※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR★
子育て・グッズ

4歳の息子が歯科検診でフッ素塗布を受けたいと思っていましたが、医者から「フッ素入りの歯磨き粉を使っていれば不要」と言われ、疑問に思っています。

子どもの歯科でのフッ素塗布についてです。

4歳になった息子は、まだフッ素塗布は2度しかしたことがありません。

最近、こども園での歯科検診の日に送迎をする私の体調不良で休ませたので、後日園からの案内で、近所の歯科医院で検診を受けました。

今まで通っていた歯科は、ママ友から聞いて通っていたのですが、私の前の職場の先輩ママさんからあまり評判が良くなかったことや、実際に前回私が妊婦歯科検診をお願いしたときの対応があまり良くなかったことがあり、新しくかかりつけの歯科を近所で探していました。

近所の歯科医院で、ついでにフッ素塗布もしてもらえないか、電話予約の際に聞いていたのですが、待合室で待っていたら、医者が診察室から出てきてなんと待合室で検診開始。すぐに終わり、また診察室に医者が戻る際に、「フッ素のこと言われてたけど、日々の歯磨きでフッ素入りの歯磨き粉使っていたら、いらないから。」と言われその日は終了しました。

歯科医院、私もこの街に引っ越してきて10年経とうとしますが、気に入ったところを未だに見つけられてません。難しい〜。

ところで、あの医者の言ったことは本当なんでしょうか?フッ素塗布っていらないの?!

コメント

かろ

歯科医院で勤めてたものです。

なかなか自分の思うように対応してくれる歯医者さん見つけるのって大変ですよね( ´;ω;` )

受付とかの対応がよいと思ったら先生が冷たかったり…
先生は優しいけど受付で冷たくされたり…
受付も先生も対応悪くても腕が良いなんてとこもありますしね:( ´꒳` ):

フッ素については先生が言ってたのと同じことを勤めてたところでも言われてました。
フッ素よりも日々の歯磨きをきちんとしてれば問題はないと教わりました。
子供用のはだいたいフッ素入りだったりするので歯茎の際まで丁寧にやることで虫歯予防にも良いです。

フッ素はあくまで気休めと思ってるくらいで良いみたいです!

• SSR★

SSR★

フッ素自体はそのような考えのお医者さんもおられるようですね!

かかりつけ医を見つけるためにも、近所の気になる歯科を受診してみようと思いました💦ありがとうございます😊

• 1月26日
モンブラン

考え方にもよるんでしょうけど、フッ素推奨の医療関係者が多いと思います🤔
家庭の歯磨きのフッ素でも効果ない訳じゃないんですけど、濃度が低すぎるので、やはり歯科医院でのフッ素塗布が推奨されるみたいですよ🤔

• SSR★

SSR★

そのようですね。かかりつけ医を見つけるためにも、近所にある気になる歯科から、予約して行ってみようと思います😊ありがとうございました🌼

• 1月26日
眞ちゃんママ

フッ素塗布歯科医でしたほうが良いですよ。私は、電話帳で調べて安くて、容器を持って行けばフッ素をもらえる所を調べて行きましたよ。1回行けば、次の日程決めてもらえますよ。

• SSR★

SSR★

電話帳使えますよね。そういや引っ越してきてから見てないけど、あるのかな?主人に聞いてみようと思います。
    ネットでも調べてみます😊ありがとうございました!

• 1月26日
じゅんじゅん

看護師で自宅が歯科医院です。
初めての子供ちゃんや歯科に慣れていない子供ちゃんの時は待合室でフッ素塗布したり軽く診察はしたりしますよ。
うちでは、予め親御さんに聞いてからにしますが、、、、💦
フッ素については先生によっては考え方もあるので何ともですが、歯科に慣れてもらうためにも定期検診がてらフッ素塗布してもらうのをお奨めしてます

• SSR★

SSR★

歯科をされている方から、ご回答いただけるなんて!ありがとうございます。
    午後一で行ったのですが、診察室の中の方で、ほかの患者さんの治療か何かされてたみたいで、急に待合室に出てこられて検診が始まったので驚きました😓
    医療事務の方が受付にいらしたので、予め聞いてくださってた方が丁寧ですよね。
    息子に合ったかかりつけ医を探す意味でも、これから定期的に歯科を受診したいと思います😊ありがとうございました✨

