※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初マタの方が、子宮頸管が短いと言われ、2週間後再検診。自宅安静の基準は先生によって異なる可能性あり。仕事や家事は無理のない程度に。

妊娠8ヶ月の初マタです!
子宮頸管について質問させて下さい🌱


今日1ヶ月ぶりに検診に行ったのですが、
初めて子宮頸管が短めだから要経過観察と言われました。
(28週2日で28mm)


先生には、、、
・元々が短いのかもしれない
・とりあえず様子見で2週間後再検診
・仕事や私生活の制限はしないが重いものを持たないように
・お腹の張りを感じたら休むように

ぐらいしか言われていないのですが
ママリで体験談や相談を拝見していると
同じぐらいで自宅安静を余儀なくされている方も多く
私は大丈夫だろうか…と、正直不安です😅


ちなみに血糖値や尿蛋白は(-)、血圧は平均110/70、
体重は妊娠前から+3kg(つわり明けから+5kg)なので
この辺りは現段階では順調かと思われます。


子宮頸管が短くなって自宅安静や入院になる基準って
ある程度あるのでしょうか?
先生によってバラつきがあるものですか??



とりあえず仕事や家事は無理のない程度にこなして
より一層安静にする時間を確保しようとは思います。

コメント

るん

先生によってばらつきはあると思いますが、
短いのには変わりないですね💦
何センチあればいいと言うよりは
この週期はどれぐらいあると安全、
でも36wで28mmだと大丈夫ですよね😊
そう言う感じで、私も28wに20mmになり
入院になりました。
基準としては25mmぐらいからが
入院か自宅安静なの境目な気がします😖💦

  • ママリ

    ママリ


    分かりやすく教えていただき
    ありがとうございます😊💡
    動きたい気持ちもありますが
    後々後悔しないように
    今のうちから安静にしようと思います😭

    • 1月16日
ぴぴぴ

私は32週と5日で1.4mmしかなくわかった時点で即入院、家に帰らせて貰えませんでした😂
この頃の週数なら3~4センチ?2~3センチ?はあるのが普通なのにって感じだったので、週数によってや先生の考えで変わるかもですね🤔
無理なさらないでくださいね😣

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊!!
    即入院、大変でしたね…😭💥
    もしものことを考えて入院準備も
    緩く始めようと思います💦

    • 1月16日
mimirin

私も妊娠中期より26〜27mmと診断されました。産休まではきちんと仕事を続けたい、と妊婦健診で通ってた病院の先生に相談すると、仕事は休めるなら休んだ方がいいと思うけど、仕事したいなら止めないよ、張り止め処方しておくから飲んでね、と言われてました。

しかし里帰り出産先の病院に見学と事前診察のために行くと、仕事なんてとんでもない!自宅安静!と言われてしまい、急遽そのまま仕事を休むことになり、有休を使い、有休足りず欠勤扱い後に産休に入りました。
その先生曰く、私が当時飲むように指示されていた張り止めは処方できるMAX量で、そんなに飲むのは良くない、ということでした。
徐々に張り止めを少なくするように指導も受けました。

ちなみに、里帰り出産先では切迫早産や何か異常がある場合は市外にある県の総合病院センターに強制入院させられるので、それを避けるためにも生産期までは絶対自宅安静!と言われました。

先生や病院の方針によって安静、入院、日常生活、仕事もOKという線引きはだいぶ違うんだな、と思いました。

ちなみに仕事NGと診断してくれた先生の方が毎回4Gエコーで時間をかけて丁寧に健診してくれたので、私はそちらの先生の判断を支持してます😊

  • ママリ

    ママリ


    すごくご丁寧にありがとうございます🌱
    参考になります😭💡
    先生によってこんなにも違うんですね😱
    お薬の話も聞くとゾッとします💦
    何はともあれ安静にする事が大切なのは変わりないと思うので頑張ります💪

    • 1月16日