※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

1人目は超スピード出産でしたが、2人目に不安があります。出産の違いやエピソードを教えてください。

まだまだ先ですが…

1人目が超スピード出産でした✨
生理痛ぐらいの日常生活できる程度の痛みから、
急にガチ陣痛、子宮口全開、
分娩台に乗って10分で破水、5分で出産👶でした

2人目は早くなると聞くので、
電車内で出産した人とかになるのではないか?🤔
陣痛来てるけど子宮口が開かないとかなったら、
次耐えられる気がしない🤔🤔と不安です。笑

皆さま1人目、2人目(それ以降も)
出産どれくらい違いましたか?
エピソードお聞かせください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

にこちゃん

私も超スピード出産でした🤣

良かったーと思っていましたが、今2人目妊娠中で、
検診の時に、子宮頸管が人より短めなのかな?と言われ、早産になる可能性もあるからと今はヒヤヒヤ不安です😭💔
陣痛きてからも早そうなので、病院間に合うのかも不安です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん質問者さんは1人目と2人目の比較を聞いてるかもです😊💦

• 2月16日
  • ままりまま

ままりまま

2人目妊娠中なので比較はできなくて、でも経験を教えてくださってるんだとおもいます!✨

• 2月16日
みーちゃん

うちの娘は6月に3歳になる孫を陣痛開始30分で
8月に1歳になる双子は陣痛開始12分とその4分後でした。1人目の時は出産3ケ月前まで高校に通い普通に体育などやっていたからだと思いますが

• K

K

全然関係ないんですが、お孫さんがいるのに双子ちゃんって凄いですね😍つい驚いてコメントしてしまいました🙋🏼‍♀️😊

• 1月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

あっ!双子は長女のとこの第二子第三子です。
    コメントありがとうございます

• 1月27日
  • K

K

そうだったんですね😆!勘違い失礼しました(><)

• 1月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

双子を12分で出産にはこちらがビックリでした

• 1月27日
  • K

K

双子ちゃんも経膣分娩だったんですか😳✨?

• 1月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

双子も自然分娩でした。
    1人目は7ケ月まで普通に高校生やってたのではじめての出産なのに陣痛30分
    双子も痛みがきて12分でした。
    前日診察に行って37wだし入院しとこか!って感じだったので娘を病院において帰ってきました。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校生で出産✨若いお母さんですね💗

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんのお孫さんがいらっしゃって、ご自身も双子ちゃんを妊娠してらっしゃるのですか!?😲すごいですね!✨

• 2月16日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

違いますよ(笑)
    双子ちゃんのお孫さんいるけどみーちゃんさんは双子ちゃんいませんよ!
    表示されてる双子ちゃんはお孫さんのことです

• 2月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

まさかぁ!娘のとこの第二子第三子です

• 2月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

若いながらに頑張ってると思います。パパ20歳で3人の子持ちです

• 2月28日
ママリコ

私も陣痛きて3時間くらいでまだまだかかるんだろうと思っていたら破水して そこから子宮口全開で分娩台に乗って15分くらいでした。
2人目はどうなるのか不安です。
病院に直ぐに行ける準備しておこうと思います

ひなたママ

うちもそんな感じでした!

予定日4日超過で、夜の21時頃8分間隔の陣痛になって22時に病院に電話、入院の準備して診てもらい、子宮口2センチでまだまだかかる、もしかしたら朝家に帰ってもらうかも…と言われ。
夜中の1時に助産師さんが巡視にきたあとかな、
1時半くらいから一気に激痛がきて、耐えて耐えて耐えて悶絶していました笑
我慢の限界がきてナースコールで呼んだら子宮口全開で、よく呼ばずに耐えたね!と言われ…あらよあらよと出産でした~笑

初産でどの程度の痛みなのか分からず、必死に耐えてましたね~笑

• 🥨

🥨

「初産でどの程度の痛みなのか分からず、必死に耐えてた」めっちゃ分かります〜!
    私もまだまだ産まれないと思う!って言われたので主人が一旦帰ったのですが、直後にいきみたくなって、でも必死に耐えて、看護師さんが来てくれた時にいきみたいです〜😭😭って言ったら慌てて見てくれて、子宮口全開でした(笑)
    家に着いたばっかりの主人にまた戻ってきてもらいましたが、真夏に自転車での往復疲れた〜!助産師さん嘘つきやん‥😩😩って言われました(笑)

• 2月16日
  • ぽちゃまま

ぽちゃまま

私も似た感じでした(T ^ T)!
    前駆陣痛が出産2週間前くらいからあって、いつもは夜中2時から1時間くらいで治ってたのが全然治らなくて、朝9時に産院に電話→検診→子宮口0全然産まれませーん!陣痛間隔7分になったらまた来て!→帰宅→ずーっと10分間隔くらいの陣痛→夜9時くらいに痛みが無くなってくる→階段上り下りスクワット→夜中1時、間隔は縮まらないが痛みが増す→明け方3時、産院に7分になりました!って嘘ついて入院→子宮口0→病室で陣痛に耐える→悶絶→悶絶→4時頃耐えられずナースコール→子宮口全開→分娩室まで移動→全然歩けん→分娩台乗る→看護師さんまさか今日産まれると思ってなかったらしく、今から準備。まさかの旦那が大活躍。旦那がテニスボールでお尻押さえてくれる。でもやっぱり看護師さんのがうまい。旦那はなんか違う。笑→6時に出産
    想像以上の旦那参加型のお産になりました。笑
    丸一日陣痛だったので、出産中陣痛の合間で寝てました。
    出産のつらさ痛みより眠かったしか覚えてないです。笑
    思ったより痛く無かったな〜て感じでしたね笑
    2人目もし出来たら陣痛24時間はよしてくれ(T . T)て感じです笑

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

1人目1時間45分
2人目2時間ちょうど
でしたよ!☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩台にのってからは
    1人目45分
    2人目10分でした!

