※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

娘の経験から、2人目の妊娠・出産が怖くて不安です。兄弟は欲しいけれど、踏み出せません。先輩ママさんたちの経験談や励ましをお願いします。

2人目を妊娠、出産するのが怖いです。

娘を妊娠した際 つわりが本当にひどかったです。
娘は早産 低体重出生児 産後NICUに直行からの数ヶ月入院
私自身の産前産後の精神状態は最悪でした。
そんなことがあり、娘に兄弟は作りたいけれど、妊娠 出産が怖く踏み出せません。
夫とは2歳差ぐらいで欲しいねとは話しています。
本当にその気持ちはあります。
でも 自分が怖くて 不安で、、、。
どうか先輩ママさんたちの 経験談や喝をお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もめちゃめちゃ恐かったです。
本当に恐いならやめた方がいいです。
欲しいなら頑張る!!

のん

私も1人目が低体重出生児、産後もしばらく入院でした。
でも2人目を妊娠。
1人目出産の3日前に検診で体重不良を指摘され転院、入院しての出産となったことがあり不安でした。
結局2人目はさらに低体重出生児で、入院も長かったです。

確かにつわりの辛さや産後の不安もあるかもしれません。

でも今となってはあんなこともあったなーなんて思い出になっています。

ママリ

大変でしたね、、、!!
私も寝不足等で精神状態が安定せずしばらく2人目を考えられませんでした。
結局4才差になってしまいましたがあるときからほしいと思えるようになって来ましたよ!無理することないですよ!

一人目の時本当につわりが酷くて、吐かない日はなかったし、生まれてきた娘は心室中隔欠損症でした。
でも次女のときはつわり0だったし、まだ抱っこちゃんだった長女を毎日抱っこしていたのに元気に生まれてきてくれました😊

めいママ

私も同じような状況でしたよ。
気付けば2人目を妊娠し、現在は妊娠4ヶ月です。
今は、2人育児が出来るかの不安が大きいです。

まる

妊娠出産は3人産んでみたら本当にそれぞれでしたよ😊
大きさも大きかったり小さかったり。
ツルンと生まれてくれたり、引っかかって全然出てこなくて大変だったり。
つわりも全然違いました。
なのでどうなるかは分からないですが、1人目がこうだから2人目もっていうのはあまり考えなくて良いかもしれません🙂
不安はあると思いますがお腹に来てくれた赤ちゃんを信じるしかないですからね。☺︎

s

妊娠、出産は命懸けの行為です。
私は娘の時悪阻が酷く仕事もしょっちゅう休んで1日寝込んでました。
ほんとにしんどかった。
お産を終えた後も娘は呼吸が早く私の所に来ることもなくNICUに入りました。
やっと産めたのに会えないという現実は私にとってとてもつらかったです。
それから退院後も喘息持ちの為入院レベルまでの重症になったりほんとに心配が耐えません。
でもこんなに辛いことがあったし、今となってはゆうこと聞かないわがまま娘だけどほんとに産んで良かっし、見てるだけでいるだけで幸せだなって思います。
私も2人目は2歳差でほしいなと思っていました。
最初はやっぱり早いかなとも思ったけど私の気持ちは2人目を授かりたい気持ちの方が強かったです!
あいさんはやっぱり、、っていう気持ちと授かりたい!って気持ち今どっちが強いですか??💭❤️
きっと最初に思った方がホントの気持ちなんだと思います!
焦らなくていいです!☺️
自分のタイミングでいいと思います!
ほんとに命懸けの行為なので覚悟ができた時がそのときなのでは?と私は思います☺️

ママ

同じ境遇でした😭
1人目は悪阻が酷くて妊娠悪阻🤰妊娠中精神不安定でした。つわり落ち着いてきたかと思えば前期破水して早産😂産まれて初めて我が子を抱っこ出来たのは生後1週間経ってでした!寂しくて悲しくて情けなくて、産後退院した次の日から毎日搾乳して持っていくのも大変。小さい為におっぱいに吸いつけず苦労しました😂
もうひとりっ子!て決めたけど、やっぱりもう1人欲しくなり4歳差になりますがまた妊婦やってます!!つわりも1人目と同じくらい酷いです。
ただ今回は周りに完全に甘えようと決めて色々準備(実家に帰る)しました😣なのでメンタルはなんとか保てています。
話はそれましたが、あいさんも本当に欲しいなと思うまで待つ方がいいかもしれません!その間に旦那さんの協力や家族の協力が完全に得られるように準備計画するのもありです!