※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA 🐰
妊娠・出産

妊娠中の飛行機移動について不安があります。17週で1時間半〜2時間のフライトをする予定で、検診もあるため先生に相談できず不安です。皆さんは同じ時期に飛行機に乗っていましたか?

ただ今妊娠5ヶ月の17週です!今月の下旬18週から19週にかけて北海道に一時帰省するのですが、おそらくフライト時間は1時間半から2時間程となると思います。年末時期に病院の先生に聞いた時は初期に乗っても安定期に入った時期に乗ったとしても危険は変わりがないから乗ってもいいけど…と言われました。
しかし、検診は北海道から帰ってきたときに検診予定が入っているので帰省前に病院に行きわざわざ聞くことも出来ないので、でも結局帰省しないといけないので意味がないのですが、調べるとお腹がパンパンに張ってしまった。大丈夫だったなどの意見が様々だったので少し不安です。電話もできないので、宜しければご意見聞かせてもらえればと思います。皆さんは1時間半などの飛行機普通に乗っていましたか??

コメント

あんず

うちの主治医は飛行機は大丈夫だと言ってましたよ。胎児には影響はないと。
14週の時にハワイに行きましたが
私は特にお腹が張るとかいうこともなかったです。

• RINA 🐰

RINA 🐰

そうなのですね!やはり乗ってみないとわからないんでしょうか??最近、子宮とかの収縮で下腹部痛が右、左交互に痛くなることがあるので大丈夫かなぁと思いまして🤔🤔

• 1月15日
しのみー

私は大阪に住んでいますが去年の春までは道民でした😳
旦那がの実家が大阪なので妊娠中も普通に飛行機で行き来してました✨
たしか航空会社にもよると思うんですが搭乗にあたり推奨されてるのが7ヶ月まで、だった気がするので今の時期だと大丈夫だと思いますよ😊
私は特に身体に異常は感じなかったです!

それよりも冬道での転倒には気をつけて下さいね💦
雪は少ないと聞きますが寒い事には変わらないので😂
帰省を楽しんでください💓

• RINA 🐰

RINA 🐰

そうだったんですね!今年は雪が少ないと聞きますよね!その代わりすごく滑りやすいようなので気おつけたいと思います😫ありがとうございます!🥰

• 1月18日
にゃみへい(24)

安定期に入ってから沖縄に行ったことありますが悪阻も落ち着いてるしと思っていたら飛行機の中で何度か吐いてしまいました。
何とかトイレまでは行けたので良かったですか気圧によって体調の変化はありますのでCAさんに事前に伝えておくといいですよ!
途中で声掛けてくれたり荷物持ってくれたりひざ掛けもかしてくれました!
飛行機降りてからはケロッとしてました☺(笑)

• RINA 🐰

RINA 🐰

そうなんですね!では、トイレの近い席に乗ったほうが良さそうですね!教えていただきありがとうございます!着陸時などの衝撃も大丈夫でしたか??

• 1月15日
  • にゃみへい(24)

にゃみへい(24)

はい!そこら辺は大丈夫でした!
    お腹の張りなどもありませんでしたよ☺✨

• 1月15日
  • RINA 🐰

RINA 🐰

なるほど…わかりました!
    ありがとうございます!

• 1月15日
ままみ

妊娠8ヶ月の時に飛行乗りましたが大丈夫でした😊ただ気圧のせいかスゴく浮腫みました💦

8ヶ月までなら医師の診断書なしで乗れます✨また乗る前に何ヵ月か確認され、その情報がCAさん達に共有されてましたよ😃

• RINA 🐰

RINA 🐰

8ヶ月以降は診断書が必要になるんですね!わかりました!乗る前にCAさんに相談させてもらいます!

• 1月15日
さくら

3ヶ月の時に沖縄に行きました!
なんの問題もなかったです👌

飛行機の中は乾燥してるし、色々な人と長時間同じ空間にいるので予防の為にマスクはしたほうがいいかなと思います🙆🏻‍♀️

• RINA 🐰

RINA 🐰

そうですよね!私は風疹症の抗体もないのでマスク沢山していきたいと思います!

• 1月15日
ままま

22週〜23週の時に北海道から沖縄へ約4時間ほど飛行機乗って行きました。まだそこまでお腹出る時期じゃないので、比較的行きやすい時期だと思いますよ!
ちょこちょこ姿勢変えたりお手洗いや歩いたりはした方がいいです🙆‍♀️💡

• RINA 🐰

RINA 🐰

そうですよね!トイレなどこまめに行っておきたいと思います!

• 1月18日
みに

妊娠中、引越や帰省、新婚旅行で3往復ほど飛行機移動しましたが、私は何の問題も起こりませんでした😀
ただ、いつどんなトラブルが起こるかはわからないので、体調やお医者さんとよく相談してくださいね✨

• RINA 🐰

RINA 🐰

3往復!すごい!そうですね!行く前に一度受診して相談してみたいと思います!

• 1月18日