• 1月22日
ふぅーママ

私もスピード出産でした☺️
生理痛の様な感じの違和感が1時間半位あってから絶叫する程の痛みに急に変わって20分もしないうちに破水、すぐ出産でした👶

2人目の時はもっと早くなると思うから気をつけてね!と助産師さんから言われていてとても不安に思っていました。

結果、2人目も当然スピード出産になりましたよ‼️笑
2人目は全く気づかない程のチクチクな違和感があって、チクチク程度過ぎて病院に行ったら迷惑かけるのでは…?と思い悩みましたが、自宅出産になっては怖い‼️と思い病院へ。
20分位先の病院に着いた頃に痛みが少し増してきて内診したり病衣に着替えたりして分娩台で待っていると急に痛みMAXに‼️
そして今回もまたすぐに破水。
そして出産。
という感じでした😅
2人目は先生も間に合わず、助産師さんの準備も間に合わず…でした笑

産まれる時期になったら外出しない事をお勧めします!
ほんっとにスピード過ぎる程のスピードになると思いますよ‼️😌
それから助産師さんには1人目がスピード出産だった事を何度も伝えておいた方が良いですよ〜‼️

うんちちゃん

上2人は13時間とかだったのに3人目は3時間でした。

検診では子宮口もなかなか開かず、赤ちゃんも降りてこなくて、予定日4日超過…
夜中、気づいた時にはもう骨盤開く痛みが腰に激痛で、病院に電話したら「まだ痛みに気付いてあまり時間経ってないから様子見て」といわれ、え?状態。
いわれた通り様子見てたら、もう陣痛の激痛で、動けず、破水し、すぐ病院に電話して今すぐ来てといわれたけど自力では病院まで行けなくなってしまったので、救急車での通院でした…
ギリギリ分娩台のったけど、のった瞬間滑り台から降りてくるかのように生まれてきました…
ほんとギリギリ、家か、救急車で産むんだと何度も頭をよぎりました。

えみ

私は微弱陣痛になり陣痛開始から40時間かかりました😂💦
最後の最後まで破水せず助産師さんが破膜、分娩台にも8時間乗ってましたww
カーテン越しの隣で次々に赤ちゃんが生まれていきました😂😂
鉗子とかバルーンとか促進剤とか何も使わなかったんですけどね…

二人目はもっと早く生まれてほしいです😂💦

とも

1人目の時は4時間
2人目分娩室に入ってから40分で生まれました。
3人目が怖くてたまらないです🙀

あおぞら

同じく出産が近づくと怖くてたまらないスピード出産でした…。
1人目も「初産だからそんなすぐには生まれないから!」と産院の皆さんに言われて、産院に着いて20分程で出産で皆さん大慌て😂陣痛の痛みが来てからは1時間程でした。
2人目は1人目が早かったので計画でしたが、産院に向かっている最中に「陣痛かも?」と…、産院に着いて20分程で出産💨計画だった為、皆さん大慌て😂
3人目は計画で無事に入院。最後の薬を飲んで「今日はもうないですね。早くても夜中から朝方だからゆっくり休んでね」と言われて笑顔で夕飯を食べていたら陣痛が来て、分娩室に助けを求めに行って10分程で出産💨
なんにも準備が出来てないので皆さん大慌て😂先生も間に合わなかったです😂先生は謝りまくっていました💦
陣痛が来たら一気にお産が進むタイプのようです。
4人目がどうなるのか怖いです。陣痛かも?からマックスの痛みまでが早いから心の準備が出来ないし…
いつも先生は走ってやってくるし…3人目は間に合わないし…
そんなこんなで次は先生も私もヒヤヒヤしています😓
あー。怖いよー😭

あんぽんたん

娘のときは分娩台に乗って5かからずに出てきました

初産でおしるしから計算すると5時間半かな?

でも息子の時は分娩台乗ったのはいいけど全然出てこず出てくるまで2時間もかかりました

でも39wの検診の時子宮口が5~6センチ開いてていつ陣痛きてもおかしくないと言ってたのでこれで良かったのかな?とふと思います

ばけねこ

1人目で、分娩台乗ってから3時間くらいのそこそこスピード安産でした。

午前中に37wの妊婦検診受けたら、もう子宮口2cm開いてるから予定日より早いかもね~と言われて帰宅。
当時大騒ぎになってたT●KI●の記者会見を見ながらごろごろ。(笑)

夕方、うたた寝してたら破水。
実母と姉と義母に連絡して、産院に向かうとやっぱり破水だねーと言われ入院。
徐々に陣痛がついてLDRに移動するが、TVがどこ回してもTOKI●の記者会見ばっかり。(笑)
でもTV消すと静かすぎて気が紛れず、子宮口全開になる辺りまでT●KIOと戦ってました。(全開になると勝手に消してくれた)
全開になってからの1時間半くらいが長く(感じられ)て、何回か気張ってもなかなか出ず『もういい帰る!』と絶叫。
が、生まれた息子のイケメンぶりに全部持っていかれました。(笑)

2500無いチビ息子でも普通に痛かったです。
切開せずいけるかも?と判断されたお股は少し裂けたので縫われましたが、翌日には円座も不要でスタスタ歩けました。
旦那と両親と姉は泣いてるし、義母はキャー小さい!まぁ可愛い!と興奮。義父は空気。(笑)

2人目は今のところ予定ありませんが、出産はいろんな人に支えられて成り立つもんだとしみじみ実感。
愛想ねーなぁとか思っていた先生も、そりゃ当直明けとか分娩のあとだと疲れてるわな~いつもありがとう!と思える程度にはなりました。

てん

一人目は、予定日10日超過で、診察室に入ってスルッと出てきましたよ。
2人目は、カイザー
3人目は、予定日1日早く、子宮口もなかなか開かなくて大変でしたが、無事に産まれました。

ゆぢゅさんも、無事に出産出来ますように!

