※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーりつ
妊娠・出産

36週4日の初産婦が立会いについて相談しています。クリニックでは旦那様のみが立会い可能で、実母は立会いできない模様。産後の処置が終わった後に入れるそうで、どちらがオススメか悩んでいます。

36w4dの臨月⋆。˚✩
あと4日で生産期に入る初マタです(*´∀`)

皆さんは立会希望されますか?
出産された方、どなたか立会されましたか?
今日健診で助産師外来もあったのですが、
出産時の立会確認があり、
立会なしと回答してきました。
私が行っているクリニックは、
立会の方は旦那様のみが原則となっています。
実母は立会う気満々なのですが、
残念ながらダメそうなのでそのうち伝えます。

実際のところ、いざ産まれるとなったら痛いだろうし、
元々私は口が悪いので暴言も吐くだろうし、
頑張れとか言われても頑張っとるわ!
だったらお前代われよ!って怒れてきそうだし、
今後の夫婦生活を思うと、立ち会わないほうが男女関係がうまくいくとか聞いたりしまして…
恥ずかしながら、うちの旦那くん血を見るのがダメで、
立ち会ってくれなくていいって言うんならよかった♡
みたいなこと言ってました( ̄▽ ̄)笑


産まれて胎盤も出て縫ったり処置が一通り終わったら、
旦那くんも実母も分娩室に入れるそうなので、
まあそれでいいかな〜と思ったんですが、
迷ってきました。どちらがオススメですか?
まだ入院時までは変更できますので、
気が変わったら教えてねと言われています。

コメント

ぽっぴー

私は主人に立ち会ってもらいました‼︎
陣痛痛すぎて、主人がいなかったら1人で不安で、正直主人がいなかったら絶対無理だったと思います。
内診する時は主人は外にだされていたし、ずっと頭側にいるので、ご主人が血を見る事はないと思いますよ!
私は立ち会ってもらって良かったと思ってます✨

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    やぱ痛いんですねー|ω・`)
    私の行っているクリニックも、
    頭のほうに立ってもらうようで、
    見えることはないかと思います。

    かといって、陣痛のときから7.8時間も立ち会うほうも長くて大変ですよね…

    • 5月12日
deleted user

初マタで37週です☆

私が行っている病院は実母、旦那が立会いOKです!

妊娠発覚時からしばらくは立会いなんて絶対しない!!と宣言していました(>_<)
顔とか見られたくないし、女として見られなくなったら悲しし…

旦那はそんなの気にしないから立会いしたい、気が変わったら言ってね!と言っていました。
血とかも大丈夫な人です。

お腹が大きくなるにつれ一人での出産が怖くなり悩んだ結果、旦那に立会いをお願いしました。
あんまり顔は見ないでね!!と。笑

汗拭く!腰さする!水飲ませる!と気合いが入っている旦那。笑

血が苦手な人だと迷いますね(*_*)
旦那が気を失う事もあるみたいですからね…
もし私の旦那が血が苦手だったら、お願いしてなかったかもしれません(;_;)

初産ですからもう一度お二人で話してみてはいかがですか?

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    旦那さまステキですね♡♡

    迷うところですが…
    強引にお願いして、
    結果分娩室で気を失われたら、
    1番がっかりするかも(*T_T*)‼︎

    今日帰ってきたら旦那くんと相談してみます♪

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます^ ^♡

    ひとつ年下の旦那ですが頼りになります!!

    そうですよね…
    羊水の匂いも結構きついとか聞いた事あります(>_<)
    強引にお願いして、トラウマになったとか後から言われても悲しいですもんね。

    メリット、デメリットあるのでお二人でよーく話し合うのがいいですね♪

    • 5月12日
T

旦那が立ち会いました。
頭の横に立っているので
血とかはほぼ見えてなかったらしいです!

多分誰かがいないと
しんどいと思います!
力をぐっと込めるので
旦那の手がすごい頼りになりました!

暴言もはいたし
叩きまくったけど
笑ってましたよ、旦那は(笑)
立ち会いをおすすめします!

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    出産!てなるまでは母か旦那くんにサポートしてもらおうとは思ってるんですけどね(*゚ー゚)
    1度旦那くんに相談してみようかな〜

    • 5月12日
  • T

    T

    そうしましょ!
    多分立ち会いで出産したら
    安心できますよ!

    • 5月12日
ままま51

立ち会ってもらいました‼︎
わたしの病院も旦那のみ立ち会い可能でした。

はじめは女として見れなくなりそうだから立ち会いたくないと言っていたのですが、わたしがビビリなので何度もお願いして立ち会ってもらいました。
陣痛最後の方は痛くて痛くて、テニスボールで押してもらいながらそこじゃないよ!もっと上だって‼︎って怒りながら乗り越えました笑
出産後に聞いてみたら、こんなに大変なことだと思わななったから立ち会ってよかったと言ってました♡
友達は素人がいても邪魔だから立ち会いは無しで問題なかったと言ってましたよ。ぺーりつさんが一番望まれるように出産できるといいですね♡♡がんばってくださいね!

