※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na✲
子育て・グッズ

生後6日の女の子が乳首を嫌がり、おっぱいを飲まない状況で悩んでいます。乳首が短いこともあり、ミルクを主に与えています。乳首マッサージなどで対応しているが、なかなか飲まず、困っています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

生後6日の女の子を育てていますが
乳首を嫌がっておっぱいを飲みません。
事情があり産まれてから暫らく(1日半程)ミルクだったのと
私の乳首が短めらしく泣いて喚いて嫌がります。

入院中は殆ど乳首を加えること無く、
ミルクを飲ませつつだましだましで乳首を持っていく
そしたらたまーーーに加えてほんの少し吸う程度でした。
昨日退院してからは同じ方法でたまに両方加えます。
助産師さんが夜中に乳首マッサージをして下さったお陰で
大分乳首が柔らかくなり、それからはだましだましで
加えてくれる、加えようとしてくれてる回数が増えました。
それでも基本的には全く飲まないですし吸っても3分ほど
それが3~4回の授乳のうち1回あるかないか。

同じような経験をされ乗り越えられた方や
乗り越えられた方法、諦めて完全ミルクにされた方
どんな話でも良いのでお話し聞かせて貰えませんか?

まさか2人目でおっぱいで悩むとは。。
完母は考えてないけど完ミも考えてなかったなぁ
飲んでくれなくなるのかなぁ、飲んで欲しいなぁ。
嫌がられると切なくなりますね。まだ生まれて6日だもの
余裕のある気持ちで接してあげたいのに焦ってしまう、。

コメント

na✲

吸ってくれなかった時は搾乳して次の授乳の時におっぱいに挑戦してダメだった後にミルク代わりに飲ませています。

くう太郎

私は産後暫くは乳首が硬くて裂けたりして本当に痛くて辛かったです。私も乳首が短いです。混合でもいいかなぁと思っていたら、旦那は完母がいいと言い、そのプレッシャーも辛くて正直焦りがありました。
なるべく母乳で育てるために、乳首保護器や、スポイトみたいな乳首を伸ばすのを買って試しました。どうにも乳首痛い時は搾乳して休めてました。
保護器を使うと吸いやすいのか上手に飲んでくれました。無いとすぐ外してしまうので、4ヶ月くらいまで授乳の度に保護器使ってました。つい最近になって使わなくなりましたが、乳首上手に吸ってくれてます。気持ち乳首長くなった気もします。
最初は授乳が苦に思うこともあったけれど、保護器でだいぶ救われました(^_^;)

• na✲

na✲

コメント有難うございます(*^^*)
    私もたまに吸い付いてくれても乳首が短く

• 5月13日
  • na✲

na✲

申し訳ありません^^;
    途中で送ってしまいましたm(_ _)m
    私も乳首が短く硬かったので浅吸いになってしまい乳首が裂けたり水泡が出来本当に辛かったです。痛いですよね……。そうなんですね、私も保護器を使うと飲んでくれる時もあったのですが途中から嫌がりなおかつ保護器を使うと次はそっちに慣れ余計に乳首を嫌がるという悪循環に陥りました、、保護器をずっと使われていたとの事ですが赤ちゃんは乳首を直接吸うことに嫌がったりはしませんでしたか?

• 5月13日
  • くう太郎

くう太郎

水泡も痛いですよね…。
    授乳の時間がほんと辛かったです。
    すみません。
    保護器を使われていたのですね(>_<)
    私はピジョンの乳頭保護器(Lサイズ)を長いこと使用していましたが、外しても何の抵抗もなく吸ってくれました。柔らかくて乳首に近い感覚だったのでしょうか?
    最初の頃は乳首のままでは母乳の出が悪かったので、保護器を使うと上手く加えて吸うことができで飲みやすそうでした。徐々に母乳が出るようになってきたので、外しても飲んでくれたのかもしれません。