はじめてのママリ🔰

1人目は予定日13日前に産まれて、割と安産でスピード出産でしたが、2人目は予定日1週間前に産まれて、倍以上の時間がかかりました!

1人目の出産で痛さなどを覚えていて怖気づいていたのと、赤ちゃんが1人目よりかなり大きかったことが原因かと思います😂💦

2人目は早くなるって聞いていたので、なんで産まれないのー!という感じでした😂💦💦

それでも呼吸法とか要領が分かっているので、気持ち的には2人目の方が断然楽でしたよ🥰

出産がんばってください🥰🥰

ぶん

私は高位破水でしたが、
分娩台乗ってから30分も経たずに産まれて来てくれました🙌

痛かったけど、助産師さんの言う通りに呼吸して言われたタイミングでいきんだのが良かったのかもです👌

助産師さんたちにも経産婦さんみたいと褒められました😳笑

2人目以降はもっと早く出てくると思うから早めに病院に来てねと言われました!

マママ❇︎

わたしは1人目が20時間だったので、2人目も余裕こいてたら、陣痛7分がいきなり来て計3時間で生まれました😄2人目っていきなり早まったりするからドキドキです!

いちご

1人目は後期からの切迫早産のせいか、初産なのに破水が先でしたが陣痛から2時間半!

そして2人目は初期から切迫早産でシロッカーする。
なので抜糸したら早いだろうと思っていましたが、34週6日で陣痛…
個人病院だったため医療センターへ転院しないと出産出来ないからか、
陣痛きてんのに耐えさせられ…
医療センターいっても陣痛でシロッカーの糸が変に食い込み抜糸に手こずり…
結局10時間超の陣痛の末出産!

まさか上が早いのに、下の子でこんなに陣痛に苦しむとは思ってなかったし、
個人病院では私は陣痛だと思ってても、点滴の張り返しだと言われ続けたので、地獄のような時間でした。
抜糸すれば早く産めるのに、
赤ちゃんも苦しくないのに…と
産めるはずなのに産めない辛さで後半泣きながら陣痛耐えました。

ままり

1人目は39週5日。
痛いかも?って陣痛がきてから7時間弱で、本当にやばい、痛いと思ったのは最後の2時間くらいでした💦

*そうやって1人目の出産が急激に進んだこと
*子宮口が既に4センチ開くこと
*いつ産まれてもおかしくないこと
*陣痛の開始から産まれるまでが早そうなこと
*1人でアパートの2階から階段で上の子を抱えて降りないといけないこと
上記の理由により、臨月に入ってからは先生に何度も計画分娩を勧められました。
その割にはなかなか陣痛が来ず、予定日当日😂
検診で急遽「このまま陣発しなければ明日の朝から促進剤で産んでもらうね」と急遽強制入院させられ、結局翌朝促進剤を使う前に産まれました。
痛いなと思ってから2時間15分です。
先生の言った通り8分6分4分3分3分3分…と間隔が狭まるのも早くて、3分に突入してからはMAXの痛みだったので、上の子抱えて1人で病院に行くのは無理だったと思います。
誕生日は子どもに選ばせてあげたいな、なんてお花畑なこと言って計画分娩拒否してましたが、先生が入院させてくれなかったら上の子が走り回る中1人で産んで命の危機に晒すところでした😔
なので、もしも同じような方いらしたら絶対に計画分娩をおすすめします!

パン

上の子は24時、下の子は12時間お腹の痛みに耐えました(¯―¯٥)

2人とも途中で陣痛が弱まり10分以上空いたので、
分娩時間はもっと短いのですが、
10分以上あっても痛いのは
痛いので😭(笑)

こころ

皆さん羨ましすぎるほどスピード出産ですね(*¨)~♥
私は1人目が4日に陣痛が来て、そこから微弱が続き、子宮口を柔らかくする痛い筋肉注射を何本か打ち、促進剤を入れたり止めたり入れたり止めたりを繰り返し、何とか8cmまで子宮口が開き(その時すでに6日の夜でーーーす泣)
翌日早朝お腹の子供が胎便をしてしまい、苦しがっているからと(私もか細い声で切って…もう切って…とナースコール握りしめてる状態)緊急帝王切開になりました🤣🤣🤣
まるっと3日間陣痛に耐え、促進剤やらグリグリやら筋肉注射やらをしたうえでの帝王切開というフルコースはレアケースみたいで、後日そこの病院の助産師達に話をして欲しいとの事で依頼を受けましたが、既に私は屍みたいになってたので丁重にお断りしました😂😂😂
その後お腹の傷が開いてしまい、部分麻酔で傷をもう一度開く処置をし、何日も何日も膿が出ている傷口を歯ブラシのようなもので磨かれ(これホントに拷問です死にますよ)軽く鬱っぽくなり、入院期間は21日にも及びました( ºωº )チーン
まぁ、結果子供はとっても元気だったから結果オーライなんですけどね👏👏👏
こんな特殊な出産してる奴もいるんだな~くらいに笑ってやって下さい😁

2児まま

一人目は陣痛と思って連絡してから向かう車内😱
二人目は陣痛中自力で運転して病院ついて10分☺
分娩台に乗れてよかったです🙌

ママりん

一人目は病院ついて4時間、分娩台に乗ってからは10分くらいで生まれました。
二人目は微弱陣痛でなかなか陣痛が強まらず病院ついてから14時間かかりました。途中から促進剤を使っての出産でした。
一人目わりと早かったのできっと次も早いよ〜と言われていたけど時間がかかったので出産は分からないものだなと思いました。
三人目はどんなお産になるかドキドキです💦

ぽんママ

先週2人目を出産しました!
が、1人目のお産が早く2人目は早産になりやすいから気をつけてねー!と言われてました😥
まさに、その通りで4ヶ月で切迫流産で入院1週間、9ヶ月で頸管長が短くお腹の張りも頻繁だったので1ヶ月の入院になり36w3dで2人目の出産をしました(−_−;)
ギリギリ早産になってしまいましたが、、、無事でよかったです。💦
2人目、気をつけてください😥💦

• ぽんママ

ぽんママ

追記
    1人目、2時間で出産しましたが子宮口が、やわらかかったのか病院に着いた時は8センチでした!

