※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

生後1ヵ月の男の子を混合授乳中。完ミに移行したい理由や経験を知りたい。混合から完ミに移行した方、どのようにしたか、薬や搾乳の経験を教えてください。

【生後1ヵ月 混合から完ミへ】

生後約1ヵ月になる第一子の男の子を子育て中です。

現在、ミルク寄りの混合で授乳しています。


完ミにしたい理由としては、

・入院時から乳頭保護(メデラ)を使用して授乳しており、多分あまりおっぱいが出ていない

・経済的な理由から、生後半年くらいから保育園に預けて働きに出たい

・おっぱい→ミルクがめんどくさい

本題ですが、
混合から完ミにされた方、どのように移行しましたか?

おっぱいを止める薬などを使用されましたか?
その間、おっぱいの張りなどはありましたか?
搾乳されてましたか?

差し支えなければ、詳しくお聞きしたいです。

コメント

あんどれ

私も乳頭保護をつけて授乳してましたが、あまり出てないし、うまく吸ってくれないので完ミにしました。
手動の搾乳機(メデラ)を買って、おっぱいが張ったら圧抜きをしてを繰り返してたら、おっぱい張らなくなりましたよ😄

  • ひなた

    ひなた

    ご回答ありがとうございます!
    保護器使ってたんですね😭
    保護器だとおっぱい出にくいっていいますよね…
    ちなみに、おっぱいが張る→圧抜きをして、どれくらいで張らなくなりましたか?

    • 1月16日
  • あんどれ

    あんどれ

    乳首短くて保護器つけないと吸ってくれなくて😅
    たぶん2週間くらいだったような気がします…

    • 1月16日
  • ひなた

    ひなた

    一緒です😭
    超扁平乳首で、直母しようと頑張ってみたんですがダメで、その時点で母乳育児に対して心が折れてしまいました…
    結構日数かかるんですね💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月16日
s

下の子が生後1ヶ月です🐣
生後2週間検診後くらいから完ミに変えました!
母乳はかなりでるので入院中は完母だったのですが、飲んだ量が分からない・腹持ちが悪くてめんどくさい・タバコが吸いたいって言う理由から、退院して初日はお昼は母乳だけで夜は母乳とミルクで退院3日後からミルクのみの回数を増やして母乳をやめました!
母乳を止める薬は飲んでません!
おっぱいに冷えピタを貼ってひたすら冷やして母乳の出る量を減らして、今では絞れば全然でるけどカチカチに張るようなことはなくなりました!

  • ひなた

    ひなた

    ご回答ありがとうございます!
    下のお子さんと同い年ですね☺️
    今でもおっぱいでるんですね…!
    私はおっぱいが張ったり乳腺炎になるのが怖くて踏み切れずにいます(大して母乳出てないですが)…

    • 1月16日
あり

生後すぐからミルクよりの混合で1ヶ月で完ミにしました!
おっぱいの張りはありましたが1人目の時から乳腺炎になったことはなく、薬も使いませんでした^_^
張ったら搾乳して、を繰り返してすぐ出なくなりました。

  • ひなた

    ひなた

    ご回答ありがとうございます!
    搾乳して自然と出なくなったということですね。
    ちなみに、ミルクだけにして
    おっぱいが張る→搾乳をし始めてからはどれくらいで出なくなりましたか?

    • 1月16日
  • あり

    あり

    直母でなかなか吸えず、もともと新生児期もミルクメインの搾乳した母乳をあげる感じだったのと、2人目だからか出産後におっぱいが張りすぎて辛いと言うことがなかったので、1週間程度で滴るくらいしか出なかったです😅

    • 1月16日
  • ひなた

    ひなた

    なるほどです🤔
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月16日
いる

私は
3人とも
1か月ぐらいで
完ミに移行しました。

最初は搾乳機で搾乳して
与えてましたが
めんどくさくなり😅😅

手間や
時間の管理や
出かけることを考えて
完ミに
しました。

おっぱいは
トラブルが無く
何もせずに
3人とも出なくなりました😅😅

ミルクだと
外出の時に荷物が増えるなど
色々言われますが、

どこでもあげられる
寒く無い
お湯もコンビニとか
どこでもあるので
荷物は
増えるとは思いません😅😅

経済面は負担になりますが
働いて
保育園に行くのなら
家で飲むのも
回数減るので
そこまで、負担でも無いですよ😊😊

  • ひなた

    ひなた

    ご回答ありがとうございます!
    3児のママさん…!すごいです😭
    先輩ママさんの貴重な体験談、とても参考になります。

    ちなみに、おっぱいはトラブルなく出なくなったとありますが、張ったり痛かったりも無く
    搾乳しなくなったら自然と出なくなったということでしょうか?

    • 1月16日
  • いる

    いる

    ある意味
    良いおっぱいで😅

    乳首が
    最初はチクチクしましたが
    しこりができたり
    乳腺炎になったりがまったくなかったです😅😅
    搾乳しなくなり
    気づけば
    今に至って。
    母乳が
    出てたかな⁈ぐらい
    自然と出なくなりました😊😊

    • 1月16日
  • ひなた

    ひなた

    そうなんですね!
    おっぱいやめるときは必ずトラブルがあるものだと思っていたので少し安心?です💦
    ありがとうございます!

    • 1月16日
おさるママ

うちは、よく寝る子で生後3ヵ月くらいからは朝まで1回も起きる事なく寝てました。
朝起きるとおっぱいパンパンで痛かったです。
でもそれを数日繰り返したら自然と張らなくなり、ミルクの割り合いが増えいつの間にか完ミになってました。
生後4ヵ月から保育園に入れましたが、その頃には最初の1週間くらいはかろうじて、朝と夜は授乳してましたが(ちょっとさみしかったのでw)

  • ひなた

    ひなた

    ご回答ありがとうございます!
    自然と完ミになっていった感じなんですね。
    いざ、ミルクだけ!と決めてしまうと心身ともに少し楽になった気がしますが、確かにちょっと寂しい気もします…

    • 1月16日