※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児の体重が少し小さめで心配。体重増加を考えているが、食事で間に合うか不安。散歩も控えるべきか。アドバイスをお願いします。

体重制限しすぎた…?これからでも間に合いますか?

妊娠32週です。昨日妊婦検診に行ったところ、「胎児の推定体重は1500gで少し小さめ。赤ちゃんの頭の位置も下気味。これが進めば切迫早産。どちらも気にするほどではないけれど。」と言われました。

転院したばかりなので、多少の誤差はあるだろうなと思いながら、今回の総合病院の方が丁寧に見てくださったので、正確な気がします。

3ヶ月ほど前、急に私の体重が増えたので、それから体重増加にはかなり気をつけ、やせ気味だった私の現在の体重増加は6キロ弱。仕事を休んでからは、毎日30分から1時間歩いています。

低体重だと将来の生活習慣病のリスクが高くなると聞いたので、もう少し胎児の体重が増えたらなと思うのですが。これから食べたら、まだ間に合うものでしょうか。私だけ太っても、胎児の体重が増えないと意味がないし。と思っています。

また、散歩も控え、家でゴロゴロした方がいいのでしょうか。できるだけ体力を落とさないように、家事と散歩は心がけてきたのですが。

私の努力が裏目に出ているとしたら…と考えると、子供に申し訳なく。何もしてあげられないけれど、せめて健康な身体で生まれてきてほしいと思っています。

今からできること、何かアドバイスがあれば、お願いします。

コメント

32週なら気にしなくていいと思いますが…先生も気にするほどでないと言ってるので🤔
私は正産期に入っても小さめで34週で重度の切迫早産、このままではかかりつけで産めなくなるところでした。私があまり食べられなかったので、果物を食べる、タンパク質を食べる、あんまり動かずに家でゴロゴロしたら大きくなりやすいよ!ってアドバイス貰いました😌
大きくしたいからって炭水化物とかお菓子とか食べまくってもお母さん太るだけなので🥺
もし正産期まで体重が増えなかったらこうやって心がけて、体重が大きくなってからまた散歩再開したらいいですよ!😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事、ありがとうございます!とにかく不安で、動く気力がなかったので、すごく嬉しいです😭
    果物がいいんですね✨あまり食べる習慣がなかったので、今日から取り入れてみます🎶ありがとうございました🙇

• 1月16日
はじめてのマリリン

私は体重増加5キロでした。同じく痩せ気味です。
助産師さんや先生から、優秀と言われましたよ〜。もっと体重増やしてなんて言われた事なかったです。
果糖を摂取すると赤ちゃん大きくなると聞いたことがあります。
ウォーキングなどは良い事だし、そのまま続けて栄養あるものと果物を採ってはどうですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!そうなんです、私の体重についてはむしろ褒められるし💦でも、赤ちゃんは小さいし…て困惑してました😵
    食べる物によってそんなに変わるとは知りませんでした💦果物、積極的に取ってみます💕本当にありがとうございます✨

• 1月16日
やみやみ

あまり考えこまない方がいいですよ!!
お母さんが不安だと赤ちゃんに伝わりますから😭

それに私、20週ですけど吐きつわりがひどすぎて妊娠前から1キロも増えてないですしむしろ痩せていってます💦
それでも赤ちゃんの体重は丁度いいと言われています!
気をつけていることといえば
食べれる時は、常にこんにゃくゼリーだったりウィダーを飲んで
自分に対して肉をつけるというより、赤ちゃんに栄養!と第一に考えて食生活送っています🤔

決して赤ちゃんに申し訳ないなんて思わなくて大丈夫ですよ☺️
お母さんには体質というのもありますし
いざ生まれてみたら全然体重違った!もありますし😂
先生が、気にするほどではないと言うなら大丈夫ですよ👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!昨日から不安で不安で…😭カーテンも開けず寝込む勢いでしたが、皆さんの回答を読んで、元気が出ました😖

吐きづわり、しんどいですね😱💦でも、赤ちゃんに栄養ですね✨私も最近胃が圧迫されてたくさんは食べられなくなってきたので、果物とともにウィダーを取り入れてみようと思います✨
    ありがとうございます💕

