※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

歯科衛生士から、歯磨き後は30分うがいや飲み物を控えるとフッ素が効果的と教えられた。初耳で勉強になった。

今日、歯科衛生士さんに自宅での歯磨きで、フッ素入りのジェル歯磨き粉で歯を磨いたら、30分はうがいと飲み物は飲まないほうが、きちんとフッ素コートされますからね、と言われました!今まで歯磨きしたらすぐうがいさせてたのでとても勉強になりました‼
みなさん知ってましたか?わたしは初耳でした💦

コメント

マヤ

知ってましたよー😊

でも、子供が歯磨きの後に水分取りたがるので飲んじゃってます😅

• りん

りん

回答ありがとうございます!知ってたんですね!
    3歳児健診で初めて言われて、びっくりしちゃいました(笑)確かにもううがいとか癖ついてるし、30分飲み物我慢出来るかが問題ですよね(笑)

• 1月15日
ままり

歯科衛生士です!
もっと言うと、食後30分は歯磨きをしない方がいいです(*^^*)
食後はお口が酸性になり
エナメル質がとれてしまうので(*_*)
すぐ磨く場合は一度ゆすいでからがいいですよ!

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    そうなんですかー!
    知らない事だらけで本当に勉強になります☺️明日から30分経ってから磨いてみます!!ありがとうございます!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

1歳位で歯医者で歯磨き指導をしてもらった時に言われました😊
ジェルも歯磨きをするのに塗るよりも、歯磨きが終わったら歯ブラシに付けて歯に塗る感じで付けると良いと言われました。

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    そうなんですか!
    とても勉強になります!ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 1月15日