2人目、経産婦さんだから、何か異変が少しでもあれば病院に…!と言われていたので病院に行くと子宮口は5センチひらいており、そこから30分で出産しました!

• 2月16日
ママリ

上の子は5時間半、下の子は産院ついてから30分です!展開が早すぎて旦那もパニっクだし私もこんなんで産まれるか?!って感じでした(笑)
3人目考えてましたが、これ以上早くなるお産は無いかなと思ってるんで怖くて2人でいいかって感じです😂

らすかる

二人とも分娩台に乗ってすぐ産まれました。
二人とも分娩台行こかーってときに破水してちゅるんと出ましたが、二人目のほうが早くて病院着いて15ふんでした。外来で受診して、二階の分娩台まで行くのに出そうでした(笑)

赤ちゃんまん🔰

スピード出産うらやましい(*´;ェ;`*)
私は一人目36時間かかりました。しかも促進剤してです。二人目は一人目の半分の時間でって聞きますが半分にしても18時間なんですけど🤣🤣笑

蒼★夏♡彩♥晴☆

長女は陣痛に気がつくのが早かったので、母子手帳には14時間(入院した時間)と書かれてるけど、本陣痛前から入院して、分娩台に移って25分で生まれました。破水から10分くらいでした。
2人目は陣痛から2時間半、3人目は陣痛から病院ついたら子宮口7cm開いててそのまま分娩室に入って、自宅から病院の1時間を入れても1時間45分で生まれました。病院で入院の準備をして来るように言われて向かったので間に合ったけど、もし自宅待機の指示をしてたら、自宅か車の中で出産になっていたかもと言う際どいところでした(ギリ間に合ったけどwww)。
病院で(有り得ないけど)もし4人目ができた場合、何か異常を感じたらその時点で入院と言われています(絶対有り得ないんですがwww)。
長女の時から病院に連絡する時は、生まれるのが早かったって助産師に伝えるように言われていました📞
長男(3番目)の時も、おしるしが来てて、陣痛っぽいのが20分間隔、長女も次女も出産早かったと話したことで、病院の助産師さんも対応がしやすかったと言ってました😆👍✨
早かった人でも遅くなる人もいるので一概に早くなるとも言いきれないですが、私の場合は体質と言われました😅

バケツプリン

一番長かったのが一人目で
5時間半、
二番目に長かったのが三人目で三時間半、
三番目に長かったのが二人目
で1時間半、
一番早かったのが、四人目で
18分でした!

前回があまりに早かった場合は、お産が近づいたりしたら墜落分娩防止で入院させてくれますよ!私がそうでした(^^)本当に自宅出産や車内出産になりかねないそうで、
無事に産めたとしても
残った臭いが中々取れないらしいです…

ももも

私も初産で家でいきなり破水、病院着いてから2時間でのスピード安産でした!
妊娠中ずっと子宮頸管短いと言われて、入院もしてたので、「陣痛来たらすぐ連絡して。早いと思う」と先生にも言われてました💨
1人目が早いと2人目〜はもっと早そうですし、
2人目はまだですが今からビビってます😂笑

1人目無痛分娩で痛み出てから6時間半。
1人目子宮口5cm開いて5分おきに張っても痛みなかったので、次が怖くて38w4dで計画分娩の予定をたてました。
しかし37w3dで出産。
何となくお腹張るので病院行くと子宮口5〜6cm3〜4分で張ってました。
それからしばらく痛みなく、痛み出たらすでに超痛い。
15分での超超スピード安産でした。
何なら助産師さん早すぎて準備間に合わず素手で私の股押さえてました(笑)
助産師さんありがとう!!

ローラ

2人とも何故か高血圧になり最初から分娩台に乗ったまま誘発剤投与して出産しました!
1人目は本陣痛から2時間半で出産(子宮口全開してから10分くらい)、2人目は1時間(全開してから10分)でした!

Cocoa

1人目、陣痛から3時間半の分娩台に乗って25分で出産でした!出血も100mlで病院でも超安産だと驚かれました!
2人目、陣痛から3時間でさほど変わらなかったです!
びっくりしたのが2人とも37w6dと同じで、息子はそれだけでなく私の母、義母、そして義兄弟の子どもとお誕生日の日にちを合わせて生まれてきてくれました!
今度は3人目、今から楽しみです♪が1番辛いお産になるのでは、と今からドキドキです💦

まき

私も超安産でした
早朝に破水したあと、速攻病院に向かって1時間ほど生理痛程度の痛み感じてたらだんだん痛くなってきて、本陣痛が始まったのはすでに10分周期で、その次の陣痛は5分でした。その後すぐ分娩室(お産がその日多くてなぜか手術室)入って、まだ子宮孔3センチ。朝ごはん手術室で食べるっていうレアな体験したんですが、痛くて悶えて暴れてそれどころじゃありませんでした。分娩台(手術台)からおちて逃げようとしたら看護士さんに取り押さえられて台に戻されました。その後あっという間に7センチまで開いてそこから十分あと一いきみ生まれる!ってところまで行きました。まだ生まれないと安心しきっていた実母が病院のロビーでくつろいでいたので看護士さんに呼ぶか聞かれたときとっさに「無理!もう無理!」って断りました。その後、看護士さんは機転利かせてよんでくれたみたいなので実母がダッシュで上がってきて、なぜかあと1いきみのときに怒られちゃいました。あの時は必死でしたが生まれてくると吹っ飛んであっという間でした。

