を言うと「え…」と言われました😤帝王切開のしんどさが分からない人にはその程度なのかと思いましたね(>_<)

義家族が赤ちゃんに会いたい!という気持ちは分かりますが、産後は本当に無理しない方がいいです!

ちい

帝王切開だったらみんなそんなに大変なのですね😭
私上の子は義実家遠いいのもあり生んだ次の日に見にきたのですが当日来ても別に気にしなかったかもです😅
出血多量でベッドから動けなかったし起き上がらないように言われてたからきてもわかってくれてるだろうしそんな気使わんでもいっか〜って感じでした😅

ゆぅぴぃ

わたしは帝王切開ではなかったですが
初孫で義父母にはほんと参りました…最初が感じんだと思います。旦那さんもっと味方になってほしいですね😭

ちゃむ

義両親を受け入れられるのは関係が良好ならって話であって、良好でないから質問者さんは嫌だと言ってるんですよね

わたしも帝王切開でした。
義両親とは普通の関係、むしろあんまり会うことも無くだったので、逆に気まずさがあり、気を遣うのも嫌なので、どのような出産方法になっても、主人に当日は勘弁して欲しいと話してありました。
ですが、色々あって緊急帝王切開が午後に決り、主人が連絡したことで、結局義両親が来ました。
正直、緊急帝王切開になってしまったので、ピリピリしていたのもあり、え、まじで来るの?と警戒してしまいましたが、お義母さんも3人帝王切開経験者だということで、わたしと娘の様子を見て、(緊急帝王切開で)びっくりしちゃったよね。無事出産出来て良かった。ゆっくり体休めて、お大事にね!と話すとすぐ帰って行ったので拍子抜けしてしまいました。

そういうわたしのようなパターンもあるかとは思いますが、これは関係が普通だからまだ許せた範囲のことで、結果的にすぐ帰っていったから気にもとめなかったですが、これで長居されたら気にしていたかもしれません。
関係がやばかったら、それこそお話にならないくらい嫌な気持ちしか生まれてなかったと思います。

関係の問題って1番大きいと思います。
余程の神経質などでなければ、関係が良好なら来ても何も思わないでしょうし、自ら声かける人もいるはずですから💦

根負けすんな旦那!!
父親になるんだからきちんと妻を守れー!!!

ちーちゃん。

私も先日、帝王切開で四女を出産しました。ちなみに、二女・三女は双子です。

私の義母も、夕方の保育園に子ども達を迎えた時間で面会に来るから術後少しは落ち着いた時間と構えていたら、術後帰室すると新生児室の前で四女を見て感動に浸ってる姿を発見して正直理解出来ませんでした。

術後、麻酔が合わなかったのかひどく苦しんでいたので部屋への面会は看護婦さんに言って夫しか通しませんでした。

当日に来たい気持ちも分かりますが、孫は嫁のものであり義母のものではないということを理解して頂きたいですよね。そして、同じ女性として産後の状況を把握した上で配慮して頂きたいと思います。

しかし、双子出産であれば今後必然と人手が必要となるので義母との関係も多少なりいい関係を築いてないと不便があるのも正直なところかと…

嫁と姑関係はホント難しいですよね。
何はともあれ、主様が産後の穏やかな気持ちで過ごせますように。

ゆうゆう

ウチも来ました!夫婦で。
辞めてくださいって1回断ったのにまた電話かかってきて病院の入口に居るって。
陣痛室に入るなり隣で一日半苦しんでる人が痛がってたら聞こえるほど鼻で笑って「何あれ?(笑)」。。。
私はずっと静かに耐えてたら「もっと痛くなるのに(笑)」鼻で笑われました。
陣痛中ずっとどーでもいい事を顔を見ながら話しかけてきたり痛くて相手出来ないのに長居したり。元々嫌なのに本当に嫌いになりました。
こうゆう経験って旦那さんには分からないだろうけど絶対忘れないと思いますよ。
阻止出来るなら絶対阻止した方が良いと思います。