※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が2歳のイヤイヤ期でトイトレが難しい状況。妊娠中の体調も考慮し、どう進めるか悩んでいます。

下の子が妊娠期間の間に、上の子が2歳のイヤイヤ期真っ只中のママさんトイトレどうしてましたか😭💦

うちの子は言葉の発達はわりとしっかりしている方で、ほとんど意思疎通はとれています。
 「うんちしたー!おむつかえてー!」
としっかり言われるので、
  「おむつにしないで、する前に教えてよー!」
というのですが、わかっているのに、イヤイヤ期が邪魔して、
ぷーんと匂いはじめて、うんちしたでしょ?おむつ変えようというと、「やだーおむつかえなーい!おむつどっかに捨てちゃって。」と駄々をこねられることもあって、どっから始めればいいやらで、妊娠で体もつらくなってきたので、休戦してるのですが、やっぱり下の子が生まれる前にすませるべきか悩み始めました😭💦

コメント

アーニー

うちは下の子の妊娠発覚時にトイトレ始めたら臭いでやられ、結局延期になりました(笑)

• ママリ

ママリ

妊婦のときって本当ににおいに敏感ですよね😭
    あんまりくさって言わないようにしたいんですけど、自然と毎日いってるし、なんなら吐きかけたことあります🤣 みなさんのコメントみたらまたやる気がなくなりました笑

• 1月16日
ちい

もう生まれて落ち着いてからでいっかって思ってます😂

• ママリ

ママリ

やっぱりそう思います🤗?✨
    トイトレって1日でおむつにしなかったねーじゃ終わりじゃなくて、失敗したときの処理とかもありますもんねー🙄💦
    わたし今週で妊娠後期入るので、もぅいいかってみなさんのコメントみて思うようになりました🤣

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

もう息子の好きにやらせてますー!4月から幼稚園なので焦ってはいるけど息子がやる気を出してくれないとどうにも出来ないので😂💦

• ママリ

ママリ

トイレでする素晴らしさを日々伝えてるつもりなんですが、なにぶんイヤイヤ言うもんだから、わかってるのかわかってないのかわからないです😭
    やる気ってどうやってださせるんでしょうねー🙄
    幼稚園でみんなしてたら刺激をうけそうですけどね😊

• 1月16日
ママリマリ

上の子2歳3ヶ月で妊娠発覚。季節は秋。
つわりも辛いしもう冬だし、トイトレは暖かい時期からでいいかー、と思ってましたが、お腹が大きくなって、一日何度も着替えや、失敗した時の掃除、洗濯はしんどいのでしませんでした。
下の子が産まれたのは7月。
トイトレやってる余裕もなく、3歳過ぎてからパンツを履かせても何がなんでも自分でオムツに履き替える始末。
ごほうびシール等効果なく、本人はトイレでする気全くなし。
幼稚園入園(年少)二週間前(3歳6ヶ月)にやっとオムツ外れました。
うんちは入園後の5月にトイレでできるようになりました。
幼稚園は、入園までにトイレでできるように、という方針ではなく、できてなくてもいいですよー、パンツで登園させて、失敗したら着替えさせますのでー、と言っていただいてたので気持ち的には救われました。

• ママリ

ママリ

細かく教えてくださって嬉しいです😭そうなんです、、、2人育児はじまったらトイトレやってる余裕ないだろうと思ったのですが、やっぱりそうですよね🙄
    入園後にできるようになったのは、やはりお友達の影響なんですかね😊
    入れたい幼稚園がありますが、どんなトイトレ事情求められるかまだ知らないので、調べておこうと思います!
    そして、、、
    今はトイトレやめようと思います🤣笑

• 1月16日
  • ママリマリ

ママリマリ

お友達の影響大だと思います。
    集団でトイレに連れていってくれるし、漏らしたら自分だけみんなと外れてお着替え…は嫌でもトイレ行くようになると思います。
    おまけに、うちの園は濡れたパンツと体操服をスーパーの袋に入れて、通園鞄の外にくくりつけて帰ってきます。
    クラス以外のバスのお友達にも漏らした事バレバレという…。
    それは気を付けようと本人も思ったと思います。
    今となっては、それも可愛い姿です。
    トイトレで、イライラしたり焦ったりするより、心穏やかに妊娠生活を送る方が大事ですね✨

• 1月16日

息子の好きにやらせてました😊
両家からはせっつかれましたが、お互いイライラして外すものでもなしと思って。
周りも家庭保育の人たちは3歳過ぎてからって感じですよー
3歳過ぎて、息子は絶対にトイレ行かない‼️オムツがいい‼️と言った1週間後にしれっと外れました😅

• ママリ

ママリ

そうなんですー😭
    義母は、息子は2歳のうちにとれたねーとかいらない情報いれてきますねー🙄💦
    youtubeでトイトレの流れをあげてる人いて、もぅつきっきりだったし、失敗したときの対処とかもみて、もぅ心が折れます🙄😭🙄😭

• 1月16日

退会ユーザー

うちも義祖母は子ども二人とも1歳で外した、母も1歳で外した、今はオムツが便利だからー私たちは布だったからーってしつこく会うたびに言ってきましたがガン無視しました😂
    トレパン履いてましたが、うちの息子はわざとそのまま床でおしっこして楽しんでいるやつだったので、あんまり効果なかったかも?と思います😅
    ただのおしっこだし、漏れたらふけばいいだけ〜うんちもふけばいいだけーって、私が全然気にしてなかったのもいけないのかも?
    てか子どものトイレにつきっきりになれるほどこっちも暇じゃないし、時間で行くとかめんどいし、外出先には子ども用のトイレなんてないしで私全然頑張ってなかったです😂
    大人になってもオムツしてる人ってほとんどいないので、そのうち外れますよー
    うちは本人が頑としてパンツと言い張り、先日飛行機であわや……になりかけてげんなりです😭

• 1月16日
ゆっぴ

わたしは、下の子が産まれたのが7月でしばらく出かけられなかったので
そのときに上の子のトイトレと向き合いました!
下の子がとにかく寝る子なので時間もあり思い切って布パンツに変えて1週間くらいで不快感からか教えてくれるようになりました😄

• ママリ

ママリ

あぁーたしかに、出かけられないときなら少しはストレスなくつきあえるかもしれませんね😊
    いまならストレスでどなりちらしちゃいそうです🤣笑
    やっぱり不快感をより感じやすいものをはかせてみるところから始めるのよさそうですね😌
    生まれるまでひとまず休戦することにします🤗

• 1月16日