旦那は宇宙人

1人目は破水スタートで
陣痛きたのに子宮口が開かなくて
緊急帝王切開になる直前にもう一度チェックしたら
子宮口全開に
急いで分娩台に移動する途中で頭の先っちょがもう出ていて
立ったまま「出ちゃう!」ってなってたら
3人くらいに抱えられて分娩台寝かされた瞬間スポーンと出ました
陣痛始まってから5時間後ですかね

2人目は35週から前駆陣痛始まってて
38週のときのいつもの微弱陣痛が5分間隔だな!?と思い念のため病院へ
そのまま順調に陣痛が始まって
2時間後に出産しました

38週でよく分からない陣痛だったけど病院行ってよかったです本当

元から早いかもと思っていたらこれ陣痛!?ってくらいでも病院に行ったほうがいいと思います。

ゆうごすちん

皆さん、スピード出産でもトラブルないのですね…😳

私は三男出産時、三回いきんだら出てきたスピード出産だったのですが、膣壁血腫(血管を傷つけ内出血状態)になり、
大量出血で意識朦朧、出血が止まらず緊急搬送され、選択の余地なく輸血されました。
陣痛よりも膣壁血腫の処置が地獄のように痛かったです😱
1人目にこれだったらひとりっ子決定でした💦

ちなみに陣痛開始からは3時間ぐらい、朝一から分娩台に上
がって"昼ぐらいね"と言われて30〜40分ぐらいでした。
上2人もそんなに時間かからなかったので、早めに病院行って良かったです😅
2ℓ近く出血したので自宅出産だったら死んでたかも💦

DORA

一人目は産院ついて2時間後に出産、2人目は1時間後に産まれました✧

(陣痛は、2人目が楽かと思いきや、きつかったですが。)

ママリ

1人目は陣痛始まって出産まで6時間くらいでした!
分娩台乗って30分位で生まれましたね💭

2人目もそんなに変わらず5時間位で生まれました🙂

1人目の時は陣痛がすごく痛く感じて、
2人目は産む時がとてもしんどく感じました!
後陣痛はふたりめの方がキツかったですね😂💦

ちいこ

ここの皆さんの超安産パワーもらいたい😭あと3時間で入院からのバルーンです💦
2人目の時早かったからスルッと出てきてくれるかな…頼むよ赤ちゃん!ママも頑張るからね!

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

頑張ってくださーーい!!!

• 2月16日
  • ちいこ

ちいこ

ありがとうございましたーっ!今朝、無事に女の子を出産しました😍
    痛くなってから2時間の安産でした!

• 2月17日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

さすが経産婦さんですね☺❤ゆっくり休んでくださいね☺☺退院されたら大変だと思うので😢

• 2月17日
ママ🧸

1人目は痛みに気付いた時には陣痛10分間隔切ってました。トータル5時間くらいで出産✨5時間かけてゆっくり進んだのでピークは最後の少しだけで叫ばず静かに産みました(笑)

2人目はずっと切迫、にも関わらず結局予定日大幅超過で産まれました。入院して促進剤投与予定の朝。先生からの説明待ちしてるといきなり5分間隔の陣痛スタート。2時間で産まれました✨早かったけど陣痛中ほぼずっと痛くて気絶しそうでした。叫びまくってました。

たまたま病院にいたので良かったですが上の子もいる中家にいたと思うとゾッとします😱

1人目はお腹が痛くて、2人目はとにかくお尻がもげそうに痛かったです(笑)

もりもり

一人目も二人目も夜中に痛み少なめの5分間隔からスタートで車で向かってるときにお尻が浮く痛みで病院着いたときは6センチくらいでしたが一気に全開になりました😅

ちなみに二人目は20キロくらい太り絶対難産です!って先生に怒られてましたがやはりスピード出産でした🤣

かな

皆さんの見てるとそんなスピード出産じゃないなーと思ってしまう( ˙᷄ỏ˙᷅ )
1人目が破水からで、陣痛から4時間45分、2人目は陣痛からで3時間47分でした( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
1人目は3cmからすぐ全開になって慌ただしい出産でした!
2人目の時は陣痛が痛くなくて余裕でした( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )

• あや

あや

似た感じです~!
    皆さん早すぎますよね!!

• 2月17日
サワラ

1人目は陣痛が1度止まって,日付変わった途端に腰に来る痛みになり1時間後に病院電話して行って内診してもらったら子宮口8cmで分娩室移動してから40分程でした!トータル分娩時間3時間。
次男も夜中に痛みが来て朝方4時まで様子見,そこから病院行ったら子宮口6cmだったのでそのまま入院。そこから全開になって破水してから1回のいきみで産まれました!トータル分娩時間は2時間36分でした(笑)

ままり

一人目の分娩所要時間は7時間、二人目は3時間って書いてあります。ちなみに、一年あけての三人目も3時間でした。
看護師さんが、二人目は一人目の半分くらいの時間って言ってました。

