※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ (25)
お金・保険

友人の彼氏が子供を望んでいたが、育てられないと言って別れた。友人は給料が低いアルバイトをしていて、労働基準法に違反しているのではないかと心配している。妊娠した友人は男性に養育費を求めるべきか、労働基準監督署に相談できるか悩んでいる。

私の事ではなく友人のことなのですが、友人が彼氏との間に子供が出来たのですが、男の方は育てられない、おろしてくれと言うので先日別れたそうです。
付き合った頃はずっと子供が欲しい。○○との子供が欲しいと言っていたらしく…

ちなみに男は46歳のバツイチ子持ち。
子は前妻が育てていて養育費もいらないから一生合わないで欲しいと言われているそうです。
友達はまだ21歳です。

そして別れたあとに付き合ってたら一緒に育てた。など無責任な発言をしたらしく、その方、経営者なのですが友達がそこの受付でアルバイトをしてて、月に4回(日曜休み)の1日10時間拘束(休憩2時間?)で月給8万円しか頂けてなかったそう。
どう考えても最低時給で計算しても月に18万〜20万はもらえる計算になったので本当時給300円程度だったんだと思います。

本人は付き合ってる頃は家賃やデート代など全部彼氏が払ってたから、それでいいかなって感じで働いてたそうなんですが、そういうのって労働基準法的には大丈夫なんですかね??
別れたあとも友達が職に困ってたらうちで雇ってあげると言われたらしいのですが、でも給料は今まで通り月8万しか渡せないと言われたそうです。

そして妊娠して、お金も一切払わないって言ってるらしくて我々友達としては本人が戦う意思があるなら協力したいと思ってるのですが、同じ状況になった時にみんな相場いくらくらい請求しているのか、もちろんその額は妊娠して男側が育てないと言った時に請求する額です。
そして働いてた時のことって労働基準監督署?に申告できますかね??

ごめんなさい、文が分かりずらくて…

コメント

🐥

男がクソすぎますね。
ケチだし性格悪いと思います。
46にもなって中身がクソだなと
思ってしまいました💦

• りあ (25)

りあ (25)

本当やばいですよね
    自分の親よりも歳上なので気持ち悪いとしか思えないです😅

• 1月16日
  • 🐥

🐥

労働基準監督署に申告しても
    経営者がその友人さんのことを
    申請しているのか
    していたとしてもちゃんと
    給料をやってることにすれば
    手出しできないと聞いたことがあります。
    さだかではありませんが💧
    私の知り合いのとこは
    過剰に朝一から夜遅くまで仕事させられてて
    給料も高いわけでもなくでした💦
    みんな倒れる寸前ぐらいでした。
    疲れすぎて寝る時間もなく
    亡くなった友達もいます。
    なのに労働基準監督署には
    きちんとした時間で
    提出していたため口出しが
    できませんでした💦

• 1月16日
  • りあ (25)

りあ (25)

そうなんですね…😓
    うわぁ、キャバクラとか週一で行くくらいお金あるのに給料ケチるくらいなので自分に都合いい風に申告してそうですね…

• 1月16日
  • 🐥

🐥

下手したらそうかもしれませんね。
    そんな男逆に父親にならなくて
    正解かと思います。
    ありえなさすぎて💦
    友人さんは大変かもしれませんが💦

• 1月16日
  • りあ (25)

りあ (25)

自分でも少し調べてみます…
    ほんとそれです!友達がその男とどうしてもなるって言わなくてよかったと思います…

• 1月16日
ねこ

46にもなって気持ち悪いですね、、、😰
養育費は向こうの収入と自分の収入から割合が出されるみたいで、わたしは17で出産し未婚でシングルでしたが相手が大学、大学院に行きたいと言い出しバイトのみだったので月1万しか貰ってません💦
強制認知などさせないと払わないと思うので給与の事なども含め弁護士さんに相談した方が良いかと(>_<)

• りあ (25)

りあ (25)

ほんとにほんとに気持ち悪すぎますよね…😱
    そうなんですね!月1万…それは大変ですね…😭
    ありがとうございます😢無知すぎて…助かります😢!!

• 1月16日
  • ねこ

ねこ

その男性とお友達、結婚しなくて良かったですね💦
    月1万はすぐ無くなりますね~( ̄^ ̄゜)
    これから大変になると思いますが、妊婦さんだしあまり無理のないようにしてくださいね😭
    弁護士さんの前に一度市役所や保健センターの支援課などに相談してみるのもありかもしれないです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    給与の事はシフト表や給与明細、勤務時間など分かるものがあればとてもいいかと思います!

