※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
ココロ・悩み

A市の保育士が子供の熱で病院未受診。市に連絡迷う。対応は?

率直な意見をお聞かせください。
市に電話しようか迷っています。

Aさん
市内保育園の保育士(市の公務員)
子どもあり
私の子どもとAさんの子どもは同じ保育園

●朝の迎え時にAさんと保育士が話していた内容
連休中に39度熱が出て、昨日は37.0度だが元気。
今朝は36.9だったため登園。病院は未受診。

●夕方の迎え時にAさんと保育士が話していた内容
日中は37.4度まで熱が上がっていた

先日保育園の便りから、「インフルエンザも流行り始めたので熱が出た場合は、保育園は集団生活の場なので必ず病院受診してください」と書いてありました。
Aさんは息子の通っている園の保育士ではないですが、保護者には病院に行けと言うのに、肝心の保育士は自分の子が発熱しても病院には行かない、というのは非常識ではありませんか?

Aさんは市に雇われている公務員なので、市に電話しようか迷っています。私は大げさでしょうか?
今園の工事のため1.2歳児合同といった混合保育で、余計に感染も心配です。
市へはクレームというより、きちんとした指導をと連絡するつもりです。市にとってはクレーム処理されるかもですが。私の言い分はクレームなのでしょうか。

厳しいコメントでかまいません。皆さんならどうするか、どう思うかお聞かせください。

コメント

こけこ

Aさんの働いている保育園でのトラブルなら市に電話もわかりますが、話の内容だとAさんが保育士だからと市に電話してもただのクレーム扱いになりそうです。
普通にお子さんが通う保育園の先生に「昨日このような会話が聞こえてしまったのですが、きちんと通院するように伝えてください」と言うのが良いかと思いました(*^^*)

• きいろ

きいろ

確かに!園の先生にそれが良いかもしれませんね。

• 1月15日
ジャンジャン🐻

率直にいえば、どうも思いません😅
翌日熱がなければ受診もしないし、受診してないのにしたって嘘つく人もいるでしょうし、そのくらいなら登園させちゃってる親なんて、山ほどいますし、保育士だからと指摘するのは違うかなと😅

電話してもクレームにすらならなく、その場の謝罪で終わりそうな気がします😅

• きいろ

きいろ

ご意見ありがとうございます!

• 1月15日
niko

仲が特に良くない親なら、市とゆうより先生にクレームをいれます。
仲が良いなら本人に、
「話が聞こえちゃってさ〜大丈夫ー⁉️インフルエンザ脳症とか怖いし一同行ってみたら⁉️私の友達の子供もそこまで高熱続かなかったみたいだけどインフルエンザだったよー!」
と適当に言って😌

• niko

niko

一同ではなく
    一度でした。

• 1月15日
  • きいろ

きいろ

園の先生に言うのが角がたたなくて良いかもしれませんね。ありがとうございます

• 1月15日

例えばですか、Aさんが会社勤務の方として、Aさんの会社に電話しますか?
公務員だから市の職員だからってのは何だか違うような気もします💦

私ならまずその会話をしている保育士に聞きます。
「小耳に挟んだのですが、」みたいな、それで本当なら受診するよう言ってください。と言います。

• きいろ

きいろ

Aさんがもし会社勤務だとして、あまり想像しにくいですが、本社から「熱が出たら病院行ってね〜」と言われていて、Aさんは高熱が出たのに病院未受診で会社出勤 って感じだと思います。

会話している保育士もあまり話す人ではないので担任に話してみようかなと思います

• 1月15日
sknmam

市の公務員でない場合で考えると、同じ保育園に子供を通わせている親御さんの行動に疑問を感じその方の職場に連絡をする ということですよね…?🤔
私ならそこまではさすがにしないかなあ…と思いました(><)その方の職場は関係ないですし…。
通っている保育園に確認する程度にしておきます☃️

• きいろ

きいろ

上の方のコメントの返信にも書いていますのでお読みください😞ちょっと一般企業としては考えにくいですが、Aさんが働いている園と子どもが通っている園は市が運営?しています。

先日の園便り(市が運営)でインフルの流行の注意があり、熱があれば必ず受診を と書いてありました。が、別の園(市が運営)で働いているAさんは子どもが高熱出ても未受診です。うまく伝えられないですが、市に直接連絡した所でなんの解決にもなりそうにないですね。。

• 1月15日
  • sknmam

sknmam

おそらく言い分としては、市の職員として働いているのに市の決まりを守れてないなんてオカシイじゃないか‼︎市はどんな指導をしているんだ!みたいなことですよね?😖
    たしかに、発信している側が守れていないなんて…と思ってしまう部分もあるのかとは思います(>_<)
    しかし今回の出来事は市には関係の無いことのように感じますし、その方が自分の働いている保育園で何か不祥事を起こしたわけではないので 目を瞑るしかないかなあと。。
    個人的には感じました!

