※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろでぃ
子育て・グッズ

娘が寝る時間が遅くて困っています。寝かしつけ方法を教えてください。

皆さんどのように寝かしつけしていますか?😢✨

もうすぐ2歳になる娘ですが、21時を過ぎても全く寝るモードにならず、困っています😭

保育園でたっぷりお昼寝をしているからか元気いっぱいで、まず寝室に行くまで時間がかかり、やっと寝室にいってもそこからさらに時間がかかります🤦‍♀️💦

寝かしつけのホームシアター?も検討中ですが、効果はありますか?スムーズに寝かしつけ出来る方法があれば何でもいいので教えて下さい🙇‍♀️✨

コメント

友人は保育園にお昼寝を短めにお願いしてると言っていましたよ!✨

• まいめろでぃ

まいめろでぃ

娘の保育園では、対応できないようでした😭お友達の園は柔軟で羨ましいです🥺✨

コメントありがとうございました💗

• 1月21日
かよ

今、おばけの声が聞こえた!
おしゃべりしたり遊んでる子はつれていかれるよ
お母さんは怖いから先に寝ます!

そう言って走ってベッドに行って
そして寝室でたぬき寝入りしてたら
隣で寝てくれてます(^^)

または朝御飯に大好きなパンを用意して
先に寝た方が食べられるというゲームで寝てもらいます笑

• まいめろでぃ

まいめろでぃ

すごく可愛い寝かしつけで微笑ましかったです🥺✨つい早く寝て〜!と思いがちなので、かよさんのように楽しく寝かしつけできればなと思いました🥰

• 1月21日
mi

単にうちがやっている仕方ですが…
似ていたらすみません😅

①ねんねのジェスチャーつきでおやすみの挨拶をする。楽しんで寝室へ行けるようにする。
もしくはサササッと抱っこで連れて行く。
②寝室に来たら真っ暗にする。
③部屋から出られないように(遊べないように)する。
④寝たふりをする。→下の子はちょろいので寝ます
⑤上の子はお話しブームなので、うんうんと聞いて疲れてきたら寝たふりをして一緒に寝る。

スムーズかは微妙ですが💦
うちはこれが安定して寝てくれやすいです👌
寝かしつけ大変ですよね😫

• まいめろでぃ

まいめろでぃ

詳しくありがとうございます✨楽しく寝室へというとが娘の場合なかなか難しく、参考にさせていただきます!🥺

娘もそのうちお話しブームがくるのかな〜🤭楽しんで寝かしつけできるように頑張ります🌈

• 1月21日

2歳になると
少しずつ昼寝も
しなくなると
思うので、、、
昼寝の時間減らすくらいですかね😫

ナイトシアターは
プレゼントで頂いて
使ってみましたが
逆に興奮して
うちはだめでした😭

• まいめろでぃ

まいめろでぃ

ナイトシアターやっぱり興奮しますか?😂寝室には喜んで行ってくれそうだけど、興奮して寝ないんじゃないかと懸念していたところです🤭

とても参考になりました🌈

• 1月21日
キティ

パパが遅く帰ってくるとか、ギリギリまでテレビ見てるとかないですか?
刺激が多い事も寝つきが悪い原因らしいです。

一歳の誕生日にあげたのですが、興奮してしまい、我が子は全く効果ありませんでした...
乳幼児から常に使われてる方は、使うと寝る時間と分かってすんなり寝てくれるみたいですよ!

何事もルーティンが大切って事ですね。
我が家は20時前迄に絵本→トイレ→部屋を全て消灯(寝室に薄〜い燈)→布団に入るようにしています。
手足が冷たいと寝られず、温めてあげると寝つきが良いです。

• まいめろでぃ

まいめろでぃ

主人の帰りは早いのですが、テレビは基本つけっぱなしのことが多いです😢

やはりシアターは興奮するんですね〜😫

詳しくありがとうございます🥺参考にさせていただきます!✨

• 1月21日
036

すべての電気を消して20時に寝室へ行き、絵本を読み聞かせて寝かしつけています。
私と二人きりならすんなり寝ることが多いですが、夫がいる時はまぁ寝ません。なので無理して寝かせず、夫に寝たフリをしてもらい、落ち着いたら変わらず絵本を読んでいます。

• まいめろでぃ

まいめろでぃ

リビングも電気を消してしまえばいいんですね😳✨寝るよ〜と言うと必死になっておもちゃや絵本を出し始めるので🤣

分かります😂うちも、お父さんがたくさん遊んでくらると分かってるので、なかなか離れようとしません😱✨

詳しくありがとうございました✨参考にさせていただきます🌈

• 1月21日