あぴ

1人目は病院についてLDR入って3時間で産まれました!
次はもっと早く行かなきゃ車の中で産まれるかもとヒヤヒヤしてます💦

あい

1人目4時間
2人目1時間50分でした!大体1人目の半分の時間になるって言われて、その通りでした!1人目の早かったなら注意した方がいいかもです💦

おみず

出産お疲れ様です😊
私も陣痛きてからはトータル2時間内で、病院つきすぐ分娩台→10分後『オギャー』って感じでした🤣
助産師さんは準備するとバタバタで『力まないでねー!深呼吸しててね!』と放置され医者来る頃には頭見えてました😆💦
スピード出産はお母さんの体に負担かかる時間短いですが、時間かけて徐々に訪れるあの激痛の陣痛が急に来ることでショック死する方もいると聞きましたので、出産は命がけなんだなと思いました😢

ぴーちゃんまま

1人目2人目は陣痛15時間超えだったのに、先日3人目は3時間で産みました!
あまりの早さに親族みんな信じてくれなくて
もう生まれたの?とか
●ちゃん(2人目)の生まれた時の写真送ってきてドッキリされたのかと思った!とか
好き放題言われました 😂笑

夫も展開が早すぎて頭がついてこれず、笑ってました。
わたし自身もあまりの早さに泣くより先に はい?!もう生まれたの?まだ昼間じゃん!でした。

😊😊

私は、陣痛38時間でした😅

産後も、産道が裂けてしまい別の病院に緊急搬送🚑
そして、人生初の全身麻酔&手術💦

初めて息子を抱っこ出来たのは出産から5日後でした‼️

超安産羨ましい😆

りん

私も1人目11時間、2人目5時間で半分のスピードでした!
なにより、子宮口全開になるのが早かったです!

ママリ

1人目 (予定日3日前)
22:00 高位破水
23:00~12:00 軽い生理痛
子宮口3cm
(13時間)

13:00~16:00 耐え難い程の痛み 子宮口3cm→一気に全開 (3時間)

16:10 分娩台乗る
16:20 いきみ2回、産まれる

1人目は大変なんて思う暇ない程楽で、超スピード安産。

なのに…😂😂😂

2人目 (予定日5日超過)
夜中1時 高位破水

40時間弱程 めっちゃ辛く、地味に痛くてたまらない微弱陣痛がずっと10分感覚。

8:00~ 陣痛促進剤
まだ地味なツラさの痛み
10:50~ 破水
死ぬほどの陣痛に変わる
11:25 いきみ3回、産まれる

2人目は早い、早いと言われて期待するも全く陣痛が来ず😅
37週~そろそろと言われ続け結局産まれたのは40週😂

微弱陣痛で2晩陣痛室で過ごし、その間ずっと10分おきに冷や汗だけどまだなんとか我慢できるという地味にかなり辛い時間を40時間程…後にやっと陣痛促進剤で3時間程苦しみ、産まれました😅

結論遥かに1人目の方が楽でした😅

あくまで私の経験です( ˊᵕˋ )ただ周りが2人目は楽だ、楽だと言ってたので期待し過ぎました😂笑

ゆこ

一人目36wは23時間で祝日の深夜に出産し、
二人目32wは6時間で平日の昼間に出産しました。
同じ病院での出産だったけど分娩費用が20万も違った(笑)
どちらとも自然分娩で、一人目は陣痛からの分娩台で破水、二人目は自宅で破水からの分娩台で陣痛開始だったのでやっぱり二人目の方が早かったな~と
二人目の時なんて検診で「子宮口も開いてないし、まだまだかな~」って言われた次の日に出産になったのでびっくり(笑)
妊娠中は上の子と二人の時に陣痛が来たら上の子どうしようかなとかひやひやした日々を送ってたなー
無事出産できることを祈っております(*^^*)

あんころもち

1人目は7時間であかちゃんが徐脈になり吸引分娩となり
2人目は回旋異常で私の方を向いて生まれて...
2人目は早いやろな!って思ってたのに気張れど気張れど出てこず結局1人目と同じ7時間かかりました😑

ゆき

1人目は16時間45分
2人目は4時間でした!!
あっとゆうまですぎて2人目はえ?もう?ってなりました!😂😂

yellow

1人目は39週の時に、夜中の破水から36時間かかって出産!
破水したもののなかなか子宮口が開かず、誘発剤を使っていきむのを耐えるのがキツかったー😭😣

2人目は予定日を過ぎて、40週の時に出産前日にようやく陣痛が!
翌朝6時前に病院行った時に子宮口7cmと言われガッツポーズ❗️笑 そこから4時間くらいかかっての出産でした😃

結局2人目は10時間くらいかかりましたが、1人目の36時間に比べたら全然マシです😂

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

1人目がほんとそんな感じで、朝6時にいきなりの5分感覚ガチ陣痛とおしるしで起きて9時には出産🤩
2人目は10年ぶりだけれど1人目が超スピード出産だから、陣痛が来たら感覚長くてもすぐに電話して病院きて!と言われてて
朝7時に旦那と長男送り出す為に起きて陣痛に気付くも気のせいかと余裕ぶっこき8時から二度寝
やっぱり痛い。と感覚はかると5分😂
やっべぇ!!と病院電話してタクシーで病院へ
とりあえずトイレ!と用を出したら陣痛きえた😂けど一応張りは続いてるし促進剤しよっか〜と促進剤うたれ
昼の12時に産まれました。
長男よりはるかにデカい子が。w
長男陣痛に気付いて病院へ電話してから3時間
次男陣痛に気付いて病院へ電話してから4時間
の出産でした🙃

まめぞう

1人目→8時間
2人目→5時間
3人目→10時間
4人目→5時間
でした。
3人目は、微弱陣痛だったのでおしるし来て入院前に2人目を保育園まで普通に送って、保育園の先生に「今から病院行ってきます」って言って入院したぐらいだったので4人目油断してたら、おしるし来て陣痛10分感覚なってから一瞬で痛くなり出して、病院着いたら既に9cm💦そして、陣痛室の滞在時間10分。分娩台乗ってから20分で出産でした!笑