• 1月15日
にぼし

自分の子どもなら、そのくらいの熱なら様子みますね。また熱が上がれば受診を考えるかもしれません。
みな仕事があるので、平熱より少し上ぐらいなら登園させてるのではないかな、と。

他の方も言われていますが、Aさんはそこでは「保育士」ではなく「保護者」なので、通っている保育園に伝えるのがいいと思います。
通っている保育園の保育士の対応であれば、市にクレームでもいいと思いますが、今回の場合は電話されても市も対応に困ると思います。

• きいろ

きいろ

どれくらいの期間高熱が出たのかはわかりませんか、39度熱が出ても病院は行きませんか?私は1日だけでと39度でたら、時期的なこともあるので、大人でも子どもでも病院行きます。過保護すぎるのでしょうか。

• 1月15日
  • にぼし

にぼし

先の「そのくらいの熱」は解熱後のことです。
    39度でたら病院連れていくでしょう。

そこで連れていくかどうかは、その子の病歴や親のカンとか保育士の知識とかで判断したんじゃないでしょうか。
    保護者のことで気になることがあるなら、保育園に相談すればいいと思いますよ。

• 1月15日
a.u78

率直に言うと大袈裟だと思います。
それはAさんが市の公務員として保育士しているのに、病院行っていないからですか?
もしAさんが一般企業の人でも同じようにしますか?
保育士だから自分の子どもを絶対病院に連れて行かないといけないというルールはないですからね、、、
確かに非常識なのかもしれませんが、Aさんが市の公務員だなら言うならただのクレームだと思います。

• きいろ

きいろ

市の公務員が 保護者には病院受診を促しているのに、別の市の公務員は未受診というのが、筋が通っていないのでは?と思ってしまいます。いくら公務員といえど人それぞれなのは分かりますが、Aさんのお子さんがもしインフルエンザで、Aさんも知らないうちに発症していたらAさんが務める保育園でもばらまいてることになるのでは…と思います。今の時期インフルに怯えてたら買い物にも行けないので、考えすぎかもですが…💦

今日の話を聞かなければこんなにモヤモヤしなかったのになと思います。

• 1月15日
  • a.u78

a.u78

言っていることはわかります!
    でも別の方も言っていますが、きいろさんのお子さんが通っている保育園ではAさんも「保護者」です。
    市に電話するのではなくまずは保育園に相談してはどうですか?

• 1月15日
ママ

クレーマーですね。
小耳に挟んだ他人のやり取りを勝手に市役所に告げ口とか、陰湿だなと思いました😓

• きいろ

きいろ

もし自分が私の立場だったらどうしますか?聞かなかったフリしますか?

• 1月15日

未受診で嫌な気持ちになりますが、市に電話はないですね💦

未受診なのと職場に関係ありますかね?
指導とはどいういものを望んでいるのでしょうか?

受診してほしいというのは園からのお願いであって、それを守らないことを職場で指導というのはおかしいと思いました。

• きいろ

きいろ

おそらくですが、うちの園だけではなく、Aさんが勤めている園便りにもインフル流行&受診を促す文言を書いた便りは保護者に渡してあるのだと思います。(あくまで推測ですが、今の時期だと皆さんが通っている保育園もあったのでは…?)
    なので、Aさんの保育園でも保護者には受診を促しているのに、実際自分の子どもが高熱が出ても未受診というのは違うんじゃないかなぁというのが私の考えです!
    ご意見ありがとうございました😊

• 1月15日
青空

昨日は休んで37度だったということなら、病院受信せず登園させてしまう親御さんも、多いかなと思いました。
もちろん、うちの園でも、受診するようお手紙来てますが、一晩で下がってその後元気なら、実際は病院に連れていかない方も多いですよね

念のため検査してもらったら、陽性だったとの話もよく聞くのに、、、

だから、インフルって学校や幼稚園で広まっちゃうんでしょうね…

でも、たまたま聞いちゃった話でも、私だったらモヤモヤしながら、行動は起こさないですねー

ちなみに、きいろさんが言っている、市からの要請なのに、お宅の職員は守ってない!って気持ちは良く分かりますが。

市役所からの通達と、その方の立場は、まぁ、立場上ダメなのは分かりますが、同じではないと言いますか、そうゆう人もいるよなーって、感じました。

• きいろ

きいろ

あまり関わりがないご家庭なので今回は様子見というか、特に行動起こさず行きたいと思います。早出居残り保育で一緒なだけで、教室が一緒とかではないので…。
    ご意見ありがとうございました!

• 1月15日
きいろ

全員分に返信出来ずすみません。
今回客観的な意見を知ることができ、落ち着いて、もう一度考えられる機会となりました。

Aさんのお子さんが同じクラスではないこと、特に関わりがある子どもでもないと思うので(早出&居残りでは同じだが、他児も沢山いるため)、今回は特に何も行動せず、で行きたいと思います。
インフルエンザや感染症のことを考えたらキリがないですし、保育園に預けていることには一定目をつぶらないといけないこともあるのかな、と思いました。

Aさんの病院未受診に関して、クラス担任がどういった事を言ったのか分かりませんが、今後の病状次第での受診を促している事を信じ、園にも市にも連絡することは控えたいと思います。
皆さんありがとうございました。