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    お友達、笑えますね( ̄▽ ̄)
    確かにド素人…
    わたしもですけどね( ̄▽ ̄)

    旦那くん子供好きとはいえ、
    自分が産むわけではないですもんね。
    確かに大変さを見せるにはうってつけですね!♪

    • 5月12日
あかちゃん

分娩室は旦那と姉に立ち会ってもらいました(^^)母が立ち会えなかったので代わりに姉が入ってくれました(^^)

  • あかちゃん

    あかちゃん

    それより、陣痛室で旦那に40時間付き添ってもらいましたが、旦那に怒鳴って当たりまくりでした。笑
    おしっこ、うんちを出す処置も全て見られてます(;・∀・)

    旦那はそれでも立ち会えてよかったと言っています♪出産の大変さをわかったみたいで育児頑張ってくれています(^^)

    • 5月12日
  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    そか、もはや分娩室前で暴言吐いてしまいますよね( ̄▽ ̄)
    でも、ウンチは悲しいなあ…
    そうゆうの旦那くんも一線を引きたいタイプだと思うので(´д`;)

    • 5月12日
ゆーmama○o。.

私は一人目だけ立ち会いしました。まぁ水を飲ませてくれたり、うちわであおいだり、汗拭いてくれて助かったけど、二人目、三人目は私一人で気楽でした(笑)
凄い顔するし、凄い声出るし、最悪息みで便も出るみたいです💦
今4人目が後1週間ぐらいで産まれますが、もちろん立ち会わないです(*^^*)

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    顔はもうブスだの動物だの言われてるんで諦めですけど、
    ウンチ出ちゃいますか〜(*T_T*)
    やぱやめようかな…

    • 5月12日
ひかちゃんママ

うちは一番下の子を立ち会いしました。
どんだけ苦しくて大変なものかってのを知ってもらいたくて😊
うちは、出産の時より陣痛室で苦しんでる時も一緒にいたんですが、そこでの方がいると、若干うっとおしく思えました💦

うちの病院では腰から下はクリーンスペースと言って旦那は頭の横にいるだけで、下は見れない状態でした。
血がダメなら、その事を病院に告げれば見なくても大丈夫な感じで、してもらえると思います🎵

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    行ってるクリニックも同じく、クリーンスペースは仕切られてるみたいです!
    クリニック側は、、
    極力旦那さんに立ち会ってもらって、大変さの共有とかしてもらおうって方針みたいです。ご両親には赤ちゃんの状態とかも先には言わないので、まず本人達でってかんじですね〜

    • 5月12日
あおいmama

ウチも、立ち会いすると奥さんを女として見れないと何度か聞いた事があったので、自分もそうなったら嫌だということで、立ち会いはしない予定です。

ただその前後は側にいたいと言ってくれてますが…

お互い頑張りましょう☆

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    まったく同じ感じですね!
    お互いがんばりましょう(*´∀`)♡

    • 5月12日
piyocchi

予定日同じですかね!?!?
私も36w4dなうです♪
私は自宅出産なので旦那立ち会いです(*´ω`*)
私は旦那がそばにいないと不安なので
絶対近くにいてほしい!って感じで、
逆に旦那も私と離れてるの無理ーって感じで(笑)

お互いもう少しで赤ちゃんに会えますね(*´∀`)💗
頑張りましょうねー🙈💖

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    あら!一緒ですね♡♡♡
    自宅出産なんですね!!
    ほお〜(*・д・*)
    それは旦那さまに立ち会ってもらう選択しかないですね!
    お互いがんばりましょう(*´∀`)

    • 5月12日
ままき

私は立ち会ってもらって良かった💞って派です!
一人目の時旦那は特に何もしませんでしたが何と言っても恐怖心が和らいで安心出来ました😆
大変な思いをして産んだ事も分かってもらえ、娘への愛情は半端ないです😅
二人目の時も立ち会ってもらい36週の早産でとても不安だったんですがヤッパリ良かったです🎶
一人だったら先生の話等ろくに耳に入らなかったと思います…😵
でも次の子は(2番目がまだ小さいので)一人で挑まなきゃいけないので心細いです😭💦

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    陣痛きたら出てくるしかないんだから恐怖心はないですけど、大変さは見せたいかなとおもいます(o˘◡˘o)
    まだ産まれてもないのに、
    子供好きだからってだけで、
    2人目は3年以内につくらないかんな!
    とか簡単に言ってくれるので(`ェ´)

    • 5月12日
  • ままき

    ままき

    一人目の時は21週から切迫で入院して個人病院では出せる点滴の限界を超えたとかでNICUのある病院に転院になったりとかなり大変でしたので逆に二人目作るの怖いって言ってましたよ!
    やはり大変さは見せつけてやりたいですよね!
    簡単にポンッと出てくると思わないで頂きたいですね!

    出産までもう少しですね🎵
    頑張って下さい🍀

    • 5月12日
三児ママ♩

私は1人目の時立ち会い希望ではなかったけど
その場になって助産師さんが
『こんな機会ないから!!』って事で
急に立ち会いになりました(笑)
その時は痛すぎて『どっちでもいいから
早くして!!』って感じで
いざ分娩台に上がったら旦那はオドオド…
うちわで自分を扇ぐわ、飲み物飲んでるわ…

イライラしたけどもはや笑えてきました(笑)

2人目の時は分娩まで早すぎて間に合わず
産まれてから分娩室に現れた感じです!(笑)

3人目…立ち会いは希望してません。
2人目の時助産師さんとだけで頑張りました(*^◯^*)
やっぱりプロは違う〜♫
痛いところ全部わかっててくれてるので
とても助かりました❤️

お互い出産までもうそろそろですね♫
頑張りましょう(*^◯^*)