※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃき!
妊娠・出産

妊娠中の服装や準備について相談です。マタニティ服や授乳口付きのトップスが必要か、どれくらい買えばいいか、産後の外出時の授乳対応について経験談を教えて欲しいです。

妊娠6ヶ月ほどになりました!
お腹もだんだんと大きくなってきたのですが、、

普段の私服なんですが、元々森ガール系?だったりの服が多くてゆったりめの服が多いんですが
出産後の生活を考えてマタニティ服って買った方がいいですか?
あとやはりこれから大きくなるようならズボンだけでも買ったほうがいいのでしょうか?

授乳口がついてるトップスだけでもあった方がいいですか?その場合何着くらい買いましたか?
一応マタニティ用のパジャマは何着かあるのですが、、

質問たくさんなんですが、経験談など教えてください!(❁´ω`❁)

買ってない方はどうやって産後外出などの時授乳してましたか?

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

マタニティ用の服は持ってないです😊
今後も着られるようなワンピ買いました!

友だちもマタニティのを買わず普通のを買って
授乳の時はポンチョ?授乳の時に
隠せる奴をしてあげてました( ´›ω‹`)

• しゃき!

しゃき!

授乳ケープつけてれば服めくっても大丈夫そうですか?

• 5月12日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

その友だちは大丈夫っていってました😊

• 5月12日
  • しゃき!

しゃき!

そうなんですね!ありがとうございます!

• 5月12日
ぴあーぬ

妊娠中は、マタニティのショートパンツを2枚買いました!
上は普段から着てたものを着ましたが、最後の方は、前だけ上に上がってしまって、丈の長いものしか着れませんでした(´Д` )
産後は、授乳服は1枚も買ってません‼︎
完母ですが、出先の授乳室、車の中で授乳して不自由はありませんよ✳︎
家でじっとしてられない、毎日どっかこっかに出かけてますf^_^;)

• しゃき!

しゃき!

授乳室って入ったことないんですが、個室とかがあるんですか?
    授乳ケープ替わりに大判お包みを巻いて使おうと思っているんですが、服まくって授乳したらいいんでしょうか?

• 5月12日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

授乳室自体が個室だったり、広い授乳室に個室がいくつかあったりしますよ✳︎
    授乳ケープ代わりに、パーカーを前に羽織ったりすることもあるので、大判おくるみでも大丈夫だと思います!
    服をまくってます!
    私の周りは授乳ケープ準備したけど使わなかったって人が多いのですが、授乳ケープ大活躍の人もいると思うので、必要になった時に準備する感じでもいいんじゃないかと思います♡

• 5月12日
  • しゃき!

しゃき!

なるほど!いくらでも代用出来そうなんですね!ありがたい!(´∇`)笑
    個室があるならベロンと服捲っても大丈夫そうですね!
    ありがとうございます!

• 5月12日
❤︎男女ママ♡

私はもともとパンツスタイルではなかったのですがお腹の冷えが腹巻しても気になるため、マタニティのパンツ買いました
すごく良いです☻

一本、試しにレギンスやスパッツなどマタニティ持っておくといいと思いますよ☻

• しゃき!

しゃき!

マタニティ用?の服帯付きの下着は買いました!お腹冷えなくていいですよね!レギンスだけでも少しあればワンピースで何とかなりそうですね!

• 5月12日
あやぱんxx

私はマタニティ服はデニムのパンツだけ買いました(^^)他は買っていません。
あとは元々持っていた、ゆったりめのものを着てました。臨月はワンピースがほとんどでしたが、その前はウエストゴムのスカートとか履いてました。

冬生まれだったので、授乳のとき服をめくると寒かったので授乳服を2着買いましたが、
これからの時期はなくてもいいと思います!
体型も大体もどったので今は妊娠前のものを着てます。
ちなみにワンピースは前開きのシャツなどでない限り着られません😂(授乳するとなると下からめくらなくてはいけないので…)

• しゃき!

しゃき!

一応予定日としては9月生まれなので出掛けたりする時期が調度冬ぐらいなのでどうかなー?と思ったのですがそこまで買っているかた多くなくて安心しました!
    前開きシャツなどで代用すれば問題なさそうですね!(・∀・)

• 5月12日
るんるん

マタニティー用の服わ買ってないですけどマキシとかワンピとかアベイルで買いました😊💕アベイルの大きいサイズの所で買いましたよー!

• しゃき!

しゃき!

妊娠中はやっぱりワンピース系が楽ですよね!
    お腹周りが緩めなものなら大丈夫そうですね!

• 5月12日
  • るんるん

るんるん

そうですね!4ヶ月頃まで普通のジーパン履いてましたけど今わワンピとかがゆったりしててめっちゃ楽です!

