※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊活

義姉が子供がいるため、義両親が会いに行きやすい。不妊治療中で孤独を感じ、寂しい気持ち。優しさは嬉しいが、寂しさは忘れられない。同じ経験をした方いるか。

不妊治療して一年です。
義母と義姉の関係に悲しく、寂しくおもいます。

義姉は子供もいるので、義両親も会いに行きやすいのか
私たち夫婦には特に何も言わず、たくさん会ってるみたいです。義姉は第二子も妊娠して臨月近いので、みんな義姉のことだけを気遣かって、私のことは放置。

おそらく子供がなかなか子供ができない事を分かってるし、色々気を使ってくれてるのだと思うのですが。

不妊治療ってすごい孤独ですよね。
子連れや妊婦さんにはみんな優しくし易いじゃないですか?その影で寂しいおもいしてる人なんて分からないんだろうな。。

きっと授かってもこの時の嫌な気持ち忘れられず、子供みたいに拗ねてしまうと思うんです、私。
みんな優しくしてくれるでしょうけど、この時の寂しさは忘れられないな。と。

同じ方いますか?
また同じだった方いますか??

コメント

みみま

ママりんさんの察してる通り、義母達は放置が一番の優しさと思ってるとおもいます。そして私も妊活2年目ですが放置が1番ありがたいです。
旦那さんに慰められるだけでは足りないのでしょうか?
義母になるべく会いたく無いって方が世間の分母としては多いのかと、それを踏まえて義母は会いに来ないと思うので、ママリンさんから会いに行くのがいいと思います。

• ママリン

ママリン

そうですよね。距離をあえておいてくれる優しさは分かるんですが、やっぱり子供がいてやっと義理の母と繋がりが出ると思うんですよね。
    繋がりがないまま家族として中途半端な今、しっかり孫を身ごもり義母とうまくやってこうとしてる義姉に置いてかれたようですごく悲しいのです。

そうですね、治療の合間をみて私から会いにいってみようかな!

• 1月16日
るーしー

義姉というのは、義母の娘でしょうか?

私の場合旦那さんの弟の奥さんが結婚してすぐに子供が出来ました。その時不妊が分かった所だったので、すごく悲しくなったのを覚えています。
義両親もよく向こうに遊びに行ったりだとかしてましたが、その点は特に気にしたことは無かったです。別にこっちにそんな来てくれなくて良いかなって思ってたので😂

ただ、治療中は何かにつけて目に着いたりするので、すごく孤独感や勝手に嫌な気持ちになったりなどしてました。
私はいつになったら…って。
授かったら一旦はその嫌な気持ちは忘れると思いますよ。
何か少しでもお腹の子に変化があればって神経尖らせてそれどころでは無くなりました。
ただ、義弟の奥さんが私より半年遅く第二子を授かったって話を早々に聞いた時はまたちょっとぶり返しましたが😖
今ではもう別にこっちにべったり!っていうのは嫌だから、まぁいいかという境地です😂

治療について気持ちを吐露出来る友達とかは身近にいませんか?
友達に聞いてもらったりするとちょっとすっきりすることもありますよ☺️

• ママリン

ママリン

私も旦那の兄弟の奥さんです。
    妊娠したら忘れられるのですね、、😭早くこの疎外感から抜け出したい。私だけ家族じゃない感じがしてすごく悲しくて。
    こんな子供みたいな気持ちになるのもバカみたいで本当に嫌なんです🥺

話せる友達はいません。不妊治療している子は周りにいませんし、独身のバリバリ働く子も多くて...

• 1月16日
  • るーしー

るーしー

そうなんですね💦
    一緒に義実家で会うことがあったりすると、私と旦那2人とも存在が無くなりましたからね…疎外感が半端なかったです…
    今多分凄く辛い時なので、何かリフレッシュ出来る事はないですか?😖

そうなんですね💦
    では辛い時はここで気持ちを出しちゃいましょう。
    私も他の方も聞いてくれます。

• 1月16日
ゆきち

お気持ちとっても分かります😢

わたしも同じように、お正月になんとも言えない気持ちになりました。。

お正月明けに義母の家へわたしたち夫婦と義妹家族が集まることになっていて、13:00集合だったのでわたしたち夫婦は12:30過ぎには義母宅へ着いていたのですが、義妹家族が到着したのは14:30でした。。

今から家を出ます、とLINEが来たのが14:00前、、、

義妹ですがわたしよりも歳上で40歳過ぎています💦
皆が揃ってからおせちを食べることになっていて準備万端で1時間以上待ちぼうけでした😰

主人はシスコンマザコンなので義妹家族が現れない事に対しては無反応、義母は一応気を使ってくれていましたが14:00を過ぎた頃に義母に、、

「お腹空いたでしょう〜。わたしはおせちをちょっと摘みながら詰めたから大丈夫だけど。子供がいると大変よねぇ」

と言われました。
自分の娘が大幅遅刻している事に謝罪もなく、「子供がいるから仕方ないよね」で片付けられた事に何とも言えない虚しさを感じました😥

その言葉を聞いてどっと疲れが来て、もう仕事も不妊治療も生きるのも面倒くさいなと思いもしました😓

不妊治療している人って孤独だとわたしも思います。。。

子供いなくて身軽で良いよね、だから大丈夫でしょ?と思われているんだなと感じる事が多々あります。

• ママリン

ママリン

すごく気持ちわかります😭

孫の成長が1番なんでしょうけど、所詮他人の嫁はすごく疎外感感じますよね。

特にほとんどの人が妊婦さんや母親や子供の事ばかりを重視する風潮で、
    不妊治療をして働く女性には触れないでおこう、という距離感を感じます。
    もう少し私たちの気持ち考えてほしいな、言動を気をつけてほしいなって思います。ですが世の中は子供や妊婦ファーストなので発言しても白い目で見られるだけだなー、と。

面倒になっちゃいますよね、色々。傷つくことばかり。

• 1月16日