• 1月16日
  • りあ (25)

りあ (25)

本当そうですよね😭💦
    友達も一銭も貰えないよりは少しでも貰えたらいいなと思います😭
    わかりました!色々教えてくださってありがとうございます!かなり心強いです😭✨

• 1月16日
  • ねこ

ねこ

0円よりかは1000円でもあれば違いますからね(>_<)!
    少しでもお力添え出来たなら光栄です🙆‍♀️
    無責任な男には制裁をきちんと食らわさないとですからね(ง ˙-˙ )ง

• 1月16日
  • りあ (25)

りあ (25)

ですよね😭!小さい頃から家族のように仲良い友達なのでできる限り力になればと😭!
    本当に男が許せません!腹立たしいばかりです😭

• 1月16日
マーマ

シフト表や、給料明細はありますか??

何事証拠だと思いますよ。

• りあ (25)

りあ (25)

私も証拠だと思い以前、給料明細があるあ聞いたところ、給料が通帳振込だから記帳になら振込の記録がある!って言われて😓
    シフト表も聞いてみます!

• 1月16日
うはこ

私だったらそんなクズのような男の子供は産まないです😭

まだ21歳なら、今は産まずに、そんな男とは今後一切関わらず、新しい恋愛をして、素敵な相手と素敵な家族を築いて欲しいなと思ってしまいます。

産む決断は、偉いな、良い子だなって思いましたが、本当にそれで良いの?って思ってしまいました😢
もっと、もっと、幸せになる道あると思います。
若いし、なんでもできる今を
シングルで妊娠子育てに費やすのは、もったいないなぁーと💦

ごめんなさい、回答になってなくて。

• りあ (25)

りあ (25)

ですよね…
    でも友達はもう産む方向一筋なので私には応援しか今はできません😢!
    一応家族には話して、みんな一緒に育てる方向なので家族が協力的と聞いて結構ホッとしています!
    ただ男の方についてはこんな無責任な行動とって自分が今経営している店が潰れて欲しいって思ってます!

• 1月16日

男がクズですが
友達も
その男の子を産もうとするなんてすごいですね…

私なら
そんなやつの子供なんて産みたいくないですが…
まだお若いですし
将来を考えてもいいのかな?って感じます😰

もし、本当に産むのなら
弁護士に相談、労働局に相談したほうがいいのかな?って思います🤔

• りあ (25)

りあ (25)

そうですよね。でも私は友達も中途半端な気持ちで決めたわけではないので全力で応援したいと思います😊
    沢山悩んで沢山考えて決めた結果なので!
    ありがとうございます!
    労働局、調べてみます🌟

• 1月16日
マーブルチョコ

お友達は月給でアルバイトしていたんでしょうか?アルバイトだと時給が多いと思いますが契約したときの契約書などはありますか?
労基に通報するにしても共々の契約がどうなってたかわからないなら微妙な気がします

バツイチで子供と会わせてもらえない、養育費もいらないってことから判断するとよほどのグズだったのかもですね(^_^;)

養育費請求するなら認知させる必要があります

あとシングルで育てるとのことですがそこでは産休育休がとれないと思います
まともな会社なら雇用はいってたら育休手当もらえたりしますがもらえない気がしますしそうなると産後すぐに働くことになりますが子供育てながら仕事するのは共働きでも普通にかなり大変なのでかなりの覚悟がないとですし小さなうちってすぐ熱だしたり風邪ひいたりしますからまともに仕事にもいけないので貯金も必要ですよ🤢出産費用や産後の生活費はある程度貯金がないと困ると思います
実家のご両親が全部負担してくれるなら別ですが

• りあ (25)

りあ (25)

そこなんですよね…
    給料明細があるかどうか聞いた時になくて通帳振込だったから記帳には残ってる!と言われただけで、明日会って詳しく話すので契約書があったかどうかも聞いてみようと思います!

思いました(*_*)
    友達とこういう事になってから更に会わせてもらえない事が理解できました😰

そうですね…
    こんなハチャメチャな給料提示するところがまともに育休手当出すとは思えないです…

家族は承諾済みでお金の方はなんとかなると思います!
    ただその男から一銭でも取れたらなと思うので色々調べてみます!
    色々教えて下さりありがとうございます😢✨

• 1月16日