3人目は、1番おっきくて体が通らなくて、上から押されて絶叫!笑
4人目は、それがなくて破水してから4~5回いきんだら出産!笑
初めて立ち会った旦那も、義母も友達も「はやっ!」って第一声でした!笑

みー

うちは2人とも2時間半でした❗️

1人目
38週で高血圧になり誘発分娩になったんですが、誘発する直前に破水し、そのまま誘発かけたら速攻全開になり、助産師もビックリしてました😂

2人目
前日の夕方おしるしあり。
明け方に生理痛みたいな軽い痛みと5分間隔の張りがあり、相談して受診。
内診台乗ったら3センチだったけど、NSTつけようとしたらそのまま陣痛がつき、あっという間に全開大になり、
拘束の助産師が間に合わず看護師寮にいた看護師に急遽来てもらい、産科の先生も大慌てで来てもらい周りはバタバタの出産でした😂

3人目が出来たらおしるしの時点で入院かなって言われました😂

ばたやん

一人目は17時間かかりましたが、二人目はかなり早くて2時間で出産しました💦
早朝に陣痛に気がついたら既に9分間隔で、ピークの痛みのときには分娩台に乗ってたので、あまり痛み逃しをせずに出産できました😊
一人目がかなり早かったようなら、二人目は気をつなきゃいけないかもしれませんね💦

そーちゃんママ

1人目陣痛から二時間
二人目九時間かかりました💦

ピンク

まだ1人しか出産経験ないのですが、二人目から妊娠症状とか出産時の状況も全く変わることもあるそうなので私も知りたいです!

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

1人目は陣痛間隔1~2分で
さほど痛くなくいきなり痛くなり
病院着いて痛みが強かったり弱かったりを
繰り返して破水して分娩台上がって
30分くらい?でしたが
トータル14時間弱でした。

2人目は朝出血し予定日超過していたので
入院し陣痛は前駆陣痛程度。
そこからなかなか陣痛に繋がらず
夜に破水。
そこからまた微弱陣痛で
我慢できる痛みが続き
痛みが強くなり分娩台に行きましたが
痛みは遠のき子宮口も開かず…

なんだかんだで31時間弱でした笑

出血量もかなり多く
後陣痛も酷かったです( ˆ꒳​ˆ; )

3人目を考えてますが
どうなるやらって感じです笑

あんちゃん

現在、6人目妊娠中、32週の経産婦です!
1人目…陣痛から12時間。切迫で35週まで入院してたわりには、普通に初産婦らしい出産でした💦
2人目…陣痛から1時間半。陣痛室に入った時にまだまだ生まれないよーと言われた割に、グングン進みあっという間。2,500gで小さめのせいか簡単に出てきました!
3人目…陣痛から40分!陣痛間隔が5分から開始して、あっという間に全開!→破水→分娩!
ただ、3,400gで大き目…産みにくかった🤣💦💦
4人目…陣痛というより、お尻に落ちてくる感覚があり、病院に電話したら、お母さんの感覚正しいと思うから向かってくださいと。。。病院に到着と同時に3分間隔で陣痛開始。
直ぐに分娩室に向かいましたが…
ナースステーションの前で産んじゃいました💦💦💦
5人目…4人目に続く、陣痛開始前に落ちてくる感覚で病院に向かう。。。
エレベーターの前にストレッチャー用意されてました!
それに乗せていただき、分娩室へ向かっている途中に陣痛開始。
2分間隔…
分娩台に移って直ぐ全開、破水、分娩!が一気に💦💦💦
産道を行き来しなかったため、肺が膨らまず、カプセル管理になりましたが、分娩台で産めて安堵😌
2日目には母子同室できました。

5人目までの産院は自宅から車で30分、時間帯によっては1時間位かかるため、6人目は近くで産むように断られました😅💦💦

6人目は車で10分の所なので、今までのようなハプニングはないかな…

お互い頑張りましょうね🌱

2人姉妹

1人目は3時間半、
約5年あいて2人目は病院ついて2時間半でした(^^)

ナル

私も1人目スピード出産で、2時間半でした。
が、途中からのスピードが異常に早くて不規則な陣痛→再破水→急に2〜3分→1分間隔になり…旦那に助産師さん呼んでもらいましたが、頭がもう出かけてて、助産師さんが子どもの頭を抑えながら分娩室移動→準備も整わないうちに即でてきちゃいました😅
あまりのスピードに医師も助産師さんも予想外で何が起きたの?状態でした。笑。

今回、2人目は1人目がスピード出産だったので、間に合わなくて移動中の車で出産とかなりかねないので、計画分娩でした💦
陣痛促進剤スタートだから、何日かかかるかもと言われましたが、結局夕方には生まれました😅
今回も陣痛きてから3時間以内。
前回のことがあったので早めに分娩室に移動→陣痛ちょっと遠のいた?→子宮口8センチ→直後に赤ちゃんがもう出てくるー!となり、助産師さんが抑えて止めてくれ…身動きとれない助産師さんのかわりに、緊急ボタンを旦那が押して、医師や他のスタッフがきて、5分もしないうちに生まれました😅
医師から出産自体の時間も早いけど、途中からのスピードがやっぱり異常に早いから、3人目考えてるなら、また計画分娩にしようねと言われました😅

(´-ωก`)

1人目は陣痛から7時間半程で
3回いきんだだけで
産まれましたが
めちゃくちゃ痛かったです。笑
2人目は陣痛から2時間半で
子宮口8センチまで
全く痛くなかったです♪
あとは3回いきんで
また産まれました🤣