• 1月26日
ねこりんりん

私は歯科医からフッ素の塗布はどちらでもいいですよって言われました。日々の歯磨きをしっかりしてくれれば構わないと。

• SSR★

SSR★

フッ素塗布は必ずしなくちゃいけないってわけではないようですね。園でも年に2回検診があるし、なかなか下の子が産まれて、連れて行くのも大変になってきたので、3ヶ月に1回というのが負担に感じてしまってました💦
    ご回答ありがとうございました🌼

• 1月26日
ひろぽん

私は、「4ヶ月に1度はフッ素塗布して、家ではフッ素入りの歯磨き粉を使ってください」 と言われてました。

今年に入ってから引越ししたので、近隣の歯科医院を検索しまくり先月新しいところに行きましたが、
「市販の歯磨き粉はフッ素が少ないから歯科医院で売っている歯磨き粉を使った方がよい。フッ素塗布は定期的にするのがいいけど、仕上げ磨きは小4頃までは必要。甘い子ども用歯磨き粉は甘党になるので、可能であれば控えた方がいいかな」と言われました。

歯科医院によってやはり違いはありますが、フッ素塗布はした方が良さそうですね

• SSR★

SSR★

3ヶ月に一度というところがあったり、4ヶ月に一度というところがあったり、歯医者によって本当に考え方が色々ですね!4か月に一度なら、3ヶ月に一度よりは負担に感じないですね。
    大人の歯のクリーニングは、半年に1回するといいって聞いたので、かかりつけ医を探すためにも、これから通ってみようかと思います😊
    歯磨き粉についても教えてくださり、ありがとうございました😊

• 1月26日
ひかり

私が通ってる歯科は、フッ素塗布もしてくれますが、離乳食の様子や、親の食事内容まで聞かれます!

歯科医師いわく、いくらフッ素塗布していても、食生活や生活習慣で口内の細菌の状態が悪くなれば、虫歯になってしまうとのこと😭

なので、生活指導のお話聞いた上で、フッ素塗布もしてもらうって感じです。

塗布自体は、待合室で軽くして終わりですよ。

色んな考え方の歯医者さんが居るので、ご自身の考えと合ったところが見つかると良いですね😊

• SSR★

SSR★

今まで息子が通っていた歯科も、診察室で持参した歯ブラシで軽く磨いてもらって、フッ素を塗ってですぐに終わります。
    私が勤めていた小児歯科は、歯科衛生士さんが、時間をかけて丁寧に歯を磨いてくれ、フッ素を塗ってました。その小児歯科は結構評判なのですが、医者がかなり厳しいところで、合う合わないあるようです😅家から遠いので連れて行ったことはないのですが、なかなか綺麗に口の中を掃除してくれるところってないので、気になってるところです。
    近所でも新しい歯科ができたりと歯科はたくさんあるので、知り合いにお勧め聞いたりして、あちこち行ってみたいと思います。ありがとうございました😊

• 1月26日
❤︎り❤︎え❤︎

息子は11ヶ月の頃から毎月 歯科に通い歯磨き指導+色素染め+衛生士による歯磨き後にフッ素塗布してます。
フッ素塗布したからと言って虫歯にはならないのでは無く付きにくくする。歯を強くする役割。
朝は違うのを使ってますが、夜は写真のを使ってます。
ぶどう味は子どもが自分で磨く時用。
真ん中は色素沈着を抑える役割&傷を埋める役割。
右端のはフッ素ジェル(桃味)。
3歳からフッ素含有量を950に上げていいそうです。
それまではバナナ味の500が良いそうです。

• SSR★

SSR★

素晴らしく丁寧な歯科ですね!歯磨き粉も色々あって、虫歯などの予防にしっかり向き合われていて、素晴らしいと思いました😀
    この街は歯医者がたくさんあって悩みますが、早く子どもにあった歯科を見つけられたらと思いました!
    歯磨き粉についても教えてくださり、ありがとうございました😊

• 1月26日