• 1月16日
セレニティ

その週数で+6kgなら気にしなくて大丈夫ですよ!!
私も赤ちゃん小さいと言われた時期があり果物食べてゴロゴロしてたら次の健診の時なかなかの大きさになってましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶そんなに果物がいいんですね🍎✨皆さんの回答がなかったら、ひたすら炭水化物を食べて私だけ太るところでした🐷
    運動がいいと思って動きすぎたのかもしれません😓
    今日から果物を食べて、ゆっくりすることにします💕
    ありがとうございます😊✨

• 1月16日
りあ (25)

先生が気にするほどでもないと言うなら気にしなくていいと思います😊
気にしてストレスたまる方が母体にも胎児にもよくないと思うので😢💦
私も30週くらいまでは制限してたので体重増加5キロくらいだったと思います😓
その後 後期って油断して食べたら急に増えたので今から制限せずに過食しすぎず食べてたら増えると思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦気にするほどではないと分かっているのに、ウジウジしてました😖
    休みに入ったら1週間に1キロ太る!と、先輩ママさんに聞いてたので、気をつけていましたが、気をつけすぎたのかも😓
    制限しすぎず、過食しすぎず、適度に生活します👍
    途方に暮れていたので、とっても元気が出ました😭感謝です✨ありがとうございました🙇

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私もずっと小さめですが、病院からはまだ大丈夫だから心配しなくていいて言われてます😂
明日検診だから大きくなってくれてるといいけど…^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦心配しなくていいって言われても、なんだか心配になりますよね😓
    明日の検診で大きくなっていればいいなー☺️💕

• 1月16日
にゃみへい(24)

赤ちゃんの頭が下気味と言われたのでしたら正期産まではあまり散歩しない方がいいですよ💦
私も検診の時にあれ?こんなに下に頭あるのか〜って言われて1人目が切迫早産で入院してた事もあり子宮頸管長を測ってもらったら1.2cmしかなく即入院になりました💦
下にあるということは子宮が下がって来ているという事なのであまり無理なさらないでくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦今までずっと自分は健康で、妊娠も順調だと信じて疑わなかったので、バリバリ動いてたんですが😓
    現在低体重な上に、早産なんて最悪なので、最寄りのスーパーに行くくらいにしておきます💨
    ありがとうございます💕

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!昨日から不安で不安で…😭カーテンも開けず寝込む勢いでしたが、皆さんの回答を読んで、元気が出ました😖

吐きづわり、しんどいですね😱💦でも、赤ちゃんに栄養ですね✨私も最近胃が圧迫されてたくさんは食べられなくなってきたので、果物とともにウィダーを取り入れてみようと思います✨
ありがとうございます💕

POOH

赤ちゃんの体重とママの体重は比例しないので関係ないですし、果糖食べたら増えるは根拠ないのでやめましょう😅

赤ちゃんが増えないのには胎盤や臍帯に問題があったりしますし、今回小さめでも次になったらぐんと伸びたりなど良くあるので心配しなくて大丈夫ですよ👍️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    あまり気にせず、普通の生活をするのが一番ですね、きっと😊💕ありがとうございます✨

• 1月16日
かれん

はじめまして!過去の投稿にすいません!
私も少し小さめで32w1dで1700gだったんですが、その後、何グラムでお産まれなったか教えてもらえたら嬉しいです😭😭出産まで不安で少しでも勇気ほしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!少し小さめと言われると、不安ですよね💦

我が子は39週目に2500gで生まれました。
    現在4歳で、常に発育曲線の下限をウロウロしてますが、すくすく育ち、現在何も問題ありません👍かれんさんの投稿を見るまで、悩んでいたことさえすっかり忘れていました😅

ネット上にいろんな情報があるので、つい心配になりますが、思ったより子供は丈夫だし、育児書どおりでなくても問題ないと、最近は思います✨

出産前も出産後も、悩みは尽きないと思いますが、思ったより子供は丈夫なものだと最近思います。お互い、悩みすぎずに、ぼちぼち子育てしていきましょう😊💕

• 3月9日