• 5月12日
  • しゃき!

しゃき!

ゆったりしたワンピースは溜め込んでた服の中に結構あるので大丈夫そうです(´∇`)笑

• 5月12日
のあママ

私も割りかしゆったりした服が多かったので、1着授乳口のあるワンピ(シャツワンピ的なの)を買いました。
産後すぐには混合、1か月半ごろからは完ミになったので使うことなく今に至りますが、授乳ケープも一応持ってます。

• しゃき!

しゃき!

産後必要になってから買っても問題なさそうですね!
    今後もっとお腹大きくなるならいるのかなー、、と不安でしたがワンピースなどで代用していこうと思います!(´∇`)

• 5月12日
詩子

私はマタニティ服も授乳服も着てませんよぉ(*^^*)
産後は妊娠前の服を普通に着てます。外出時に授乳するとしたら授乳室か車内なので、別に普通の服でも授乳は難しくないです。ケープもありますし!

• しゃき!

しゃき!

前開きの服とケープがあれば大丈夫なんですね!
    授乳室というのは入ったことないんですが、個室があるんでしょうか?

• 5月12日
  • 詩子

詩子

私は前開きの服じゃなくても着てます
    普通に捲り上げて授乳してます。授乳室は個室なので何も気にせず授乳できますよ(^_^)

• 5月12日
  • しゃき!

しゃき!

ワンピースじゃない限りトップス捲ってあげれば大丈夫なんですね!授乳ブラも買ってないですが、UNIQLOのブラトップがあるのでそれで代用しちゃおうと思ってます(笑)私の服より子どもにお金使いたいし、あんまり産前にお金使いたくなくて、、(笑)ケチっちゃってます(笑)

• 5月12日
  • 詩子

詩子

私も子供にお金がかけたかったので、自分のものはほとんど買ってないです!
    前開きのマタニティパジャマ一着と授乳ブラ二枚(どちらも入院で必要だと言われて)しか買ってないです。でも何とでもなりますよぉ(*^^*)

• 5月12日
  • しゃき!

しゃき!

やっぱりそうですよね!出来るだけあるもので代用したいですもんね!
    授乳ブラ必要と言われるんですね!私も改めて確かめたら書いてありました(´・ω・`)笑
    いっぱい買わないようにしよ(笑)

• 5月12日
めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

授乳期にボタンとか無しの
普通のワンピースは、
着れないかと思います(><)
下からめくるので
授乳ケープがあっても
お尻までは隠せません(笑)

妊娠中は、そこまでお腹が
出てないのであれば
普段の服でいいと思います♪
私は1人目では1着も
買いませんでしたが
2人目は仕事していたし
お腹も大きいしで3着くらい
マタニティパンツ古着で買いました!

夏なんかは
授乳ケープは
暑苦しいので、
授乳服あった方が
快適です(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• しゃき!

しゃき!

なるほど!前開きの服で代用出来るんですね!
    ワンピースきておしり丸見えにならないように気をつけます(笑)

今の所まだそこまでお腹出てないんですけど、今後服が切れなくなったら買わないとですね、、(ーωー)出来ればお金掛けたくないので工夫しなければ、、(笑)

• 5月12日
まさこ

マタニティ用の服はほとんど買ってません💡
パジャマは入院の時に必要なので買いましたが、上の服はワンピースを、1着くらいです。
30週過ぎてから、さすがに、ズボンが入らなくなって1着マタニティのズボンを買いました。
思っていたより、お腹がきつくてズボンが入らなくて💦

早めに買わなくて良かったなと思ってます💡
お腹の出方って人それぞれだと思うのでお腹がおっきくなってからでもいいのかな〜。

• しゃき!

しゃき!

そうなんですね!お腹の出具合によって判断すればいいからまだ買わなくて大丈夫そうですね!(´∇`)
    私も授乳用パジャマは何着かあるので家の中なら問題なさそうなのですが、外出先で皆さんどうされてるのか、気になって、、(笑)

ありがとうございます!

• 5月12日
  • まさこ

まさこ

ズボンは後々履かないし、限界まで我慢してたんですが💦
    上の服はゆったりしてて、長さがあれば十分着れると思いますよ💡
    お腹が出てきたら前の長さが短くなってしまって💦
    家着のTシャツがお腹が見えそうです💦

• 5月12日
  • しゃき!

しゃき!

確かに産後は使わなくなりますもんねー(´・ω・`)
    できるだけ代用出来るもので頑張ります!(´∇`)

普通のTシャツとかだとお腹出ちゃいそうですね(ーωー)
    家着はほぼ妊婦パジャマで生活になりそうです(笑)

• 5月12日