※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹
妊娠・出産

妊娠35週目の初産婦です。便秘ではないのに下剤を処方されました。体重増加で悩んでおり、先生のアドバイスに不安を感じています。適切な対応なのか心配です。

妊娠35周目の初マタです。
便秘じゃないのに下剤を出された事ってありますか??

今日初めての先生だったんですが、便秘じゃないと伝えているのに、「便が出れば2キロぐらいすぐ減るから」と、毎食の1日3回の下剤を2週間分、出されました。

その日の病院での体重測定が妊娠時から+10kgとなり、標準からオーバーしたことが原因なのですが、検診時が午後だったので、昼ごはんを食べた上に冬服を着た上で体重測定したのでオーバーしてますが、今朝寝起きで計測した際は+8.5kg程でした。

薬代でだいぶ高くついたのも悔しく、飲む気はないのに先生に圧倒されてしまい体重の話も出来なかったので、すごく不愉快でモヤモヤしてます。

毎朝にんじんとりんごのジュースを飲んでると話すと、「果物なんて一切取らなくて良いから止めて。今日から走り込んでいっぱい運動して。あと一週間したら正産期だから大丈夫。」とめちゃくちゃな事を言われたな、と感じました。

これって普通なんでしょうか?産道にお肉がつくと難産になるからと説明されましたが、下剤使って体重減らすことが産道にお肉つかないことになるんでしょうか?

いっぱい質問して、すみません。
どうしてもモヤモヤが取れず、誰か助けてください
m(_ _)m

コメント

ゆ4Mam

そんな先生いるんですね^^;
普通ではないと思います

さぴよ

便秘でも下剤までは
飲まないですよね!😭

私が処方されたのは
マグネシウム?的なやつで
便を柔らかくする薬で
赤ちゃんに支障はないと
いっていました_(┐「ε:)_

それか、一応下剤?なので
そうやって先生が
言ってマグミットかなんかを
くれたんですかね?😭

まぁ、それにしても、、
便秘じゃないって
言ってんのにくれる意味は
全然わからないですねww💦

それで薬代とられると
私もなんで?となります!!

体重はこれから
食事を気をつけるとか
そうゆー感じですよね!
うんち出して減らせとか
言われたことないし
聞いたことないです🙇‍♀️

ナッキー

ええ~😅おかしいと思います😅便秘じゃないのに下剤処方もおかしいし、それで体重減らして何の意味があるんでしょう。病院で、体重の記録的に、増えすぎてるとまずいから、無理やり減らそうとしてるように感じますね。
さらに果物一切とらなくてもいいわけないです😅むしろ毎日りんご半分くらいは食べるべきだと❗
走り込みもどうなんでしょうか😅
確かに太ってお肉がつきすぎると産道のお肉が邪魔で難産になるらしいですが、10キロくらいじゃそこまで心配しなくてもいいと思います❗
体重管理は病院によるみたいですね~❗うちの病院はむしろ緩すぎるみたいです😅

ママリ

便秘でも下剤なんて出されたことないですよ😱
便秘の時は酸化マグネシウムという軟便にする薬かビォフェルミンでした。。。

りんごジュースは糖分多いから体重オーバーしてるなら止めてと言われたのは分かります。
私は果物が好きで毎日
朝にバナナ1本
あれば、りんごやナシを半玉食べてたら怒られました😂

そんな先生いるんですね💦
まだ生産期でもないのに走り込みしてだなんて💦下剤の件もお金がかかるのに勝手に処方するなんて‥‥
次回からその先生にあたらないように予約とかできませんか?

虹

皆さんコメントありがとうございます!!( ; ; )
そうですよね、おかしいですよね!

同じ病院の助産師さんと、その後、話す機会があったので全部伝えたんですが、やっぱり同じ病院だからなのか「体重管理に厳しい先生だけど、全部、妊婦さんと赤ちゃんの為を思ってだから」と言われ、フォローに回ってました。。まあ、堂々と先生の事を非難出来る人なんていないですよね。

次回はその先生が居ない曜日にしたんですが、薬が勿体ないのと薬代返して欲しいってゆーのがモヤモヤです。

友達でも12〜17kgの子は大分おり、8kg前後で収まった子はあまりいなかったのですが、下剤の話は聞いたことありませんでした。

皆さんのお話聞くと、便を緩くするとか、そういったお薬っぽいですよね。しかも便秘だったら、ってゆー前提で。

あと残り1か月なので4回ぐらい通えば終わりになりますが、お産の時にその先生にあたったらイヤだなって思って不安です。。

でら子

便の量と脂肪は関係ないですよねw
私は便秘なのでマグネシウムもらってます。確かに産む直前ウンチがたまってると赤ちゃんが出辛くなるみたいですが、質問者さんはまだ時期的にと心配しなくてもいいし、自然なお通じあるんですものね、、
ウチの病院では体重指導は助産師さんの仕事なので、先生チェンジが無理なら助産師さん相談してみるとか、、

私も下剤貰って飲んでます!
ただ、私の場合は頑固な便秘でマグミットも効かないので貰いました!

便が出ず体重がブクブク増えていくので、検診の前々日は下剤飲んでます。出ないよりは出した方がいいからねって先生は言ってました!

にんじんとりんごのジュースに関しては、私も甘いジュースや果物はダメ!って言われてるので、糖分の問題かもしれないですね🤔

その先生に当たらないことを祈ります、、、

虹

体重指導が助産師さんって良いですね!先生が、反論出来ないような少し威圧的な感じなので、余計そう感じます。

尿検査でも、エコーでの診察でも問題なかったので、今日はビックリしてしまいました。。

Yu&Jun

説明が十分でないので、モヤモヤしますね。

体重に関しては、前回より一気に2kg近く増えたのではないですか?トータルの増加よりも急激な増加が問題なのだと思います。今回は、服や食事が加算されているようですけど、果物に関しては、後期は取らないように、私も言われました。

あと、「毎日便が出てる=便秘じゃない」ではないので、エコー検査がガスなどで見えにくかった(エコーでガスはみえませんが、便秘だとエコーの所見が分かりにくくなるようです。)等があったのかも知れません。
あくまでも、憶測なので、もしかしたら先生がおかしいのかもしれませんが…💦

虹

そうですね、体重は前回(2週間前)と比べると1.4kg増えたことになります。自分で測ったのだと0.6kgとかなのですが。

エコーで見たときは何も言われず、前回と今回の体重の推移を見て基準値から出てたので、下剤出そうと言われました。

同じ病院の妊婦さんと話す機会があったので聞いたら、その人も同様に言われ、下剤出されたらしいです。結局その人も、その先生がいる曜日を避けて、出産時はプラス11kgで2時間の超安産だったらしいです。

すぐに下剤出すので有名な先生みたいです☆