※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計診断をお願いします。月収45万で固定支出20万、その他13万。貯金は年120万。次女が幼稚園入ったらパート考え中。家計バランスはどうでしょうか?

貯金額少ないでしょうか?😖
家計診断お願いいたします🙇

月に45万で生活しています💦内訳は下記です💦

家賃(駐車場込)12万
光熱費3万
保険(夫婦2人で)1万
保育園給食費6千
習い事(長女2つ次女1つ)2万
スマホ8千
ネット(Huluなど込)7千
車関連(車検積立てと保険)1万
以上約20万が固定でかかります💦

そして、食費(外食込)・日用品・医療費・被服費・美容・レジャー費で約10~13万

貯金が学資保険で5万、現金で7万ほどです。

年俸制なのでボーナスはなく、貯金から旅行に行ったりなので年間120万ほどしか貯められません💦

次女が幼稚園に入ったら少しパートをしようと思ってはいるのですが現状家計のバランスはどうでしょうか?💦

コメント

はりねずみ

手取り年収の2〜3割貯金できてればいいと思いますよ(^^)生活の仕方ってその家庭でまちまちなので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇主人の年収は把握してませんが、月45万×12ヶ月の2~3割ということならクリアできそうです!

• 1月15日
ママリ

すごい🥺👏
旦那さんの収入のみってことですもんね!これで奥様がパートにでて全て貯金に当てられれば、万々歳じゃないですか❤ふたりお子さんがいるのにすごいなぁ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!パートに出たらもっと貯金がんばります💓🥺

• 1月17日
のん

家賃が少し高いなとは思いますが、専業主婦家庭で120万貯められるなら今の段階ではよろしいのではないでしょうか。
車の買い替えや、マイホームなど大きな出費への備えが計画的にできているなら全く問題ないです。

車の維持費が月1万は安いので、必要なのかな?と思います😅
よく使う家庭ならガソリンだけで1万円いくと思います😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!家賃は切ないくらい高いですよね😖都内高いです😖車は最近購入したため5年くらいは乗る予定で、マイホームは購入しないので、娘たちの学費以外は当面の出費はない予定です!
    全く問題ないと言っていただけで安心しました🥺ありがとうございます🙇
    ガソリン代は実はレジャー費のところに入っています!実際あまり乗りませんがなんとなく持っている感じです😅💦

• 1月15日
  • のん

のん

埼玉や千葉に行くしかないかなと思います💦
    下手な都内より戸田や川口の方が都心駅までの通勤時間が短いこともあります。川口から新橋だと30分、戸田から新宿も30分です。

都内だと車必要なさそうですね!

• 1月15日
まぁねぇ

十分かと思いますよ。1年で100万貯めれれば10年で1000万です!

何の為の貯蓄かにもよりますが、保険を見直すことで貯蓄&リスク回避をする事も可能ですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!節約が苦手でこんな感じの家計なので問題ないと言っていただけて安心しました💓🥺

• 1月15日
ねこ千代

全然ご立派だと思います!
収入同じくらいですが、適当です笑

• ママリ

ママリ

私も適当人間なのでお金のこと考えるの辛いです😂(笑)
    立派だと言っていただけてうれしいです💓ありがとうございます!

• 1月16日
いちご みるく

家賃、その他が高いですね💦
我が家と比べて…。
まだ、習い事もしてないのと、東京で家賃高いので家を買いました。
うちは月収もっと少ないですが、ボーナス全て貯金に回す感じで、同じ額くらい貯金してます🙂