るるるん

1人目は朝5:30におしるしがあり、病院へ。
子宮口が2センチしか開いてないから、夕方だねと言われたのに10:30には出産してました。
7:00頃から痛みがビックウェーブのように押し寄せてこのまま夕方までこれが続くと思ってました。
泣くにも泣けず、言いようのない恐怖に死にたいと叫んで10人近くの助産師さんに一斉に怒られたことを覚えてます。笑笑

2人目は陣痛が来る前に入院と言われているのでこれからどうなるのか不安です。

tmukan mum

1人目は破水からで3時間15分となかなかなスピード安産でした。

2人目は半分の時間と言われていたのでドキドキ
案の定、陣痛から1時間半で産まれました。
初め、生理痛の様な陣痛が来ていて
余裕こいて洗濯物を干してたら15分ほどで動けないくらいの本陣痛が一気に襲ってきて
慌てて病院いきました。
病院着いたら全開だった様で助産師さんも慌てて準備してくれて
「いきむの我慢して〜😱」って、言われてました笑
2.3回息んだらスルッと20分足らずで産まれました😊
モニターの紙が短過ぎて助産師さんと笑ってました😆

*maro*

わたしは1人目スーパー難産の陣痛3日でした!
ですが、2人目はスーパー安産で陣痛きてから3時間で生まれました!
痛みもまだまだ〜と思っていたらあっという間に生まれてました!笑

3人娘のまま

わたしは1、2人目は病院の方針で促進剤でした!初産からすぐ効いてすぐ産まれたので3人目は病院がかわって普通に陣痛からくる出産にびびってました←3人目にもかかわらず自然な陣痛を知らないので大丈夫かな?と不安でした💦予定日近くなってたまーに痛いなーって思うようになりアプリで間隔はかってたらすでに5分間隔。笑 2回くらいはかってやばいかな?と思い病院に電話してる途中に激痛がきて、あ、絶対陣痛だ。と旦那がいそいで病院に連れてってくれて車の中で破水wもう力みたくて力みたくて💦車椅子で運ばれてなんとか診察台にあがって診察されたら子宮口全開🙀そのあとすぐ生まれました←間隔はかりだしてから病院ついて出産まで30分くらいでした🙀もう少し痛みに気づかずに耐えてたら家でお産になってたよーって言われました(_д_ll)

私も2人ともスピード出産でした😂
1人目は陣痛が来てから前の人が終わるまで待ってと陣痛室で待たされていましたが分娩台乗った瞬間から5分くらいで出産🤱!
2人目も陣痛遠のいてるかなぁ?と何気なく電話して見てもらったらほぼ子宮口全開でよくここまでスタスタ歩いてきたね😳と助産師さんに驚かれ笑
強制破水でそこから10分以内くらいでの出産でした🥺!

1人目は陣痛がこの世の終わりほど痛かったですが、2人目は陣痛ではなく頭が骨盤にハマった時が岩が出てくるんじゃないかぐらい痛かったなぁといい思い出です😭✨

N

1人目は予定日を1週間すぎても産まれず、破水してから25時間後、バルーン入れて10時間、促進剤を入れて6時間経過で産まれました💦

2人目は微弱陣痛のまま9センチ
破膜させて強い陣痛になり子宮口全開
6分後に産まれました笑

検診では予定日また遅れてバルーンかな?って言われていてドキドキでしたが、1週間前に出てきてくれました☺️

痛いのが来るのはわかっていたけど、バルーン促進剤は2度と使いたくなかったから助かりました…😭
まさか2人でこんなに違うとは…って驚きです…
苦労した上の子の方がやっぱ覚えてますね…笑笑

1人目のときは、もう嫌だ!って言って10ヶ月の頃下の子が欲しくなり、
2人目を産んだときは、これなら何人でも産める!って思ったけど、
1時間も経って冷静になると、あんな痛さは2人で十分です😅
3人4人と産んでいる人はすごいと思います😭

aki🍁

1人目が11時間でした。
2人目は陣痛開始から1時間で出産しました。
あまりに展開が早くて病院に間に合わなかったです💦よくテレビで見る電車やコンビニ、車内で産んでしまった人の気持ちが凄くよくわかりました😂
1人目はスピード出産ではなかったけど、2人目は経産婦なので早かったのかなぁと思います!

へも

予定日超過でバルーンからの促進剤でしたが、入院から4日かかりました😂💦ちゃんとした規則的な陣痛がついてからは46時間‼️笑 ただ分娩台に乗ってからはそこまできつくなく、1時間半のスピード出産?になりました☺️❤️

Rrrmama🔰

1人目2人目(男の子)は陣痛に気付いて6〜8時間くらいで出産でした。
3人目(女の子)は妊娠8ヶ月から恥骨痛と腰痛があったため痛みに気づかず、『あれ?なんか何時もより痛いかも』と思って産院に行った時で子宮口7cm開…30分後には産まれました☺️

マハロ

私も質問者さんと同じくらいスピード安産でした^ ^
2人目もスピード安産な上に3100台だったので、産後も楽でめっちゃ元気でした^_^

mamaちゃん🔰

1人目は腰にくる陣痛で、8時間半くらいで産まれました😆

2人目はお腹にくる陣痛で、5時間半くらいでした😊

3人目もお腹にくる陣痛で、9時半くらいに起きたら陣痛っぽい痛みがあったので、シャワー浴びて、出たら破水しました。
破水してから2時間掛からないで産まれました‼️
陣痛気付いてから2時間半で産まれました(笑)
3人目は10年振りの妊娠で、6ヶ月の頃から切迫早産と診断されていました。
切迫早産だった事もあると思います‼️

個人的な意見ですが、お腹にくる陣痛の方が私は痛く感じました(笑)
参考までに(笑)

ちー

2人目は3時間も分娩時間が短くなりました笑
進んでからは早かったです!

1人目も早かったですが、2人目も早かったので先生が間に合いませんでした笑