※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもちゃ🔰
妊娠・出産

逆子体操の効果や胎動の変化について不安です。逆子から戻った場合の胎動や逆子でない場合の胎動について知りたいです。

現在妊娠8ヶ月(28週〜)の初妊婦です。

先日の検診で、逆子になっていると伝えられ逆子体操を始めたのですが少しすると腹痛になったりするので10分もできないままその後就寝してしまいます。

現在は寝る直前まで右を下にして寝ているのですが次の検診までに元の位置に戻っているか…どうなのかという感じです。

胎動は主に下の方で左右どちらも(左の方が多い?)ぐにゅぐにゅ動いたりどんどん蹴ったり?されます。
逆子から戻った場合の胎動の動き方について変わりますでしょうか?

逆子じゃない方の胎動はどのようなものでしょうか?

コメント

🌈

逆子だと膀胱らへん蹴られますが逆子じゃなくなるとオヘソの上や横あたり蹴られます!
私も逆子だったりまた戻ったりとまだクルクルしてますよ〜

newmoon

28wならまだぐるぐる回ると思いますよ〜🙆‍♀️
逆子体操は医師からの指示ですか❓🤔
逆子の時は膀胱蹴られてましたね😅
戻るとみぞおちのあたりをぐりぐりされてました❗️
私は最終35wでまわりました❗️

トミー

私も妊娠中、逆子と言われたので逆子体操やってました。
(とは言っても、私も10分もやってなかったと思います)

逆子と言われたときは、下腹部あたりに胎動(蹴り)を感じ、それがお腹の上部あたりに移動してきたのを感じたときに治ってました!
胎動位置が違いました😳

逆子なおるといいですね😃

むー

私も今逆子です!
私の通っている産院の先生からは、疲れたら体操は途中でやめてもいいからねって言われました。私も10分もしてないと思います(笑)
胎動は逆子が治るとおへその上の方になるよと先生に教えてもらいました☺️
私も28wの検診で初めて逆子と言われ、治るでしょ~と思っていたら31wまで治らず、焦って鍼灸に通い始めました(笑)
28wくらいだと鍼灸で治りやすいようなので、一度調べてもいいかもしれません✨ご参考までに!

1人目逆子でしたが、寝る向きを気をつけてずっと話しかけてました。笑
ひっくり返ろうね〜足はこっちだ頭がこっちよーとか。
ちょうどその時に友人から出産報告を受け、ほらほら!逆子になってる場合じゃないよ〜!って言ったらグニョグニョ動いて戻りました。笑
ふとした時に戻ってくれると思います🤗周りでもギリギリ出産前に戻った子もいますよ〜!