※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

母の死が受け入れられず、最後の光景が辛くて毎日泣いています。旦那の夢に出てきて羨ましい。一生母に会えないのが辛い。早く会いたい。

母の死がまだまだ受け入れられません。去年の6月に乳がんで他界。
思い出す母は元気な母ではなく、最後に息を引き取る時の母。
その光景ばかり思い出しては泣いています。
最後痛そうにしていて、家族が呼び出されたからもう自分の死は近いと思ってたのかな?そしたら怖かったよね。痛かったよね。
自分があと少しで死ぬって分かるとどれだけの恐怖があったか。その気持ち考えるだけで辛いです。

私の夢には出てこないのに、最近旦那の夢によく出てくるそう。なんでだろ。、羨ましい
母に会いたい。
今のこの私の人生は一生母に会えません。
この人生終わりにしたら会えるのかな。
早く会いたいです。

コメント

🔰

わかります。
私も母を癌で8年前に亡くして
父を持病で5年前に亡くしました。
まだまだ辛いですよね…
治療中弱音を吐いてるのを見た事が
なく私にはそんなこと出来ないなと
今でも思います。
会いたいですよね😢
お墓参りに行くのはどうですか?
母と父には会えませんが
会いたくなったらお墓参りに
行ってますよ☺️

りいさんの事お母様はずっと
見守ってくれてますよ😊

陽太ママ

若くしてお母様が他界されたんですね…。まずは、ご冥福をお祈りいたします。身内の死はなかなか受け入れられなくて当たり前だと思っています。沢山の愛情を注いでくださった方が先に亡くなるのは相当に辛いと思います。自分の身を引き裂かれるような辛さではないでしょうか…。

りいさんが若ければなおさら周りには同じような境遇の方も少ないかと思います。

グリーフケアをご存知でしょうか?
ぜひ調べてみてください。
なかなか死を受け入れられない悲嘆な想いや、喪失感などを同じ境遇の方々と共有したり聞いてもらうケアの事ですが、地域でグリーフケアをされている方や病院など増えてきております。もしでしたら、お住まいの地域で調べてみて聞いてもらうと少しは助けになるかもしれません。

私は、前の夫を36歳で亡くし毎日死にたくて鬱の状態でしたが、このグリーフケアで少し改善されました。もちろん、それだけでは不眠や自律神経も良くはならなかったので診療内科にも通いましたが、同じような境遇の方と同じような想いを吐露するだけでもなんとも言えない安心感が得られる事があります。
残念ながら、身内に聞いてもらっても完全には理解してもらえず辛い思いをする事も少なくありません。
そんな時は、同じ気持ちの方や寄り添ってくださる方に頼るのもいいかと思います。

私は、時間が薬になったのか少しずつ気持ちが落ち着き前を向けるようになりました。それまでは本当に生きるのが辛かったです。形としてお母様に会えることはないとしても、りいさんのお気持ちはきっと天国にいるお母様には届いていると思います。
そんなお母様に届かないお手紙を書いてお墓に持って行って聞いてもらってもいいのではないでしょうか?
よく、夢に出てこないのは生きている人がちゃんと生きれると安心しているから信じているから夢に出てこないとも聞きます。ご主人様の夢に出てお母様が出てこられるのは、りいさんのことをよろしくお願いしますという想いではないでしょうか。

小さなお子様がりいさんにはいらっしゃいます。お子様にとってはりいさんが唯一のお母さんであり、これからもりいさんからの愛情をたっぷり受け取る必要のある存在です。かつて、お母様がりいさんを愛したようにぜひりいさんもお子様を愛してあげてください。そして、おばあちゃまはこんな優しい人だったんだよと伝えてあげてください。きっとお母様はそんなりいさんとお子様の側に寄り添っていらっしゃると思います。

みちょ

19歳の時に、くも膜下出血で突然母を亡くしました。
10年以上経ちますが、未だに母には会いたいです。

絶望しますよね。
日にち薬しか効果は無いと思います。

毎日思い出して、写真見て泣いて、何も手をつかずにいました。
私も亡くなった母が可哀想だから一緒に天国に行こうかとも考えました。

でも、母はそれを望んでいません。
貴方も私も、母が命懸けで育ててくれた「大事な娘」なんです。
確かに会えないのは寂しいし辛いけど、人生を終わりにしてはいけません。

今は貴方が、お子さんにとって「お母さん」なんです。
お母さんが亡くなってどれ程辛く苦しいか、小さいお子さんに同じ思いはさせないで下さい。

私は育児が辛くなると、「息子は母親の生まれ変わり」なんだと考えるようにしています。
そう考えたら、大抵の事は乗り越えられます。

きっとお母さんは天国からずっと貴方の事を見守ってくれています。
少しずつで良いので、前向きに生きて下さい。

遺影じゃなくて、昔のアルバムを見て、楽しく笑うお母さんを思い出して下さい。
天国のお母さんが安心出来るように。。

長文失礼しました。
お母様のご冥福を心よりお祈りします。。