• 5月14日
めいまま39

あたしも乳首短いし乳首に亀裂が入って痛すぎてすっごい苦戦しました!
乳頭保護器にはすごい助けられ
痛すぎる時は搾乳してました(^-^)
娘の口がちっちゃくてあたしの乳首が短かったので
娘の舌に乳首がとどかずなかなか吸えなかったみたいです( ˙-˙ )
2ヶ月経った今とっても上手に飲んでくれるようになりました(^-^)
入院中授乳に苦戦していたら助産師さんに
無理に母乳で育てようと思うとストレスで母乳も出なくなっちゃうし一番ストレスが良くないよ!ミルクは強い見方だからね!って言われてすごい勇気づけられました!
あと、夜はミルクにしてました!

• na✲

na✲

亀裂入ったり水泡が出来たりなどすると本当に痛くて叫びたくなりますよね…。私もまさに今同じ状況みたいでなかなか吸いにくいみたいです( ; ; )保護器を使われていたとの事ですが保護器を使うと乳首を直接吸うことに嫌がったりはしませんでしたか?私も夜はミルクに頼りかけることが多くなってます😢

• 5月13日
  • めいまま39

めいまま39

痛いのになかなか上手く吸ってくれなくて
    上手く吸えなくて娘も怒って
    痛すぎてあたしもちょっとイライラしたり
    2時間おきの授乳がほんとに苦痛であげたくなかったです。笑
    保護器を使うと中が密着し母乳がでるまで少し時間がかかってしまいます😭
    なのであたしはあげる前に少し乳首をマッサージして母乳を少し出してから保護器つけてあげてました😊
    そうすると娘も嫌がらず飲んでくれました☺️
    もし、保護器を使ってみようと思っているのなら
    市販であればあたしのオススメはピジョンです!
    ソフトの2個入りのやつは柔らかくて娘も機嫌悪くならず吸ってくれました!
    もう一つのメーカーの方は少し硬くて買ってみたんですけど全然吸わずに怒ってました😱

• 5月13日
☆masumi☆

うちは産後直ぐは少し吸い付いてくれたのですが、退院後は生後3週目頃までギャン泣きで仰け反ってオッパイ完全拒絶でした。
私がオッパイが殆ど出なくて、なのに堅く張ってしまっていた事と、赤ちゃんが未だ上手に吸えなかった事が原因だったみたいです。

その後マッサージをひたすら続けてオッパイは柔らかくなったものの吸ってくれず。
なんとか3週目辺りから徐々に上手に吸い付ける様になり、今はちゃんと吸ってくれるのですが、諦めモードでずっとミルクに頼って来てしまったので今度は私の方が母乳が殆ど出ず😢。
今はスキンシップ感覚で1日4回ほど10分~30分程度のオッパイをして、ミルクを完ミの1日分と同量&同回数であげています。

赤ちゃんが上手に吸える様になるまで根気よく待ってて大丈夫と後から知りました。なので、諦めずサボらずオッパイが出る様にケアしておけば良かったなぁと後悔してます…😵💦

• na✲

na✲

似たような状況でビックリしました><
    私も乳首が短く硬いのでうまく吸い付けずその上ミルクの哺乳瓶に慣れてしまいおっぱい完全拒否状態です、。私もまさに今ミルクに頼りかけています😢根気よく待つことが大事なんですね>< もうおっぱいを近づけるだけでギャン泣きなので心が折れそうです、。

• 5月13日
  • ☆masumi☆

☆masumi☆

ギャン泣きされて悲しくて辛くて…「はいはい、ママのオッパイ嫌いなでしょ!」と私も泣きました。
    でも、そうではなかった…。
    諦めずに頑張ってみれそうなら、頑張ってみても良いと思います!
    同じようにオッパイ拒否だった同出産時期の二人の友人は、今ではちゃんと母乳メインの混合で成り立ってるみたいですから😄

• 5月13日
na✲

書き忘れてました!すみませんm(_ _)m